1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
26

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

夏の花
今日は花を探しに神居尻山Bコースへやってきた

出発は10時半 いつものように遅め 駐車場には車2台とバイク1台だけ
hj01.jpg



これはオオカサモチ?
hj02.jpg



これはギンリョウソウ
hj03.jpg



今日は珍しく虫が全然いない 
hj04.jpg



マシケレイジンソウ?
hj05.jpg



すごく小さな白い花 オオヤマフスマかと思ったけど葉っぱが違う
hj06.jpg



今日はタニウツギが満開だった
hj07.jpg



これは全然わからない白い花 シモツケの1種?
hj08.jpg



これはシモツケの1種
hj09.jpg



ミヤマアズマギクも満開
hj10.jpg



ミヤマオダマキも綺麗に咲いていた
hj11.jpg



なんとかフウロ
hj12.jpg



頂上付近でちょっと変わったエゾノハクサンイチゲ 花弁のフチが緑色
hj13.jpg



12時半頂上 探してた花はみつからなかった もう散ってしまったんだろう
hj14.jpg



とりあえず昼ごはん食べて 下りに望みをかけよう
hj15.jpg



カラマツソウも満開
hj16.jpg



ニッコウキスゲも咲いてたよ 
hj17.jpg



エゾシオガマ?
hj18.jpg



ヨツバシオガマ
hj19.jpg



Aコースではまだ カタクリやシラネアオイが咲いてる場所もあった
hj20.jpg



ツバメオモトも新鮮
hj21.jpg



15時下山完了 今日も暑かったコーラが美味い
hj22.jpg


残念ながら目当ての花はありませんでした
また来年




スポンサーサイト

Comments

シケさん
おはようございます♪
雨上がりで暗く、寒い朝です。
そちらは暖かそうで陽射しもここち良いみたいで。
花も出そろい気味。
リフレッシュできますね~。
お疲れ様でした。
Aコースは
雪が解けて春を迎えていますね。
一方で夏に向かっていて、奥深い山ですね。
前回登った神居尻とは別の山みたい。
カラマツソウとかキスゲとかなかなかいいぞ。

気になるのはやはり見つけられなかった花のこと。
何を探しに行ったのかわからないけれど、そういう山もあるんだなって思った。
何年か前、ニペソツになんとかビランジ探しに行ってたじゃない?
夏の花は
こんにちは。初コメのorioriです。
夏の花は白が多いと思っています。
そろそろ私もドーンと赤い花が見たいです。
(これまでは桜とムラサキヤシオがせいぜい)
タニウツギきれいだなぁ。

あれ、BKは?
damerabbitさん
オホーツク海側は夏でも寒そうですねー
こっちも今日はちょっと涼しかったです。
雪解けは遅れていますが花はどんどん咲いてきてますね。
今年の夏は短い気がするので急いで山行かなくては。
watanabeさん
見たかった花がBコースになかったので
季節が少し遅れているAコースに望みをかけたのですが
残念ながら咲いていませんでした。コースで植生が違うのかな?
以前から一度見てみたいと願っていた山野草です。高山植物じゃないの。
準絶滅危惧(NT)になってるのでなかなか見つからない。
先週この山登ったある人のブログに「咲いてた」とあったので
くまなく探してみましたがもう咲き終わったのでしょう。
スガワラビランジも見たい花ですね。カムイビランジも見たいなぁ
orioriさん
コメントありがとうございます^^
いつの間にか夏の花になっていました。
花がすぐ見つかれば下山して次は黄金山に登る予定でした。何が咲いてるかな?と
赤い花は華やかですね。昨日はタニウツギ祭りって感じでしたよ。
BK、食糧調達した雨竜町のローソンで売り切れだったんです。

花見
以前は花をみれば撮りまくってましたが、
今は見るの専門と化してます。何か面倒になっちゃってねえ。
とはいえ、やはり高山植物はいいですねえ。
いつも思うのですが、この山は花がいっぱいですねえ。
標高も低いのに、、、不思議です。
おはようございます。
神居尻すっかり夏山になりましたね~
濃い緑色と色とりどりの草花がいい感じです!
汗かいた後のコーラ最高(笑)

今日は天気良さそうなので富良野カミホロ方面行ってきます~

Memuroさん
夏の花シーズンに、この山行ったことはなかったんで
こんなに花が咲く山だとはワタシも知りませんでした。
花は見るのも好きですが、やっぱり写真に収めたくなっちゃう自分です。
面倒だけどねぇホント。
TOSIPAPAさん
低い山はもうすっかり夏山ですね。
北斜面はまだ春が残ってる所もありましたが。
汗をかいた後のコーラは格別ですよねぇ~
今日は富良野上ホロ方面ですか?
きっとイイ天気だったんでしょうね^^

Leave a Comment