1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
06

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

カムエク
夜勤明け2時間の仮眠後240km走る
ピョウタンの滝で車中泊するが車内に入り込んだ蚊にやられ安眠できない


なんとか起床しP氏が準備してくれた自転車で出発
01_201608081401223ef.jpg
しかし自分自転車超苦手 砂利道乗れない奴


それでもなんとか無事七ノ沢出合到着 
02_20160808140123d7c.jpg
ここから川歩き 水没予防にカメラしまう 何度か渡渉深い所では自分の股下



それでもなんとか八ノ沢出合到着 テント1張 平日だからか少ない
03_20160808140125f8a.jpg
 


山頂が見えるはずらしいけどガスで見えない
04_20160808140126e8a.jpg
自転車と川 トライアスロン的 すでにかなり疲労 


3つの沢の真ん中の
05_20160808140127e57.jpg



右横を登る
06_201608081402022b0.jpg



結構上がった感ある
07_20160808140203b86.jpg



ウサギギク
08_2016080814020419f.jpg
プールの後みたいな疲労と睡眠不足で半分寝ながら歩いてると


そろそろな雰囲気
09_2016080814020580e.jpg
この水の流れは突然消えた 戻って水汲んで


なんとか八ノ沢カール到着 羆に襲われ死亡した3名の慰霊碑に合掌 
10_20160808140205633.jpg
風速15m予報なのでここでキャンプ予定


まだ昼だったがテントで休んでから山頂アタックするか考える
11_2016080814024158b.jpg



ほどなくピラミッド峰に日が当たりだし天候は回復してきた
12_20160808140241ed0.jpg
でも眠いので山頂は明日にすることにして


各自晩御飯 きつねうどん
13_20160808140242104.jpg
隣のテントでは人間ジュークボックスP氏の歌声 ナニ歌ってるのかは全然わからない


熊よけにイイと思ったが効き目なく普通に熊出没 でもかなり遠いので
14_20160808140243752.jpg



気にせず就寝 
15_20160808140244e84.jpg
夜中もずっと風強くテントのバタバタ音で何度か覚醒


寝坊したものの起こしてもらって日の出に間に合う
16_20160808140314d8c.jpg



赤飯はあずきより甘納豆が好み 持参した甘納豆投入したものを食べながら
17_20160808140314240.jpg



日の出観賞
18_201608081403154a3.jpg



カールが紅く染まる中 山頂めざし出発
19_2016080814031618b.jpg



ピラミッド峰を背に
20_20160808140317160.jpg



カムエクへ向かう
21_20160808140346ff2.jpg



登る
22_20160808140347d10.jpg



真下にカール 
23_20160808140347a30.jpg



ピラミッド峰はこちらから見ると綺麗な三角
24_20160808140348838.jpg



1839も見えてきた
25_201608081403493d7.jpg



影ピラミッド
26_201608081404174e4.jpg



この影の中に2頭の熊がいたみたい 自分にはよく見えなかった
27_201608081404181d7.jpg



最後はなだらか
28_201608081404196f1.jpg



天国チックな
29_20160808140420dd4.jpg



花畑
30_201608081404216af.jpg



1等三角点のある山頂到着
31_20160808140452d5f.jpg



静内方向?
32_20160808140453f0d.jpg



影カムエク
33_20160808140454d50.jpg



イドンナップ~ナメワッカ
34_20160808140455178.jpg



こないだ登った幌尻岳方面
35_20160808140456952.jpg



エサオマン~札内~カチポロ方面
36_20160808140521108.jpg



ピラミッド
37_2016080814052219d.jpg



1839
38_20160808140523545.jpg



遠くにペテカリ
39_20160808140523c2f.jpg



崩れてしまったBK しばらく景色を堪能して下山開始
40_20160808140524fbf.jpg



フウロがたくさん咲いていた
41_201608081405553bd.jpg



さよならカムエク
42_20160808140556878.jpg



テントが2つ並んだカールへ戻り
43_20160808140557602.jpg



撤収して下山 
44_2016080814055848c.jpg



快晴の土曜日 40人くらいの人とすれちがう
45_20160808140559b10.jpg



八ノ沢出合には11張もテントがあり驚いた
46_20160808140623e05.jpg



苦手な川歩きと自転車をなんとかこなし無事に下山完了
47_201608081406246f4.jpg
自分は翌日仕事 ピョウタンの滝でP氏と別れ急いで帰宅
もちろん翌日は廃人同様 筋肉痛は過去最高


