2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
10

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

天女ヶ原
9日夜勤明け2時間ほど仮眠し 道東へ向かって出発
層雲峡辺りで車に異変が発生 無理すれば行けなくはないが
睡眠不足もあるし 遠出に気乗りしなくなり行き先変更
銀河トンネル通過前で良かった

層雲峡だから黒岳行けばイイ所だけど 気がススマナイ
眠くて死にそうだったけど東川まで移動し ワイン飲んで寝る


歩いてみたかった天女ヶ原へ 7時半出発 気温2℃寒い
ah01.jpg
どこが登山口なのかも良く分からんかったけど ここなのね


木道は朽ちて危なくなってる箇所がいっぱい 
ah02.jpg



霜?苔や
ah03.jpg



植物が白く縁どりされてる
ah04.jpg



イイ景色だね
ah05.jpg



青空だし
ah06.jpg



もうすぐ4合目
ah07.jpg



イイ眺めだよ
ah08.jpg



9時姿見到着 今日は頂上へ行く気は全然なしで
ah09.jpg



どっかでのんびりご飯食べようと まったり出来る所を探す
ah10.jpg
平日だっちゅーのに 観光客が多い


霜柱
ah11.jpg



んーここから先は特に行きたい場所でもないし 腹がグーグー鳴るので
ah12.jpg



とりあえずウィダーinゼリー飲んで
ah13.jpg



引き返す さようなら裾合平 どっかイイ場所ないかなー 
ah14.jpg
平日だっちゅーのに意外と登山者も多く のんびり休む場所がない


鏡池?(適当に言ってみた)鏡のように旭岳が写ってる
ah15.jpg
結局どこにも1人になれる場所はなく ツアー観光客で渋滞してる道を俯きながら歩き


天女ヶ原への道で休むことにする やっと落ち着いてバームクーヘンできる
ah16.jpg
ここは人通りが少なくてイイね

全部は食べれない  いなり1コと細巻き1コだけ
ah17.jpg

ココアの前に味噌汁も頂きました
ah18.jpg
やっぱ寒いよ 標高1600m 


4合目は1550m 12時下山開始
ah19.jpg
眠くてたまらない 居眠り歩行しそうだ 下りたら昼寝しよう


紅葉もそろそろ終わりかな
ah20.jpg



アカエゾマツが並んでる湿原を歩き
ah21.jpg

13時下山完了 満車状態の駐車場にビックリ
平日とか関係なくここは人気があるね~紅葉だから?
2時間ほど昼寝して帰る

道東いつ行けるかな?




スポンサーサイト

Comments

天女ヶ原
って、どっかで聞いたことがあるな~って。
なんだそこか。
登山を再開してから表大雪には行ったことがなくて。
いつか天女ヶ原から旭岳に行ってみたいと思っていたさ。

寒さと空腹と眠気が遭難の3大要素だと思っております。
だいたいね、2時間の仮眠で山に行くなんて遭難以前に自殺行為だと思うよ。
山に着く前に事故起こすでしょ。
大人なんだから十分気をつけようね。

天女ヶ原に人いた?
watanabeさん
道東行きたかったんですよ。それで前々から連休取ってたんです。
晴れの天気は今日まで。だからちょっと無理しようかなと思った次第です。
でも睡眠時間が8時間以上必要なワタシにはやっぱり無理でした。
これ以上気温下がったら峠越えられなくなるよ~(T T)

天女ヶ原、歩いたことなかったんですよね。いつもRW利用で。
イイ道でしたよ♪人も少ないです。平日のせいかな?
姿見付近は寒いのにツアー観光客がいっぱいでビックリしました。





ってことは
明日も休みかい。
天気悪いよ~♪
峠も危ないらしいよ。
一気に冬が近づいているね。

黒岳は1回下から登ったことがあるんだけど旭岳は30年くらい前にロープウェー利用で登っただけ。
だからここも1度下から登ってみたいと思っている。
でも・・人がいっぱいでしょ。
姿見も先日の望岳台みたいなもんでしょ。
イマイチ足が向かないんだよな。

道東って・・羅臼とか斜里とか雄阿寒とか雌阿寒とか?
どれも札幌からは遠すぎます。
お疲れ様でした♪
最初の木道は朽ち果ててて危険ですが、
天女ヶ原付近はきれいですよね。そこからの景色も好きです。
RW2800円とあの人混みを考えれば・・・登山道利用が◎
そろそろ標高の高い山は冬を迎えそうですね(嬉)・・・あっすみません(笑)
watanabeさん
そうです今日も休みです曇ってます。
目覚ましかけなかったので10時間も寝てしまいました。

黒岳もいつもRW利用だから今度下から登ってみようかな?
人は凄いいっぱいでした。望岳台より凄い。道が狭いので渋滞です。
池の周辺はツアー客の後ろをついて歩く感じです。

