2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
01

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

歯医者日記
8月27日
 明け方 歯が痛くて目が覚める
 早く歯医者に行きなさいと 長女に言われていたのに半年あまり放置していた
 連日の暑さのせいで疲労が溜まったのか とうとう痛み出してしまった


 仕事を終えてすぐに歯医者に行く
isu.jpg
                            写真はすべて参考画像


 何やら少しイジッたようだったが元々が激痛なので何をされても感じない
kigu.jpg
 こりゃイイやと思ったが 
 炎症起こしてる時は治療できないとのことでサラッと終わる                           


 鎮痛剤(ボルタレン)と
voltaren.gif
 抗生物質(メイアクト)をもらって帰る
meiakuto.jpg
 鎮痛剤は5時間以上間隔をあけ 1日3回限度のものを5回分
 あまりの痛さに一晩でなくなる

 体が温まると痛みが増強されるので入浴は禁止 酒も禁止

 しかし次の日は特殊入浴介助の当番だった…

8月28日
 こんなやつで入浴させる  入浴介助は暑い 
furo.jpg

 上司は他の人に代わるよう手配してくれ 代わってあげるよーと言ってくれる人もいた

 がしかし 歯痛ごときで 何言っちゃってんの
 平気平気 大丈夫大丈夫 と 無理をしてみた
 のが悪かったか?

 入浴介助の人数は8名 手持ちの鎮痛薬では2時間と持たず
 途中からは地獄のような激痛に それでもなんとか8名入浴終了

 結局耐えきれず 就業時間を待たずに早退

 帰宅して冷蔵庫にあった 平成16年処方のボルタレン座薬を施行する
zayaku.jpg
 8年前の座薬って大丈夫なのか?
 そんな事考える余裕はない 
 だって痛くて死にそうなんだもん
 これで具合悪くなったら病院行こーとか考えながら寝る

 結果 座薬は大丈夫で 30分で痛みが消えた 錠剤より効き目が早い

8月29日
 起きたらムーミンのようなホッペタになっていた
mu-minn.jpg
 
 腫れたおかげか?昨日よりは痛みも軽減した
 2回目の歯医者でもやはり治療はホンノ少し薬だけもらってくる感じ

8月30日 
 夜勤だったがなんとか乗り越える
 痛みは軽くなったが 腫れは引かない
 マスクをしないと外出できない

8月31日
 3回目の歯医者
 今日は違う先生だ おもむろに顔を見て 
 腫れてますね
 ホッペタ触って アゴ触って 
 麻酔して歯茎切って膿出します 
 と言う
 …
   
 
 以下 あまりに壮絶だったため 想像におまかせします
masui.jpg
 麻酔はいっぱい打った 
kigu2.jpg
 歯茎の切開が終わり
 
 この歯は抜くことになるでしょう 
 と言われる
 …

 そしてこの夜も激痛と闘いながら眠れぬ夜となり

9月1日
 起きたらクッキングパパみたいなアゴになっていた 
papa.jpg





スポンサーサイト

Comments

参考画像
よくこれだけ参考画像集めたね。
取りあえず、
「麻酔して歯茎切って膿出します」
って、諸悪の根源を取り除いたので一段落でしょうか。
歯も抜かないとだめか。

20年ほど前に膿胞を取り除くために札医大の口腔外科に2週間ほど入院したことがあります。
全身麻酔だったな。

膝、腰(背骨)、歯。
いろいろと悪いところがたくさんあるね。
キミの老後が心配になって来たよ。

結局最後はボルタレンだよ。
これ、しばらく見ていないな。
痛い記事なのに、こんなに面白く書けるなんて
 なんてこったい!

頑張りすぎないでくださいよ

くれぐれも、お大事に。

大変でしたね、、、、
でも、大変申し訳ない、、、、、久しぶりにPCの前で笑ってしまいました^^
寝る前は歯を磨きましょうね
としか言えません
>早く歯医者に行きなさいと 長女に言われていたのに半年あまり放置していた
やっぱ、忠告は忠告、早期に行かなくちゃ、後手後手だと治るものも治らないし手間も
かかっちゃうんだよね~。誤魔化しは利かないね

ってな訳で覚悟を決めて虫歯を治療したのはもう10年くらい前か??
しかしその先生、タバコ臭くて臭くて治療の時には頭くらくらでした。
そんな臭い思いがありました。

今頃どうしてるかな?エチケットが第一だと気がつかされました。

>起きたらクッキングパパみたいなアゴになっていた 
出来れば写真見たいな(笑)
面白すぎです
とても、歯痛で辛い時間を過ごしている人の書いたものとは思えません。
子供達にも大うけでした。

ちなみに私の場合、48年と4ヶ月の人生で、虫歯で通院したのが1回(1本ではない)のみなので、その痛みを理解できません。
申し訳ない。

早くよくなって、山レポ頼みます。
今日は、行方不明の猫を探しもせず、西クマ行って来ました。
まったく 腰だの歯だの・・・・
たまには 身体を休ませなきゃだめだよ~!
お大事に。
と、言っても 山行くのだろうけど(笑
朝晩は涼しくなってきたね。
今年の紅葉はどうだろうね~
気がつけば日が短くなってて 寂しい感じの今日この頃。
watanabeさん
参考画像の入手は簡単です^^

