1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
04

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

今日も休み
時期が早いのでキバナシャクナゲくらいしか
咲いてないのは承知の上で 行ってみた

8時 上は真っ白
kd01.jpg



イワヒゲが満開
kd02.jpg



エゾツツジ1つだけ咲いてた
kd03.jpg



以外にコマクサが沢山あった
kd04.jpg



ちょっとガスが晴れる
kd05.jpg



朝食あまり食べてなかった そんな時はM&M’s
kd06.jpg



キバナシャクナゲぎっしり
kd07.jpg



咲きたて
kd08.jpg



ツガザクラも咲きたて
kd09.jpg



北鎮が見えたのはこの時だけ
kd10.jpg



北鎮見ながらオニギリ
kd11.jpg



お8平
kd12.jpg



チングルマが綺麗だなー
kd13.jpg



北鎮も真っ白
kd14.jpg
登山者いっぱいいたのですぐ下りる


北鎮分岐から中岳分岐までの区間は歩いたことがない
kd15.jpg
初めての道は楽しい


途中でミニトマト
kd16.jpg



水滴がついたチングルマは特に綺麗だなー
kd17_20120704213932.jpg



ぐるっと1周する予定
kd18.jpg



あそこが中岳らしい
kd19.jpg



今日の天気は晴れのはずなんだけど ずっとガスだねぇ
kd20.jpg
同じコースを歩く夫婦らしき2人が先にいる


なんだっけコレ なんとかツメクサだと思うけど
kd21.jpg



間宮岳 どこが頂上かわからない
kd22.jpg



分岐でゆでたまご
kd23.jpg



黄色のスミレが辺り一面に咲いている 見えてる山は後旭岳
kd24_20120704214109.jpg
間宮岳分岐から北海岳の区間も歩くの初めて


初めての場所でバームクーヘン
kd25.jpg



やっと北海岳まで来たよ 黒岳遠いなー
kd26.jpg



クモマユキノシタも結構咲いてた
kd27.jpg



やべーもう14時だ 写真撮りすぎた 走って帰るよ
kd28.jpg



今回一番ビビったのがこのスノーブリッジ
kd29.jpg
遠回りすれば安全な所もあったけど やっぱココ通らなきゃね♪ 無事通過


15時半リフト乗り場到着  カラマツソウ
kd30_20120704214201.jpg



アカモノ?
kd31.jpg



チシマノキンバイソウ
kd32.jpg



マルバシモツケ
kd33.jpg



ミヤマオダマキ
kd34.jpg



意外と長い道のりだった ニペより歩数多い 何㌔あったんだかね
kd35.jpg


写真撮りながら歩くのはとても疲れる
ピント合わす時に息を止めるから
今回の撮影枚数はコン・イチ合わせて550枚  疲れたー






スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

そういうことが
できるんだ。
・・普通にできるの?(謎)

花がいっぱいでよかったね・・550枚分。
・・カラマツソウはちゃんと咲くとそうなるんだ。
ずいぶん長い時間歩いたんだろうね。
で、おにぎり1個とあとはおやつかい。

>ピント合わす時に息を止めるから
これ、よくわかります。
花撮るときに時々倒れそうになるも。

お疲れさま。
こんにちは・・・
シケさん凄いね~~~

高山植物の図鑑出来てしまいそうーな種類ですね^^
写真が生きてるって感じ、撮影枚数も半端ねー・・しね
取り過ぎで全部目を通して無いんじゃない??

