1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
11

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

神居尻A
4週連続長距離運転で疲れたので
今週はいつもの山へのんびりしに行ってきた
Aコースには先行者の車が1台 B・Cコースには2台あった

Aコースから9時出発 青空が気持ちイイ 
kj01_20121111184709.jpg



すっかり落葉して明るい林内 足元は落ち葉でフカフカ
kj02_20121111184708.jpg



白くなってる植物達 日当たりの悪い所はほとんど白い
kj03_20121111184708.jpg



マイヅルソウの実もシバレてる
kj04_20121111184708.jpg



天気がイイ日のこのコースは最高です
kj05_20121111184708.jpg



コースの途中から十勝連峰や (ズーム)
kj06_20121111184707.jpg



表大雪が良く見える (ズーム)
kj07_20121111184741.jpg



いつ見ても素敵なオプタテシケ山 (ズーム)
kj08_20121111184741.jpg



ピンネシリも見えるよ 最初はピンネに登ろうかなと思ったんだけど寒そうでカムイにした
kj09_20121111184740.jpg



ピンネの上部は樹氷になってた
kj10_20121111184740.jpg



ここからの眺めが特に好き
kj11_20121111184740.jpg



ダケカンバがスゴイんだ
kj13_20121111184811.jpg



もう少しでピンネの分岐 笹も白くなってきた
kj12_20121111184740.jpg



分岐より頂上を眺める こっから風もなくなり暖かい 
kj14_20121111184811.jpg



11時40分到着 頂上には2人×2組 いつもの休憩ポイント①に単独オジサン1人がいた
kj15_20121111184811.jpg
(休憩ポイント①とは 頂上よりAコース側に少し下りた所)


とりあえず バームクーヘン(函館産)
kj16_20121111184810.jpg



頂上からは夕張岳や芦別岳も良く見えた  芦別岳(ズーム)
kj17_20121111184810.jpg



休憩ポイント①が空かないので Aから下りて休憩ポイント②で休憩することにする
kj18_20121111184810.jpg


途中 休憩ポイント①にいた単独オジサンに
「Aから来て Aから下りるの!? なんで!?」と聞かれる
「Aが好きだから」と答えると

「Aが好きなんて人いるんだ!?」と凄いリアクションをされる
オジサンはAがとても嫌いみたいだった(笑)


休憩ポイント②に到着 ここはピンネとの分岐
kj19_20121111184842.jpg



砂糖&ミルクたっぷりコーヒーを飲んでまったり 
kj20_20121111184842.jpg



そして今日一番の目的はコレ 白クマ塩ラーメン
kj21_20121111184841.jpg

コレは先日 旭川のレストラン古潭荘のお土産コーナーで入手したモノ

180円ととても高価なインラーであるが
同行した長女が旨いよと言うので購入した

先週の雄阿寒岳で食べようと思ったけど
強風すぎて断念していたので 今回楽しみにしていた

600ccの湯で4分半煮る 高級インラー

ところが 箸を探してる間に吹きこぼれ火が消え
2分煮た所で ストーブは再起不能となる
かなり固麺
大丈夫 時間が経てば柔らかくなるから (ポジティブ)

ところが 今度はスープを入れる時に半分以上こぼしてしまう
かなり薄味
大丈夫 塩分は体に悪いから (ポジティブ)

そしてさらに 虫が混入する
大丈夫 きっとカルシウムになるから (ポジティブ)


頑張って食べたよ 固麺超薄味インラー虫エキス入り(虫本体は食べてない)
kj22_20121111184841.jpg
まともに作れたら結構美味しいインラーだと思う 次回はまともなヤツが食べたい



