1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
31

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ニセイカウシュッペ
ペテカリのあと風邪引いてついでに歯も痛くなり
気絶するかと思うほど痛い治療をし
今年の夏は終わったと思っていた所
「沢行ってみたい」と以前からお願いしてたのが

本日実現 場所はニセカウ初心者コース
101.jpg
あの、ちょっと寒い気がするんですけど・・・ いいえゼイタク言いません


少し行って笹藪入る O氏のおかげで藪は少し慣れました
102.jpg
薬のせいかボーっとして足に力入らないけど 


どれだけ下ったのか川原に到着 
103.jpg



落ちないように転ばないように必死な自分
104.jpg
余裕なく写真も少なめ


そのうち滝が現れる
105.jpg
ワタシに登れるわけがない ロープで助けてもらう


また滝だ 記憶ない 多分助けてもらったと思う
106.jpg



滝の上に出るとちょっと青空 見えてるのはどの部分だろう
107.jpg



滑てる所を通過すると
108.jpg



また滝だ ヒェー
109.jpg



助けてもらいながらなんとか進んでいくと
110.jpg



エゾルリソウ発見 目が覚める(今頃)
111.jpg



その後も滝が
112.jpg



いっぱい
113.jpg



あった ヒェー
114.jpg



白いのは温泉成分?お湯なのかと触ってみたけど水だった
115.jpg



水がなくなる辺りではエゾルリソウが沢山咲いてた ボケてるけど
116.jpg
もう枯れてると思ってた 会えて嬉しい


白花まであり感動
117.jpg



火山みたいな所を登り
118.jpg



振り返ると見えるのは大槍かな
119.jpg
低いハイ松をほんの少し漕ぐと登山道に出て


到着 6年ぶりのニセイカウシュッペ山 
120.jpg
山頂にはオジサン3人いた


山の上は息が白くなるほど寒く毛糸の帽子被る 
121.jpg
チラッと見えるアンギラス


カッコよい大槍や
122.jpg



登った沢を眺めながら帰る
123.jpg



白く見えるのは水流が激しいんじゃなくて沢床が白いからだったんだね
124.jpg



ドロドロで滑る道を下山すると下界は晴れてて暖かかった
125.jpg
必死だったけど終わってみれば普通の道を歩くよりも断然面白く楽しかったです
Oさん本当にありがとうございました
感謝



18

Category: 中日高

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ペテカリ岳
お盆は仕事 その後3連休もらったどこ行こう
天人峡からトムラウシ行って泊まろうか 
でも日高行きたい迷わず行けそうなのはペテカリ
21日から林道通行止 行くなら今
しかし車がもう限界なほど調子悪い
天人峡なら1時間でつくがペテカリ登山口までは5時間以上かかるし電波もない
レンタカー探しても望む日に車がない・・・どうしよう
など色々あったがなんとか解決して


18日朝登山口到着 元浦川林道の走行が一番のネックだったけどなんとか行けた 
0001.jpg
平日なのに車3台あり安心した やっぱり200名山だね


準備してるとまた1台来て男女2人が先に出発して行き 自分も出発
0002.jpg
川渡るが登山靴で問題ない水深 自分はスパイク長靴


ピンクテープが細かくついている
0003.jpg



この花なんだろう初めて見た
0004.jpg
 


もうすぐ峠という所
0005.jpg
泥の壁登って下りて


濡れた笹原カッパ着る
0006.jpg



草原のような植林地帯を通過して
0007.jpg



ベッピリガイ沢川? 枯れた川を渡ると
0008.jpg



この看板の所へ到着 半分終了という感じ
0009.jpg



帰り間違って左行かないように 右側にスパイク長靴デポ(白い袋)
0010.jpg
写真中央に赤く塗られた石が積まれている


カッパ脱いでペテカリ山荘まで4.8km快適林道歩き でも熊出るらしい 
0011.jpg



熊との遭遇なく無事ペテカリ山荘到着 ここで2.5リットル給水 30分ほど休憩
0012.jpg
山荘には今日帰るという男性1人と先行してた男女2人 
男女2人は山頂泊予定とのこと 現在神奈川の方1人が登っているらしい


1人でも先行者がいるのはありがたい 休憩後出発 
0013.jpg
笹が被さってる部分もありカッパの下は常時、上は脱ぎ着しながら行く


景色も望めない長い道のり、今日は山荘から出発したと自分に暗示をかけて歩くことにする
0014.jpg
そんな中でも白いダケカンバは美しい


細かいアップダウンがあるのは知ってはいた
0015.jpg



たまに見えてもこの程度の眺望
0016.jpg



ピークも4つ5つまでは数えたがそのうちわからなくなる いや長いわ
0017.jpg
途中で大学生らしき男女3人Pとすれ違う 今日山荘から来たのは3組のみ どこからどこまで行ってきたのかな