こちらで花が有名なとこは白山、乗鞍、伊吹山アタリです。
富士山終わったら、出掛けよっ!!
お疲れ様でしたー!
たくさん歩いてたくさん撮りましたね(^^)
いろいろな食べものとお花が出てきて楽しかったです。
いつもありがとうございます。
シケさん
8の意味
なるほど8時に黒岳山頂 お(8)鉢周りですか~?
お疲れ様でした。花 一杯で良かったっしょ。
だけど精力的すぎますね・・・毎度なんだけどさ~♪
オイラノ時あそこで黄色のスミレあんなに一杯咲いていなかったよ。
クモマユキノシタ 良いね~ もちろん女王様もだけど。
31968とは大したもんだ!あっぱれ。
オイラの時(一昨年)
リフト乗り場発着で10時間30分くらいかかりました。

スノーブリッジ
危なっかしいね~。
watanabeさん
そういうことってどういうこと?夏山ガイドによると
お鉢平1周はどっち周りでも4時間半で出来ます。
しかしこれと言って見どころはありません。

腹いっぱいになってからの登りはキツイので最後の登り
北海岳で食事しようと思ってたら時間がなくなってしまい
結局オニギリとオヤツだけみたいな。

花が多くて、見るたびに撮ってたら550枚に。
息止めるからホント苦しいですよねー
オートで撮った方がめっちゃ楽です。

山行蔵さん
やっぱ花は白山でしょ♪
ハクサンなんとかって付いた名前の花多いですもんね。

写真一応見ますけど、いっぱい撮ってもピント合ってなかったり
変な写真だったりで半分くらいは削除します。
疲れながら撮ってるのに結局ダメ写真だとガッカリです。
nabeさん
ありがとうございます^^
夏山ガイド見て、そんなに距離ないべ、と思ったんですが
結構長かったです。標高差はたいしてないんだけど。
写真撮らなければ楽なんだろうなぁと思いながら歩いてました。
コマクサが色んな所に沢山咲いてました。
damerabbitさん
タイトルは短い方がイイかなと思って^^

思ってたより花が多くて、思ってたより距離があって
結構疲れましたが、天気も良すぎず、寒くも暑くもなく
ちょうど良かったので助かりました。
でもしばらく行かなくてイイかな。北鎮は好きですが
他は特に好きでもないと言うか。

クモマユキノシタの近くには必ずと言ってイイほど
チシマクモマグサも咲いてますね。

スノーブリッジ、落ちたらどーしよって思いながら
渡りました。ワクワクドキドキしちゃったよ^^
シケさん
良かったっしょ
「ワクワクドキドキしちゃったよ^^ 」
青春 思い出したんだから?だいぶんチガウカ?
レモンの味? ふふふ
登山中の 写真て 息を止めるのが 大変ですよね
 熱気で ファインダーが 曇ったりして
石室の分岐の 先で 北鎮岳が 見えて それから 5分ぐらいで m&mズを 食べて
 展望台の雪渓の下で おにぎりを 食べてますね
スノーブリッジは こんな風に 残るのは 珍しいです
 大抵は もっと 右側で 危ないので 左側の 夏道の渡渉コースを 
  渡るのが 普通ですね
   対岸の 雪は ほとんど無く 手前の 雪渓を 渡渉すると
    上がるのが 大変って感じで よく スッテプを 切りに 行ったりしました  
今度は
お鉢巡りですか、絶対どこか行っちゃうんだ、凄いな~。
でもって550枚ですか、もっと凄いな~。
ずっと以前は200枚くらい撮ってたけど、今は多いときで50枚くらい、内、半分はPCに保存する前に捨てます。
ピントが合ってなかったり、構図が気に入らなかったり、何となく保存する気になれなかったり、嫌なやつが写ってたりするのは、家で整理しちゃうんですよ。
watanabeの兄貴も200枚くらいフツーに撮っちゃうみたいだし、みんななんて精力的なんだ!と感心する次第です。
私は、この土日は、仕事プラス長女の用事で山へは行きません。
だからきっと天気悪いですよ。(笑)
お鉢巡りいいね
連日不安定な空だね。 そもそも暑すぎなんだよね。
意外なとこが未踏コースなんだ。 初めてお鉢巡りしたとき感動したなぁ~。中岳といったら中岳温泉に足つけるの気持ちいいよ。
damerabbitさん
イヤイヤ
まだ青春まっただ中ですから^^
くまさん
その通りです。
くまさんなら、どこで撮った写真かすぐわかると思いました。
ただ歩くだけなら凄く楽ですよね。もう花見るのイヤになりました(笑)
スノーブリッジの上流に夏道らしき道ありました。蛇カゴある所がそうでしょ?
落ちるかもと不安になりながら渡ってみました。意外とセーフ。この後雪渓。
お鉢巡りはやっぱ反対周りの方がイイなと思いました。
雪渓は下りで歩きたいのに、全部登りで歩くことになりましたから。
Memuroさん
ストレスフルな毎日なので解消しに行かないといけません。
休日は必ずどっか行きますね。しかも7月は花の季節ですから。
写真は下手でも数撮れば何枚かはマトモなのが撮れるかな程度。
そのまま保存するといっぱいになるのでかなり削除してます。
週末は仕事ですか。頑張って下さい。天気は良くなって欲しいなぁ


