1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
25

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

赤岳
久しぶりにSさんと山行ってきた
一緒に登るの4年ぶり前回は高根ケ原

昨日まで交通規制中だった銀泉台
201.jpg
ここはいつ来ても雲海が見れるな


今年の紅葉は素晴らしかったらしいよね 現在はこんな風
202.jpg



登山道補修のための石運ぶの手伝って的な立て札あり
203.jpg
一応参加 石は小さくても重い


運んでくれた石は道端に置いといて的な立て札あり
204.jpg
石を設置する人(笑)


紅葉も終わった平日人も少なく快適
205.jpg



赤岳未踏のSさん楽しんでくれてた模様
206.jpg



チョロチョロと寄ってくるシマリス
207.jpg



お互い1人で登る事が多いので会話しながら登ると息が切れる(笑)
208.jpg



天気も良く山頂からの景色は最高
209.jpg



しばらくウロチョロして風を避けて休憩
210.jpg



と突然Sさんのザックからデカイ物が出現 こ、これは…
211.jpg
早朝から並ばないと買えない幻のアレではないですか?
しかも三種類!ありがとうSさん!
watanabeさん BKバッジ渡せましたよ喜んでましたよ(笑)


山の話やらたわいのない話であっという間に時間は過ぎ
212.jpg

観光客がたくさんの銀泉台でわかれる
楽しい時間をありがとう 
また会いましょう 白樺の皮集めておくよ








04

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

お鉢平
平日休み
赤岳登山バスと言うのに乗って
銀泉台から黒岳まで歩く予定が寝坊

仕方なくRW乗って黒岳へ ニセイカウシュッペが見える
01_20170805221600858.jpg



イワギキョウの季節
02_20170805221601d8e.jpg



オニシモツケ綺麗 とても暑い
03_20170805221603036.jpg



黒岳到着すると涼しい 北海岳からぐるっと周って
04_20170805221604274.jpg



北鎮岳まで行ってみよう 時計回りは初めて
05_2017080522160602e.jpg



ガスに隠れていくのは烏帽子岳?
06_20170805221624d7d.jpg



花穂になったチングルマが
07_2017080522162615d.jpg



キラキラして綺麗
08_20170805221627f5b.jpg



赤石川かな 蛇カゴ壊れちゃってるけど水量少なく普通に渡れる
09_20170805221629d0d.jpg



なんだか楽園風景だ
10_20170805221630025.jpg
このコース登るのは10年ぶりで新鮮 前回は雨で6℃と寒かった


かわゆい ニシキツガザクラだろうか
11_201708052216528ec.jpg



イワブクロはあまり好きじゃないけど
12_20170805221653fdf.jpg



白いやつがあった
13_20170805221655369.jpg



この斜面 花がヤバくてヤバかった
14_201708052216560f7.jpg



コマクサとチシマクモマグサクモマユキノシタとエゾイワツメクサが
15_20170805221658c8d.jpg
交じり合って筋になって咲いてる


楽園的ムードな所に慰霊碑的なモノがあった 上の岩岩の所行ってみたい
16_20170805221716eb6.jpg



青空の下
17_20170805221718e7d.jpg



北海岳到着 あっちに見えるは北鎮岳 まっすぐ行けたらいいが
18_20170805221719f6c.jpg



ぐるっと松田岳-荒井岳-間宮岳経由で行くしかない
19_20170805221721528.jpg



一面筋状に咲いているのは
20_20170805221722fdc.jpg



チシマツガザクラ 今日一番たくさん咲いてた花
21_2017080522174295a.jpg



間宮分岐いっぱい人いたのでスルー 半分見えてるのは熊ヶ岳
22_20170805221743b0d.jpg



道中は クモマユキノシタと
23_20170805221744ad6.jpg



エゾイワツメクサと
24_2017080522174655d.jpg



チシマクモマグサで埋め尽くされていた
25_20170805221747f8e.jpg



ガスのなか中岳へ
26_20170805221808fed.jpg



北海岳が見える
27_20170805221809bae.jpg



分岐から真っ白な北鎮へ行こうかどうしようか
28_2017080522181170e.jpg



もしかしたら晴れるかもと行ったが晴れることなく
29_20170805221812269.jpg



下山
30_20170805221814a86.jpg



お鉢平展望台を下りると
31_20170805221832ca2.jpg



また楽園だった さいたばかりのチングルマと
32_20170805221833287.jpg



エゾコザクラが
33_201708052218359f0.jpg



とても美しかった
34_201708052218361ff.jpg



黒岳へ戻り下山 
35_20170805221838f4f.jpg
招き岩辺りで 幼い女の子を肩車して下りる若いお父さん
いいなーと周りの人みんなに言われていた
人と花がいっぱいの大雪山でした






