1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
05

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

楽古岳
最後の遠出4連休とってたが諸事情あり色々変更
5日朝4時過ぎ家を出る 南富良野辺りが一番雪多かった
トマムから利用した高速は忠類村と大樹町の間まで伸びていた


その後天馬街道を走り林道は9kmくらい あのトンガリが楽古岳かなぁ
01_20171106172552be7.jpg



楽古山荘に到着したのは9時 誰もいない
02_2017110617255408b.jpg
1台くらいはいるだろうと思ったんだけどな 


ガンガン鐘鳴らして出発
03_2017110617255588a.jpg



すぐ川渡る
04_2017110617255611a.jpg
何度か渡渉あるので登山靴担いでスパイク長靴で行く


イイ雰囲気の道だったようなのに
05_201711061725589b6.jpg



去年の台風で荒れた模様
06_20171106172616f42.jpg



渡渉4、5回水多かった 今日は寒い濡れたら終わり慎重に渡る
07_20171106172618e5a.jpg
時間掛かった 渡渉嫌い 川歩き苦手


ここで長靴デポ登山靴履き左の斜面に取り付く
08_20171106172619257.jpg



てんくらでは山頂-7℃風速15mくらい 
09_20171106172620ae8.jpg
良いほうに予報が外れてくれることを願って来たが風強く寒い


見えるのは1317m地点かな あそこで止めようかな
10_20171106172622078.jpg
いやいや5時間も運転してきてそれはない 


青空だけが救い
11_20171106172637252.jpg



たぶん右が目的地
12_201711061726397fa.jpg



振り返るとだんだん天気が悪くなってきてるムード
13_2017110617264053b.jpg



暗くなる前に下山したいと気が焦る  
14_2017110617264232d.jpg
出発が遅過ぎたやっぱり昨日現地入りするんだったと後悔 この辺とても辛かった


タイムリミットまでわずか 山頂が見えた 綺麗な三角
15_20171106172643b49.jpg



地面は凍りついている 点々と雪もあるがアイゼンは不使用 
16_20171106172657e70.jpg



隣りの1365P 広尾岳も見えてるのかな
17_20171106172658d9d.jpg



ハアハア言いながらハイマツかき分けて
18_20171106172700289.jpg



なんとか到着
19_20171106172701355.jpg
1471.4 面射岳 1等三角点本点 


残念ながら曇ってしまったけど 十勝岳から北方面
20_20171106172703808.jpg



この辺はまだ白くない
21_20171106172724c4e.jpg



広尾町方面かな 自信なし
22_20171106172725958.jpg



たぶん広尾岳方面 自信なし
23_2017110617272773f.jpg



遠く見えるのは豊似岳? 自信なし
24_20171106172728e73.jpg



休憩する環境でない中BK(一口のみ)
25_20171106172730108.jpg
顔痛い目出し帽装着 防寒テムレスでも手が痺れる


看板の裏も確認して
26_20171106172748cd2.jpg



すぐ下りる 完全冬装備でも寒い
27_20171106172749454.jpg
こんな所で動けなくなったら即遭難なので慎重かつスピーディーに下りる 


苦手な川歩きもなんとかこなし予定より早く下山完了
28_201711061727511a4.jpg
翌日休みなので泊まり準備してたが車中泊は寒くて狭いので
結局また5時間運転して20時無事帰宅した

登りたかった楽古岳登れて嬉しかった








07

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ピンネシリ
7日は楽古岳の予定を
低温強風予報にて変更アポイへ向かう

途中見えた白く美しい山は何山だろう
01_20161113204606ec3.jpg
前夜は暖かかったが 7日朝の車内は0℃
ビジターセンターで聞くとピンネシリへの林道は通行可能
アポイにするかピンネにするか 車2台あるのでピンネ→アポイか 
P山の会としてはピンネシリは外せない


