1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
27

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

Memuro岳
静かな山を求めて遠出したよ

朝6時半出発 意外と車多い すでに5台くらい
mmr01.jpg



この笹…どーにかならんかね ダニが怖いので虫除けスプレーする
mmr02.jpg



途中で小腹が減り ブラックサンダーを頂く ボケてるね 軍手は夏仕様にしたよ
mmr03.jpg



そして最近ちょっと体脂肪が気になるので バーム 出発前にも濃いバーム飲んだ
mmr04.jpg



残雪使って行く ちょっと滑るので軽アイゼン使用 雪がダンゴになるわぁ
mmr05.jpg



頂上付近は暗い雲に隠れてるね 今日は風強いよ カッパ着るよ
mmr06.jpg



また小腹がすいて バーム
mmro7.jpg



途中 夏道歩くが また残雪利用 急傾斜だよ なんだか寒いわぁ
mmr08.jpg



寒いのに 頂上よりちょっと下で キバナシャクナゲが咲いていた ビックリ
mmr09.jpg



だって樹氷ついてるほど 寒いんよ  手が冷たくてシビレル こんな日に限って夏仕様軍手
mmr10.jpg



山頂到着 めっちゃ寒っ   晴れると思ったのになー 
mmr11.jpg
西風ヒドイので東へ少し下りて着替えて ホッカイロ2ヶ貼る それでも震える
意外と人が沢山だ 5組くらいいる んー…静かな山を求めて来たのに


(ガスで)白い日高見ながら(見えないけど)バームクーヘンする
mmr12.jpg
あぁ なんか形が崩れてるし

それと きつねうどん 温かいモノが嬉しい気温
mmr13.jpg



寒くて死にそうなので下りると なんと50人の団体さんが来る 
mmr14.jpg
十勝登山会だかなんだかの札さげてる人いた 頂上で会わなくて良かった


ダケカンバがすごいね うすく白いのは心霊現象じゃなくてガス
mmr15.jpg



下りはめいっぱい残雪を利用 快適下山 スキーならもっと楽チンだろうなぁ
mmr16.jpg



シマリス見かけたがこの穴に消えた シマリスってこんなとこに巣穴作るんだ
mmr17.jpg



雪の上は歩きやすいね
mmr18.jpg



パンケヌーシ(西峰)が見える
mmr19.jpg



下りてきたら なんか晴れてきたみたいなんですけど 
mmr20.jpg



ツバメオモトはちょっとだけ
mmr21.jpg



サクラソウは今が旬
mmr22.jpg



白いシラネアオイがあった
mmr23.jpg



帰ろうと思ったら この天気 人生ってこんなモノですよね
mmr24.jpg



チラッとトムラウシ?
mmr25.jpg



山部から北の峰までの道で十勝連峰 横から
mmr26.jpg


今日は今までで一番寒かった




スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

どういう基準で・・
こういうところに行くんだい?
きっとシケさんのスケジュールでは今日この山に行くことになっていたんだろうね。
にしても、軍手はどうかと思うよ。
・・装備間違ってねえか。
滑落しそうな斜面が怖い。

今日1日で体脂肪がかなり燃焼したことと思います。
って言うより、生きて帰ってこれてよかったね~♪
楽しかったかい?
おつかれさん
こんばんや。
自分も芽室岳でも行こうと考えてましたが晴れを求め更に南下しました…
夏モードになってしまうと寒さこたえるよね。 それに人気の山は人だらけ覚悟しなくちゃね。
watanabeさん
うーんとね 残雪楽々登山が基準です。
でもこの時期にこんなに人がいるとは思ってもみなかった。
まさかの50人にはビックリ。この時期に?と言う感じです。
最近人が多い山で少々疲れたので静かな山を求めて行ったつもり
だったんですけどアテが外れました。
冬は毎回ほとんど誰にも会わなかったので
夏山の人の多さにまだ慣れることができずにいます。

寒くて死にそうだったけど まぁまぁ楽しかったです♪
あワタシ真冬も軍手ですから。
ペコンズさん
もっと人気のない山に行かないとダメなんですね…
芽室岳は日高と言えど意外と近くて行きやすいんで、つい。
こないだまで暑くて死にそうな山が続いたせいで
寒さ対策が万全でなかったです。カイロは年中持ってますけど
今日は荷物多かったせいでダウンを置いて行ってしまい…
Memuro岳って、、、
芽室岳って書いてよ。(笑)

シケさんが寒さと戦っている時、私は町内会の環境整備で、
道道の植樹枡の土起しとか、ごみ拾いとかしてました。
我家から芽室岳の頂上が見えてるんですけどねえ。
大きな声で呼んでくれなくちゃ分かんないじゃないですか。

