1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
07

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

支湧別
今日は前々から行きたかったこの山
ワタシの夏山ガイドには載ってない 
ネットで調べると 結構急な山らしい

でもこの空模様と
siu01.jpg



林道入ってすぐにあったコレで テンションは ↓
siu02.jpg

気を取り直して砂利道を4㌔ほど走る 
誰かいますようにと遅めに行ったが 予想通り誰もいない
でも想定内なので 鈴を3つチャリンチャリン鳴らせて出発する

8時出発 小さい流れを2つ越えて行く
siu03.jpg



歩き始めはこんな道
siu04.jpg



ちょっとして尾根に取りつき 急な苔ロードになる
siu05.jpg



苔はイイね 癒されるね
siu06.jpg



ずっと登りが続く 平らな所はほとんどない雰囲気
siu07.jpg



途中で倒木がいっぱいの箇所がある 
siu08.jpg



苔にキノコ 
siu09.jpg



ここ超細いよ足2つ分の幅  ストック側はスッパリ切れた崖
siu10.jpg
ホッセー!と叫んでから ホセ・メンドーサっていたよなぁ としばらく考えた


癒しの苔道もそろそろ飽きてきた頃
siu11.jpg



周りが見えるようになる 何合目とか表示ないし 今自分がどの辺にいるのかサッパリわからない
siu12.jpg



しかしここらで景色が急変する 稜線を越えて南面へ出たみたいだ
siu13.jpg



今までと風景が全然違うよ
siu14.jpg



草原を歩いてくと 頂上らしきトンガリが見えた
siu15.jpg



10時半 登頂 さみー 後ろの山波はなんだろか 屏風岳?
siu16.jpg



雲で見えないな さみー 
siu17.jpg


 
こっちは北見方面?わかんないな さみー
siu18.jpg



隣の山の後ろの武利岳バックにバームクーヘン さみー
siu19.jpg
黄色のカッパの下にはダウン・シャツ・フリース・アンダーシャツを着ている が さみー


フィッシュソーセージも食べる ソーセージの皮はナイフでなく歯で剥く
siu20.jpg

今日は絶対誰もこない と自分に言い聞かせてきた
だから鈴の音がしても声がしても 人間だと信じてはいけない 空耳さ

頂上で休んでると 鈴の音と声が聞こえた 人だ!と嬉しくなる
が、それから30分経っても姿が見えない…
…寒いから帰ることにした
 
11時半 紅葉を目に焼き付け下山開始
siu21.jpg
下山途中で 人が来た あぁやっぱりいたんだーとホッとする
今日会ったのは男女ペア1組

13時下山完了 さみーけど命のコーラで乾杯
siu22.jpg



どの山に登ったのかなぁ わかんないな
siu23.jpg


素晴らしくイイ山でした



帰りに、しらたき道の駅のトイレで手洗ってたらオバサンが入ってきて
温風で手を乾かそうとしてたワタシと目があった瞬間
えっ みたいな顔して出てって、2、3秒後またトイレに入ってきました。
どういうことでしょうね… という体験をしました。
スポンサーサイト

Comments

ホセ・メンドーサ
と言えばメキシコ人だよ。
「あしたのジョー」に出てくるよ。
変わった掛け声と変な発想。

この山は知りませんでしたし場所的にも行かないと思うけれど・・
「夏山ガイド」07年5月版には載っていました。
ニセイとか武華山なんかもそうだけど、もう少し近いと候補に挙がるんだけどね~
急な感じだけど いい道だね~。
人がいない雰囲気もGOO!
紅葉もいいね~。
行ってみたい!
しかし 今年は遠出はしないのだ。
おばちゃんに なんか無言の圧力かけたのかい?
支湧別岳
まだ登ったことないんですよ。
こっからだと、ぐる~っと回り込まないと登山口に辿り着けなくって、
なかなか行く気になれなかったんだけど、
結構楽しそうな道じゃないですか(熊は嫌だけど)。
来年計画しちゃおうかな~と思いました。
とはいえ、そう思ってもなかなか行けないんですけどこれが。

人声の主がなかなか現れなかったので、もしやと思いましたが、
無事会えたようでよかったです。なぜかすごく緊張しました。
でも、もうさみーんですね。紅葉も終わりかけてるみたいだし、
いよいよ、冬が来るって雰囲気になってきましたね~。
防寒装備しっかりして出かけなくっちゃ、です。
怖い話ですね…
こんばんは。
問題のトンネルを無事通過したと思ったら、山頂で鈴の音と話し声…結果良かったと思ったら最後にトイレでとびきりの恐怖体験が待っていましたね!(大爆笑)

昨日美瑛岳も本当に寒かったし、黒岳も初冠雪したようだし冬がやってきますね…
watanabeさん
ホセ・メンドーサとオズマはどっちがどっちだったかわからなくなります。
ホセが明日のジョーなら、オズマが巨人の星ですね。