膿胞って取り除かないと再発するってヤツですね?
全身麻酔しないとならないんですか!スゲー手術ですね。

歯茎切開したので痛みは減りました。
今日はアゴもやや標準に近づいてきています。

年取るといろいろと悪い所がいっぱい出てきますね。
ワタシも自分の老後が心配です(^^;
とりあえず今一番の気がかりは抜歯がいつ行われるのか。
できれば紅葉シーズンは山に行きたいです。
windfeelingさん
実際の日々の出来事を書き連ねたらこんな感じでした。
古い座薬は使用しない方が良いと思われます^^;
あと、歯が腫れてる時は体温を上げるような事はしない方が身のためです。

大事をとって昨日も今日も安静にしてました。
天気良かったのになー(涙)
om4tiさん
暑さで体が参ったようです。
職場の先輩に、今時期が疲労が溜まって体調崩す頃だとも言われました。
寝る前には歯磨きするようにします…

山行蔵さん
歯医者自体が嫌いなわけではないんですけ、ど面倒臭くて行ってませんでした。
「芋けんぴ」食ったら歯が割れて、そのままにしてたんです。
芋けんぴによる歯の損傷は実は2度目で、歯がもろくなってるんですね。
つぅか学習してないっていうの?忘れてました。
最近はタバコ吸う人少ないので、歯医者の先生も気をつけてるんじゃないかな?

クッキングパパ似のアゴは勿論撮影してありますが、門外不出です^^
Memuroさん
歯痛の経験がないとは、羨ましい。
今回の歯痛は自殺を考えるほど強烈でしたよ。マジで。
でも歯痛で死ぬわけにもいかないので、
これは痛いんじゃない、脈打ってるだけ 
アゴに心臓があるだけ と自己暗示かけてました。
そんな暗示より薬が効いてくれて助かりましたけど。
現在は鎮痛剤飲みすぎによる胃痛に悩まされてます。

せっかくの連休を棒に振ってしまいストレスもかなり溜まっています。

猫ちゃんまだ帰ってきてないの?心配~



すづきさん
そう、たまには体を休めなければならんのだと最近理解しました。
いまは胃も痛いんだよ。まったくって感じ。
山はいつ行けるだろー…
アゴが腫れてるから今回はおうちで安静に過ごしました。
次の休みは山行きたいけど、抜歯がいつになるのか…
今年の紅葉はいつごろだろうね?なんかいつまでも暑いよね~
日は短くなってるねビックリするわー
一瞬どこか違うブログに行ってしまったかと思った…
自分の痛みを他の人の笑顔に変えたシケさんは凄いよ(笑)
でもムーミンぽっべとクッキングパパのような顎見てみたい!
お見舞いもって行こうか~
TOSIPAPAさん
芦別岳お疲れ様でした!^^
いーなー山行けてーーーと羨んでみても
歯痛は自業自得なので仕方がない。
なんだかねー痛くならないと歯医者も行けないタチで。
今はもうムーミンでもパパでもないすよ~へへん
アメ玉食ってるみたいな程度♪
お見舞い申し上げます。
会長様
遅くなり ごめんなさい!
歯病
オイラ若いころから悩まされ 痛いのが嫌で嫌で早くに総入れ歯状態に
なんなら予備の歯(人口)貸そうかな?って 思ってる矢先だった。
お見舞い申し上げます。
気持ちだけ「花束」送りますよ~♪

なんでムーミンが出てくるの?

痛い話なのになぜか一拍手 したオイラ。

「滑稽」 けだらけねこ・・・・だらけ。

なにはともあれ
言ってくれたらお見舞いに行ったのにさ~♪
damerabbitさん
総入歯にする場合ってやっぱ歯は全部抜くんですよね?
それ考えると恐ろしくて総入歯への道も難しいです。
手入れは楽そうですけどね~
今日も歯医者でした、1週間の間に4回も通ってます。
でもまだ腫れてるので本格的な治療(抜歯)は先になりそうです。
今月は山行きたくても行けないかも?(涙)


シケさん
残暑厳しき折「歯医者通い」お疲れ様です。
全部抜かない方が良いですよ・・・味覚音痴になるみたいだし・・・自分の歯はやはり髪の毛と同じで一本でも多い方が良いようです。これは体験談であり真面目な話です・・・綺麗な歯並びの方が羨ましいです・・・入れ歯にしても「歯茎が痩せていきます(涙」
スキンヘッドにしたらしたで悩みは多いし・・・歯が無ければ無いで・・それまた悩みは尽きません。
無駄なもの無いもんね・・・失って気づきました・・・手遅れ症候群の日々なり!
damerabbitさん
失ってから気付くことは多いですよね。
親知らず以外の歯を失うのは初めての経験になります。
もっと大事にしておけば良かった!
9月になっても残暑厳し過ぎですね。

Leave a Comment