1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
13

Category: 道央

Tags: ---

Comment: 26  Trackback: 0

都会の山
前夜 天気予報を確認すると 晴れている地域は道南のみ 
他は雨っぽいので 片道3時間運転して行ってきた(高速乗らず)
8時に駐車場ついたらもう満杯 誘導してもらって路駐第1号に

この登山口のすぐ前に停めさせてもらい 8時半出発 予報通り晴れ
ft01.jpg



駐車場はいっぱいだけど 大半の人があっちのコース行くのであんまり人いない
ft02.jpg
やっぱり青空はイイねぇ 3時間運転して来たかいがある


湖には全然興味ないけど 青くてキレイだ
ft03.jpg
この辺の道 好きなんだよね なんかイイ


今日の行き先はこの山
ft04.jpg



小腹がすいたので 久しぶりにブラックサンダー
ft05.jpg
ここら辺の道も好きだよ 撮ってないけど


鎖場をよじ登ると
ft06.jpg



また腹が減ったので ちびサンダ―(初物)
ft07.jpg

途中経過なしで

10時20分 人がいっぱいの頂上に到着
ft08.jpg



景色はイイんだけど 人が居過ぎて居心地悪く何も食べれない
ft09.jpg
写真だけ撮って


あっちのピークに戻ろう
ft10.jpg



前峰から本峰を眺める こっちは誰もいない
ft11.jpg



支笏湖と恵庭岳をバックにバームクーヘンする
ft12.jpg
でも人がひっきりなしに通って行くので やっぱ落ち着かない


帰りも3時間運転だしまったり出来ないし もう帰ろう…
ft13.jpg



またね
ft14.jpg



ここも紅葉がキレイだね
ft15.jpg



まっすぐ帰るつもりが 
ft16.jpg



やっぱり932峰を無視しては帰れない
ft17.jpg



12時 932峰
ft18.jpg



誰もいないのでちくわパン でもすぐにオバサン4人組登場
ft19.jpg



あっちは何?苫小牧?室蘭?海のように見えるのは噴火湾?
ft20.jpg



支笏湖ブルー
ft21.jpg


帰り道 千歳の林東公園で命のコーラ
ft22.jpg
後ろのカッコイイ車はワタシのじゃありません



都会の山は落ち着かなかった
でも今日も山登れて良かった

明日は仕事だガンバロ










スポンサーサイト

Comments

近くにいたんだ
今日はそこから見える山に登ってました。
起きたら8時でさ~
雨だと思っていたらやっぱり晴れマークが出ているところがあってそっちに向かったよ。

という話はさておき。
5時に家をでないとここに登れないんだ。
それはきびしいね。
3時間かかるならそこには行かないかもしれないな。
登山時間より運転時間の方が長いんじゃね。
・・前にも来てたよね。

風不死の鎖場好きでしょ?
・・私は好きです。
それと932から見る樽前の景色も好きです。

何はともあれ、ラッキーな1日だったかもしれないね。
運転、お疲れさま♪
シケさん
遠征お疲れ様でした。
樽前方面まで3時間ですか。確か前も同じこと書いてましたよね。
個人的に日帰り登山は運転片道3時間以内を目安にしてるので、私的にも限界かもしれないです。
ちなみに、芽室からは2時間半ほど(ただし高速利用)です。

以前同じ時期にここ登った時は凄い人でした。この日もけっこういたようで、あまり落ち着いたレポになってないのが残念なところです。
しかしまあ、天気がいい札幌近郊の山だから、しょうがないかもしれません。
とはいえ、チビサンダー登場してるし。。。
でも、人が多くても天気がいいのが1番。3時間かけて走った甲斐がありましたね~。

