1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
24

Category: 十勝連峰

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

イワウメの山
朝からドンヨリ 今日も雨なのかね

ig01.jpg



雨に濡れたイソツツジ
ig02.jpg



草 についた水滴
ig03.jpg



雲が面白い
ig04.jpg



これなんかヤバイ  雲の下は上富良野あたり?
ig05.jpg



イワブクロだかタルマイソウだか
ig07.jpg



ノゴマだ
ig08.jpg



ジムカデ
ig09.jpg



コザクラ
ig10.jpg




ig11.jpg



壁を越えてしばらく歩くと ミネズオウ
ig12.jpg



コルを過ぎてしばらく歩くと 向こう岸が見えない大雪渓
ig13.jpg
上がらず下がらず真っ直ぐ行くと 登山道に出ます


分岐
ig14.jpg



イワウメがこんもり咲いている
IMG_5384.jpg



そんな所で うすい富士を見ながら ビタミン カステーラ
ig16.jpg
今日も風雨 バームクーヘンは次回持ち越し


帰り道 ちょっと日が差し コザクラも少し上向きに
IMG_5398.jpg



青空 少しだけ 
ig18.jpg


やっぱ青空は気持ちイイなぁ




 

追記

去年このコース通行止めになった原因の
大雨で崩れた函んとこの状況報告です

今はこんな風になってます
P1000058.jpg



かなりエグラれたらしいけど どこに鎖があったんだったかわかりません
P1000061.jpg



鎖はないけどハシゴが置いてありました これから設置予定でしょうか?
P1000057.jpg



まだ雪あるから楽ですけど ホント今年雪解け早いですね
P1000063.jpg

という感じです





スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

晴れたら
すごい景色が見れたろうに。
今度からどっちの方に行くのか予告してくれませんか?
決してそっちの方には行きませんから。
雨女だったか?

昔の避難小屋に泊ったことがあります。
床は抜けてるし戸はまともに閉まらないし。
小屋の中にテントを張ったさ。
ということを思い出した。

雲がおもしろいね。
飲みこまれそう♪
お疲れさまでした。
で、どこに登ったんだろ?(謎)
シケさん
あいにくのお天気はそちらでもか~
水滴+花たち 良いね~
寒そうだね。
お疲れ様でした。
オイラも「花満喫してきたよ~♪」
でもさ・・・虫に好かれてさ・・・かゆいぞ~
靴擦れ+魚の目で下山時はヨレヨレさ~
涙流しながら「がまん坂」下ってきましたよ。

今朝もどんより、寒いぞ~

ファイトの月曜日だね。
〉やっぱ青空は気持ちイイなぁ
この一言がこの山行を語っているのだと思います。
そして、花行もバッチリ、きれいな写真ありがとうございます。
感動したんだぜぇ(^O^)/
昨年そこいらの、雪渓で
頭から滑り落ちたオイラです 笑

昨日の雲は、ホントに
面白かった

天気が良ければ
私が登ったあたりから
そちらも見渡せたのに

って、「感」で話しているけどね

イワウメ見事な咲き方


watanabeさん
だいたいその辺です。避難小屋は全然見えなかったけど
晴れていれば眼下に見えたはずです。
オプ狙いでしたけど、天候不良で止めました。

ここんとこ天気に恵まれませんでしたが
これからきっと良くなるはずさ♪ ポジティブでしょ(笑)
damerabbitさん
昨日は西別岳でした?お疲れ様です。
西別って摩周岳の隣ですよね?違ったかな?
一度行って見たいと思っている山です。
新しい靴は靴ズレしますよね~絆創膏貼ってしのぐしかないなぁ
虫もいたんですか?やはり防虫ジャンパーが必要ですね。

今日のこちらは無駄にイイ天気でした。


山行蔵さん
あまりの雨だと、写真撮る気も失せてしまいますよね~
やっぱし青空がイイです。カラッとして気持ちイイ。
ドンヨリばかりだと気分もドンヨリ カビ生えちゃう(笑)
写真誉めてもらえて嬉しいです(^^)
windfeelingさん
向かい側の山に居たのですね(^^)
天気が良ければ、山の上から見えたかな?
天気悪過ぎて沼も見えませんでした。

