1
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
30
  06 ,2013

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
29

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

高根ヶ原
イイ天気の週末 集合は大雪高原温泉

Sさんとその相棒Mさんと3人で三笠新道から高根ヶ原へ
tkg01.jpg
何年か前に 行きたいんだよね と言ってたのを覚えてくれてて誘ってくれた


ヒグマ情報センターで色々な説明を受けて 7時10分出発
tkg02.jpg



今日は沼巡り1周してもイイ日 熊が良く出るようになると通行規制が行われる 
tkg03.jpg
まだ水芭蕉が咲いてる


ヤンベ温泉分岐辺りには単管で組んだ橋
tkg04.jpg



三笠新道コースで下る場合15時までに戻らなくてはならない
左回りだと時間がかかるので右回りで行くことに ヤンベタップ沢沿いを歩く
tkg05.jpg



水量豊富な沢で顔を洗いついでに水を飲む野性的なSさん 
tkg06.jpg
ジャージに長靴に半そで 手袋なしで藪コギする


デカイ熊の足跡発見 やっぱしいるのね 
tkg07.jpg
最近タバコやめたので大きさ比較するモノがない


ブラブラ歩いて8時40分空沼到着 秋には水がなくなる沼らしい
tkg08.jpg
ここまでは楽チンだったが


ここからがキツイ登り 雪壁を前にSさんがくれたバナナでエネルギー補給
tkg09.jpg
あっ「沼巡りコース内で食事をされる方は大学沼と緑沼でお願いします」だった!


急だよ
tkg10.jpg



後ろには石狩岳やニペソツ山が見えるよ アイゼン持ってったけど使わなかった
tkg11.jpg



雪の壁を登ったら10時半 天国みたいな所に到着する
tkg12.jpg



忠別岳、トムラウシをバックにホソバウルップソウが満開
tkg13.jpg



ウルップいっぱい
tkg14.jpg



素晴らしい景色の中を平ヶ岳方面へ歩く
tkg15.jpg



高根ヶ原から見る空沼はエメラルドグリーン
tkg16.jpg



イワヒゲ
tkg17.jpg



コマクサは咲き始め
tkg18.jpg



初めての場所でBK 輪の中に空沼を入れてみたけどわかりづらい?
tkg19.jpg



SMコンビにもBKを強要 斜め45度&8の字 バックは旭岳
tkg20.jpg



チングルマは散り始め
tkg21.jpg



ナガバツガザクラかカオルツガザクラ?この花は初めて見た
tkg22.jpg



下りお待ちかねの尻ボタイム Sさんに貸してもらった尻ボ
tkg23.jpg
Sさんはかなり気合いが入っている様子 雪しぶき対策にカッパまで着用する


しかし、あまりの急傾斜で尻ボではスピードが出過ぎて危険な為 生尻で滑るSさん
tkg24.jpg



Mさんは果敢に尻ボ 雪しぶきが違うね この斜面はスピード出るので気を付けましょう
tkg25.jpg
自分初めての尻ボは緩斜面で体験させてもらう 感想は「氷の部分は尻が痛い」


15時 5分前に無事下山 左斜め45度で命のコーラ 美味かった
tkg26.jpg


楽しかったわ お疲れ様でした

