1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
16

Category:

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

青い鳥
なんとなく ぬくい日の今日

丸山公園のカタクリもやっと満開になった
mm01_20130516132449.jpg



コブシも咲いてた 桜はまだ
mm02_20130516132451.jpg



平日だけど結構人がいるので 誰もこない場所で
mm03_20130516132452.jpg
虫と闘いながら昼食をとる


センダイムシクイ
mm04_20130516132453.jpg



ニュウナイスズメ?
mm05_20130516132455.jpg



サメビタキかなぁ 
mm06_20130516132509.jpg



ムシクイ系か センニュウ系か ヨシキリ系?
mm07_20130516132511.jpg



青い鳥 たぶんオオルリ 枝がジャマ 泣
mm08_20130516132512.jpg


青い鳥見れたからイイことあるかな



あったかくなると出てくるね 出てきてどこに行くんだろう
mm09_20130516132514.jpg


今日は夜勤なのでこれから昼寝




01

Category:

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

今日は大荒れの予報でなかったっけ
でもなんか普通
暇なので ちょっとお出掛け


いっぱい松ボックリがついてる木  下にはエビフライも落ちてる
DSCF2550.jpg



でもエゾリスの姿は見えないなー
DSCF2551.jpg



ここは電波のない所 ゲートが開くのは6月8日頃ですって
DSCF2553.jpg



何も収穫がなかったので 昨日の林に寄り道して
DSCF2556.jpg
粉々になったベルギーワッフルを食べる

いない

声 聞こえない

今日は寂しい日だぜ

と帰ろうとしたら




こんな場面に出くわした
IMG_2704.jpg

んー素敵

明日から仕事がんばろー





テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

31

Category:

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

巣?
今日は雪
のんびりダラダラしてたら散歩に行きたくなった

時間はもう2時 近くの公園にタヌキでも見に行こう

思ったより除雪されててラッキー
車おりて歩きだした途端 キョーンと声がする
今日はタヌキの予定だったんだけどな

広い林の中 どーせ会えないんだよね~
と思ってたら アレ

いるじゃん目の前に     雌だね      すぐに飛んでった 
hr1.jpg
まぁ そのうちまた戻ってくるでしょ


クマゲラの穿った穴をバックに 病院の売店で購入した小さめバームクーヘン
hr2.jpg
半径30mくらいの範囲に2羽いるのがわかる 雄と雌が鳴き合っている


LOVEな季節?ワタシお邪魔ですかね どーもスミマセン
hr3.jpg
でもここで味噌汁食べたいんでワタシのことは気にしないで下さい


図々しく居座っていると また来た雌  雄はどーした雄は   またすぐ飛んでった
hr4.jpg
キョーンキョーン クィーンクィーンとずーっと鳴き合っている


その声を聞きながら 3時のオヤツにタラコおにぎりを食べる
hr5.jpg



おっ めっちゃ遠くの方にいた雄発見  目つきワルッ
hr6.jpg



そうこうしてるうち 目の前5mの木に雌がやってきた これ実際の距離
hr7.jpg



ズーム
hr8.jpg



イイ穴だね 2羽の新居にピッタリ 
hr9.jpg
雛が生まれた頃にまた見に行こう

ってこの辺の木に同じような穴いーっぱいあった




これが牡蠣エキスゴールド
hr10.jpg

賞味期限切れてますけど




テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

20

Category:

Tags: ---

Comment: 27  Trackback: 0

自然教育園
16日新千歳空港温泉 万葉の湯で一夜を明かし、17日JALで羽田へ
中年以上の者は、この時点ですでに疲れている


窓際の人に席をかわってもらい、空の景色を見ながら1時間半
kna1.jpg



羽田空港に着いた  雪ないなぁ 空港から京急線で鶴見まで移動する
kna2.jpg
夜は中年3人で一杯飲み屋へ行く  たち鍋を食いながら一杯やる 
外は冷たい雨 ディズニーランドに行った子達は寒さに震えて帰ってきた


土曜日は晴天 1人で電車に乗って目黒へ行く  東京都庭園美術館は改修工事のため休館中なのが残念
kna3.jpg



目黒駅方面
kna4.jpg
せっかく目黒行ったのに 寄生虫館 見てくるの忘れてしまった


徒歩7分くらいで 国立科学博物館附属 自然教育園到着
kna25.jpg



園の中はこんな感じ 都市砂漠の中のオアシスらしい
kna26.jpg
面積は20ha(6万坪)1回り2km以下だけど 路傍植物園、武蔵野植物園、水生植物園等があった