今回もまたP氏にお世話になって安全登山できました
ありがとうございました
Iちゃんがいたらもっと楽しかっただろう 早く足よくなってね






24

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

幌尻岳
年も年なのでやれるうちにやっとこうと
泊まりで日高行ってみた

車がいっぱい 二岐沢出合という所から出発
01_2016072721072435b.jpg



ゲートを越えしばらく林道歩いた後沢沿いを行く 二ノ沢出合
02_20160727210725360.jpg



見えるのがヌカビラ岳なのかなぁと思いながら沢沿いを歩く
03_201607272107269df.jpg



ムシトリスミレや
04_201607272107279e2.jpg



イワギキョウになぐさめられ登ると
05_20160727210728b61.jpg



ヌカビラ岳到着 右にどーんと幌尻岳
06_20160727210755ed8.jpg



まずはすぐそこの北戸蔦岳へ
07_201607272107564d9.jpg



到着 北は1967峰へ続く道
08_201607272107589bd.jpg



南は戸蔦別岳から幌尻岳へ続く道 遠いな
09_201607272107596e8.jpg
山頂にはテント1張


ツメクサが可憐に咲いていた
10_20160727210800d08.jpg



一旦下がって
11_201607272108313bb.jpg



苦しい登りに耐え 戸蔦別岳到着
12_201607272108325dd.jpg



振り返って1967峰方面 いつかあっちも行きたい
13_20160727210833346.jpg



ここからまたせっかく登った高度を下げ
14_20160727210834fea.jpg



さらに下げて
15_201607272108358cd.jpg



七ツ沼カール付近まで水をとりに下りる
16_2016072721090972f.jpg



ハクサンボウフウとキンバイが一面に咲く斜面
17_2016072721091084c.jpg



これをまた登り返す
18_20160727210911bd2.jpg



しんどいわー 
19_20160727210912bd0.jpg
そのへんに熊がいたとすれ違った人が教えてくれたが見ることができなかった


ガスが湧いてきた細い所を 草の味がする水をチャポチャポ背負って進む
20_20160727210913c67.jpg



振り返り見る七ツ沼と戸蔦別岳 良い風景だ
21_2016072721094224f.jpg



崖にはカムイビランジが咲いていた コンデジのズームではほとんど見えない
22_201607272109434e8.jpg
荷が重くなるからとデジイチを置いてきたのが悔やまれる


肩へのしんどい登り
23_20160727210944357.jpg



ガスを眺めながらのんびり登る
24_2016072721094553b.jpg



ガスの中だらだら斜面をだらだら行くと
25_2016072721094646f.jpg



徐々にガスが晴れてテン場到着 歩いてきた道が見える
26_20160727211015271.jpg



テン場は1箇所分しかない
27_20160727211016db3.jpg
一等地を譲っていただき P氏は登山道に張る すまないね



テント設置後山頂へ
28_201607272110173b4.jpg



幌尻岳到着
29_20160727211018374.jpg



山頂からの眺めは
30_20160727211019be0.jpg



絶景
31_20160727211048182.jpg



雲海
32_20160727211049fa1.jpg



感動 こんな景色は見たことない
33_2016072721105042b.jpg
この時間にここにいるから見れる風景


自分たちのテントが小さく見えた
34_20160727211051709.jpg



感動のBKはナメワッカ岳バック 右はイドンナップ
35_20160727211052a35.jpg



テントに戻るとカムエクがすっきり見えた
36_20160727211145901.jpg



夕日の雲海を眺めて就寝
37_2016072721114614f.jpg
夜は月夜だった


朝日に紅く染まる斜面 翌朝は予想通り
38.jpg



妙敷山から太陽が出てきた
39.jpg



素晴らしい景色を堪能して清々しく下山開始
40.jpg



花も満開
41.jpg



どこを見ても
42.jpg



天国のような風景
43.jpg



カムイビランジは
44.jpg



断崖絶壁に咲いている
45.jpg
次はちゃんと写るカメラ持って行かなきゃ


エサオマンと七ツ沼を眺めた後は
46.jpg
登り返しに苦しみながら帰る


タカネシオガマ
47.jpg



アズマギク
48.jpg



カトウハコベ?
49.jpg



北戸蔦別から振り返り さっきまであそこにいたのになと思う
50.jpg
あとはトッタの泉で冷たい水をガブ飲みして


長い林道歩きに耐えて
51.jpg



無事に下山
52.jpg

はじめての山泊
今回もP氏のおかげで
感動の景色を見ることができました
ありがとうございました


23

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ペンケヌーシ
シルバーウィーク、
21日チロロ岳下山後、160㎞走り帰宅
22日仕事
23日135㎞走り 樹海ロード日高に到着
そこには3泊4日目のPekon's氏とSさんがいた

各自パンケヌーシ林道から六ノ沢林道へ入る
林道は20㎞近くあった
途中超おっかない箇所があり
乗せてってもらえば良かったともの凄く後悔
この日の登山は林道走行ですでに終わった感じ