ところで、怪奇体験はなかったんでしょうか?
道東を避けてこちらに向かったから大丈夫だったのかな?
watanabeさん
そうです5時じゃ遅いくらいなんです。(寝坊したんです)
今日登っておかないと、今後いつ登れるかわからんしぃ
晴れてるのがそっち方面だけってのがキツイよね。
トムラが3時間半、阿寒で4時間、アポイは5時間掛ります。運転。ゲッソリです。
どこでもドアが欲しいわぁ けど山頂もあっと言う間に行けちゃうか。

そっち方面はココくらいしか道わかるとこなくて(^^;
室蘭岳とか徳峻別?とかも考えたけど遠いなぁと。恵庭岳は混んでそうだし。

鎖場っちゅうか、急っ!っていう登りは案外好きかもです(下りはキライ)
晴れてて良かったです。頑張って行ったかいがありました^^
来てたんだ!
やはりこの時期はピンポイントで天気の良いところ狙っちゃいますね~
先週の自分も同じでした(笑)
風不死岳山頂意外と人気!
北尾根コースからの人が多いのかな?

偽ピークまで戻ってちくわパン(笑)
恵庭岳なら山頂でwatanabe兄貴とバッタリだったのに惜しいね~

今頃は 紅葉もあって たくさんの人が
 風不死の山頂より先に 行けば 人は ほとんど いないと 思うけど
見えてるのは 多分 苫小牧だと思うけどな~~
 恵庭岳は 駐車場が 狭いので 行って 登ってる人が だいたいわかりますし
  こちらよりは 人数は 少ないかもよ
樽前山は 林道の片側を 駐車させるので たくさんの人が 登ります
Memuroさん
片道3時間は結構キツイですよね?ワタシは2時間半までがイイなぁと思います。
できれば2時間以内、イヤできれば1時間で行けるのがイイです。
ちなみに芽室岳は登山口まで早朝で2時間チョイですね。勝幌は3時間半。
いつか伏美行きたいんですけど、勝幌と同じくらい掛るかなぁ?

今日は空知地方は雨の中を出発しまして、途中で苫小牧方面の空が青いのが見えて
樽前山や恵庭岳が見えた時は嬉しかったです♪

怪奇現象は全く起きてませんよ^^やっぱ都会ですから。

TOSIPAPAさん
行ってたんですよ頑張って運転して。だってそっちしか晴れてない…
風不死岳結構人気ありますね~北尾根コースからも来てるのかな?

いつも人のいない場所で飲食する癖がついてるもんだから
目の前に人がいたり、目の前を誰かが歩いてたりすると
なんか食べる気しなくなっちゃって、帰りの車の中で食べたり^^;

恵庭岳行ってたらバッタリでしたね。
登ってみたいけど、なかなか行けないです。やっぱ都会の山だから。

くまさん
いっぱい人が休んでる前を通り過ぎて、その奥へ行くなんてことは
シャイなワタシにはできないです(^^;
目立たぬように隅っこで写真撮って、即退散します。
恵庭岳の方が人少ないんですか?どーも札幌近郊はわからなくて。
どの山も人でいっぱいの印象が強いです。

今日の恵庭岳は
車10台分くらいの人でしたよ。
空いていてなかなか良かったです。
シャイなシケさんにはちょうど良かったかもしれません。
ったく~~
ちくわパン??聴いた事ね~ぞ~
丸ごとちくわなら、単なる”ちくわ”じゃないの~~(ワロタ^^)

本土じゃ見た事ないね~、インターネットで検索してみるかな??
一度試食の価値ありそうだ。
遠距離運転おつかれさまでした

いろんな雰囲気があって
いい眺めで、良かったですね

やはり都会の山は人が多いのですね

今週天気予報では悪いはずですが
意外と天気いいですよね
watanabeさん
樽前山よりかなり少ないですね。
こないだの旭岳から人混みにヤラレてます。
もし今度そっち遠征する時は恵庭岳に行くようにしますね。

山行蔵さん
え?ちくわパンて知らないですか?北海道限定商品?
セイコーマート(北海道のコンビニ)にもちくわパン売ってますが
ずっと見かけてません。暑い時期には売られないのかな?