すぐ隣に首都高速2号線が走り車の騒音が聞こえ、ビルも見える
kna27.jpg



路傍植物園のオオウバユリ
kna5.jpg



ひょうたん池には2羽のカモがずっといた
kna10.jpg

kna6.jpg



武蔵野植物園にはユキワリイチゲ  初めて見る花 イチゲにも色々あるね
kna7.jpg



フクジュソウも園内全体で、3箇所だけ咲いていた
kna8.jpg



カラスとヒヨドリのやかましい声の陰に、コゲラの声も聞こえる
kna9.jpg



「はぜのき(ウルシ科)」 の標識横にあったのでハゼの木と思ってたら、実は「アオキ」でした
kna11.jpg
教えて下さった方ありがとうございます(^^)


マネだったかモネだったかの 絵画に似てる気がした 池に映る景色
kna12.jpg



ボケてるシジュウカラ
kna13.jpg



もっとボケてるカワセミ
kna14.jpg



水生植物園をバックに サンクスのバームクーヘン コーヒー味とバニラのダブル
kna15.jpg
雪なくても外はやっぱり寒いね でも春の雰囲気


初めて見たセツブンソウ こんなに小さいとは知らなかった 花5㎜くらいしかない
kna16.jpg



ヤブツバキ 園の外でも色んな場所で咲いていた
kna17.jpg



園内何度もグルグルしてやっと会えた 今日はメジロに会いたかったんだ   6、7年ぶりに見た
kna18.jpg
ウグイスもいるみたいだけど会えなかったのが残念  園では4時間くらい遊ばせてもらった


鶴見に戻って 試験会場となる鶴見大学を下見に行った
kna19.jpg



なんかいっぱい 寺もある 自分が知りたいのは5号館 ⑤っていう所
kna20.jpg
色んなコースからアプローチして1時間遊ばせてもらった
正しく言えば道に迷って1時間ほど彷徨ったという事です


なんか立派な寺が何個もあったり
kna21.jpg



ドデカイ門もあったりする
kna22.jpg



んでやっとたどりついた5号館の入り口 素直に歩けばすぐに着く場所だった
kna23.jpg



日曜日試験当日 梅の花が咲いていた
kna24.jpg


疲れたけど面白い旅行でした







テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

08

Category:

Tags: ---

Comment: 23  Trackback: 0

くまげらん
今朝は冷え込みましたね
マイナス何度だったんでしょう


うちの裏の木が真っ白になってるよ 空が青いなー
1kp8.jpg

こんな日に家にいるわけにはいかない
が お勉強もしなくてはいけない
と いうことで 疲労しない程度の山に行こう

んで 313へ 珍しくスキ―のトレースが車道に続いている
2kp8.jpg
雪は落ち着いて沈み込みも少ないが 疲労を最小限にするためトレースの跡を歩く


ビシビシとか音がする方を見ると おぉぉ クマゲラの雄  …遠い (かなりトリミング)
3kp8.jpg
近くに行きたいが深い側溝があり登るのに難儀してるうちに逃げられた


つぅことでやっぱり林間コースを歩くことに
4kp8.jpg



樹氷はここらへんまでしかなかった
5kp8.jpg



シマエナガも高い木の上  (かなりトリミング)
7kp8.jpg



青いねー
8kp8.jpg



スキ―のシュプール 気持ち良さそうだ
9kp8.jpg



いつもの山
10kp8.jpg



最後の林間登り 結構急斜面 適当に歩く
11kp8.jpg



頂上が見えてきたけど アノ雪はなんだ?
12kp8.jpg



昨日誰か泊まってったみたい 今朝寒くなかったかな?
13kp8.jpg



今日は 大雪山をバックに 甘酒まんじゅう
14kp8.jpg
うまいわぁ
15kp8.jpg



いつも散歩に行く山
16kp8.jpg



今度登ろうかな の リンクス
18kp8.jpg



トムラウスィ
19kp8.jpg


疲れない程度のつもりが 気温が低かったので ちょっと疲れた
なので まだ勉強していない
なのに 写真はUPしてたりして


今日のアイテム 前ベルトのポッチがやりづらくてイライラします
syu-.jpg



テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真