2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
03

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

ピンネ
はじめてピンネシリへ行ってきた
去年から通行止の砂金沢コース


8時出発 登山口までそんなに遠くないべ と甘く考え歩いて行ったら
p01.jpg



こんな砂防ダム?があった なんでも全国で初めて作ってみたらしい 摩擦型とか言うモノ ふーん
p02.jpg



林道歩いてると ノビネチドリ
p03.jpg



ニリンソウ
p05.jpg



オオカサモチなどが見られた
p04.jpg


結局登山口まで1時間20分かかった 距離は多分5㌔以上あったと思う 万歩計は9000歩


登山道は気持ち良い  登り始めて30分後 頂上まで5㌔の看板があった…
p06.jpg
水足りるだろうかと少し不安になる


途中で車道と交差する こんな舗装道路見ると車で行きたくなっちゃうなー
p07.jpg



もう夏の日差しって感じ
p08.jpg



でもまだ桜が咲いてる
p09.jpg



シラネアオイも咲いてる
p10.jpg



雪もある 水が足りなくなったら雪あるので大丈夫♪  
p11.jpg
やっと頂上見えた 右がピンネ


雪崩か土砂崩れがあったっぽい所では登山道が不明瞭 
p12.jpg



やっと稜線についた
p13.jpg



エゾノハクサンイチゲが満開だ
p14.jpg



ギョウジャニンニク畑もあるよ
p15.jpg



頂上にはドームと一等三角点補点がある
p16.jpg



こんな感じ
p17.jpg



神居尻山をズーム 登山者沢山いるのかな?
p18.jpg
いつもはあっちからこっち見てたけど 今日はこっちからあっち見てやろう


隈根尻山をバックにバームクーヘン
p19.jpg
と京うどん ちょっとぬるめ
p20.jpg



暑寒の山も見たし 
p21.jpg



ギョウジャニンニクも採ったし帰ろう 帰り道も長いからね
p22.jpg
林道でウド採ったり ワラビ採ったりして帰る


17時下山  長かった
p23.jpg


誰もいないべと思ったけど 一番川コースから2人来てビックリ
静かで気持ち良い山 いっぱい歩けて楽しかった 

けど しばらく行かなくてもイイかな


スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

通行止め
片道1時間20分の林道歩きはつらいな。
わかっていたら行かないと思う。
・・別の山を選ぶだろうな。
でもM体質のシケさんとしては十分満足できたのではないかと思います。
だろ?

天気が良かったから楽しかったでしょう。
・・暑かったか。
望み通りに人があんまりいなかったようだし。(怖)
水がないのは不安だけど、雪があっても私は不安です。
あんまり食べたことないし。
こんばんは。
今日も天気は良かったけど日差しがきつかったね…
ピンネシリ登山口まで1時間20分は長すぎ…お疲れ様でした!
自分なら心が折れて途中で山菜ハンターになっていると思う(笑)

本日は札幌岳登ってきましたが、はエゾ春セミの大合唱もありすっかり初夏の登山でした!


8時出発17時下山・・・長い。。
でも充実してたんでしょうね。
今年はソチラの山にもちょこちょこと行ってみたいと思ってます♪
お疲れ様でした。
おはようございます v-286
す凄い v-405 もうちょっとで4万歩じゃないですか
フラフラでバタンキュウと成りませんか v-395

6月に桜が咲いてるんですね日本は流石に長いですね
新緑が眩しいですね
梅雨が無いのは良いです・うらやましい 
山菜のお土産もできるとは
今時期行くといいんだね。
暑寒の山並みが素敵だね~♪
気のせいか 山頂がキャンプ場に見えた。
泊りにいいかもと一瞬思ったけど
しばらく行かなくてもいいというコメントで
打ち消されました(笑
でも景色も良さそうだし 一度は行ってみたいな。
長い道のりそうだけど 快晴で良かったね(^^)
シケさん
ヤッホ~
元気印で快調登山 いつもながら天晴です。
拍手喝采
食材調達も兼ての健康登山とはオイラにはマネできません。

昨日、仲間が神居尻山登っていましたよ。オイラも考えたのですが 遠いので今回はかーちゃんと最北端巡りで勉強?してきました。
皆さん書いてるけど、
登山道まで1時間20分歩くのはイヤになりそう。
久山岳の40分の林道歩きが嫌で、もう2度と行くもんか!と心に決めている私と比べると、えらい心がけの違いを感じます。

でも、暑くて長く歩かなくちゃならない日に雪渓見ると、安心できますよね。
私は、割とよく水筒に雪ぶち込んで冷たい水を飲んでます。
今まで腹壊したことはありませんが、次女がそれをまねて具合悪くなってました。
やっぱ、雪食べちゃダメですね。

