1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
16

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

ストックを
忘れた

車の調子が悪く 違う車に乗ってったら
ストック乗せるのを忘れた
行きたかった山はストックがないと行けない 
ということもないだろうけど 下りが心配  
気分を変えて 今日は花見と足腰訓練の日にする

6時半出発 最初は平らな道だからイイけどさ
ab01.jpg
登りになると たいして必要ないと思っていたストックに


意外と世話になっていた事に気付きます だってなんか膝がきしむ
ab02.jpg
村雨の滝とミソガワソウ? ここまで会ったのは1組だけ 先行者は0


ポンアンタロマ川でさくらんぼ休憩
ab03.jpg
ここまではまだイイんだけど


ここまで来るまでのドロドロ道がキツイよね
ab04.jpg
下りがチョー心配


沼の平を眺めながらスナックサンド チョコクリーム
ab05.jpg



十勝連峰も見えてるよ
ab06.jpg



チシマツガザクラが一面咲いてる
ab07.jpg



銀明水では コザクラ
ab08.jpg



エゾツツジ
ab09.jpg



うすいピンクのツガザクラの中にチングルマ
ab10.jpg



ミヤマリンドウ
ab11.jpg



これなんだっけ ゼンテイカ?カンゾウ?ニッコウキスゲ?
ab12.jpg



永山岳の下ではチングルマが
ab013.jpg



ズラッと咲いてる
ab14.jpg



だから
ab15.jpg



ここを頂上にしよう 永山岳をバックにバームクーヘン
ab16.jpg
もう登るのが面倒になっただけ


そよそよ
ab17.jpg
銀明水あたりで ダラダラして過ごし11時下山開始


イワブクロ あんまし好きじゃないけど
ab18.jpg
さて問題の下りです ストックさえあれば走って下りるのに


こんなツルツルな道 どーやって下りようか
ab19.jpg
答え  笹につかまって下ります


今日は虫多い 登りも下りも防虫ジャンパー着用 暑いけど快適さ
ab20.jpg



一部道がない どーやって歩こうか悩むが  笹をつかんで歩くと行けます
ab21.jpg
普段 笹は嫌いだけど 今日はかなり笹を頼りにしました


モミジカラマツ
ab22.jpg
下りでは誰にも会わなかった


んで 愛山渓温泉に浸かって 命のコーラ飲んで
ab23.jpg



ラーメン食ってのんびり ウドの酢味噌和えとデザートおまけしてくれた
ab24.jpg
ありがとうおばちゃん


おばちゃんの話じゃ 昨日は満員だったらしいが
今日は自分の他に1組しかお客がいなくて 温泉も貸切

入山届見ても7組しか入っていなかった
祭日でもすいてるのは ここくらいだね




スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

なんだ、
登ってるじゃね~か。
連休の最終日って狙い目なのか、そこだけ空いているのか。(謎)
おかげでラーメンにおまけがついたじゃないか。

もう一つの道から登ったことがあります。
雨だったので川の道を歩いた記憶があります。

ひょっとして体調悪くないか?
永山岳だけというところが気になるのですが。

それと、
ツルツルな道は・・尻滑りだよ。
やはりここは人が少ないですか

登山道はぬかるんで歩きにくそうですが
花がとてもきれいだね

ゼンテイカ、??の花もニセイカで見かけたけど
名前ってほんとに迷います

チングルマのそよそよもいいね


紫の花が咲き始まると
早くも秋を感じてしまうのは わたしだけ?