7:40脱力気味で出発
01_201509262118481a6.jpg



滝の前を右折
02_201509262118501b8.jpg



林道と別れて沢沿いへ 本日は登山靴
03_2015092621185129a.jpg



日光がモロに当たり暑い沢
04_20150926211852705.jpg



日陰が欲しい所
05_201509262118542b3.jpg



青空と紅葉 針葉樹の緑とダケカンバの白が美しい
06_2015092621191283a.jpg



突然開けた所に到着
07_2015092621191309a.jpg
第一花畑と勝手に名付ける


冷たい湧水を飲んで小休憩
08_20150926211915ad9.jpg



ここは第二花畑と名付けられ その後第三、第四と花畑は続く
09_20150926211917f89.jpg
熊の掘り起こし、古いフンあり


砂利を敷き詰めたような砂礫地帯
10_201509262119185df.jpg
 


その後ハイマツ+笹
11_20150926211935683.jpg



また砂利
12_201509262119360f0.jpg



その後ハイマツと岩
13_20150926211938c7f.jpg



すぐ着くかと思ったが結構長い
14_20150926211940e1a.jpg



9:40山頂
15_201509262119413ff.jpg



チロロ岳バックにBK
16_20150926211959688.jpg



シルバーウィーク最終日は観光の山なんだとか
19_20150926212003e1b.jpg
Pekon's氏とSさんは4日間ずっと一緒に登山
4日も続けて山登ったことなかったんだけどと言うSさん
それは病気ですよ Pekon's病です


天気も良く 眺望も良く 最高の山頂で
17_201509262120010ef.jpg



ダケカンバ眺めて
18_20150926212003e1e.jpg



11:00下山開始
20_20150926212005a5a.jpg
お2人は目前の1733を「西ペンケヌーシ」とまた勝手に命名していた


素敵な景色に感動しながらも 帰りの林道走行が気になる自分
21_20150926212020122.jpg
単独女性と 女性3人グループとすれ違う
すげぇな あの林道よく来たね 


帰りは沢じゃないコースを下りて
22_20150926212022ea9.jpg



紅葉見物
23_20150926212024dc8.jpg



13:00下山完了
24_201509262120256e1.jpg

とっても素晴らしい山だった
でもやっぱり林道は恐ろしかった 
もう二度と行くことはないと思う

下山後またロングドライブで帰宅
翌朝 車のエンジンがかからなかった
現在赤い彗星は修理中
あの林道で故障しなくて良かった 
神様 Pekon's氏 Sさん ありがとうございました!



21

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

チロロ岳
シルバーウィークは
前半天気が悪く家族サービスに勤しみ
天気の良い21日Pekon's氏とそのお友達のSさんとチロロ岳へ

6:30出発 薄暗い林道を歩いて
01_20150923220216b99.jpg



しばらくするとここ
02_20150923220218259.jpg



大きめの岩がゴロゴロの
03_20150923220219402.jpg



沢を登る
04_20150923220221e7b.jpg



今日は初めての沢靴 ネオプレーンの靴下とスパッツもあって良かった
05_20150923220222427.jpg
良く見るとSさんと靴お揃い 
しかし1日歩いただけで縫い目が破れた クレームきくかね


振り返ると見える山はペンケヌーシ?? 陽があたらず涼しい
06_20150923220244dcc.jpg



行く先を見ると青空に紅葉が美しい
07_20150923220245de5.jpg



ここまで来たら今度は二の沢へ下りる
08_20150923220247f6f.jpg



水が少なめで歩きやすく
09_20150923220248026.jpg



日陰が涼しく気持ち良い
10_20150923220250cdc.jpg



だんだん明るくなってきて
11_20150923220312aff.jpg



見上げるとチロロ西峰
12_20150923220314da7.jpg
今日はPekon's氏の調子が悪い 
ズボンがキツくて足が上がらないらしい
本命は明日なので今日はどうでもいい山だったようで
どうでもいいズボンをはいてきたようだ
「このズボンはくといつも調子悪くなるんだよね」と言う
だったらそんなズボン捨てれや!と激怒して進む


西峰へは熊の掘り起こしでいっぱい
13_201509232203150ed.jpg



そこを過ぎると尖ったヤツの奥に本峰が見える
14_20150923220317378.jpg



珍しくPekon's氏が空腹を訴えここでオヤツタイム
15_20150923220318271.jpg
Pekon's氏は連続登山3日目、S氏は2日目
そして2人の本命は明日の山 今日はまったくヤル気がない
チロロが見える場所で引き返そうかなとか朝から相談してた