06

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

緑岳
平日でも結構人がいた


緑岳から小泉岳へ向かう地面は花畑
01_20170710213501bf7.jpg



ホソバウルップソウが見頃だった
02_201707102135029a8.jpg



ツメクサの類
03_201707102135044a2.jpg



コマクサは開いていない
04_20170710213505ea0.jpg



旬なイワウメ イワウメは石垣山の方が凄いような気がする
05_20170710213507534.jpg



もしかしたらもう少しでシソバになれるんじゃないの?みたいなタカネスミレ
06_20170710213525102.jpg



キバナシオガマも加わり豪勢な雰囲気
07_20170710213526420.jpg



しかしやっぱりチョウノスケソウだよ
08_20170710213528e33.jpg



チングルマよりも花弁の数が多いよ
09_20170710213529b3f.jpg



イワウメだと思って通り過ぎそうになった 
10_201707102135314cb.jpg
これはエゾオヤマノエンドウの白花だよね 見れてラッキー


岩石地帯にイソツツジ
11_20170710213549d29.jpg



森林地帯にミツバオウレン
12_20170710213550303.jpg



ひっそりとエゾコザクラ
13_20170710213552401.jpg


人気の山は平日がいいね


25

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

愛別岳
先日は川が氾濫したり氾濫しそうになったり大変だった
本日は平日休み晴れやっと山行ける
雨のなか朝から晩まで仕事してたP氏も晴れ休み


大雨の後でどこもここも林道の状態は悪かろうと
01_20160826203421819.jpg
黒岳RW&リフトで楽々登山



ニセイカウシュッペ
02_20160826203422c3b.jpg



層雲峡から先は通行止めが続いていた
03_201608262034233b0.jpg



行き先未定ダラダラと黒岳到着
04_201608262034244ec.jpg
平日のせいか人少ない 挨拶交わしたのは外人さん他2、3名


バラバラとヘリコプターが頭上を旋回 何か輪っかをぶらさげている
05_20160826203425578.jpg



とりあえず北鎮岳方面へ向かう 
06_20160826203455647.jpg
お鉢平展望台には熊研の子たち?3、4人


北鎮岳到着 外人さん含め2、3人
07_20160826203456f24.jpg
RW&リフト代払ってここまでじゃちょっとな


とりあえず比布岳方面へ向かう
08_20160826203457ef6.jpg



比布岳到着 外人さん2人 なんか今日は外人さん多い
09_20160826203458631.jpg



振り返って北鎮方面望む
10_201608262034595b5.jpg
ここまでくればRW&リフト代もOKかなと思ったが外人さんいて休みづらいので


とりあえず愛別岳行ってみる
11_20160826203539d87.jpg
あいかわらず歩きづらい ここで日本人女性3名と出会う


振り返りもっと歩きやすいコースはないのかなと眺め
12_20160826203540f16.jpg



最後の登りを終えて
13_201608262035410d3.jpg



愛別岳到着BK 後ろはアンガス牧場?
14_201608262035410da.jpg



帰りも長い あそこ登るんか 
15_20160826203542ac7.jpg



なんとか分岐到着
17_2016082620362199c.jpg



春に滑った斜面はあんな岩岩だったんだ
16_20160826203620d9d.jpg


比布岳へ戻る
18_201608262036227a6.jpg



まあまあアップダウンある 日高よりはマシと思うが
19_20160826203623e17.jpg
P氏は日高の方が楽だと言う 大雪の道は足に合わない様子 


ミヤマリンドウ
20_2016082620362401a.jpg



北鎮を下る 旭岳は雲の中
21_20160826203650917.jpg



黒岳方面は晴れ 
22_20160826203651786.jpg
この時間でも結構登りの人とすれ違う
驚いたのは全部外人さんてこと 朝から会うのは外人さんばかりだ
もしかしてここ外国なんじゃないか? 
という状況がツボに入り 愛別の記憶も薄れたが疲れも消えた


