1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
04

Category: 道東

Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

あかん
今週も道東
雨が降る中 車を走らせる

行きは狩勝峠経由 これは先週登った山かな
oa01.jpg



これは雌阿寒と阿寒富士ですね こんなに白いとは思わなかった
oa02.jpg



今回登る予定の雄阿寒岳を下見する 6組が登っていた
oa03.jpg
下りてきた女性をつかまえて情報収集する 樹氷がキレイだったとの事 うひょ♪


阿寒湖周辺は観光客で混んでるので ちょっと戻って雌阿寒温泉に浸かる
oa04.jpg
隣接するキャンプ場で車中泊 トイレもまだ使える
19時に就寝 翌朝5時起床 気温1℃  


4日 7時出発 駐車場には誰もいない 気温4℃
oa05.jpg



太郎湖見て 次ぎに次郎湖も見る(写真なし)
oa06.jpg



ちょっと風強め 山頂は雲で見えない
oa07.jpg



この山は5合目までが長いという噂 この辺から空気が白っぽくなる
oa08.jpg



ここからがガマン所らしいので ちょっと栄養補給
oa09.jpg



4~5合目の間 木が白くなってきた 風も強くなってくる
oa10.jpg



5合目を過ぎるとこんなんで
oa11.jpg



6合目を過ぎるとこんな感じ まだハイマツの背が高いけど
oa12.jpg



7合目を過ぎるとハイマツが低くなる 3回ほど風に煽られコケそうになる
oa13.jpg
あまりの強風に もう帰ろうかなと思う でももうちょっとだけ行ってみる


8合目は看板の文字も読めない 頂上がどこなのかも全然見えない
oa14.jpg
強風で鼻水が水平に飛んで行く  いいかも と思う


奥の方へ進むと下る道がある 下るの?えー?とか思いつつもう少し行く
oa15.jpg



下りきった所あたりが9合目 で あの上がきっと頂上
oa16.jpg
なんだかんだで9合目まで来ちゃったんで


頂上まで行く 10時到着  7、8合目よりは風弱い気がする
oa17.jpg
看板にエビのしっぽも付いてないし寒くない  でも道中が酷いのですぐ下りよう


バームクーヘンするの忘れるとこだった とりあえず1かじり あとで食べよう
oa18.jpg



これは8~9合目の間の岩についてたエビちゃん
oa19.jpg



これは7~8合目の間の道にいたサンゴちゃん
oa20.jpg



安全な所まで下りてゴハンしようと思ったけど 
oa21.jpg
ブラックサンダーでしのいで とっとと下りよう また帰りの運転長いから


苔がキレイだったり
IMG_7259.jpg




気になる木があったり
oa22.jpg



イイ山なんだけど 風が強すぎたわ 12時半下山完了
oa23.jpg
誰かに会ったら「7号目から上はスゴイですよ」って言おうと思ったのに
結局誰にも会わない山だった 

ちょっと高いリポビタンDスーパー飲んで
oa24.jpg
また4時間運転して帰ります おうちに着くまでが登山


行きが270㌔(家→芦別→富良野→佐幌→士幌→足寄→山) 
帰りは287㌔(山→陸別→置戸→留辺蘂→瀬戸瀬→丸瀬布から高速)

長い旅でした









スポンサーサイト

Comments

白黒の世界
バームクーヘンが出てこなかったら白黒の加工をしているのかと思った。
相変わらずMだね♪
晴れていればいい山なんだろうけれど・・楽しかったかい?
私が持っているガイドブックの景色とは全く違うんですけど♪

「7合目から上はスゴイですよ」って言えなくて残念だったね~
・・気持ちはわかるな。
お疲れさまでした。
さすがに今回はシケゴロウさんも動物に会わなかったのですね。
写真見てるだけで寒くなってきてストーブの温度を上げました(笑)
標高1000mあたりが境目なんでしょうかね。
それにしても山までの運転が長すぎです。。
オツカレ山でした。
マジかよ~?
シケさん
まったくもって あっけらかん!でございまする ウへー(ビックリ
のレポ読ませていただきました。
行き270km 帰り287km
参考にします・・・。

シケさんにとっての「お山は?」
おっと~野暮なことは聞かないでおきましょう。

お疲れ様でした。
寒そう!!
すごいです、運転も樹氷も。
お疲れ様でした。
冬初めや春先の樹氷やエビのしっぽ大好きです☆
ちなみに私は「〆登山」予定を実行できないまま終わりそうですが^^;
シケゴロウさんはいつが〆登山の予定ですか?!
ひぇ~寒そうだね~。
もう晩秋ではなく 初冬だね。
うむむ しばらく行ってない山の上は そんなことになってるのか・・。
上は凄いですよと 言わなくても
下界から山を見た時点で凄そうだから 
誰も登ってなかったんじゃないの?(笑
さみーよ~
う~ん。
自分が登った雄阿寒岳とは違う山みたい?
景色がまったく違う!
山頂付近はモノクロの世界だし…
この天候で、しかも3時間で山頂とは!
恐れ入りました。
遠征お疲れ様でした^^/





これは!
春と秋は、あのあたりは風が強いんですよね~。
私ゃとても行く気にはなれませんです。
だって、寒いっしょ。体感的には真冬より寒かったんじゃないでしょうか?
シケさんて、ホントにMだな~。改めてよくわかりました。