ピンネシリって、同じ名前が3つくらいあるんでしたっけ?
私は、アポイの隣しか登ったことはないので、林道が開通したらそちらも候補に考えておきます。
watanabeさん
わかってたら行きませんよワタシだって(笑)
出発前に山菜採りのオッサンが来て1時間くらいだって聞いて、なら
たいしたことないだろうと思ったんです、が、6㌔くらいあった気がします。
クサリ張ってあっても結構車入ってましたね。乗せて欲しかったわ。

登山道は木陰が気持ち良くて、とても歩きやすいイイ道でした。
水は足りたんですけど雪は食べてみました。所によって苦い雪もあったり。
腹こわすから極力食べない方がイイでしょうね。


TOSIPAPAさん
林道1時間以上も歩くと最初からわかっていたら行かなかったです。
でも林道自体もイイ雰囲気だし、誰もいなくて静かなイイ山でした。

帰りはカメラもしまいこんで山菜ハンターとなって歩きましたよ。
登山と山菜採りは別バラ、疲労を感じる暇もなく獲物を探してました。
セミ鳴いてましたね。もう初夏だなぁ
登山口まで9000歩って、私だったらそこで引き返す
弱虫です。苦笑

日曜日は最高の天気で、よかったね
花もきれいだし、山菜三昧じゃないですか。

雪は冬、喉が渇いたとき
フワフワのところは口にします
冷たくてうまいんだよね
今の時期の苦いのって、なんだべね?
nabeさん
いやぁ~長かったですね…でも
大雪高原温泉までよりは短かったと思いますよ(笑)
週末黄金山にも来てたんですね?
ピンネシリは一番川コースの方がイイと思います。
でも林道マニアには砂金沢コースがおススメかな♪

ヤッターわんさん
そちらではもう梅雨ですか?
こちらは最近晴天続きです。

同じ樺戸山地でも神居尻山は良く行くので季節感わかってましたが
ピンネは頂上より少し下辺りはまだ芽吹きも遅く早春て感じでした。
4万歩超えたことはまだないんですよね。
歩数多くても半分は平らな林道歩きだったので楽チンでした。


すづきさん
ギョウジャニンニク的にはもう少し早めの時期が良かったかも。
ウドも大きくなりすぎで。ワラビも固かった~
すづきさんにはキャンプ場に見えるでしょうねぇ(^^)平らな草地で寝やすいよきっと。
夕食はギョウジャニンニクもあるしジンギスカンなんかイイかも。

しばらく行かなくてもイイのは砂金沢コース。林道開通するまではもうイイわ。
一番川コースなら近いよ。札幌方面からならそっちの方が近いしね。

あ、でもすづきさんのように林道3時間とか平気で歩く人なら砂金沢おススメかも♪
一度行ってみて♪
damerabbitさん
かーちゃんと最北端巡りで勉強って、ナニ勉強してきたんですかー?

登山というより昨日は林道歩きデ―でしたね。
行動時間は長いけど、車で1時間かからない近間だったから出来ただけで。
下山後何時間も運転するような場合は行けないですよね~

ワタシが神居尻山見てた頃、仲間の方達いたんですねきっと。
Memuroさん
イヤになりましたよ十分。距離が良くわからないから行けたんです(笑)
帰りなんて登山口に下りても、ここからまだ1時間半歩くんだよなぁ とゲンナリ。
ワタシだって久山岳のあの林道もう行きません。行くならチャリ。

雪あるのはわかっていたので、それほど心配はしてませんでした。
けどウサギのフンがいっぱいで(汗) エキノコックスもあるしね。
ペットボトルに詰めといて、融けて水になったその液体は浮遊物多く薄茶色。
融けてしまってからは飲みにくいです(笑)飲んでません。

山菜採りのオッサンの説では、去年タケノコ採りの人が路外転落?で亡くなったらしくて
それから通行止らしいです。
windfeelingさん
残雪はキレイな部分を探すのが難しいですね。
何ヶ所か食べましたが苦い雪のあとは口にしませんでした。苦いのは何だろ。

登山口で頂上まで何㌔って書いてあれば考えましたが
ややしばらく登ってからあと5㌔って看板見た時は、えぇ?って感じでした。
でも急登もなく、通して歩きやすい道なので良かったですよ。
通行止になる前は、登山者で賑わってたのではないかと感じる山でした。
お勉強
ラーメン道 (笑
damerabbitさん
ラーメン道ですか 奥が深そうです。
驚きです(?_?)
登山口まで1時間半?
北海道の広さを感じさせますね~^^

そして、シケさんは今回何キロの山行したのかな?
歩数計から察すると、軽く23㎞は歩いてると思うけど・・・

到底真似はできんです
山行蔵さん
北海道は広いんですね?そこに居るとわからないものです。
歩数多いですけど股下短いですからね~
でも20㌔以上は歩いたと思います。
疲れましたよ ホント(^^;

Leave a Comment