腹もふくれたし 白い暑寒も見たし
kj23_20121111184841.jpg



13時下山開始 午後になっても霜柱は融けてない
kj24.jpg




雪が降らなければまだまだ登れそうな神居尻山
kj26.jpg
でも施設は閉館中なので 一応立入禁止になってます


イイ天気だった




Comments

いい天気だったね
十勝の山の並びがステキだ。
今年は何度か足を運んだから他人事のようには思えない。
朝のうちだけかもしれないけれど、すごく遠くまで見渡せる天気だったね。
その分気温が低かったような。
風さえ強くなければ登山日和だろうなって思っていた。
こういう日にどこかに行きたかったな。(ちとクヤシイ)

Aコースは下りで1度使ったことがありますが長いよね。
休憩ポイント②利用のためかもしれないけれど、今時期ならばA-Aもアリかなって思うよ。
ムダに長いから。(笑)

久しぶりのインラーが残念なことになってしまって。
意外とMemuroさんやTOSIPAPAさんタイプなのかもしれませんね。
白クマ塩ラーメン
シケさん 寝たよね~ワインで腹一杯になってさ?
AとかBとか わかんないけど 青空で良かったよね~♪
白クマ塩ラーメン
確かに高価だけど美味いよね。
お山で食べてはいないけど・・・・・・。

うん 確かに オイラは旨いと思う。

もう 寝て良いからさ~良い夢みなよ(笑

おやすみなさい~
watanabeさん
イイ天気で爽やかな山でした。十勝連峰がキレイでしたよ。
寒いと思われるかもしれませんが、実は暑かったです。
汗かかないようにゆっくり登ったんですけど、0℃くらいじゃ暑い。
風は少々あったら気持ちイイかな(動いてる時ね、止まると寒い)
そんな訳で服装は夏とほとんど同じで、停止時用に防寒服持参します。

Aコースは5.9㌔あるみたいで、BとCは2.7㌔くらいなので倍以上ですね。
この時期の晴天は貴重だから、あっという間に下りてしまうのもったいなくて。
山の色んな匂いを感じながら歩く道のりは、長い方がお得な気がします。

久しぶりのインラーが悲惨なことになりました。残念です。
MemuroさんやTOSIPAPAさんがどういうタイプなのか見当もつきませんが
ワタシはいつも沈着冷静です♪




damerabbitさん
おはようございます。
樺戸山地の神居尻山にはA・B・Cの3コースがありまして
Aコースは長くてあまり人気はないみたいです。
でもイイ道なので、もしも登りに来られた時はぜひAコース歩いてみて。

白クマ塩ラーメン、こんなに失敗してても意外とイケてたので
まともに作ればかなり美味いんじゃないかな?と思いました。
次は失敗しないように慎重に作ります^^
昨日は最高の天気でしたね。
眺めも最高じゃないですか!

このラーメンも気になるね♪
ちょっと探してみようじゃないか。

windfeelingさん
昨日は凄いイイ天気でしたね♪
どこの山に登っても良い日だったんじゃないでしょうか?

このインラーは旭川市の台場にある「レストラン古潭荘」
のお土産コーナーで売ってます。レストランなのに
お土産コーナーがあるのがイイ!
ここはなんだか懐かしい気分になれるお店です。

ラーメン
いいです。ナイスなレポです。
きっと体を張ったレポが、私やTOSIPAPAさんに似ているのでしょう。
(違うか)
それとも、見栄っ張りのポジティブシンキングのところか???
(これも違うか)
watanabeの兄貴、どこなんだか教えておくれよ~。

神尻山。ちょっと遠いんで、行くのはしばらく先のような気がします。
皆さんのレポを参考に予習しておきますので、またヨロシク。
今度は醤油ラーメンでお願いします。
Memuroさん
んーとMemuroさんとTOSIPAPA的なタイプと言うと
少々の失敗には動じない強い精神力があるとか?
失敗を隠せない正直者であるとか?そう言った所ですかね?
ポジティブシンキングは楽しい人生を築くのにとても大切です^^
そーいえばwatanabeさんとTOSIPAPAの共通点は
常に飢餓状態にあると言うことですね。

神居尻山、遠くからわざわざ来るほどの山ではないですが
出張だとか、何かの折に登ってみて下さい。意外とイイ山です。

醤油ラーメンは入手してなかった。また仕入れて来ます。

ナイスラーメン!
身体を張ったお笑いレポお疲れ様です。
今度はレシピ通りの作り方でレホお願いします。

青空と落葉したダケカンバの白、コントラストがいいね~

あとwatanabeの兄貴が言いたのはMemuroさん、シケさん、そして自分の3人は
いつも沈着冷静でうらやましいと言いたのだよ…?






