1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
20

Category: 東大雪

Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

東雲湖
週末晴れの予報は道東だけ
峠情報と天気予報ばかり見ていたこの1週間
早いとは思ったけど 思い切ってタイヤ交換した

行きは狩勝峠 夏タイヤ走行不可の表示
気温2℃くらい 難なくクリア
今日の運転は片道180㌔ 2時間40分

8時出発 4℃もの凄い風 車は他に1台だけ 静かな山になりそう? 
hu01.jpg
青い然別湖


最初から結構キツイ登り エゾライチョウがいた
hu02.jpg



笹原の稜線で倒れかけてる木 風に煽られパカパカしてる いつからこんな状態なのかな
hu03.jpg



まず登るのはアノ山 せっかく登ったけどちょっと下ってまた登る
hu04.jpg



霜柱
hu05.jpg



強風  然別湖に白波が立ってる
hu06.jpg



9時20分 1コ目到着 えらい強風 誰もいない 寒い
hu07.jpg



十勝平野?
hu08.jpg



青いね
hu09.jpg



薄っすら白いウペペサンケと横にちょこっとニペソツ
hu10.jpg



ニペは真っ白
hu11.jpg



こっちはトムラウシ方面かなぁ
hu12.jpg



さて次は あっちのクチビル山 こっから一旦下ってまた登る
hu13.jpg
白雲の下りは崖っぽくて怖かった


クチビル山への登りで徐々に人が現れだす
hu14.jpg



こんな爽やかな感じの道
hu15.jpg



10時半到着バームクーヘン  白雲も天望も初めての山 
hu16.jpg
遠くてなかなか来ることが出来ない山 今度はいつになるかな


後ろから人がくるので 東雲湖に向かって下りる
hu17.jpg
こんな道を歩いて お花畑にさしかかると


東雲湖が見えてくる キレイだなー
hu18.jpg



周りは岩と苔 ナキウサギの声もする
hu19.jpg
声はするけど発見はできなかった


11時半 東雲湖到着 
hu20.jpg



笹と針葉樹と湖の色がイイなぁ
hu21.jpg
ここでまったりナキウサギ観察する予定だったが 結構人がいたので通過



紅葉もしてるよ
hu22.jpg



まったりはできなかったけど 歩いてるのが気持ちイイ
hu23.jpg
なめらかプリンチョコは
hu24.jpg
こんな感じ 


13時下山完了 小雨が降ってきた 

せっかくタイヤ交換したので 
帰りは三国峠 夏タイヤ走行不可の表示
でも気温は1℃までしか下がらず 雪も降ってはいなかった

帰りは上川まで雨でした


 












スポンサーサイト

Comments

北海道3代秘湖の一つですね
 前は くちびる山から 東雲湖は 風台風の影響で 通行止めに なってましたね
  後何年かごには なくなるなくなると 言われてるみたいだけどね
それに 親父が持ってた 地図では 違う名前の湖だったな
 何回か ナキウサギを 撮りに 行ったけど 完敗でした
こんばんは。
道東方面、白雲山、天望山でしたか。
むかし白雲山と岩石山?セットで登りました。
初めてナキウサギとあったのもこの山域です!

すっかりダケカンバも葉を落とし晩秋、初冬の景色になってますね…

おつかれ
白雲山から天望山、笹藪じゃなかった?
何年か前にそこ登った時、胸くらいまで笹で足元が全然見えなかった。
風が強かったようだけど然別湖の青が見えて良かったね。
何も見えないと泣けてくる山だと思うよ。
お疲れさま。
いらっしゃい
私のテリトリーに足を踏み入れましたね。
一言言ってくれれば、駐車場で車に落書きしておいたのに~。

でも、凄い風だったでしょう。然別湖に波が立ってるくらいだもん。
実は、今日当たり行こうと思ってたんですが、
被るとアレなので、予定を変更して猫と留守番することにします。(嘘)
木の葉っぱもすっかり落ちて、高い山は真っ白けで、
あれほど猛暑だったのに、やっぱ冬はくるんですね。

タイヤ交換、私はまだです、って言うか、タイヤ買わなくっちゃ・・・。
修学旅行続きで完全に赤字経営状態の家計に、更なる打撃が加わりました。
タイヤ交換、正解でしたね

然別湖の青が見事ですね
日高の山々も真っ白で美しいですねぇ
白雲山は夏に一回行ったことありますが、また行ってみたいです
上川からが長く感じてね。
こんどは東雲湖もぜひ立ち寄ってみようと思います