ちくわパン美味いですよ♪見つけたら2、3コ買います^^
windfeelingさん
混んでるのはわかってたんですけどもね、天気がね。それと
あの道を歩きたかったんです。歩いてる最中は人もいなくて良かったです。
長距離走ってでも来て良かったな~と思いました。
寒いかと思って、寒さ対策万全で行きましたが不要でした。
標高にもよるけど、やっぱ道南。
おつかれさま
都会の山おつかれさまです。 やっぱり混雑すんだね。 もう少ししたら都会の山は少なくなるのかな。
なんか今週末は今のところ道東方面だけ晴れマークだね。
シケさん
登れて良いなァ~
うらめしやァ~(笑
都会の山は 落ち着かなかったって(笑
来るなら教えてくれれば 行ったのに~
50m後ろ歩くからさ~。
駐車場から フップシ登山口までの道とか932とか 
静かで景色も良いから私も好きです。
紅葉はもうちょっとな感じ?
あんまり赤黄くならずに 枯れてゆくのか?
ペコンズさん
田舎モンには都会の山はキツイです。
まず車の運転がキツイ。野中の1本道が走り易いよね。
どうかな?札幌近郊の山はちょうどイイ標高の山が揃ってるから人減らない気がする。
そうなんです道東だけなんです。今週末は1日しか休みないからこれまた辛い話です。
damerabbitさん
何言っちゃってるんですか、可愛い孫が来てるんでしょ?
山より孫ですよ。山は逃げませんて^^
すづきさん
都会は怖いです。車が多いし、人も多い。
行くならすづきさんに連絡するべきでしたね。
でも後ろから蹴らないでね^^
札幌近郊の山はここら辺しか行けてないんで
もうちょっと開拓しなければなぁとも思います。
駐車場周囲は結構キレイに紅葉してましたよ。
シケさん
そうなんですよ~♪
目に入れたことは無いけど
メッチャ だよ~

通説ではお山は逃げないということらしいけど
年々歳々 遠ざかっていきますよ~(笑

なんて年寄りぶっていたら「税理士様」から突っ込みが来ますね!
クワバラ 〃 ♪
次回 来る時は ご一報下さい(^^)
そっちからだと 定山渓までは ちょっと遠いのかな。
恵庭岳は きっとシケさん向きだね。
たまに のんびりな空沼とかもいんでないべか。
のんびりダラダラ歩きで良ければ お付き合い下さいm(__)m
最近 藪漕ぎばっかで普通に歩けないからね(笑
damerabbitさん
年寄りじゃないくせに、年寄りぶってたら突っ込まれますよ^^
孫いいな~♪
すづきさん
今年はまだ1度もお会いしてないね。
頑張って運転して、都会の山も開拓したいと思います。
そっち行く時はメールしますんで、遊んで下さい。
藪コギは苦手なので普通の道でお願いしますよ^^♪
ファンがいっぱい♪
シケさんのブログファンがいっぱいでスゴイです~♪
風不死岳ですれ違った、なんちゃって山ガールのmamiです^^
ブログの中の「この辺の道 好きなんだよね なんかイイ」って所。
私たち3人も大好きなんです。
都会の山っぽくないんですよね、パーッと視界が開けて見渡せて
なんだか大雪山系っぽくて好きなんです。
それをお伝えしたかったのです(笑)
今シーズン、あと何回登れますでしょうか…
まみさん
コメントありがとうございます♪
山で何食ったかしか書いてないようなブログ見に来て下さったり
皆さんコメント下さったりで、とてもありがたく思ってます。
あの辺の道はホントに気持ち良くなんかイイ所ですよねー
時間が許すならずっとぼーっとしてたいです。
都会の山は、ココと八剣山と小天狗岳しか登ったことありません。
これから徐々に都会っ子になれるよう努力したいと考え中^^
今シーズン、あと12回の予定です。

Leave a Comment