頂上はどっちなんだかなもう見えてもイイはず 
0018.jpg
あれはナニ山 ベッピリガイ山かな


なんかアレが怪しいよ 半分以上ガスの中だよアレじゃないか?ペテカリは。
0019.jpg
でも地図見ない笑


あーきっとアレが1301だよと思ったがよくわからない
0020.jpg



コレなんかナニ撮ったんだか覚えてないガスがひどくなってきたよ
0021.jpg



1301から100m下りたら500m登る どう見ても500もないから見えてない部分多い 
0022.jpg
先行者が下りてきてハイ松被りが酷かったとの事 全く気配感じられなかったので本当にいたんだと思った瞬間 


確かにハイ松被ってくる 全身ベチャベチャ
0023.jpg



何度か偽ピークに騙されクソと思う 
0024.jpg
高度計見ながら登ればそんな感情も起きないんだろうか


アレが本当のピークだと思ったときにはカメラが故障 コレはスマホ撮影
0025.jpg



虫がいっぱい飛んでる山頂へなんとか到着
0026.jpg



周りの景色が見たかったがBKできただけでいいか 着替えて休憩して下山
0027.jpg
 
途中で男女2人と再会 2人と会うのは何度目か 人の少ない山中で人に会えるのは心強かった
スマホまで壊れては困るので以降写真なし 下りは登り返しが鬼のようにキツかった
今日は誰も泊まる人いないかもと思ったが下りてみると5人もいた
山荘に入るなり「山のうえでの人じゃない?」と言われてビックリした
薄暗い中よく見ると去年旭岳で会った「独り言ちの山暦」の’山と日本酒さん’だった
こんな所で知った人に会うなんて思ってなくて本当に驚いた

山と日本酒さんとお仲間の方々 
0028.jpg
大きく顔出してとの希望でそのまま載せてますが気が変わったらご連絡下さい笑


こちらは神奈川からの方と千葉からの方 千葉の方は林道で親子熊に遭遇したとの事
0029.jpg

色んな話題でしばし談笑
霊現象の体験がないので山荘で1人でも寂しくはないけど
こういう出会いは楽しくて良いなぁと感じた

一応女性であるワタシが広い2階を占有させてもらう
0030.jpg



夕食はミニカップ麺とお湯入れて15分のちらし寿司 酢飯が疲れた体に効く
0031.jpg

しばらく物音や会話も聞こえたがそのうちイビキ音となる
暑くて何度か目が覚めたけどまあまあ寝れた


翌朝 山と日本酒さん達を見送って
0032.jpg


山荘を後にする
0033.jpg



熊との遭遇が怖いので神奈川の方とご一緒させてもらう
0034.jpg
神奈川のTさんはこの後カムエクへ向かうとの事


晴れてきた 山頂泊の2人は素敵な景色が見れただろうと思う
0035.jpg
山と日本酒さんたちも見れると良いな


峠の泥壁を登る やっぱりモデルがいるといいな
0036.jpg



この下には滝がある
0037.jpg



こんな感じ
0039.jpg



Tさんの色んな話を聞かせてもらいながら歩いてると車まであっという間だった
0040.jpg



ネックの林道走行もまたなんとか乗り切って
0041.jpg

無事に帰宅できました
景色は全然だったけど人との出会いが楽しい山でした
みなさんお疲れ様です ありがとうございました 



11

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

松山湿原
せっかく道北きたので美深の湿原へ寄って帰ろう
と思ったら美深から30kmも奥に入るのね 遠い・・・
途中でトロッコ王国とか言うレジャー施設あり親子連れがトロッコに乗って楽しんでいた

