1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
28

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

白い山脈
土曜は全道的に晴れ

朝6時の芦別岳 白くなってるね
fs01.jpg

3時間かかって到着 道中最低気温はトマムの-5℃

林道で伐採作業が行われている 関係者以外立入禁止?
作業してたオジサンをみつけて聞いたら大丈夫とのこと 
作業員の人と話するのは懐かしく心が和む 一緒に一服したかった  

広くて明るい登山口駐車場 気温3℃ 先行者2組  8時半出発  
fs02.jpg



笹ばかりの道 途中から雪 後ろで鈴の音がしたと思ったら単独の男性 早いね
fs03.jpg



5合目くらい?小腹がすいたのでエネルギー補給 
fs04.jpg



日高の道は急だね 青空が救い
fs05.jpg



まだ腹がすいてる ちびサンダーヨーグルト味でしのぐも
fs06.jpg



7合目辺りで また腹が減る 
fs07.jpg



やっと9合目あと400m 
fs08.jpg



10時40分到着 逆光で標識読めないし
fs09.jpg



薄っすら白い日高をバックに 感激のバームクーヘン
fs10.jpg



ピパイロ   あっち端に人がいる あっちの方が見晴らしが良さそう
fs11.jpg

先行者の男性が戻ってきて あっちの景色もイイですよ と教えてくれたので行ってみる

初雪だるま
fs12.jpg



ピパイロの左に 戸蔦別岳と幌尻岳
fs13.jpg



① その左隣 ここら辺は全然わかんない わかる人教えて下さい
fs14.jpg



② その左隣 右の尖ってるのはエサオマントッタベツ?もしや奥に見えるのはカムエク?
fs15.jpg



③ またその左隣 これは札内岳?
fs16.jpg



その左隣 これはきっと十勝幌尻岳じゃないかな? 手前は妙敷山?
fs17.jpg



北を見ると 遠くに白い十勝連峰とトムラウシ
fs18.jpg



これはチロロなのかな?
fs19.jpg



ピパイロ遠いなーどっから下りるんだ? 
fs20.jpg
いつか1967m峰まで行ってみたい


素晴らしい景色を見ながらまったり 笹かまぼこが美味い  
fs22.jpg

もっと居たかったけど 賑やかなオバサングループに場所を譲る
ナキウサギ見れたけど撮れなかった

12時下山開始 陽の当らない場所は葉っぱがシバレタまんま
fs23.jpg



13時半下山完了 涙が出るほどイイ山だった 命のコーラで乾杯
fs24.jpg

登山者は自分いれて6組 こんな時期でも意外と登る人多いんだね

下山後は ゆもーる川北で疲れを癒し
Memuro公園でワイン飲んで車中泊
翌日どこへ行こうか悩みながら 19時就寝









スポンサーサイト

Comments

おつかれ
土曜日はいい天気だったね。
この時期のこういう天気は最後かもしれないなって思っていたよ。
山の上はどうだったのだろう?
穏やかそうに見えるけど、風があったらしんどい気温だな。

日高は山ばっかりでよくわからないね。
あんまり行ったことないし。

わからないんだけど、
②は左ヤオロマップ、右エサオマントッタベツでカムエクは当たりのようです。
③は札内岳は当たりのようで左奥に見えるのはペテガリの東尾根だって。

昔、伏見岳の三角屋根に泊ったことがあります。
翌日雨で観光に変わったけど。
watanabeさん
土曜日はイイ天気でしたね。風もなくあったかい山頂でした。
こういう天気はこれが最後とか言わないで、またあると思いたい^^
小春日和ってヤツですかね?誰もいないだろうと思ったのに意外と人がいました。

> ②は左ヤオロマップ、右エサオマントッタベツでカムエクは当たりのようです。
> ③は札内岳は当たりのようで左奥に見えるのはペテガリの東尾根だって。
ありがとうございます。教えてもらっても覚えられない自分です^^;

日高はホント山ばっかりでどれが何やらわかりません。
山いっぱいあっても自分が登れる山は限られるので眺めるだけで幸せ感じました。

伏美岳は前々から登りたかったんですが、遠くてなかなか行けませんでした。
3連休あればピパイロまで行ってみたいですね。春がイイなぁ。



シケさん
挨拶の前に・・・
で・・そこまで行っていてMemuroさんとデートしなかったんだ?
振られたんかな?(嘘だよ~♪ 怒っちゃ嫌よ~♪

こんばんわ
白い山脈(芦別)へ登ったのか?って思ったら
なんと伏見岳でしたか。
なんと毎度ながらパワーみなぎる行動力 アッパレです。


なんでいきなり「笹かま」出るかな~?

