1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
14

Category:

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

雨竜沼
どこ行こうか考えながらうだうだしてたら
出発が昼頃になった

今日は湿原まで散歩 入場料500円
01_201706142018109e5.jpg



天気が良いから景色がいい ヤチブキと南暑寒、暑寒別の山々
02_201706142018117ea.jpg



でも意外と風強くて水面が波立ってる
03_20170614201812baf.jpg



何も咲いてない湿原をぐるっと1周
04_20170614201814f25.jpg



わずかに咲いてるのは水芭蕉
05_20170614201815f9c.jpg



もっと わーっと咲いててくれると嬉しいんだけど イマイチ
06_20170614201832fad.jpg



まあ散歩できたからいいや ペンケペタン川の向こうは群馬岳かな
07_20170614201833b57.jpg



虫除け網かぶりながら花見 シラネアオイ
08_20170614201835fa6.jpg



ツバメオモト
09_20170614201836be0.jpg



渓谷第一吊橋から見える円山?
10_201706142018385ef.jpg



これは何すみれだべ
11_201706142018526c4.jpg



これはエゾワサビなんだろかコンロンソウなんだべか
12_20170614201853821.jpg

オープンしたばかりの雨竜沼 中高年に人気の場所らしく
平日でも10組くらい会った 土日はどんだけ混むんだかな









 


14

Category:

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

雨竜沼湿原
12日まで大雨のため通行止めになっていたらしい
雨竜沼への道が開通したので散策に行ってきた


ツルニンジン?
uh01.jpg



ウド?
uh02.jpg



なんとかニュウ?
uh03.jpg



花火のような何か
uh04.jpg



第一吊り橋から
uh05.jpg



第2吊り橋の間はアジサイロード
uh06.jpg



清々しい青
uh07.jpg



トリカブト少しだけ
uh08.jpg



白竜の滝
uh09.jpg



湿原に入るとリンドウ
uh10.jpg



エゾクガイソウ
uh11.jpg



アザミ
uh12.jpg



タチギボウシが
uh13.jpg



いっぱい
uh14.jpg



サワギキョウも沢山
uh15.jpg



水の上には小さいヒツジグサ? ズーム&トリミング
uh16.jpg



木道を歩いてると小鳥が前を歩いている
uh17.jpg



ずっと小鳥と一緒に歩く  熊フンは木道上2ヶ所 激しい掘り起こしもあった
uh18.jpg



これはネムロコウホネかな
uh19.jpg



こっちは真ん中が赤いのでウリュウコウホネかな 木道上からは遠い ズーム&トリミング
uh20.jpg



サワギキョウの青紫が秋を感じさせる
uh21.jpg


意外と人が少ない雨竜沼でした

16

Category:

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

雨竜沼
今日は夜勤後の休日 すっかり寝坊したので
アミと蚊取り線香持って 近間の雨竜沼でも行ってみよー

暑寒ダムから14㎞ほど砂利&舗装の道を走ると こんな山奥に20台もの車があった
3連休後だから人少ないと思ったのにと管理人さんに500円払いながらつぶやくと
意外とそうでもないんですよと言われる

11時出発 心配してた虫がほとんどいない アミ被らなくてもOK
urn01.jpg



20分くらいで滝が見える
urn02.jpg



12時 湿原入口到着
urn03.jpg



なんとかスミレ
urn04.jpg



イワイチョウ
urn05.jpg



木道は1周4㎞らしい 家から1時間以内でこれる場所だけど1周するの初めて
urn06.jpg
虫がスゴイって噂だったんで避けてたけど 虫いないならイイ場所だなぁ 


ヒメシャクナゲ
urn07.jpg
名前を思い出せずモヤモヤしたが 葉っぱを見て思い出しスッキリ


カラマツソウ
urn08.jpg



カラマツソウとコバイケイソウとシナノキンバイの花畑
urn09.jpg



ツマトリソウか コツマトリソウ 違いがわからない
urn10.jpg



ゼンテイカは疎らに咲いてた これからが時期なのかな
urn11.jpg



今日産まれて初めて見た花 
urn12.jpg



クロバナハンショウヅル?
urn13.jpg



パッキングが悪く型崩れしてしまったBK 減点ですね
urn14.jpg



あちらこちらに点々と沼
urn15.jpg



沼の向こうに暑寒
urn16.jpg



ペンケペタン川だったっけな?
urn17.jpg



水遊びしたくなるね
urn18.jpg



オニシモツケがキレイだった
urn19.jpg



15時下山完了 こんな山奥でコーラが買えるなんて 
urn20.jpg


コーラは160円
トイレは水洗 
スゴイよね
雨竜沼は平日でも人がたくさんいました



07

Category:

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

鳥沼
今日も平日休み
日頃の仕事の疲れなのか ピンネの疲れが残ってるのか
疲労感あるので 今朝は目覚ましかけないで起きたら8時半だった

天気はあんまり良くないけど望岳台へドライブに行った
t01.jpg



着いたらもう13時過ぎ どこかの中学校が登山してた 賑やかだ
t02.jpg
今年はじめてのツガザクラ


今日の目的は動物でも眺めながら ゆっくりコーヒー飲むこと
t03.jpg
ナキウサギのフン溜まり?


甘い香りのモカブレンド
t04.jpg



とバームクーヘン
t05.jpg



ナッキーは声もしなければ姿も見えない 代りにシマリスが
t06.jpg



チョロチョロしている
t07.jpg



イソツツジも咲きだしたね
t08.jpg



雨が降ってきたので帰る
t09.jpg



鳥沼でも寄っていこうと左折すると 川に鳥  なんて鳥だべ あとで調べよう
t10.jpg



久しぶりの鳥沼
t11.jpg



相変わらずキレイな水
t12.jpg



もう17時過ぎだから暗いな
t13.jpg




t14.jpg



バイカモがある川 また咲く頃見にこよう
t15.jpg


帰りは息子の所へ寄り道

トピカル行って寿司食べてきたよ




テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真