それにしても、午前中は風強いし、曇ってるし、寒いしで、
平地でもそうだったんだから、山の上ではもっと凄かったでしょう。
無事帰ってこれてよかったですね。
50人の団体は、『十勝こまくさ会』じゃなかったですか?
お疲れ様でした。
それにしてもピーク寒そう。。
結構雪が残ってるんですね。
下山したら晴れ・・・わかります(苦笑)

人のいない山を探すのは難しいですね(^_^;)
遠い道のりと、寒い中の山行 お疲れ様でした
下山してからの青い空、こんな日もありますよ。

この行程を見ていますと
恐るべし、シケさんだわ。すごすぎる。
無事で何よりです。

Memuro岳って、やはりMemuro512さんちの近くでしたのね

私は25日の夜走り、26日アポイ岳でした
予定は26日もテント泊でしたが
夜中走って、27日朝帰り、まさか山部のコンビニで
単独女性に会ったのは、シケさんじゃぁないですよね
朝方の4時ころ、結構これから行くぞって感じの方が
結構いたのですよ。
シケさん
かれこれ4年前の9月末日に登りました。
途中から雪になり山頂でエビの尻尾が出来ていました。
シケさんの芽室岳懐かしい思いで楽しみましたよ。
感謝
小屋も小さくって可愛らしいよね。

ダニ対策に効果はあるのかな?
スプレーが。

お疲れ様でした。
Memuroさん
もしやMemuroさんが休日に働くからこんな天気になったんじゃ…

なまら寒かったです。
下りてから半袖でコンビニ行ったら半袖な人誰もいなかった。
山の上だけが寒いんじゃなかったみたいですね。
今までの登山中で一番寒かったです。真冬より寒い。
低体温症にナッチャウョ~と心配しましたがなりませんでした。
お熱デチャウョ~と思ったけど今日もハードに働いてきました。
そして体脂肪率も減りません。

団体さん、十勝登山会って書いてあったような気がします。

nabeさん
なまら寒かったです。
寒さで震えたのは初めてです。ザック背負うとあったかいですね。
雪いっぱい残ってましたよ。雪質は悪いけどスキーできそうなほど。
昨日は下見ってことで、残雪の日高山脈はまた今度に持ち越し。

人多いんですね最近。
windfeelingさん
アポイどうでしたか?たくさん花見れました?
今回山部のコンビニには寄りませんでした。
土曜の夜に移動し、清水の道路情報なんとか館?で車中泊。

朝4時半にトイレで洗面してたら、女子トイレにカバン持った男が入ってきて驚く。
黙ってトイレに入ってったので、間違ったのかな~と思いながらも
変なので障害者用トイレに移動しました。
その後車で朝ごはん食べてたら、またその男がトイレに入るのと
出るのを目撃。どこへ帰るかジッと見てたら地元の奴みたいでした。
あれはなんか犯罪者のような気がします。
女子トイレにカメラかなんか仕掛けてんじゃないでしょうかね。
damerabbitさん
時期的に早いと思ったんですが、登山会が開かれるくらいだから
芽室岳シーズンなんですね。芽室岳でこんなに人に会ったのは初めてです。

虫除けスプレーは蚊やブヨにはあんまし効き目ないですけど
ダニには効くらしいですよ。今度試してみて下さい。

私としては すっかり春~夏ムードなのに
まだいっぱい雪あるんだね~。
トムラなんて 真っ白じゃん。
平日なのに いっぱい人いるほど人気なんだね。
50人パーティって みんなどんな気持ちで登ってるんだろうなー
興味あるけど 体験はしたくない(笑
山頂ガスで 下山して振り返った山が晴れてたら
ちょっとせつなく ため息でます。
ついこの間入院してたと思ったら もう日高行ってるとは
回復力が凄いつーか 何か言葉では表せないパワーを感じます。

おはようございます。
Memuro岳シケさんうちから遠いでしょう!
しかも雪あるしそりゃ寒いと思います。(笑)

芽室岳はまだ登ったことないんですよね~
ネットでは整備された山小屋も紹介されていて興味あります。
笹藪漕ぎがつらいのかなぁ?
すづきさん
何時から起きてるんですか、凄いパワーあんのはすづきさんでしょ(笑)
日高ったって初級の山だし。それでもヒーコラ言って登りました。
寒かったわー風邪引いたらどーしよーと心配したけどなんでもなく。
50人団体様は一般市民の方達なのかな?あんなにいたら1人くらい
いなくなってもわからんでしょうね。点呼取るのかな?
TOSIPAPAさん
遠かったですね。今回前泊したので疲労感ないですけど。
早朝なら登山口まで2時間半くらいかな?
寒すぎですね。ホッカイロは必需品です。

芽室岳 笹コギと言っても少々なんでしょうね。
他の日高の山に比べたら整備された山らしいです。
ダニに気をつけてね♪

Leave a Comment