距離的には高速乗れば深川から2時間以内、銀泉台より近いです。
ちょっと人は少な過ぎですけど、届見ると1日1組くらい。4、5日間隔。
林道の状態も良く、砂利道の距離も短い♪ニセイは砂利道が長いですね。

すづきさん
急でしたわ~でも苔がイイ雰囲気で、素敵な道でした。
人は少ないですね。絶対誰もこないだろうと思ったけど来ました。
今年は遠出しないの?どーしたのかしら?キノコ採りに忙しい?
キノコいっぱいあったけど、食べれるのかどーかわからなくてさぁ。

オバちゃん『あら、男子トイレだった?』って顔で出て行きました。
失礼にもほどがあるってモンです(^^;
Memuroさん
ワタシも初めて登りました。ガイド本ないし、どんな山か知らなかったけど
ネットってありがたいですねぇ。
もっと遠いかと思ってましたが、意外と近くてスムーズに行けました。
芽室地方からだと遠いですかね?でもイイ山でしたよ^^

人気ない山だから人恋しくなるじゃないですか、でもMemuroさんのクマネシリ思い出して
鈴の音や声が聞こえてもそれは錯覚だ、と自分に言い聞かせてました。
たまに聞こえるんですよ高い音が。でも鳥の声だったりして。

寒かったですね。ストーブ持ってったけど湯を沸かす気も起きない寒さ。
これから高い山は冬装備ですね。
TOSIPAPAさん
問題のトンネルは通りませんでした。ここはずっと高速で行けます^^
しかし、
イイ山だったなぁ~なんて浸りながら、気分良く帰路に着いた矢先
まさかトイレでこんな悲惨な体験するとは思いもよりませんでした。
オバサンは何も言わなかったけど、あの2、3秒の間は女子用かどうか確かめに行ったんですよ。
その行動が失礼極まりない(笑)もうワタシの心はズタズタです。

美瑛岳も寒かったでしょー?お疲れ様でした。



写真見ながら、えっとこの景色
行ったことがあったな・・って

苔むした感じと
 根っこがむき出しで
距離は短いけど頂上からの眺めもいいし
いい山だったでしょう。

ちょっと遠いけど
静かでいいですよね、あの領域

帰り、私もどの山だったかわからなかったけど
周りの山に登るとツンっととんがっていて
この山結構主張しているのがわかります

怖いトンネルは通らなかったのでうすね
よかった、よかった。
トイレ
ここ見逃していました。
オバサンの取った行動が何となくうなずけます。
でもやっぱりどうしてかな~?と思います。
どうしてなんでしょ?
windfeelingさん
検索したらwindfeelingさんのブログにもヒットしたので
わかるだろうなぁって思ってました^^
あんまり人気がないのか、静かでイイ山ですよね。
遠い感じしたんですけど、行ってみると意外と近かったです。
1人で行くのはちょっと気持ち悪い林道ですけどね。

怖いトンネルは通ってません♪^^
watanabeさん
なんでなんでしょうね?ホント失礼ったらありゃしません。
今日も東川の道の駅のトイレ利用しましたけど
ちょっと気になりますね、オバサン達の反応というか行動?
多分、短髪なのがイカンのでしょう。トイレ行く時はカツラ被るかな?
シケさん
最後の下りー体験談
>ワタシと目があった瞬間<
なんだか読者のために「?」

はら くだったのかな?
だすの忘れたのかな??

支湧別岳
苔むしたお山
以前平山に登ったら 先輩が「支湧別岳も良い山ですよ!」
って教えてもらっていたのに未だです。(ショボン
damerabbitさん
性別を間違われないように、努力する必要があるってことなんですね。
これからはできるだけ内股で歩き、化粧も濃い目にしてみます。
でもそれじゃオネエに見られるのかな?全く住みづらい世の中です。

イイ山でしたよ♪そちらからでも近いんじゃないですか?
機会があればぜひ行ってみて下さい^^
シケさん
いつも親切な返信コメントをありがとうございます。
はい
近いのです・・・・・が。
>女子用かどうか<
ここのくだりが又また吉本みたい(笑
>カツラの件<
zura?なんならオイラにも是非 格安なのを 。

damerabbitさん
最近マジで道の駅等のトイレに入るのが不安です(笑)
イイヤマだよね
こんにちは。
僕も好きな山です。 でも頂上からの景色はまだ見れてないのでリベンジしたいなぁ。
そろそろ寒い季節ですね。
ペコンズさん
イイ山でした~苔がイイね~頂上からの景色もイイよ~
ぜひリベンジして下さい。
寒い季節になりました。雪が待ち遠しいんじゃないですか?

Leave a Comment