TOSIPAPAさん
ダケカンバがイイでしょぉ?好きなんですよコレが。
空が青いと気分もイイしね~

おー なるほどぉー 羨望の的なワケですね?
そうかそうか。それなら納得。いつも沈着冷静ですからねワタシ達。
すべて計算ですから。笑いを提供するための努力は惜しみませんよ。
だいたいインスタントラーメンの調理を失敗するなんて有り得ないしょ?
ドジなフリをするのは大変ですよホント … (汗)

それはね、
自分で意識しなくてもブログ用の話題を作り出してしまう体質のことなのですよ。
比較的失敗が少ない私の場合はブログネタとしてはイマイチな体質なんだな。
それと、
TOSIPAPAさんとの共通点についてですが、隠れてまで食べるTOSIPAPAさんとは今後一線を画したいと思います。
watanabeよりはるか向こうに行ってしまったと思っています。
常に飢餓状態・・一体何のことでしょう?
watanabeさん
おかしいなぁ そんな体質じゃないんだけどなー(ワタシは)
これといった失敗の記憶もないしなー
忘れる能力は高めです。鈍感力も高めかもしれません^^

えー隠れてまで食べてるんですか?TOSIPAPAさんたらっ
でもwatanabeさんは夜中の2時のヒレカツ定食が朝ごはんだから
量的には大差ないと思いますよ♪TOSIPAPAさんの朝ごはんバナナだし。
えー飢餓状態でなくてもアレだけ食べれるんですか?
フードファイターになれますね♪わんこソバ300杯とかイケそう♪

わんこソバ300杯とか・・イケるわけね~だろ!
いやイケるってwatanabeさん
今度わんこそば大会やって検証しましょー♪
お疲れ様でしたー!
だんだん真っ白になってきて
そろそろ平地でも雪が降りそうですね(嬉)
いつも疑問に思っているのですが、
シケさんの「シケ」というのは、
オプタテシケの「シケ」なのですか!?
オプタテシケのズームをみてピンときました(^^♪
それか・・・写真がシカだから「シケ」にしてみたとか・・・(苦笑)
なわけないですね。。

ポジティブラーメン美味しそうです♪
nabeさん
高い山は皆真っ白になりましたね。
そろそろ平地でも雪が降りそうです(悲)

シケさんの「シケ」は オプタテシケの「シケ」なんですよ。
URLって言うヤツ?コレがoputate.blog79.で、
後にシケをつけてオプタテシケなんです。山の形が好きで^^
写真は深川の丸山で出会ったシカです。
クマが撮れればクマに変更したいです♪

白クマ塩ラーメンは美味しいですよ、きっと!
もう本格的な冬の到来ですね~
てか、シケさんは雪が降ろうとも、雨が降ろうとも・・・
関係ないよね~~

山を如何に愉しむか??だよね^^今後も期待しています

白クマラーメンは全くのローカル食でっか~@@
山行蔵さん
冬ですねぇ~今日あたり山間部で降るそうです。
降り始めの雪と雨はイヤですね。でも山に行かないとストレス解消できないしぃ^^

白クマラーメンは 北海道で人気の観光スポット旭山動物園の
おみやげとして生まれた白クマラーメンが、多くのファンからのご要望により動物園をとびだしてきました。「世の中で売っているインスタント麺で一番おいしい」という声がスタッフの中からもよくでました。

らしいです。

ぐるなびのお取り寄せサイト【ぐるなび食市場】によるとインスタント麺部門売れ筋ランキングNo.1

らしいです。

Leave a Comment