ただ、訂正箇所があります。
この山は五合目までが長いんじゃなくて、
そもそも、五合目標識がデタラメなんですよ。
恐らく、実感したことと思います。

さて、ロングドライブの道東編。
次回はどこへ???
watanabeさん
危うくバームクーヘン忘れるところでした。
「7合目からはスゴイですよ」って言いたかったんですけど残念。
それくらいスゴかったです風。気温はそれほど低くなかった。
ワタシが持ってるガイドブックの景色もこんなんじゃないですよ。
風で疲れ運転で疲れ、今日は半分死んだ状態で仕事しました♪


nabeさん
風が強かったせいか、動物は何もいませんでした。
写真見てるだけで寒くなるのはお互い様です。
夏山納めに上ホロ?ラッセルするの早くない?お疲れ様でした(笑)
風は強かったけど、まだここ凌雲閣くらいの標高じゃん?て思って登ってました。
晴れを求めて遠出したのにねー


damerabbitさん
前日の下見で、3組くらいは登山者いるだろうと思ったのに
当日誰もいなくて驚きました。登りはじめて途中で帰った人くらいは
いるだろうと思ったのに、下りて届みたらやっぱり誰もいない。
こんなこともあるんですね。
雄阿寒岳は未踏だったので登りたかったんですよ。
何もこんな日でなくて良いですが、なんせ遠くて。
上足寄から陸別へ行く道にはカネラン峠ってのがあって、途中3㌔ほど砂利道でした。
まみさん
樹氷がキレイだったって、前日登ってた女性が言ってたけど
これはキレイとか言ってる場合じゃないなって思いました(笑)
〆登山は、多分年末?去年の〆は12月31日でした。
夏山から冬山への移行がいつなのかハッキリしてません^^
すづきさん
意外と寒くないんだよ?寒いのかな?わかんない。更年期だから(笑)
夏と同じ服装にカッパ着ただけで問題なかったよ。着替えもしなかったし。
下山時、指先が痺れたので手袋は一瞬だけ2枚はいたけどね。
えー下界から見ただけで判断できちゃったのかなぁ?
みんなタイヤ交換に忙しかったのかな?って思ってた♪
TOSIPAPAさん
雄阿寒岳って200名山とか300名山とかですよね?
だから絶対登山者いるだろうと思ったのに、いなくて意外でした。
研究して行かなかったモンだから、どんなコースか知らなくて
ここで止めよう、ここで止めようと思いつつ、この先どーなってんの?って
好奇心で頂上まで行きました。知ってる山なら行かないですね。
暑い時期より寒い方が歩きやすくて好きかもです。
もう長距離運転おなかいっぱい(笑)
Memuroさん
風強いんですね…ホント強かったよ…
摩周岳狙いでそっち行ったんですけど、予報が雨だったし、
樹木なさそうだし、風あるとツラそうだから雄阿寒にしたんです。
どっちにしてもツラかったんですね。帯広方向は青空でしたね…

標識がデタラメなのはガイドブックで知ってたんですよ。
だから5合目までのガマンだな~って思ってたら
7合目からがガマンでした(笑)

道東ロングドライブもうおなかいっぱいです^^;
来週も連休なんだけど、どこ行こう?
樹氷見られるのは楽しみなんだけど
かなりあぶないっすよ!

紅葉のころ、野中温泉泊りで行きたかったのですが
諸事情で行けなくなってしまったのですよ

かなり寒そうだけども
凍りついた様子は、やっぱり綺麗だわ♪
windfeelingさん
それが意外に寒くないんですよ。んーでも普通は寒いのかなぁ?
更年期だからわかんないんです(汗)今時期の十勝連峰と比べたら暖かい。
突風には注意ですね。重心低いので飛ばされなかったけど。

野中温泉は日帰入浴350円激安ですが石鹸50円、シャンプー100円でした。
硫黄のにおいが染み付くほど長風呂しました。イイ湯だったわ♨
個人的には雄阿寒より、雌阿寒の3合目までが好きです。

樹氷は青空バックに撮りたいですよね~
あかんいいね。
シュークリーム食べた?
自分なら、旭川→丸瀬布(高速)→端野→美幌→津別→阿寒という感じで行くよ。 どこが速いかね…
ペコンズさん
美幌→津別→阿寒コース、帰りに利用しようか考えたんだけど
今回は陸別コースにしました。摩周行く時に美幌は通ると思うし。
シュークリーム食べてない…コンビニ以外どこも寄ってない(T-T)
遠いね~道東 でも阿寒イイよね。

「あかん」って
何があかんかったのかなーって見てたら
「阿寒」だったんですね
宮川大輔さんの「あかーーん!!」
かと思いました
ぜしかさん
そうです阿寒のあかんです。
記事のタイトルは3文字が好きでして。
宮川大輔さんの「あかーーん!!」ではないのです。
寒くなりましたね(今日は暖かかったけど)

リポD1本で・・
軽く270㎞も走れるんだ~
私も、やってみよっ!!(笑)
でも4時間はチトキツイな~

樹氷も綺麗な季節となりましたかー
キラキラ輝いてとても神秘的ですねー
山行蔵さん
そうなんです超低燃費だから(笑)
ワタシももう長距離運転はウンザリなので
明日の休みは近くの山でハイキングの予定です♪
樹氷の時期になりましたね~

Leave a Comment