あっという間にこの季節過ぎていきますね
watanabeさん
山選びには悩まされますね。
愛別行きたかったのに、ストックなしであのザレザレ下るのはなぁ
とテンション下がり、永山岳は花ないし、たいして好きじゃないしなぁ
どーせ行っても愛別はガスで見えなさそうだしなぁ
となると、その辺でダラダラまったりに変更です。
ホントはこの道キツくて嫌いですから(笑)
平日なら楽な山行けるけど、祭日だからどこも混んでるだろうなぁ
と思って仕方なく愛山渓へ行った次第です。
windfeelingさん
少なかったですねぇ 誰もいなくて静かでした。
静かでイイけど道がねぇ
滝2つ越えてから銀明水チョイ前までの道が
イヤですねぇドロドロで滑るし。
花があるのは銀明水付近からですから
そこまでの2時間程度は我慢を強いられます。
リンドウ咲きだすと秋だなぁって思いますワタシも。
山の季節は早いですね。
いや~~
高山植物の宝庫・・・ですね^^
随分癒されました~~

ストックの代わり・・・このあたりだと樹の枝もなさそうだし・・/(>_<)
思い切ってシリセード
・・・出来ないかっ(笑)

お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
低視線でのお花たちの写真・・・すごくいいです♪
スナックサンドチョコクリームが気になりました(^^)
シケさん
え~♪ そこへ行っていたんだ~?
下から「ヤッホー」って声かけてくれれば「はいよ~」って返事したのにさ(笑
でもオイラが「北鎮岳」にタッチしたのは16日7時30分でしたので間に合わなかったけどね。知っていれば「比布岳」ででも待ち合わせしたのにさ(爆笑
途中小屋泊まりのツアーさんが愛山渓に降りるって登ってきましたよ・・・独り占めの山頂でした。風もほとんどなくって えがったぞ~(笑

オイラも尻すべりに賛成(?です。
山行蔵さん
ここは紅葉時期には人多い所ですが
花盛りの時期はあまり人こないっぽいです。
でも意外と沢山咲いててイイ場所なんです。
ストックに依存している自分を反省した1日でした。
nabeさん
トムラウシお疲れ様でした。
スナックサンドチョコクリームは7イレブンで買えます♪お値段125円^^
裾合平ほどではないかもしれませんが、ここら辺のチングルマもイイ感じです。
damerabbitさん
北鎮でしたか お疲れ様でした。
7時半なら山頂独り占めでしょーねぇ
何時から登ったんでしょう?小屋泊まり?
14時半まで温泉でダラダラしてましたが
団体さんはまだ下りてきてませんでした。
静かで良い雰囲気でしたよ(虫は凄かったけど)

ストック使わず脚力だけで登山できるようになりたいわぁ

なんだ
やっぱり行ってたんですね。
しかもガスじゃないし。あ、そうか、watanabeの兄貴と私で肩代わりしたんだ。
納得です。

ところで、そのコースは、十勝からだと真逆になるので、行ったことがありません。
花見を満喫できるコースなのですね。覚えておきます。
チングルマがずらっと咲いてるから、ここを頂上にしよう…のフレーズ、いいなあと思いました。
十勝岳連峰が綺麗に見えますね!
16日の美瑛、富良野は朝は天気良かったけど暑かった~
日中は雲に覆われて大雪、十勝見えなかったからのんびり山歩きが正解かもね^^
ストック使い慣れると違うんだね…
自分は使わないから分からない。


シケさん
いつも どうも
ストック 今流にいうと ポール つまりは 杖なんだよね。
オイラはWストック派
派とういうほどで無いけどあればいいよ。
無理してノーストックで登って大変な目に合いました。
下山時には特にバランス取るのに良いかと?
人それぞれですのでコメントはNOでよろしく。

ツアーの方
後から想像すると同じ石室泊で 早朝 北鎮岳へオイラ、向かっていると
立ち止まっていました「シーあのね あそこに リスがいるんですって」
ほほう そうなんですか?で オイラもパシャ!
で リーダーは若き男性でグループはオイラと同じ青春の乙女?くらいかな5名だったかな?お先に失礼して北鎮岳山頂へ・・・そこから下山中 行きかいました。
「愛山渓へ・・・」って確かに。
でも 引き返したのかな?
オイラは行けないなァ、単独なら・・・って 降りて来たばかりだから
そんな dameなんですよ。
兄妹には決して秘密だよ。
Memuroさん
このコース今度行ってみてください。
愛山渓温泉もイイ湯だよ。ちょっと熱いけどね♪
温泉のおばちゃんの話では、便利な旭岳や黒岳が
苦手な70、80代の方が結構登りにくるそうです。