やっとついたら結構な雨で 観光地なのに誰もいない
001.jpg
湿原の標高は先ほど登った敏音知岳よりも高い


カッパ着て傘さして出発 とりあえず天竜沼見て
002.jpg



25分で湿原へ行けると案内されてる登山道入り口へ
003.jpg



展望台到着
004.jpg



何も見えません
005.jpg



苔がついた石が濡れて滑りやすい道 
006.jpg



なんとか25分で湿原到着 
007.jpg
花は枯れたタチギボウシのみ 周ってみたかったが雨ですぐ下山


登山道にはアリドウシラン
008.jpg



ヤナギラン
009.jpg



アジサイ
010.jpg



トリカブト
011.jpg

カッパと傘でもベチャベチャになって下山完了
帰りは高速にしようか、久しぶりに士別峠も通りたいなとも考えたが
やっぱり朱鞠内が好きなので275号線で帰った




11

Category: 道北

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

敏音知岳
山の日だからと休みをとっていたが天気悪い
こんなときしか行けないから遠くへ行ってみた
家から180km意外と近かった

中頓別の道の駅裏が登山口
01_201708211206063f7.jpg



こんな感じの山
02_20170821120608e2a.jpg



5本くらいかたまってる木が千本シナらしい
03_20170821120609a51.jpg



ガスの中このような道を辿ってゆくと
04_201708211206107b8.jpg



軍艦岩に会う ハシゴがかかっていたが昇っても眺望はなさそう
05_20170821120621d12.jpg



神秘的な雰囲気に癒され
06_2017082112063760c.jpg



強風にあおられながら
07_2017082112063823d.jpg



到着 なにも見えません
08_20170821120640d71.jpg



南に向かってBKしてみる 何も見えません
09_20170821120641ecb.jpg



三角点の石ってこんな材質だったっけ墓石のよう
10_201708211206434cb.jpg



少し奥に祠
11_20170821120658f6c.jpg
風に雨も混じってきたので下山開始


ヨツバヒヨドリ 四葉と言いながら
12_20170821120700dca.jpg
三つ葉~八つ葉あると野付ウシさんが言ってたので気にして見て見ると確かに三つ葉があった 


アザミ
13_20170821120701306.jpg



アザミとイケマ
14_20170821120703b64.jpg



白いアジサイみたいのが
15_201708211207040de.jpg



いっぱい咲いてたけど
16_20170821120744fa5.jpg



これはなんていう花?
17_20170821120746f6b.jpg



こちらは普通のアジサイ
18_2017082112074719f.jpg



松林にでてたキノコ 舞茸?と思ったけど違うようだ
19_2017082112074932f.jpg



これも松茸?と思ったけど多分違うでしょう
20_201708211207504d8.jpg



下山後はお向かいのピンネシリ温泉 この日は250円と特別価格 そして貸切
21_20170821120805cf8.jpg



温泉で購入した250円のアイスを食べながら
22_20170821120807ec7.jpg
登った山を眺めるが一度も姿を見ることはなかった
登れて良かった

時間も早いのでこのあと美深の湿原へ向かうことにする




08

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

雨竜沼湿原
この日もすごい寝坊して
近くて便利な雨竜沼へ行ってきた


昼近くなので暑いが
01_20170821112157d29.jpg



日陰はまだ涼しい サラシナショウマかな
02_201708211121582fd.jpg



アジサイの青色が涼しげ
03_20170821112200b17.jpg



いつも上から見るだけの滝 下りてマイナスイオン浴びる 涼しい
04_201708211122010a0.jpg



湿原に入るとエゾクガイソウ この花好きなんだ
05_201708211122020eb.jpg



タチギボウシ
06_20170821112222335.jpg



途中にもクガイソウ うちの庭に欲しい花 草ぼうぼうの庭だけど
07_2017082111222456d.jpg



ギンヤンマが飛んでる
08_20170821112225260.jpg



コウホネ咲いてる
09_20170821112227ec0.jpg



真ん中が赤いからウリュウコウホネかな
10_20170821112228446.jpg



白いタチギボウシ1つだけ
11_2017082111225031d.jpg



秋だなぁ
12_20170821112251fc6.jpg



これはなんだろ オドリコソウの1種?
13_20170821112253cae.jpg



よくわからない
14_201708211122546b3.jpg



サワギキョウの紫色がいっそう秋を感じさせる
15_201708211122565ee.jpg



ヒツジグサが咲き出す時間
16_2017082111231008d.jpg

寝坊しても行ける雨竜沼はまあまあ良い所です


04

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お鉢平
平日休み
赤岳登山バスと言うのに乗って
銀泉台から黒岳まで歩く予定が寝坊