黒岳へ戻る 写ってる人全員外人さん しかも多国籍
23_20160826203652b18.jpg

今日は9割外人デイ
なんか面白かった




16

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ポン沼
世間は3連休 自分休みは今日だけ
早起できず近くの天人峡へ
登山口まで1時間で到着予定だったが
神居古潭で突然車のエンジン音が爆音に変わる 故障???
アクセル踏むと音が倍増するので低速運行しかできない


1時間半かかってやっと到着 あまりの爆音に他の登山者も振り返る
01_201607190928303bd.jpg
帰りエンジンかかるか心配だが ここは電波も温泉もあり何かあればすぐ連絡できるのが良い


滝見台まで倒木が2、3箇所道をふさいでいる
02_20160719092832c47.jpg



このコースは森々してて好きだけど蚊が多い
03_20160719092833bed.jpg
気を抜いてたら3箇所刺され 網被る


木道が現れる ここまでに3組会う みんなトムラウシ 重たそうな装備
04_201607190928348d6.jpg
3連休どこも混んでるはず でもここは混まないと予想した通り人少ない 


それでもまだ先にいるんだろう 
05_20160719092835881.jpg
天気はあんまり良くない


湿っぽい道
06_20160719092900eef.jpg



何も考えず笹薮に入ると
07_20160719092901b53.jpg



一瞬でずぶ濡れ   あれ?もしかして先頭?と思った時にはもう遅い
08_20160719092902873.jpg



ふいてもレンズの水がとれない
09_20160719092903bda.jpg
ここまで8km トムラまで8.5km


13年に来たときは携帯長靴で歩いた池 今日は水すくない
10_201607190929049c9.jpg
この先も藪被り もうずぶ濡れなのでそのまま進んだが


ずぶ濡れのずぶ濡れ 袖から水が滴る 
11_20160719092935f77.jpg
ハイマツもナナカマドももう大嫌いと振り返った所(笑)


着替えてカッパ着て靴下しぼって進むが
12_2016071909293652e.jpg



何度靴下しぼっても靴の内側に浸み込んだ水は抜けないので靴が重い
13_20160719092937cf9.jpg
歩くたびにジュッポンジュッポンと鳴る


化雲岳までエゾルリソウを見に行く予定だったが ポン沼で止める
14_201607190929389ae.jpg



ここでBKして帰りましょー
15_20160719092939240.jpg
時間はあるけど もうやる気ナシ(笑)


まあまあ咲いてる花たちを
16_2016071909300946f.jpg



ぼちぼち見て
17_20160719093010b7a.jpg



いままで先頭で靴下しぼりながら登ってくれた人達に感謝しながら
18_20160719093011115.jpg



のんびり帰ります
19_20160719093012042.jpg



ここら辺は
20_2016071909301364e.jpg



チングルマが
21_2016071909304294e.jpg



ちょうど
22_20160719093043afe.jpg



旬な感じ
23_2016071909304404a.jpg



コマクサも
24_201607190930455b5.jpg



少し咲いていた
25_201607190930454c2.jpg
朝会った人達と再会し露払いのお礼を言われ ラッセルのお礼みたいだなと思う


ここら辺でやっと暑くなったので 濡れた服に着替えるとすぐに乾いた
26_20160719093112a04.jpg
調子よければ五色までと考えて水は6本持ってったが寒くて1本しか飲まなかった
でも買った水だったので捨てるの勿体無く持ち帰ってきて肩が痛い 次からは絶対水道水だ


湿原の花を楽しんだ後は森を楽しみ
27_20160719093113339.jpg



33曲がりを数えて下りたら
28_2016071909311467d.jpg
車のエンジンは無事にかかりました
でも爆音はそのまま

どうやらマフラーに穴開いたみたいです
でもなんかイイ音だなと思う(笑)
トラックみたいな音と言われてたマイカー
今はバイクみたいな音となっています