1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
19

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

連休2
6時に目覚ましかけてたのに 起きたら7時半

今日は神居尻山 この先雪があるため皆さんここに駐車
km1301.jpg
自分はAコースの方の駐車場利用


B・Cコースの駐車場には雪ないけど 車道は凄い
km1302.jpg



登りはBコース 10時出発 すぐにシマリスに会う 
km1303.jpg
カメラはザックの中なのでコンデジ撮影


コースは雪があったりなかったり
km1304.jpg



稜線に出ると
km1305.jpg



雪庇
km1306.jpg



分岐点から頂上までの路の雪も際どい
km1307.jpg



11時半到着 頂上には無線で何やらしゃべってるオジサンが1人 
km1308.jpg



いつものワタシの休憩所へ向かうと
km1309.jpg



3mの雪の下になっていた
km1310.jpg



ピンネシリ
km1311.jpg



聞いた話によるとAコースはほとんど雪らしい そうだろうね
km1312.jpg



咲いてたのはショウヨウバカマ
km1313.jpg
とカタクリとヒメイチゲくらい


下りはCコース
km1314.jpg



冷たいコーラが買える点がイイんだよねここ
km1315.jpg

帰り道ギョウジャニンニクとコゴミとヤチブキ採って帰る


連休2日目はこんな感じ


スポンサーサイト

Comments

シケさん
ここは、watanabeの兄貴が、最近見通しの悪い中歩いたところですね。
実はこういう景色だったんだ。
ちなみに、昨年シケさんとwatanabeの兄貴が密かに遭遇した場所が、3mの雪の下だったてこと?
おまけに雪庇は、いっそうスリリングになって、とても気軽に登れる山には見えません。
でも、何か楽しそうな感じがします。
山菜採りも、収穫が多かったようで、
シケさんのレポの割には野生動物が出てきませんが、よしとしましょう。

今週末は1泊2日で宇登呂ですが、法事なので山なしです。
いっそのこと雨降ってくれれば諦めつくんだけどな~。(迷惑)
期待通り
神居尻にきっと行ってくれるだろうと思っていました。
林道の倒木はどうなった?
片付けられたのだろうか?

Bコース稜線上の雪庇は見事で。
落ちたらヤバイところだね。
そこの桜はいつころ咲くのだろうか?ということが気になるところだけれど。
1週間?2週間後かな?
その後に頂上までの稜線でしょ。
ずいぶん遅れているよね。

ショウジョウバカマは今年のものだったんだ。
さわったらミョ~にカサカサしていたんだよね。
ドライフラワーかと思ったも。
天気のせいもあいまって先週よりはるかに春らしい景色です。
で、今年は何回そこに通うのよ?
Memuroさん
ここは、watanabeの兄貴が、最近見通しの悪い中歩いた山なんですが
兄さんはCコース往復、今日の自分は登りBコース、下りCコースです。
そして去年密かに遭遇した場所はCコースの途中ですね。
3mの雪の下になってるのは、ワタシの休憩所、Aコースの途中です。
雪庇がスリリングに見えますが、結構高齢な方達が気軽に登っていましたよ。
野生動物はシマリスが撮れたくらい。ウグイス見れましたが撮れず。
その代わりに人が沢山いました。久しぶりの夏山?は暑くてシンドかった~
半そでで下りてきた若者がとても羨ましかったです。
今週末はウトロで法事ですか?山なし?残念。
でも雨は降ってもらっちゃ困ります~
watanabeさん
ホントは来週辺りがイイ時期なんろうだと思いましたが
来週は違う山に行きたいので本日の決行となりました。
久しぶりの雪じゃない山道はキツかったです。足がだるい。
Bコース登り始めてすぐ後悔したし。階段が歩幅に合わなくて。
途中コース不明瞭なとこあるし。でも雪庇がイイでしょ?

林道の倒木は見当たりませんでしたよ。どこにありました?
今日は皆さんが駐車してる所から木製の橋を渡ってBCの駐車場へ向かいました。

稜線の桜はまだまだ咲きそうにありませんでした。まだ2週間かかる?
そんな感じなのでやっぱりショウヨウバカマしかなかったですね。
で、今年も寝坊したらこの山ばかり行くことになるでしょう。
シケさん
連休1,2と山三昧 良いですね~♪
夜勤も辛いでしょうが・・・。
お疲れ様でした。
下山後はちゃんと孫にご挨拶して さ!

あ・・・報告です。
昨日 旭岳駐車場でお会いしましたよ。

後ほど~。
倒木の件
倒木は、
宿泊棟から始まる林道を歩き始めてすぐのところ。
道なりに左にカーブしたあたりかな。
気が付かなかったのであればすでに片づけられていますね。
倒れていないけれどアブナイ木もあったんだけどな。

今週末か来週末にはまた行きたいと思っていますが、仕事が忙しくてビミョ~です。
(コメント書いてないで仕事しろよ。って感じ。)
まあ、今週末あたりはTOSIPAPAさんのレポが入るのではないかと思っています。
damerabbitさん
一応ちゃんと孫にも会いに行ってるんだと報告しとかないと
山ばっかり行くヒドイ婆さんだと思われるかなと。
実際、孫ほったらかしで山ばっかり行く婆さんですけどね(笑)

> 昨日 旭岳駐車場でお会いしましたよ。
って熊に会ったのかな?と思ったら違うみたいですね♪

watanabeさん
その左カーブの所は歩いてないんで見てないんですが、
たぶん片づけられていたような気がします。

今週末か来週末はイイ時期でしょうね。虫も出てくるけど。
早くサンカヨウとシラネアオイが見たいなぁ
花の咲き具合はきっとTOSIPAPAさんがレポしてくれますね♪


Leave a Comment