昨日の雲は面白かったですよね。
雲の下はどんなことになってたんだろう。
下に雲海あるのに頭の上にも雲がある、そんな天気でした。


シケさん
こんばんわ
「西別って摩周岳の隣ですよね?」
ピンポ~ン♪です 大正解ですよ。
低山なれどビックリの花さんですって・・・と言うのも仲間の花&鳥等の達人が「はじめて来たけどすごい咲いてるね~」ってびっくりしていましたよ。
シケさん 遠いけどおすすめですよ。
Memuroさんは詳しく解説してくれるよ。
「絆創膏貼ってしのぐしかないなぁ」
多分>?<って思っていたけど最悪でした。
今週末は古いので。
「防虫ジャンパー」
昨日一人だけ防虫ジャンパー着用した方がいましたよ・・・頭は被っていなかったけど・・・もしかして「会長さん?」
男の方でした(笑

オイラ 2回目でしたが・・・神秘でした。

小屋はシャンデリア装備 ログハウス 誰かさんの別荘のようでした。
花がいっぱい
本当にどんな時でも行っちゃうんですね。
根性ありますよね。でも、今のところ雨女系だけど。(笑)
シケさんの報告読んだら、益々花が見たくなりました。
今週末の芦別岳(旧道)、夕張岳、どっちにしよう。
シケさんはどう思います?

今日のお昼休み、ブログ仲間の先輩パパチャリさんから、
オプタテシケ登ったって、写メが届きました。
オプタテシケって、2012mだから今年の山なんですよね。
一緒に登ろうって言ってたのにフラれたんです。(泣)
こうなったら、オプタテにしちゃうかも。
damerabbitさん
結構長いコースじゃなかったでしたっけね。
行ったことないけどガイドブックで学習しています。
行きたいけど遠くてね~
雨の中お疲れ様でした。
Memuroさん
元々は望岳台からのオプ狙いでした。
考えてたより時間を要し、天候も天候だったので
途中の石垣山で折り返して来ました。
オプは標高2012.7mなので2012年7月がベストでしょうね。
ニペも同じく2012.7m、来年の年賀状用にと考えたりします。
けどやっぱ景色見えないんじゃ、写真にもならず行く意味なしで。

芦別旧道と夕張?んー旧道行ったことないからわからないけど
旧道側の頂上直下にはエゾルリソウが咲いてるはず。こないだ蕾だったから。
夕張岳は登山口までの林道が川沿いで路肩崩壊しててチョー怖いですよ(笑)




シケさん
情報頼みます。
函状の谷?はいかがでしたか?
damerabbitさん
函の情報 追記に写真載せました。
参考になれば良いのですが。
毎週雨
こんにちは。
ここのところ毎週雨で我慢が続きますね。 そろそろ欲求不満になりそうです。 今週も怪しい予報…シケさんはどこへ?
雲の写真怖いけどイイ感じだね。
ペコンズさん
今週ワタシ日曜日仕事だから、どこにも行きません。
だから安心して下さい(^^)
もし降ったらそれは梅雨ということですきっと。
ビタミンカステラが懐かしい
こんばんは~
コメ遅れました<(_ _)>
そろそろ十勝岳、美瑛岳方面も行きたいと思っていた所です。

シケさんは雨でもオプタテシケ狙っちゃうんだ…流石です!
ビタミンカステラが懐かしい子供の頃よく食べてました(笑)
でも喉が渇きそうです。


TOSIPAPAさん
お仕事忙しいみたいですね?
なのに芦別行けとせっつかれている?(笑)

雨降ってなかったからオプ狙ったんですけど
降ってきたからやめました。
つぅか遠かったし。7時間かかる計算でした。
ビタミンカステーラは今も良く食べます。
喉つまりそうになるところが良いんです(笑)

シケさん
遅くなったけど 追記 たった今読みました・・・ごめんなさい。
雪があるからまだ行けたんだね。
けど昨日あった青年の話では「十勝岳から美瑛へいこうと考えていたのだけど山頂に(確か?)美瑛岳からは降りられません」とか注意書きがあったようなこと言っていました。あの函状の谷 ほんとおっかないですから。オイラはですよ・・・笑っちゃ~いやよ。
damerabbitさん
去年、登山口にも山頂にも注意書きがあったと思います。
山頂のは撤去し忘れたんでしょうかね?
今時期は雪があるので問題なく通過できますが
最近の入山規制で結局行けなくなりましたね。

Leave a Comment