ペコンズさん
暑いですね毎日。滝の様な汗かきました今日も。
基本的なとこ結構行ってなかったりします。
旭岳も1回こっきりしか登ったことないし。
お鉢一周のつもりで行って結局北鎮で止めるとかも。
中岳温泉、そば通っても浸かったことまだないです。
適温なのかなぁ?
右回り 左回り どちらが いいですか?? って よく聞かれるけど
 人それぞれだし 北海岳回りだと 最初は アップダウン 有るし
  渡渉で 川が 水かさが 多いと 靴にも 水が 入るので 最後にするとか?
   白雲 旭岳方面から 来て この川を 渡れなくて  お鉢を ぐるっと 回った
    お客さんも 結構いるし 
逆に 北鎮岳の肩の雪渓が 怖くて 戻って 来た人も また 旭岳から
 抜けてきた人が 怖くて ぐるっと 回ったのも
で くまが 聞かれると はっきりと 右回り 左回りの分岐で
 棒でも 倒して その方向へ 行った方が いいですよ
  その人の持ってる 運が 出るから
北鎮岳が 曇っていても 北海岳は 晴れてる 逆も だから その人の 持ってる運
 任せだと 思います
  後 リフトの最終便 ギリギリの時間なら
石室の小屋番に 「リフト 最終何時ですか?」って 聞けば
 大抵 無線を飛ばしてくれて そのお客さんを 待っていてくれます
  遅れても 従業員用で 降ろしてもらえるから
あとは りんゆう観光に 直接 電話を するとか
 皆さん いい人なので ちゃんと 対応してくれますよ
  
お鉢巡り未踏の山があるとは以外です。
シケさんなら地図なしでも問題なしかと思っていた(笑)
お花を楽しみながらのロングトレイルいいねぇ!

快晴じゃないけど雲やガスもいい感じ!
くまさん
ワタシは雪渓滑りが好きなので、雪渓はぜひ下りで使いたい派です。
雪あるのはわかってるのに、北鎮好きなモンだからつい
フラフラ~っと北鎮方向へ行ってしまいます。
以前、北鎮の雪渓で登ってるのか下ってるのかわからないほど
動きの鈍い人がいました。雪渓苦手な人いるんですね。
川の渡渉はあまり好きでないですね~バランス崩してドボンするなら
靴濡れてもイイから河床歩く派だなぁ
リフトやロープウェイの時間いつもは確認してくるんですが
なぜかこの日は確認してなかった^^;
今度ヤバイ時は小屋の人に相談してみますね♪
TOSIPAPAさん
好きな山ばっかり何度も行きたいタイプなので未踏の山は多いです。
札幌近郊の山も、羊蹄山も未踏だし。
しかも一周ってちょっと躊躇します。
行きで通った所を帰りにまた見たいなーと思うから
後ろ髪引かれるんです。
しつこい奴なんでしょうかね?(笑)

Leave a Comment