1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 増毛山地

Tags: ---

Comment: 21  Trackback: 0

雨の花見
防虫ジャンパーを羽織り 虫除けパッチを全身に貼り
蚊取り線香をたいて ハッカの虫除けをたっぷりまぶす
装備は完璧

途中で 登山道の整備してた人に
「全身網だらけですね」と声を掛けられる
「そんなのあるんですか」
「あるんですよ^^」


気持ちのよい道を虫を気にせず歩ける 最高   しかしすぐに雨が降りだす
sy01.jpg
仕方なく防虫ジャンパーを脱ぎカッパを着る そして頭部のみの網をかぶる
徐々に息が白くなる  そんなに気温低いの? 
ハッカの虫除けは風雨にさらされると清涼感がUPする  超寒いんですけど 


もう少しで7合目 大きな雪渓が現れる
sy02.jpg



雪渓を越えると 花畑 チシマノキンバイ?シナノキンバイ?
sy03.jpg



ひっそり咲いてるミヤマオダマキ 咲いてるの初めて見た
sy04.jpg



ミヤマアズマギクが
sy05.jpg



一面に咲いていた こんなにいっぱい見たのも初めて
sy06.jpg



雨と風の中 エゾノハクサンイチゲとアズマギクが咲き乱れる
sy07.jpg



コレなんて花だろう 水滴がキレイだった
sy08.jpg



イワイチョウは1株だけ
sy09.jpg



フウロ マシケゲンゲ ヨツバシオガマも咲いていたけど撮らない 写真撮影は寒い
sy10.jpg
ザック下ろすとなまら寒いので下ろせない もう手は冷たくて限界 秘密兵器の手袋に替える♪


レンズ拭いてもぼやける チングルマ 
sy11.jpg



アオノツガザクラ  もう咲いてるんだ
sy12.jpg



エゾツツジはもう少しで咲くみたい
sy13.jpg



キバナもぼやけてる
sy14.jpg



1等三角点本点のある頂上 
sy15.jpg
前回くつ洗ってなかったんだけど今回ですっかりキレイになった エコだね


一瞬だけかすかに見えた風景
sy16.jpg



頂上は寒いので 少し下りた岩陰でバームクーヘンする
sy17.jpg



寒い時はあったかいモノがイイね
sy18.jpg
コレが秘密兵器の手袋テムレス 
手 蒸れないからテムレスらしいけど 中すでにベチャベチャです
でも冷たくないよ


下りたら駐車場はヤブ蚊でいっぱい 
車のドア開けるのも難しかったけど 
最後まで1度も刺されなかった 万歳













スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

だいじょうぶか?
こんな天気でよく登るわ。
かなりイカレてるんじゃないか♪
人、いなかったでしょ。
そしてこれだけ虫対策をして・・虫もいなかったんじゃない。
・・ここの虫はハンパじゃないもんな。
暑寒コースは今日が山開きだと思ったけれど、箸別はどうだったんだろ。

と、暑寒別岳(箸別コース)と決めつけたコメントですが違う山だったらかなり笑えると思いました。
嘘でもいいから「暑寒別岳」ということにしてくださいね。
今回の山はクイズでしたか?
追伸
遭難しそうな画像ですね。
watanabeさん
誰もいないと思ったら来週の山開きのため?整備の人がいっぱい。
途中までで帰ったらしいですけどもね。
いたんですよ虫。最初は。4合目くらいから上はいなかったな。
暑寒コースも来週じゃないですかね?山開き。

前回もそうでしたが今回も山名は出してません。
クイズというか、今後も出さない方針です。
わかる人にだけわかってもらえれば良いかなと♪

遭難しそうな画像ですか?(汗)
実際はそうでもなかったですよ。雪渓の所でちょっと考えたけど。
暑寒別岳だったんだ
う~ん、全然わからんかった。(登ったことないし~)
高山植物がきれいですね。雨の花畑もいいんですが、写す方は大変でねえ。
カメラの防水はどうしてます?
防虫グッズは、役に立ったんだかどうだかよくわかりませんが、
不審者扱いされなかったってことは、着て歩いてもOKってことなんですね。
昨今、指名手配犯がよく捕まってるので、アヤシイ格好は要注意かと思ってたんです。
よかったよかった。
それにしても寒そうだ。
登ったのですか?

私にはどこの山かわからんですが
花の写真楽しませてもらいますよ

昨日、家の近くを偵察しながら
まさか・・・シケさん 山に入っているわけないだろう
なんて思っていましたが
甘かった 笑

Memuroさん
「虫」と「7合目の花畑」がヒントだったんですけども^^
このコースは初夏の花の季節に登りたかったのです。
花の時期的にはバッチリでしたが天候不良過ぎでした。
次この山登る時は景色重視で行きたいです。

雨のせいでコンデジがダメになりました。再起不能。
下りで採取したタケノコも撮影できず残念。
早々に防水のコンデジを購入しようと思います。
防虫グッズは役に立ちましたよ♪
ちょっと怪しげなのかジロジロ見られましたけど。

windfeelingさん
前日の予報では、もう少しイイ天気だったんですけどね。
多少の雨なら花がキレイでOKなんですが
風がつくと寒いし、花はブレるしウマくないです。

