1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
15

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

武華山
今週も天気に恵まれた土曜日
オプタテにしようかニペにしようか
悩んだ結果 この山に決定

6時半出発 先行者なし すぐ後ろで若者男女4人が出発準備していた

コースは2つ  東尾根コースから登ってぐるっと周る予定 
mk01.jpg
林間を歩いてると徐々に山が見えてくる どれが頂上かな


1時間くらいで気持ちイイ尾根に出るよ
mk02.jpg
天気も良いし 登山道もとても歩きやすい 最高だなぁとニヤニヤしながら歩く


おっ ここは分岐ですね
mk03.jpg



やっぱりカッコイイなぁ ホントはとってもあっちへ行きたい
mk04.jpg
でも一部 道が不明瞭らしい 笹ヤブもあるらしい


なので今日は大人しくこっちへ行くよ 分岐から1㌔で頂上
mk05.jpg
手前のコブが頂上かと思ったら 奥のコブだった


8時半到着 初登頂の武華山
mk06.jpg
一番乗りは頂上独り占めできてイイなぁ


なんで今まで登らなかったのかなーもったいない と思うほどイイ山だ
mk07.jpg



初めての山でバームクーヘン 
mk08.jpg



なんてったって武利岳が良く見えるもんね
mk09.jpg



こっちの山波はどこの山かなぁ
mk10.jpg
ニペも表大雪も雲が掛ってる  今日の山選びは正解


雲がキレイだ 秋だね
mk11.jpg



後続者が来る前に下りましょう
mk12.jpg
北見方面の山


下りはライオン岩コース こっちの道も気持ちイイね
mk13.jpg



ライオン岩にも登ってみたよ こんな眺め
mk14.jpg



岩の上から武華山を見る 地味に紅葉始まってる
mk15.jpg



ライオン岩ってこんな形 うん紅葉してる
mk16.jpg



キノコも出てきた 秋だなー
mk17.jpg



11時下山
イイ山だった 命のコーラで乾杯 臭そうな登山靴も御苦労さん
mk18.jpg
今日の登山者は自分を入れて6組 
コースが2つあるせい? すれ違ったのは1人だけ 静かでイイ山だった
砂利道を4㌔走るとすぐ国道 という立地?の良さもイイ


帰りにちょっと寄り道
mk19.jpg



お土産とオヤツを買って
mk20.jpg



上○町のとある場所へ移動 ここはとても景色がイイ 今日は雲があって残念だけど
mk21.jpg
ちょっと離れたところで絵を描いてる人がいた 


大雪山をバックに のんびり焼きトウモロコシを食べる
mk22.jpg
羆ガラナのバックはニセイカウシュッペ  胃はすっかり治りました(歯はまだ)
mk23.jpg



チラッと見えたのは愛別岳?
mk24.jpg


今日も楽しい1日でした









スポンサーサイト

Comments

お疲れ様でした。
武華岳・・・自分も行ったことはありませんが良さそうな山ですね。
いつも思うのですがバームクーヘンの食べ方が繊細。
食べたり飲んだりしているものはちょっと変わったものが多いですけど・・・
熊ガラナとか(苦笑)
色づき始めた山や高い空が秋を感じさせますが、もう紅葉シーズンが始まるのですね。
無理せず無理して楽しみましょうね(^^)
シケさん
こんばんわ
羨ましいなァ~こんな上天気に武華山登れてさ ♪
パノラマでしょう・・・
オイラも今年初めてだったのだけど紅葉も良いよね~

お疲れ様でした。

お大事に~♪
歯 は 歯 ~

報告
PeKOn'sさんの快諾を得ましたので「リンク」させていただきました。
ありがとうございました。
nabeさん
イイ山でした。天気が良かったからかなぁ?
できれば隣の武利岳まで行きたかったですが
結構下がって登るコースを見て、また今度にしました。
バームクーヘンは一口を小さめにします。実は甘いモノ一気に食べれない。
山の上で食べたのはコレだけ。腹減る前に下山できる優しい山です。
羆ガラナは石北峠の売店で売ってるから飲んでみて♪
紅葉シーズンどの山行こうか悩みますね~
damerabbitさん
天気予報見てじっくり考えて選んだら当たりでした♪
今日は上川と北見で晴れ、その中間を狙ったんです^^
今まで遠い割に物足りないかなぁ?と思って登らなかったんですが
もったいないことしてたと思いました。足に優しい道で景色もイイですよね。