お疲れ様でした。
土曜日は素敵なお天気でしたよね^^
伏美に行かれてたんですね。
バックカントリー以外で雪の山に行ったことがないのですが寒そうです!!
そして意外とこの時期に6組もいたこと、驚きです!!
日高は伏美、戸蔦別、剣くらいなので、1967峰や幌尻へ行ってみたいですね♪
シケさん
またもや、私のテリトリーど真ん中ですね。
言ってくれれば、Memuro公園まで差し入れ持ってったのに~。

伏見岳は自宅から登山口まで30分ちょい。晴れてればいつも見えてる山です。
熊多いんで、ビビるんですけど、山頂からの日高山脈の展望はサイコーですよね。
でも、花はピパイロまで行かないと見応えがないので、私的には晴れた日限定なんですけど。
何度も登ってますが、山座同定は、真剣に調べたことないのでパス。役に立たなくてスミマセン。

ピパイロまでは稜線を辿るだけですが、登山道が荒れてるので、残雪期が歩きやすいです。6月中旬がいいでしょう。
標高で250m下ってコルまで行って350m登り返します。伏見岳はちょうど中間地点ですね。けっこうハードです。
でも、1967までは、日帰りだとちょっと難しいと思います。

この日、知り合いが朝日を見に登ってたようです。http://blogs.yahoo.co.jp/hidakamitsumata/23887281.html
登ってる時、小柄で童顔の単独男性が下山してきませんでした?
damerabbitさん
Memuroさんは大人の修学旅行準備に余念がない時期と思われます。
負傷もされてるし、コッソリお邪魔させてもらいました。

伏美はずっと行きたかったんですが、9月は異常な暑さで行けず、
快晴の日を狙ってたら、雪が降る頃になってやっと行けました。

笹かまぼこは大好きなモノの1つです^^
まみさん
イイ天気でした♪
気温は結構低かったとは思いますが、無風だったので暖かかったです。
そう、こんな時期でも登山者が沢山いて驚き。誰もいないと思ったのに。
日高はカッコイイ山ばかり、全部登ってみたいですが
簡単に登れそうもないので、今のところ眺めるだけで満足してます。
1歳でも若い内に挑戦した方が安全なんでしょうけどね^^
Memuroさん
またもや勝手にお邪魔していました。
差し入れだなんて、そんな、負傷している身なのに気を遣ってもらっては。
大人の修学旅行も間近に迫ってますし、準備に追われていることでしょう。

伏美岳まで30分て、イイ所に住んでますね。勝幌も近いですよね?イイな~
熊出没注意の看板が見当たらなかったので、この辺いないのかな?って
思いましたが、やっぱり居るんですね?

知合いの男性って、ワタシが頂上ついた頃に下山はじめた人かなぁ?
「スゴイ天気になっちゃいましたね」って声を掛けてくれて
「あっちからの景色もイイですよ」って勧めてくれました。
その人じゃないとしたら、もう下りて帰ったあとだったのかな?

先行者は2組(車が2台)、途中オバサン3人組を抜かした後、単独男性に追い越され
頂上に着くと単独男性が2人ピパイロ側の端っこにいました。

こんばんわ~
また、雪だるまの季節やってきましたね~
今回は後ろ姿だけ?

シケコレクション・・愉しみにしています。
山行蔵さん
雪だるまの季節きましたね~
やはりパウダースノー過ぎて丸くするのに苦労しました。
今回は後ろ姿だけです。ちょっと離れた所に人がいたので(恥)
いいね
やっぱり日高はいいわ。 オレも行きたかった。けど違う日高行ってきたんだ。 シケさんなら1967もエサオマンも行けると思うなぁ。 荷物半分こして行きますか!
Memuro公園っていいとこなんですか?
うわぁ 日高の山は鋭くて
かっこいいですね

天気も素晴らしくて
すごい写真で、感動しちゃってます

Memuroさんちの近くでしたね
差し入れしてもらって、プチオフってのもよかったのに♪
こんばんは。
いよいよ雪だるまシーズン突入ですね!
今シーズンもいろいろな雪たろう君期待してます~

夏に雄阿寒の山頂で登山者との会話で、ススメの山は伏見岳とピパイロイイはいいよ!
もし登っていないなら行きなさいと言われていたことを思い出しました。

Memuro公園でワイン飲んで車中泊…もしかしてラッパ飲み?

ペコンズさん
違う日高行ってきた?どこへ行ってきたのかな~
1967もエサオマンも行ける?いや~ピパイロまででもどーかと思うよ^^;
日高のどこでも行けちゃうペコンズペアについて行けるかね?
Memuro公園って大きな公園で、駐車場も広いしトイレもあります。
国道に面してるから、夜中もきっと車の音はうるさいかも?
windfeelingさん
ホント日高の山は鋭くてカッコイイですよね。
伏美はなだらかな方ですけど、それでも結構キツイ登りでした。
Memuroさんちの近くまで行ってきたんですが、
何せ彼は猫缶で大ケガしたうえに、大人の修学旅行が間近状態でしたので
ご挨拶はまた今度にしました。
TOSIPAPAさん
とうとう雪だるまの時期になっちゃいましたね。
今年も色んな雪たろうを産み出したいと思います。

雄阿寒も登りに行きたいけど、未だ行けてないです。
ピパイロは春の残雪期に花を見に行きたいですが、行けるかなぁ?

ワインは最近ラッパ飲みは止めました。ちゃんと紙コップで飲んでます。
ラッパ飲みすると飲みすぎちゃうんで…


Leave a Comment