どこの山も山開きしだしたので
人混みは避けられなくなってきますね。

昨日偵察されてた辺り、ワタシも偵察したことあります(笑)
シケさん
まァまァ お寒い中 お疲れ様でした・・・
遭難もしないでまずは良かった(本心~ホッツ
虫対策でピーンと来ていたんだけどやはり 暑寒(あつい&さむい)でしたか。
BDポールいかしてるね~
それにしても札ほろ方面のあの方「口悪いね~」
「イカレてるんじゃないか?」だなんて
失礼だよね・・・弟になり代わり「ごめんなさい!」

昨日 道の駅深川へ立ち寄りました・・・21時頃
シケさんのお山「コースのパンフゲットしたよ。」
大きな看板もあるんだね。
「音江連山登山コース&イルムケップスカイラインコース」
山頂には記念スタンプもあるんだ~♪

それでは またね~♪♪
こんにちは v-286
すごいお花畑ですね
数も沢山で流石です
此方はムシムシ暑いのに寒いとは羨ましいです
十分見て楽しめました
花がソフトフォーカスに成って更に良いです
うわ~、強行しちゃったんですね^^
小学生みたいなおばちゃん??
でもよ~く分りますよ^^

はじめてランドセル買ってもらって、はしゃぐ小学生のよう・・・
雨が降っても、やりが降ってもダダこねて出掛けるみたいな・・・

ヤブ蚊に刺されたらどういうコメントがでるのかと期待してましたが
残念でした。お金もかかってるしね^^・・・
無事の生還おめでとうございましたっ

大変、お疲れ山でしたっ
今年は 脱輪しなかったのか(笑
やっぱりお花見るなら箸別なんだろーね。
お花の写真はいっぱいだけど まだちょっと早い感じではない?
それにしても 驚愕の完全防備!
たぶん・・・防虫ネット被って 山登りしてる人いたら
後ろから 蹴っ飛ばすから!
気をつけてね(笑
こんばんは。
あの雨の中を登ったんだあ…スゲーなぁ!
でも虫が減るからいい面もあるのかなぁ(笑)
あと黄色い花は開花前のミヤマオグルマでしょうか…
見たことないけど本に書いてあった。


間違えた
「イカシてるじゃないか」と書こうと思ったらつい本音が出て「イカレてるじゃないか」になってしまった。
・・ぜんぜんフォローになっていないな。
damerabbitさん
寒かったですけど、花がいっぱいで良かったです。虫もいっぱいだったけど。
もう少し小降りだったらもっと良かったなぁ

音江連山登山コース&イルムケップスカイラインコース
山頂に記念スタンプ?あるんですか?!知らなかった。
あそこら辺は、ほとんど冬にしか登らないから。

札幌へのお買い物、満足できましたでしょうか?



ヤッターわんさん
すごいお花畑でした♪
花が咲いている場所に限って風が強い感じで、
そういう環境を好んで咲いてるんだなぁと思いました。

そちらはムシムシですか?梅雨なのかな?
こちらも下界はたまにムシムシします。
山の上は涼しくて(寒くて)夏はイイですよ。
山行蔵さん
全然、無理に強行したつもりはないんですよ。

だって最初は降ってなかったし~
前半は小雨だったし~
花畑から風雨が強まったんですよ~

刺されなくて良かったです♪
防虫作戦は成功です(^^)
すづきさん
(笑)
しなかったですよ。
だって道間違わなかったもーん。
登山口入口のデッカイ看板立ってたし(^^)

この山初めてなので他のコースわかんないけど
やっぱ花は箸別コースなんでしょうね。
早いかな?って思って行ったけどそーでもなく
結構終わり掛けが多かったよ。
チングルマはずいぶん早くに咲いてたみたい。

防虫装備している時は背後に気をつけることにします(笑)
TOSIPAPAさん
その通り!
雨なら虫が少なくなるだろうと思いました。
でも2合目から下は雨でもいました虫野郎たち。

ミヤマオグルマかな?とネットで調べたけど
なんか違う感じがしたんですよ。でもやっぱそうなのかなぁ?
watanabeさん
イカしてる を? イカレてる と?
ずいぶん苦しい言い訳してるじゃないですか。
イカレたと思われたコンデジさきほど復活しました^^でも防水買ったんだ♪
シケさん
こんばんわ
あのさ・・・お買いものが目当てでないのよ?
買い物はさ・・・ついでなのよ?。
しばらくかわゆい娘に会っていなかったし~引っ越しも手伝えなかったし~
分かってよ~♪ 親子心
そうそう「お買いもの」は一応ゲットしたけどね。
まァ・・・田舎者だし(涙 i-195
自己満足なり

ところで札ほろ方面の口の悪い方
~「イカシてるじゃないか」と書こうと思ったらつい本音~
言い訳するなんて意地らしいところがあるんだね・・・
でも口が悪すぎるぜ!会長からもよろしく説教しなよ(笑

防水のカメラは後程
アップしてよね・・・お願いいたします。

本日は By
damerabbitさん
札幌へは娘さんに会いにだったのですね?
久しぶりに会えたのかな?良かったですね♪

防水カメラと言ってもワタシが購入したカメラは安物です。
イマドキのはGPSや高度計もついてるのもあるんですねぇ

明日は休みなのですが雨みたいで残念です。

Leave a Comment