林道で道に迷いやっと登山口到着
02_201611132046088a7.jpg



最初広く笹刈りしてるのに後半はされていない 
03_20161113204609c83.jpg
この山を登るのは2回目 前回は雪があった


ハイマツがちょっとうるさい所もあったけど
05_20161113204611e2e.jpg



短時間で
04_201611132046100bf.jpg



素晴らしい景色が見れる
07_20161113204648abf.jpg



P氏が「バラ!」と言う 見るとfrost flower 
06_2016111320464745b.jpg



今日は本当に寒い日だ
08_20161113204649d65.jpg



潅木やハイマツを掴みながら歩くのは楽しい アポイにしなくて良かった
09_20161113204650c8d.jpg



日が当たると暖かくなるが
10_20161113204651111.jpg



風は冷たい
11_201611132047278c3.jpg



少し回りこんで山頂到着
12_20161113204728b68.jpg



襟裳岬から
13_20161113204729950.jpg



続く山並み
14_201611132047303ec.jpg



楽古岳は三角形だからわかりやすい
15_2016111320473148a.jpg



白い山々は何だろう 昨日見えた山はどれだろう
16_20161113204758731.jpg
延々と山の名前を教えていただくのだが


わかるのは1839だけだった
17_20161113204758587.jpg



吉田岳 アポイ岳の向こうに光る海
18_20161113204759299.jpg



来た道をまた歩きたい と意見が一致しピストンにする
19_20161113204800543.jpg



凍ったままの
20_20161113204802e1c.jpg



葉や草
21_2016111320482703f.jpg



ずっとこの景色を眺めながら下れる幸せ
22_20161113204828b52.jpg



いい山だ
23_201611132048299df.jpg



どこまで下りても凍り付いてて
24_20161113204831c72.jpg



霜柱がザクザク鳴った
25_20161113204832e4c.jpg



下りてからマジマジと見る標識 右折が通行止めかと思って
26_20161113204856597.jpg



直進したらかなり進んだ所で土砂崩れがあり道を間違ったことに気がついた
27_20161113204857065.jpg
車をおりて見ると林道は路体ごと無く崖になっておりガードロープも宙にぶら下がっている
そんなすごい崩壊なのに通行止の看板もバリケードも一切なく驚いた 
測量杭が打たれていたのでこれから工事するのだろう


工事標識に隠れて見えなかった案内看板
28_2016111320485804c.jpg
通行可能と聞いて行ったのに何故だと謎だったが
後日、日高振興局のページを確認すると
様似大泉林道は11月9日から通行可能とのことだった
2日早く通っちゃった

06

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

横山中岳
日月の連休 今年最後の遠出
日曜早朝発を考えてたが雪予報の為 土曜仕事のあと出発する
気温は0℃~3℃ 門別に入ると13℃と生暖かい
静内を過ぎると土砂降り雷 なんとか到着してワイン飲んで就寝
車内は自宅寝室よりも暖かかった


最大4人の予定だったが残念ながら同行者は前日入りしてたP氏のみ
01_20161110210723aed.jpg



昨夜の激しい雷雨が一変清々しい青空 
02_2016111021072480b.jpg



まだ紅葉見れた
03_20161110210725899.jpg



急登あったり極楽平あったりと変化があって楽しい
04_20161110210727f58.jpg



一度だけ鹿ではない何かの声が聞こえた 熊?
05_201611102107289b6.jpg



笹が刈られて歩きやすいが急斜面は滑りやすい
06_20161110210800bdf.jpg



山頂手前で眺める南日高の山々
07_201611102108010e7.jpg



山頂到着 と同時に雲がかかり
08_20161110210802e35.jpg



雪がちらつく中BK
09_20161110210803138.jpg



強風 寒いのですぐ下山開始
10_20161110210804155.jpg



途中の木にキズ
11_201611102108358a8.jpg



やっぱ熊?と思ってたら 熊追って来たんだと言う鉄砲持ったオジサンに遭遇
12_2016111021083693d.jpg
熊撃ちの話を聞かせてもらう 超興味深い 寒くなければ永遠に聞いていたかった 


