3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

天塩岳・前天塩岳
久しぶりの晴れの週末 Oさんのお誘いで
旧道へネギ採りに行ってきた

メンバーはOさんSさん
01_20170620102839ee8.jpg
旧道行ったことない


初めてのコースはわくわくする 水がきれいだ
02_20170620102840b04.jpg



雪崩の痕を眺めたり 熊に遭遇した場所を教えてもらったり ネギ採取したりしながら
03_20170620102841cec.jpg



なだらかな雪渓を歩いていく 雪の上は涼しい
04_201706201028433c5.jpg



たまに危険ぽいところもあったりするけど
05_20170620102844cff.jpg



なんとか無事にラクダ岩が見えてきて
06_20170620102859a32.jpg



ここから登りになる
07_201706201029015b0.jpg



結構急斜面 これは雪庇?
08_20170620102902881.jpg



振り返ると前天塩 中央にほんの少し雪渓が残ってる
09_2017062010290388b.jpg



最後の登り キバナシャクナゲが咲いてた
10_201706201029052d6.jpg



結構人がいる山頂に到着
11_20170620102923849.jpg



新道方向 
12_20170620102925d32.jpg



大雪は雲がかかっていた 手前には豊富な残雪 
13_201706201029266bd.jpg



風を避けた所でネギ入りジンギスカン イイ匂いしちゃうので人々からかなり離れて開催 うまかった
14_201706201029284cd.jpg
食後の会議で下山は前天塩岳経由にする
下山しようとしたらi-tomoさんに遭遇 出発も登頂も数分の差だったみたいですね


前天塩までは小1時間
15_201706201029298f3.jpg



振り返って天塩岳 画像中央の残雪が登った道 雪庇が見えるね
16_20170620102946fe5.jpg



懐かしい天塩富士方面 3時間超のヤブ漕ぎが思い出される
17_201706201029482c1.jpg



ここからガラガラの急斜面下りがキツイ
18_20170620102949baf.jpg
ネギパワーでなんとか下りられた気がする


黄色の花が満開
19_2017062010295106e.jpg



コミヤマカタバミも可憐に咲いていた
20_20170620102952eff.jpg

OさんSさんお疲れ様です
またまた楽しい山でした


04

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

馬背山
最近孤独スキーをしていたワタシを可哀想に思ったらしいOさんのお誘いで
天塩岳の隣りの山に行ってきた

メンバーはOさんとYさんの3人
01_201706072134587ef.jpg



天候によっては天塩岳旧道にしようかとの事だったけど
02_20170607213459ac5.jpg



こっちの方が距離短かいし楽かと思ったが
03_20170607213501ca5.jpg



勿論 楽なわけなく笑 根曲がり竹との死闘
04_20170607213502603.jpg



気温が低いからかダニとブヨがいなくて助かった
05_20170607213504436.jpg



しかし寒すぎ 桜が氷付けになっている
06_20170607213523ebd.jpg



最後は雪渓歩きで楽をして
07_20170607213525404.jpg



無事に到着 登れて良かった
08_20170607213526509.jpg



嫌々のOさんとYさんのテンションの差が微笑ましい1枚 ご協力ありがとうございました
09_201706072135282a5.jpg



遠くは見えないけれど白く幻想的な風景は美しかった
10_20170607213529e76.jpg



帰りは笹の中を適当に下りて
11_20170607213546503.jpg



雪崩のあとらしい雪の上を歩いて
12_20170607213547481.jpg
無事下山


天塩岳ヒュッテから見る馬背山はガスの中だった
13_201706072135492ba.jpg
※この山に登山道はありませんヤブ漕ぎで翌日腕が酷い筋肉痛


OさんYさんありがとうございました
沢山気を遣って頂いて申し訳なかったですが
久しぶりのヤブ山は超面白かったです







05

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

前天塩
土曜日は寝坊して山行けず
日曜日は十勝岳方面かなと思ってたら
素敵なお誘いがやってきた


6:30出発 爽やかな夏道を歩く
01_201507052257533a2.jpg
ガイド・同行者はヤブ王子ogino氏馬車馬Pekon's氏


途中から清々しい水辺を歩く 
02_2015070522575619f.jpg
時々2人の姿を見失うが目印に蕗や植物を折って先行してくれてるので助かった


ここらで水をくんだり 靴下絞ったりして休憩
03_20150705225755898.jpg



急な所は四つん這い
04_20150705225757145.jpg



ハイマツの上を這い
05_201507052257585f7.jpg



歩いてきたルートを振り返り見る
06_20150705225825cde.jpg



またハイマツを漕いで
07_2015070522582776c.jpg



9:40 1450到着 標は何もない
08_20150705225828413.jpg
スパイク長靴 ゆるいので締めてたが最終的にヒモもゴムも全部なくなっていた


青い空に白い雲 右に前天塩 中央天塩岳 奥に大雪山 贅沢な景色をバックにBK
09_20150705225830e57.jpg
本日のベストショット 義務だからねなんて強要なんてしてません


10:10 前天塩へ出発 気持良い稜線1時間ほどで行けそうに見えるが道はない
10_2015070522583199e.jpg



全部ヤブ  ヤブがヒドイ所での写真は撮れてない
11_201507052258509fd.jpg
こんな事はすべて承知の上さ こんなの余裕余裕超余裕 もう余裕すぎて記憶もない