仕方なくRW乗って黒岳へ ニセイカウシュッペが見える
01_20170805221600858.jpg



イワギキョウの季節
02_20170805221601d8e.jpg



オニシモツケ綺麗 とても暑い
03_20170805221603036.jpg



黒岳到着すると涼しい 北海岳からぐるっと周って
04_20170805221604274.jpg



北鎮岳まで行ってみよう 時計回りは初めて
05_2017080522160602e.jpg



ガスに隠れていくのは烏帽子岳?
06_20170805221624d7d.jpg



花穂になったチングルマが
07_2017080522162615d.jpg



キラキラして綺麗
08_20170805221627f5b.jpg



赤石川かな 蛇カゴ壊れちゃってるけど水量少なく普通に渡れる
09_20170805221629d0d.jpg



なんだか楽園風景だ
10_20170805221630025.jpg
このコース登るのは10年ぶりで新鮮 前回は雨で6℃と寒かった


かわゆい ニシキツガザクラだろうか
11_201708052216528ec.jpg



イワブクロはあまり好きじゃないけど
12_20170805221653fdf.jpg



白いやつがあった
13_20170805221655369.jpg



この斜面 花がヤバくてヤバかった
14_201708052216560f7.jpg



コマクサとチシマクモマグサクモマユキノシタとエゾイワツメクサが
15_20170805221658c8d.jpg
交じり合って筋になって咲いてる


楽園的ムードな所に慰霊碑的なモノがあった 上の岩岩の所行ってみたい
16_20170805221716eb6.jpg



青空の下
17_20170805221718e7d.jpg



北海岳到着 あっちに見えるは北鎮岳 まっすぐ行けたらいいが
18_20170805221719f6c.jpg



ぐるっと松田岳-荒井岳-間宮岳経由で行くしかない
19_20170805221721528.jpg



一面筋状に咲いているのは
20_20170805221722fdc.jpg



チシマツガザクラ 今日一番たくさん咲いてた花
21_2017080522174295a.jpg



間宮分岐いっぱい人いたのでスルー 半分見えてるのは熊ヶ岳
22_20170805221743b0d.jpg



道中は クモマユキノシタと
23_20170805221744ad6.jpg



エゾイワツメクサと
24_2017080522174655d.jpg



チシマクモマグサで埋め尽くされていた
25_20170805221747f8e.jpg



ガスのなか中岳へ
26_20170805221808fed.jpg



北海岳が見える
27_20170805221809bae.jpg



分岐から真っ白な北鎮へ行こうかどうしようか
28_2017080522181170e.jpg



もしかしたら晴れるかもと行ったが晴れることなく
29_20170805221812269.jpg



下山
30_20170805221814a86.jpg



お鉢平展望台を下りると
31_20170805221832ca2.jpg



また楽園だった さいたばかりのチングルマと
32_20170805221833287.jpg



エゾコザクラが
33_201708052218359f0.jpg



とても美しかった
34_201708052218361ff.jpg



黒岳へ戻り下山 
35_20170805221838f4f.jpg
招き岩辺りで 幼い女の子を肩車して下りる若いお父さん
いいなーと周りの人みんなに言われていた
人と花がいっぱいの大雪山でした






29

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

白滝天狗岳
ハクサンシャクナゲが見たいなと
去年10月に途中で帰った白滝天狗岳へ


人の多い山が続いたので誰もいない山は落ち着く
01_20170805091517795.jpg



振り返ると見えるのはチトカニウシかな
02_201708050915196dc.jpg



作業道は日陰で涼しい
03_20170805091520665.jpg



リフト下を歩いて
04_2017080509152151c.jpg



反射板を過ぎて
05_20170805091523925.jpg



小天狗到着 ガスで見えないねー
06_201708050915372a0.jpg
この辺から道は


気持ちよい登山道となり
07_201708050915393a9.jpg



快適に歩ける
08_201708050915409ca.jpg
先週ここでマラソンがあったからか下りの足跡がいっぱいある


徐々にガスが薄れて
09_201708050915427c6.jpg



見えた頂上
10_20170805091543ee6.jpg



鎖のハシゴは2箇所あり
11_20170805091602e54.jpg



おおっ
12_20170805091603f4a.jpg



という感じで到着
13_20170805091605ecd.jpg



有明山へ続く道 マラソンのコースだね
14_2017080509160673b.jpg
30分くらいらしいが今日は行く気しない


有明越しにチラッと見えるニセイカウシュッペ 左側のギザギザはアンギラスかね
15_2017080509160872a.jpg



一瞬で曇る中BK
16_20170805091626c09.jpg



歩いてきた道もガスで見え隠れ
17_201708050916276dd.jpg



反射板の向こうに見えるのは白滝の街?
18_20170805091629e22.jpg



1時間以上ゆっくりした後 祠のある山頂をあとにする
19_201708050916318a3.jpg



よい感じの斜面
20_20170805091632161.jpg



目的のハクサンシャクナゲ咲いていたのは2つだけ 1つは枯れかけ 
21_20170805091649ada.jpg
ギリギリ見れることができて嬉しかった


スキー場で咲いてたのはベニバナイチヤクソウ、コウリンタンポポ、ヤマハハコ、マーガレット
22_20170805091651760.jpg
何も見るものなかったが蝶々がいっぱいいた


下山中5人程のPに会う 業務用的な車1台 ガイドツアー?
23_20170805091652228.jpg

スキー場歩きは面白くないけど
人も少なく静かでよい山でした