下りてくうちにまた晴れてきて
13_20161110210837308.jpg



紅葉も
14_20161110210839cd9.jpg



海も綺麗で
15_20161110210840b86.jpg



いい山だった
16_20161110210903d09.jpg

横山中岳良かったよ


02

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

Perari
2日目
アポイ岳かペラリ山かの問いにペラリを希望すると
喜ぶP氏Pがつく名前の山が好き 特にPeのつく山大好き
「Pの山の会」発会計画を聞かされ会員に勧誘されながらの山行となる


林道の広い所に路駐 良く見ると古い看板が落ちていた
01_20161006120023b05.jpg



テープのついた道へ進む
02_20161006120024b69.jpg



ちょっとこんな道を歩くと
03_201610061200255fb.jpg



登山口到着
04_201610061200267f4.jpg



良く見ると看板ある
05_20161006120027bfd.jpg



草ぼうぼう
06_20161006120055b8d.jpg



笹もぼうぼう 笹は膝から腰程度で低め
07_201610061200578fa.jpg



日当たりの悪い所は薄め
08_201610061200582de.jpg



楽ちんな感じ 大きめのダニがチラホラいるが
09_201610061200583f9.jpg



虫よけかけて行ったおかげか意外とつかない
10_20161006120059668.jpg



あれがピークかな 
11_20161006120209576.jpg



最後は結構濃い目の笹
12_20161006120210f2a.jpg



山頂には天測点と
13_20161006120211262.jpg



奥に一等三角点
14_2016100612021246c.jpg



海をバックにセイコマのBK 
15_20161006120213ee6.jpg
薄っぺらいので崩さず持ち運ぶのに苦労する難度の高いBK


心配していたダニの被害もなく無事下山 
16_201610061202394eb.jpg
画像斜めってるが真ん中がペラリ山?

Pの山の会
詳しく知りたい人は組合長のP氏までw





27

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

吉田
26日日曜日 息子宅を経由して様似に向かう

家の裏には十勝岳連峰  こんな景色毎日見れていいねー
apy01.jpg

富良野から狩勝峠経由で清水まで行き
道道55号線で中札内→大樹町→様似へ 


天馬街道を通ってみたかったんだ  野塚トンネルは長かった
apy02.jpg



家から5時間(息子宅でダラダラした時間除く) 324km 様似アポイ山荘に到着
apy03.jpg



夕食は質素にコンビニ弁当 久しぶりの車中泊
apy04.jpg



27日 6時出発 平日だけど5、6人先に登ってる
apy05.jpg



すぐにエゾオオサクラソウに出会う  しかしカメラが全く動かない
apy06.jpg
昨日までは使えたのに 大ショック 仕方なくコンデジで撮影


乱暴に扱って壊れたのか? そりゃ仕方ないな
apy07.jpg



自業自得 でもガッカリだよ
apy08.jpg



悲しみにくれながらも 
apy09.jpg



楽しく歩く
apy10.jpg



5合目からは海が見える
apy11.jpg



アポイアズマギク咲いてた 嬉しい
apy12.jpg



ヒダカイワザクラも咲いてる
apy13.jpg



葉っぱがピカピカしてるエゾキスミレ
apy14.jpg



8時半アポイ岳頂上
apy15.jpg



すぐに吉田岳へ向かう
apy16.jpg



アポイキンバイは葉っぱが細いらしい
apy17.jpg



吉田への路 ダケカンバがなびいてる
apy18.jpg



あの尖がったのが吉田岳 後ろはピンネシリ
apy19.jpg



9時20分到着 吉田くんの方がアポイより高いんだね
apy20.jpg
後ろにピンネシリ そのまた後ろに日高山脈の山々


吉田岳は初めて登った 記念にアポイをバックにバームクーヘン
apy21.jpg

10時下山開始


ヒダカイワザクラ
apy22.jpg



サマニユキワリ
apy23.jpg



12時すぎに下山完了し温泉  今日は醤油ラーメンが死ぬほど食べたかった
apy24.jpg



命のコーラはラーメンの後で 
apy25.jpg

帰りは海沿いを走り平取から日高→占冠→富良野経由
時間は行きと同じ5時間だったけど 距離は288km


※カメラは電池がなかっただけでした