道東ってそうですそんな辺りです。遠いんです。
nabeさん
キレイでした。あの区間だけを目的に行ったので
もう少し距離があってもイイのになぁなんて思いました。
姿見は人が多いし、頂上へ行く予定もなかったし
裾合平から行ける所まで行って、帰りはRWで下りようかと考えたけど
人混みのRW10分間より、静かでキレイな1時間を選択しました。
そろそろ冬ですね(悲)…やけに嬉しそうじゃないですか(羨)
シケさん
霜柱
もうそんなになっているんだ 早い早いもう冬だね。
車の異変はどうなっちゃったのかな?
新車でしょう?
会長さんにしたら
小食ですな?
damerabbitさん
今日も寒かったです(歯医者行っただけ)
もう冬だわぁ 夏山シーズンも終わりに近い…
車の異変は見てもらっても良く分からず。
新車じゃないです古い車です。
前の車は新車でしたが、今の古いヤツの方が乗り易いです♪
行動距離が短かったので小食です。
トンネルの中でなく良かったですね…
睡眠時間は2時間危ないよ!
今回はやめなさいと誰かが言っていたのかも?

黒岳は下から登ったことあるけど、旭岳はないなあ…
ロープウェイ代2800円高いし、この時期は激こみなんでしょうね!
道東方面の山どこか気になりますがまた行くなら運転にきおつけて下さいね。



TOSIPAPAさん
トンネル前で良かったです(笑)
疲れてる時は波長が合うって言うじゃないですか。
以前も車のトラブルで利尻中止しましたが、実は体調不良だったし
今回も睡眠不足なので守護霊様が止めてくれたんでしょう。
睡眠不足には弱いです10時間は寝たい体質。

今度黒岳下から登ってみようかな?5合目までならまだ紅葉してる?
RW料金今年はまだお安くならないみたいですね。今年は21日から1800円?
道東は今年中に行けるかな?気温しだいですね。気をつけます♪

シケさん
やはり2時間睡眠はいかんですよ。自分がオプタテ撤退した時も2時間睡眠でしたからね。やはり8時間は寝ないといけません。
でも、いい守護例様を持ってらっしゃいますね。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナのようなものと考えてもよろしいのでしょうか。私もほしいです。

天女ヶ原は、冬にスキーかスノーシューで行きたいと思ってるところです。
姿見の池周辺は、今年は紅葉が遅いから、この時期の平日でもかなりの人出だったようですね。
大勢の人に囲まれて俯きながら歩いたとのことですが、かえって人にぶつかったり、躓いたりして歩きにくかったんじゃあ・・・。
それにしても食べな過ぎです。watanabeの兄貴やTOSIPAPAさんの1/4くらいじゃないですか。
あの二人なら、間違いなく行動不能に陥って遭難していると思います。
霜柱や鏡池、きれいですね
あまり無理しないでくださいよ
2時間の眠りで登るなんて無茶だけは
健康一番ですから

近くてもRW高くてねぇ、黒岳も旭岳も
あまり行かないですね

そろそろきれいな白の世界だわね


Memuroさん
2時間睡眠で山に登る予定は全然なかったですよ、目的地までの運転が問題でした。
20時に到着すれば8時間は寝れます。でも夜勤明けだから16時間は必要なんですよねぇ

天女ヶ原は初めてでしたが、イイ雰囲気でした。冬だともっとイイかも。
どこからこんなに人が来てるんだろうってほど、観光客凄かったです。
普通の靴はいて良く歩けるな~と感心して眺めてました。観光客は強いです。

食べ物はいっぱい持ってくんですが、あまり食べずに下りてきます。
満腹になると動きづらくなるし、腹も壊しやすいし^^
あの2人はきっと前世で飢餓に苦しんでいたのでしょう。
windfeelingさん
ワタシ寝不足で山登りは絶対出来ないタイプです。寝不足が一番ツライ。

運転中眠くなったら途中で寝ようと思ってましたが、場所が場所だけに…
なんとか糠平までは一気に行きたかったんですけど^^;車も変だし。
RWは高いですね。それに高速料金とガソリン代もとなると結構掛ります。

そろそろ雪ですね…(; ;)


紅葉
旭岳の紅葉は4合目が一番イイと思ってます。 静かで休むこともできるし山もなんとか見えるし。
道東のどこ行くんすか~
ペコンズさん
ペコンズさんおススメの1合目から4合目歩いてきましたよ♪
紅葉も良かったし、静かで良い所でした。
道東は雄阿寒と摩周岳に行きたかったんですが雌阿寒もまた行きたい。
でも遠くてねぇ…来年になりそうな予感です。
道東
まだまだ雪は降らなくていいさ。 秋を満喫したいんだ。
道東のその三つなら11月前半まで夏山だよ。
でもタイヤ交換しないとだめだね。
ペコンズさん
ムフッ実はあきらめてなかったりして^^
11月上旬に連休希望出してたりして(ニヤリ)
あとはタイヤ交換と天気だなぁ~
秋を満喫しまひょー♪

Leave a Comment