そんなわけで 顔色1つ変えず 文句1つ言わず 超落ち着いてるから自分

ここから先は遭難中というシュチュエーションで歩くことにした
あそこに夏道が見えるー あそこまで行けばもう大丈夫ー みたいな

冷静沈着な自分は
途中でカメラを落とし 探してもらってタイムロスしたりする
見つからなかったらこの山行は幻になる所だった


前方の岩をシケてるからシケ山と呼ぼうとか言ってたらしい
12_2015070522585102b.jpg
自分の世界に浸ってた自分は道中ほとんど会話に参加できなかった


シケ山に登る 
13_20150705225853d73.jpg



振り返り見る 結局ここが一番良い場所だったんじゃないかと言う意見もあった
14_20150705225855a9c.jpg



お花畑に佇む2人 余裕あり過ぎの自分を待っていてくれてる図
15_20150705225856d2f.jpg
自分待ち度々
姿が見えない場所で生存確認の声がかかる事度々


左側注意と何度も言われるが 転びたくないと思う所で転ぶのは世の常?見ている側の人には申し訳なかった
16_201507052259197e5.jpg
稜線上では何度も転倒 しかし精神鍛錬が出来ている自分がイテーとか大声を出す事などあろうはずがない


花がちらほら見えるようになる アズマギクだけ撮れた
17_201507052259215ae.jpg



こんな場所で
18_201507052259225d4.jpg



イソツツジも綺麗だった
19_20150705225924bf8.jpg



いただいた高級スゥイーツで優雅に糖分補給したら
20_2015070522592560c.jpg



目的地はもうすぐ コケモモが沢山咲いてた 気をつかっていただき先頭を歩かせてもらう
21_20150705225959b33.jpg



前天塩山頂には数人のツアー登山者が見える
22_2015070523000118e.jpg
東京の人だったようでスパイク長靴を珍しそうに見ていた


13:30 前天塩岳到着
23_20150705230002e28.jpg



歩いてきた稜線 
24_201507052300043d4.jpg

ツアー客を見送り休憩
今までの山で一番ツラかったなと言うと
「えーっ?!」と2人の声がハモった
ついて行けんわまったく

ogino氏は天塩岳・西天塩岳も周るつもり
Pekon's氏もそれに乗り気
そんなの2人で行きなさいと言うと


みんなでここから下山することになりました 14:10下山開始
25_201507052300060e5.jpg

16:00無事下山完了

先頭歩いてビショビショになった靴下を何度も絞りながらガイドしてくれたoginoさんありがとうございました
いつも元気に声かけてくれておだててくれたPekon'sさんありがとうございました

大変いい経験できました



※文中には虚偽がある可能性大(笑)





27

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

天塩岳
先週はキツい4日勤をこなした後 
3泊4日の旅行でほとんど眠れない夜を過ごし
帰ってきた翌日が夜勤というハードなスケジュールだった

土曜日は快晴予報 どこの山に行こうか考えていたら
ひょんなことから天塩岳に決まる


6:55 出発
tso01.jpg



今日はヤマレコユーザーのi-tomoさんと行く
tso02.jpg



旧道との分岐で前天塩へ向かう
tso03.jpg



ぼちぼち急斜面になってくる
tso04.jpg



そのうち結構急な斜面となり 振り返ると
tso05.jpg



紅葉が
IMG_6868.jpg



見事だった
IMG_6869.jpg



白いダケカンバも美しい
IMG_6885.jpg



右を見ると本峰天塩岳
tso06.jpg



前天塩岳はもうすぐ
tso07.jpg



9:10 到着
tso08.jpg
ここで 一緒に飛んで下さいと頼まれる なんでも飛んでる写真を撮りたいとの事
こんな依頼は初めてだ
三脚をたてセルフタイマーで撮影


滝上方面?
tso09.jpg



これから登る天塩岳
tso10.jpg



向かうルートの
tso11.jpg



紅葉も綺麗だ
tso12.jpg



北方面は 赤が鮮やか
tso13.jpg



少し休憩して天塩岳へ向かって一旦下り
tso14.jpg



登る
tso15.jpg



標識の後ろに見えるのは大雪山
tso16.jpg



廃道化したらしい渚滑川コースも紅葉が素晴らしい
tso17.jpg



イイ時期に来た
tso18.jpg



10:15 天塩岳到着
tso19.jpg



強風を避けてBK
tso20.jpg



もちろんi-tomoさんにもBKしてもらおう
tso21.jpg



誰もいなかったが すぐに旧道からと、前天塩から単独男性が来て4人となる
tso22.jpg
本州からのオジサンと札幌からの人だった
もしやと思ったが ここでも一緒に飛んでくれと依頼される



4人ほぼ同時に下山開始
tso23.jpg



途中の避難小屋でみんなして休憩 
tso24.jpg
本州からのオジサンは 以前、天塩からハマナスの実を持ち帰って
庭に植えたら今年はじめて実がなって 感動して
それで手塩川の源流が見たくなって来たんだと話していた



i-tomoさんに高級大納言羊羹をいただく
tso25.jpg



&ロイヤルミルクティーもごちそうになる うまかった
tso26.jpg
ミルクティーは今まで飲んだことがない 
紅茶に牛乳なんか入れて飲めるか と思っていたが意外とうまい
本州のオジサンは一足先に下りてった
札幌の方としばらく山の話をして


一緒に下りる
tso27.jpg
下りる途中で女性1人とすれちがう


新道は紅葉真っ盛り
tso28.jpg


14:00下山完了
道中会ったのは3人だけ 
静かでイイ山だった


みなさんお疲れ様でした
i-tomoさんありがとうございました