低いハイマツの道を登って
16_20150923220337373.jpg



9:50山頂
17_20150923220339be3.jpg



背後は西峰
18_20150923220340fd4.jpg



標識バックにBK Sさんありがとうございました
19_20150923220342bd0.jpg



ピパイロから1967
20_201509232203432ed.jpg



幌尻岳方面
21_2015092322040366e.jpg



紅葉している山々を
22_20150923220405897.jpg



のんびり眺めて
23_20150923220407266.jpg



10:40下山開始
24_201509232204072fe.jpg



下山途中で2人組とすれ違う 良く見ると1人はカーディガンにジーンズの街着
25_2015092322040958b.jpg
靴まで見なかったがもしかしたらスニーカーだったかもしれない 
すげぇ もしかしてヘルメットに沢靴の方がおかしいのかもよ
こんな重装備いらないのかもよ そんな軽い山なのかもよ
とか話し合いながら帰る 


が 登りではそれほど苦にならなかった所が下りではことごとくキツい
26_20150923220426286.jpg
ココで股間を強打したPekon's氏を笑ってたら 
その後どうにもならずお2人に助けられてやっと下りる所もあった
人の災難を笑うと罰が当たるものです


お2人は慣れた感じでスイスイ下りるが
27_20150923220428f3a.jpg
自分はもうグダグダ 滑りそうな所は尻滑りで下りた


ホント大変ダッタヨ…
28_2015092322042962d.jpg

14:10下山完了
超疲れたが翌日仕事の自分には160㎞ドライブが待っていた





25

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

ピパイロ
日曜は夜勤明け
土日の山行記録をヤマレコで確認してから夜家を出る
目的の山の情報はなかったが
行き先を変更する気にならない これは行けってことか
22時芽室公園到着
なかなか寝付けずワインをラッパ飲みして就寝


5:10出発 気温2℃ 睡眠不足か体が重い 夜勤明けは16時間は眠りたい
2501_2015052613225809f.jpg
雪の上には前日の足跡が残るがたまに藪に入ったり出たり 雪が硬い軽アイゼン装着


7:20 伏美岳 
2502_20150526132259f65.jpg
平日だし無人と思ってたが登山口で帯広ナンバーの男性と会う それきり誰にも会わない1日だった


7:30ピパイロに向けて
2503_20150526132300ad3.jpg



下る
2504_201505261323021c8.jpg



雪渓を下り
2506_20150526132326747.jpg



下りきって急登が始まる 
2507_20150526132328ee1.jpg
雪も柔らかくなったし無アイゼン


心臓が悪いんではないかと不安になるほど ここが一番急だった
2508_201505261323292ab.jpg



登りきってもまた雪の急斜面
2509_20150526132331e36.jpg



そしてここを登りきってもまた同じく雪の急斜面が続く
2510_20150526132332b67.jpg



スキーによさげな斜面だね
2511_20150526132350b5d.jpg



雪を登りきるとハイマツが出てきて
2512_20150526132352287.jpg



9:45 ピパイロ岳
2513_201505261323533b2.jpg



念願のピパイロBK
2514_201505261323550c8.jpg



でもここには用はない
2515.jpg



細い道を辿ってウロウロ探して
2516.jpg



あった
2517.jpg



ツクモちゃんは咲きたてがラブリー
2518.jpg



会える気がしたんだよ
2519.jpg
情報もなく咲いてるかどうか心配だったが来てよかった(涙)


満足BK 
2520.jpg
ピパイロでひとくちかじったBKの使い回し


今日はイイ天気で 素晴らしい景色だ
2521.jpg



1967m峰 
2522.jpg
ツクモ咲いてなかったらあっちまで行きたかったが遠いわ全然ムリムリ


幌尻方面
2523.jpg




2524.jpg




2525.jpg



多分カムエク方面?
2526.jpg



のんびりしてたらピパイロに人影が見えた 
2527.jpg
登山口で会った人だと思う 下りてみると今日の登山届は2人だけだった


遠く十勝連峰
2528.jpg



ピパイロに戻る
2529.jpg



贅沢な景色を独り占め
2530.jpg



12:00下山開始 中央の山が伏美岳 なんとか登らないで帰る方法ないのかな
2531.jpg
ビバークしたいけど夜は寒いだろうしな 仕方ないから下りる


尻滑りは尻が濡れるので
2532.jpg



足スキー 途中でストック刺さり取りに戻る
2533.jpg



地獄の登り返し
2534.jpg



暑いよ遠いよ
2535.jpg



暑いよ遠いよ 
2536.jpg
水は2本しか持ってってなかったけど現地調達 残雪期はイイ


14:00やっと伏美に戻ってきた
2537.jpg
あばよピパイロもう行かねーよ


ここまで来たらもう安心
2538.jpg



オオサクラソウ
2539.jpg
16:00下山完了
林道にもオオサクラソウが沢山咲いていて今が見頃
しかし落石も多数あったので要注意

翌日休み取ってありもう1泊しても良かったが
孫の顔が見たいので11時間の山行の後、2時間半運転して帰宅
片道210㎞、途中腰が痛くなり湿布貼用 婆ちゃんはツライ
長い1日でした