花は銀明水近くまで行かないと会えませんが
歩き始めの道も緑一色で気持ちがイイですよ。
途中の泥んこ道はイヤですけど^^;
TOSIPAPAさん
上ホロから十勝へは16日に行ってたんですね。
大砲岩で撤退したようでしたが、ガスで引き返したのかな?
前に富良野行った時も凄い暑さでしたけど、200mほどの差で
気温だいぶ違うんでしょうか?大雪山はいつも涼しいです。
ストックは使わず登れた方がイイと思います。
あると非常に便利ですけど、依存してしまってます。
damerabbitさん
北鎮から愛山渓っていろんなルートありますもんね。
どこ歩いても遠いから、ワタシが帰ってから到着したんでないかな?
damerabbitさんは黒岳石室泊まりで北鎮でしたか。
雲の平だっけ?花が咲き乱れて見頃だったでしょうね。
桂月岳登って朝日も拝まれたんでしょうか。
ワタシもいつかは泊まってみたいな♪
やせ我慢して ポールは 使ってません
 こんな つるつる 頭では 無いですよ
  こんな 泥道なら アイゼンを はきます
    以外でしょ 
ひどい 道なら 6本爪 
 普通なら 4本爪を くまの 大きいザックには
  片方を 入れてますし
後は やはり 細引きを 
 15メートル 20メートルを 真ん中を 木になど 確保できる
  物に まわして 二本つかんで 降りて 
   片方を 引っ張れば 細引きも また 使えます
   
くまさん
なーるほどぉ アイゼンね!
でも荷物軽量化を考えるとアイゼンは極力持って行きたくないですね^^;
最近はとにかく楽な登山がしたい傾向にある自分です。
ヒモなら重量もないしイイかも♪って、10mも20mもとなるとどうなの?
と言うことで、足腰強化訓練しながらも、ずっとストックの世話になっていくと思います。
ストック
って、楽なのかね?
今のところ登りも下りも必要に応じて何かにつかまるようにして、特別の不便も感じていないけど。
負担重量にしか思えない。
まあ、年をとったらそういうものも必要になるんだろうな。
あっ、別にそういう意味で言ったわけではないから。
(なんのフォローにもなっていないな)
登山靴の靴紐 だいたい 片足1.2~2メートルだよね
 それを 10本って 考えれば いいのかな?? 簡単に
   二つ折りにして 使うほど 体重を かけることが 無いし
 1本で 十分に 降りれるので 回収用に さらに 細い紐を使うって手も
  ありますけど あまり 細すぎても 持つのに 大変かな??
   くまのは 確か 5ミリで15メートルで 握りこぶし 二つかな
 
watanabeさん
ズバリ楽です。
登りは短くして、思い切り前傾姿勢でストックに体重掛けてくと
膝に負担が掛らない気がします。急な斜面は手を使うけど。
なんっつっても下りは最高に楽です。Wでかなり長めにして使うと
4足歩行のように安定します。雪渓は足スキー滑れますし。
腰痛&膝痛持ちで、体も固いのでストック命です。年か?
くまさん
靴ヒモの替えはいつもザックに入れてます。
それが10本ならさほどの荷物じゃないですね。
細いヒモなら少しだけ持って歩いてますし。
今度10mくらい持ってってみよ^^
ストックは
やっぱり登りかなぁ…
私はがつがつ登るのにストックあるといいんだよなぁ~ 下りは邪魔になるときあるんだ。 あと藪こぎとか。 でも疲れているときや露払いにも重宝だね。 愛山渓温泉は貸切りじゃないとゆっくり入れないのが残念だよね。 イイお湯だからなぁ~
ペコンズさん
ペコンズさんは登りで使うタイプでしたか。
ワタシ急な登りではザックにくくりつけて、緩い登りの時はストックで漕いだりします。
愛山渓温泉はイイ湯ですね。おばちゃんの話では今年は10月17日までだそうです。

Leave a Comment