ペコンズさんとお友達になれて良かったですね♪
確かペコンズさん武華山1時間くらいで登っちゃうんじゃなかったかな?
トウモロコシが食べられるようになったら
歯もダイジョウブのようですね

この山、静かでよかったでしょう。
昨年、紅葉の初めに登りました

頂上から武利岳を眺めて
 今年の目標にはしてみたものの
向こう側からの林道が通行止めらしいですね

いい天気で、よかったですね。

ガラナという飲み物を、北海道に来て初めて飲んだ時
なんと衝撃的だったか。笑
いまだにスーパーで見かけてもなかなか手がでない!
windfeelingさん
焼きトウモロコシは歯に挟まっていかんですがウマいです^^
静かな山でした。道がフカフカで歩きやすくてイイですね♪
武利岳への道は厚和側からも通行止なんですね!?知らんかった。
去年の春は行けたのに、今年の春にヤラレたんですね。
ウペペもまだ通行止だし、復旧工事早くして欲しいなぁ

ガラナ、北海道ではコーラが上陸する前に発売してたって噂です。
だから北海道人にはコーラより馴染みが深いとか?ホントか?(笑)


晴れてると
いい山だね~
でも、こちらからは遠すぎる。

石北峠で買ったお土産はアンモナイトですね。
焼きとうきびが旨そうです。
今食いたい!
武華岳は、
私も未踏です(モチロン武利岳も)
何度か行こうと思って、登山口まで行ったこともあるんですが、雨降ってきたり・熊出没中だったりして行けてません。
シケさんレポ読んで、行ってなくて損した気分になってきました。
下界は、9月とは思えない猛暑(決して残暑ではないと思う)に、ヘロヘロ状態ですが、山の上では季節が進んでいるんですねえ。
でも、もうちょっと気温が下がってくれないと、休日に出歩く気になれません。

ところで、ガラナですが、
北海道人にはコカコーラより馴染みが深い、と書いてある記事を読んだ覚えがありますが、
道東人の私には、とてもそうは思えません。
きっと、札幌以南の早くからヒトが住んでいたところの話ではないかと、勝手に思ってます。
でもたまに飲むと美味しいですよね。
watanabeさん
イイ山でした。そちらからだと、ちょっと遠いですね。
うちから高速利用で1時間半くらいかな?近いんだけど
この山1つだけでは物足りないので武利岳まで行きたい所です。

アンモナイト、あれって買う人いるのかな?あれって昔
崖下から良く兄が拾ってきてたので価値がわからない。
焼きとうきび美味かったよ♪
熊のデザインもイマイチだな~なんてっ!!
全国的に増え続けるクマ、木の実など食料も不足気味、里山が荒れ放題
無くなり、そして段々と人間の世界と接する環境。
熊が人間の生活に慣れたって云うか、ずうずうしくなってきた感がある。
やせ細る熊をあちこちで発見、今後どうなるんですかネ~~

そう熊ガラナ…北海道限定では済まない・・・かも
余計なお話でした。

Memuroさん
あれ、Memuroさんも未踏でしたか?そっちからなら近いし
てっきり登ってると思ってました。イイ山でしたよ♪
熊の形跡もなかったし、天気も良かったからですね^^
猛暑が続いてますね。お仕事大変かと思います。ガンバレ♪
暑くても、標高高い登山口の山なら涼しいですよ。

調べてみるとガラナはやっぱり北海道だけコーラより先に普及してたそうです^^

山行蔵さん
本州でも熊出没は多いですか?
ツキノワグマもやっぱ戦うのは怖いですよね、熊だもん。
熊の他にもそちらではイノシシも居るしね。
今年は何年か前のドングリが豊作だった年生まれ?の
若い熊が多いのかなぁ?と勝手な想像してます。
若い熊は人間が怖い存在と知らずに出てくるのかな?

Leave a Comment