帰り、三国峠って
例の(霊の)トンネル通ってきたってこと?
くまさん
秘湖なんですってね。東雲湖。もう少し近くで見たかったなぁ
そーなんですか、そーいえば倒木たくさんありました。
苔むしてイイ雰囲気の道でした。ナキウサギはみつけられなかったけど。
昔はなんて言う湖だったのかなぁ調べてみたらわかるかな?
TOSIPAPAさん
道東方面ですが東大雪なんですねココ。
休みが1日しかなかったので、これ以上遠くには行けませんでした。
白雲、天望は結構皆さん登られてますよね?自分は初めてでした。
ナキウサギは声しか聞こえなかったなぁ~いっぱいいそうだったけど。
今朝は三国峠も積雪あったみたいです。もう冬ですね。
watanabeさん
今回も天気の良い所を狙って行ったので、なんとか景色見れました。
白雲から天望へは、急な下りにビビったけど笹は刈ってありました。
湖からの風はすごく寒くて、反対側は陽が照って暑いしで、どっちも地獄。
稜線が一番快適でした。けど稜線歩きはそれほどない。って感じでした。
長距離運転が一番堪えました。
Memuroさん
今後はそちら方面に伺うこと多くなると思います。車に落書きしないでね。
空知・上川地方は天気予報悪くって…
タイヤ交換したらどこでも行けますが、日帰り長距離運転は体が持ちませんね。

あんなに暑い暑い言ってた秋もあっという間に過ぎて、すっかり冬ですね。
ホントは白いニペを前天狗辺りから撮って来年の年賀状にしたかったんですが。

修学旅行費用ハンパじゃないですよね。高校だとなんだかんだでン十万。
お疲れサマです。

windfeelingさん
そう!例のトンネル通過しましたよ!
でも何もありませんでした^^♪
通過したのが真昼間だったから?
でもきっとワタシには一生聞こえないと思います♪やったー

旭川からなら三国峠経由が近いでしょうね?
深川からだと意外にも狩勝峠経由の方が近いんです。10㌔くらいの差。

お疲れ様です!
狩勝経由のほうが近い!?
じゃあカミフからも・・・ってことですよね(驚)
山の反対側に行く感じなので行くにはちょっと気合いが必要。。
そろそろ夏山も終了モードですね。
ニペの白さに嬉しくなりました♪
nabeさん
芦別・富良野経由で行くと175㌔、三国峠の方は185㌔でした。
上フからなら2時間くらいで着くんじゃないかな?と思います。
夏山そろそろ終わりデスネ…ニペ真っ白デシタヨ…
三国峠から白いニペ見たかったんだけど雨で残念でした。


雪降ったね。
東雲湖はキレイだよね。 冬はどうなってるか気になるなぁ。
話はまったく違うけど道東弟子屈あたり行く機会あったらジローズカフェと森のホールがオススメです。
北海道に 帰って 思いだしたら 載せますね
ペコンズさん
ジローズカフェと森のホール?美味いモノが食べられる場所かな?
でも1人じゃ入るのは勇気いるね!お持ち帰りできるかなぁ
東雲湖キレイでした。ゆっくり静かに見たかったです。
くまさん
> 北海道に 帰って 思いだしたら 載せますね
もう少しで北海道帰ってくるのかな?あと1ヶ月チョイで正月ですね早いな。
美味いもの
美味いもの食べれる店です。 ジローズカフェはビーフシチューが好きでお客さんいないときもあったなぁ。
森のホールはケーキ屋で持ち帰りもできるよ。
山は個人的に武佐。
道東は車上荒らしもいるみたいで気をつけてね。

ペコンズさん
ケーキ屋さんなら行けそうですね♪
おススメは武佐岳?名前は知ってましたがイイ山なんですね?^^
そうそう、車上荒らしには気を付けないとと対策を考えてた所です。
雄阿寒とかも多いらしいですね。
うわー、雷鳥
雷鳥ば近くで見らるるってよかですね。
九州にはおらんとやろうって思とるとですが、岐阜県の穂高のロープウェイから白かとば見たごたるです。
ほんなごと、近くで夏羽んとば1度でよかけん見てみたかですね。
つしまひのきさん
エゾライチョウは人気のない林道とかでも良く見かける鳥です。
白いの見たことないから冬も茶色なのかな?
方言イイですね!北海道にはあんまり方言ないから憧れます。
笹と針葉樹と湖の色がキレイ、、、の写真ええなー
緑の濃淡が実に新鮮です。

あっ、これジグソーパズルにすると結構イケるかも、、

北海道もじわりじわり冠雪、紅葉から真冬へ、、ホワイトの景色が待ち遠しい
のでは??、うずうずしてるでしょ!!
シケさん
こんばんわ
すっかりご無沙汰していました(まだ冬眠はしていないよ~♪
クチビル山
そちら方面のお山 艶めかしいね~♪
お○○山でしょう?(笑
なんでだろう?
山行蔵さん
緑の濃淡が実にキレイでしょ?
笹は好きじゃないですけど遠くから見る分にはイイですね。
だんだん冬になって来ましたね。でもまだ受け入れ態勢は出来てないです。
白い山もキレイだから、山なら何でもイイっちゃーイイんですけどもね^^
damerabbitさん
クチビル山、何度か然別へ行った際に見たことはあっても
登ったのは初めてでした。上から見ても柔らかい感じの可愛い山ですね。
可愛いお孫さん帰ってしまったんですね?山でも歩いて気を紛らわせて下さい。

Leave a Comment