1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
29

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

高根ヶ原
イイ天気の週末 集合は大雪高原温泉

Sさんとその相棒Mさんと3人で三笠新道から高根ヶ原へ
tkg01.jpg
何年か前に 行きたいんだよね と言ってたのを覚えてくれてて誘ってくれた


ヒグマ情報センターで色々な説明を受けて 7時10分出発
tkg02.jpg



今日は沼巡り1周してもイイ日 熊が良く出るようになると通行規制が行われる 
tkg03.jpg
まだ水芭蕉が咲いてる


ヤンベ温泉分岐辺りには単管で組んだ橋
tkg04.jpg



三笠新道コースで下る場合15時までに戻らなくてはならない
左回りだと時間がかかるので右回りで行くことに ヤンベタップ沢沿いを歩く
tkg05.jpg



水量豊富な沢で顔を洗いついでに水を飲む野性的なSさん 
tkg06.jpg
ジャージに長靴に半そで 手袋なしで藪コギする


デカイ熊の足跡発見 やっぱしいるのね 
tkg07.jpg
最近タバコやめたので大きさ比較するモノがない


ブラブラ歩いて8時40分空沼到着 秋には水がなくなる沼らしい
tkg08.jpg
ここまでは楽チンだったが


ここからがキツイ登り 雪壁を前にSさんがくれたバナナでエネルギー補給
tkg09.jpg
あっ「沼巡りコース内で食事をされる方は大学沼と緑沼でお願いします」だった!


急だよ
tkg10.jpg



後ろには石狩岳やニペソツ山が見えるよ アイゼン持ってったけど使わなかった
tkg11.jpg



雪の壁を登ったら10時半 天国みたいな所に到着する
tkg12.jpg



忠別岳、トムラウシをバックにホソバウルップソウが満開
tkg13.jpg



ウルップいっぱい
tkg14.jpg



素晴らしい景色の中を平ヶ岳方面へ歩く
tkg15.jpg



高根ヶ原から見る空沼はエメラルドグリーン
tkg16.jpg



イワヒゲ
tkg17.jpg



コマクサは咲き始め
tkg18.jpg



初めての場所でBK 輪の中に空沼を入れてみたけどわかりづらい?
tkg19.jpg



SMコンビにもBKを強要 斜め45度&8の字 バックは旭岳
tkg20.jpg



チングルマは散り始め
tkg21.jpg



ナガバツガザクラかカオルツガザクラ?この花は初めて見た
tkg22.jpg



下りお待ちかねの尻ボタイム Sさんに貸してもらった尻ボ
tkg23.jpg
Sさんはかなり気合いが入っている様子 雪しぶき対策にカッパまで着用する


しかし、あまりの急傾斜で尻ボではスピードが出過ぎて危険な為 生尻で滑るSさん
tkg24.jpg



Mさんは果敢に尻ボ 雪しぶきが違うね この斜面はスピード出るので気を付けましょう
tkg25.jpg
自分初めての尻ボは緩斜面で体験させてもらう 感想は「氷の部分は尻が痛い」


15時 5分前に無事下山 左斜め45度で命のコーラ 美味かった
tkg26.jpg


楽しかったわ お疲れ様でした

スポンサーサイト

Comments

お疲れさまでした。
あのあと 下道をチンタラ走って夜の11時前に家に着いたよー。
天気も良かったし 初めてのルートも新鮮で 
久々に大満足の一日でした。
青空をバックに 三笠新道の雪渓の急登を雪しぶきあげながら
ガシガシ登ってたシケさんの姿が脳裏に焼きついてます。
楽しかったよー!
またどこか行こう(^^)
シケさんの写真はいいね~。
昨日の楽しかった一日が蘇った。
これ見て 自分の撮った写真見たら がっくりしました(涙
尻すべり
長い雪の斜面が楽しそう。(怖いです)
今時期の雪って滑りそうですね。
でもしまっている分、尻への負担も大きいと思います。
止まらないことも含めてお気を付けください。

午前中はすばらしい天気だったんじゃない?
そっちは1日中よかったのかな。
雪の後の高根ヶ原はワクワクするような場所だったでしょうね。
なんか想像がつく。
BKもコーラも1人じゃないとバリエーションがあっていいですね。
「はい、コーラ持って集まって~」とかやったんだろ。
すづきさん
お疲れ様でしたー
無事に家帰って寝れたんだね。ワタシも結局帰りました。
昨日はホントに素晴らしい1日だったね。
すづきさん自由度高く、野性味濃くて楽しかったわー♪
時間が限られてたのが惜しかったよね。もっとブラブラしたかったね。
それでも無意識に脱線してしまう自分達が可笑しかったなぁ
今度ここ行く時は下山2分コース挑戦してみて下さいね。
またどっか行こうね^^

楽しい1日をありがとうございました。
watanabeさん
昨日S隊長の最大の目的は、この尻滑り。
ここは下山5分コース、他に2分コースもありましたが危険なので次回。
登りもキツかったんだけど、下りの方が怖いね~チビリそうになりました。
氷の部分が硬くて結構尻にダメージ与えられますね。痔持ちは悪化する?

1日中イイ天気でした。午後から十勝連峰~旭岳方面に雲かかってましたね。
高根ヶ原良かったよ~花が咲くのが早いね。イワウメ・チングルマは終わってた。
三笠新道は7月上旬には通行止になってしまうからなかなか行けないコースで
今回誘ってもらって超ウキウキで行ってきました^^
昨日はBKもコーラもその他すべて斜め45度ルールで撮影されてました。
すづきさんだぁ~
着々と会員を増やしてますね(笑)
高根ヶ原もうしばらく行ってないなあ…
雪渓を登ったら花の楽園、どこまでも歩いて行けそうなトレイル!
いいなあ~
帰りの尻ボかなりの急斜面いいね~

TOSIPAPAさん
一緒に登ったら最後、必ず会員にされるシステムです(笑)
静かでイイ所ですよね。昨日出会ったのは1組だけ。
縦走で通過する人は多いかもしれませんが
ワタシ達は「高根ヶ原」が行き先だったのでノンビリ散歩できました。
緑岳まで行く手もありますが、やっぱ尻滑りは外せないので
三笠新道ピストンとしました。良かったよ~
お元気なようですね~
おっさんの滑り見たかったです(笑い

BK、毎回愉しみになって来ました。
何か他人事に見えなくなってきたとこです。
ガンバッテ~

山行蔵さん
いやいやもうおっさんなので元気ないですよ。
違ったおばさんだった。いや婆さんだった
婆さんは恐ろしい急斜面にチビリまくりでした。
BKばかり食べてるので血糖値が心配な今日この頃ですが
ガンバリます(笑)明日は健康診断だー
今度から
「おっさん」って呼んでもいい?
シケさん
おはようございます♪
斜め45度
色々楽しんだようで お疲れ様でした。
高根ヶ原 楽園 
ナイス!
シケさん
今回は女子会だったんですね。
女子会で尻ボは、日本全国、このパーティーだけのような気もします。
しかも、BK付きだぜ!
こっちもいい天気だったんですねえ。
今年は、休日に晴れてる日が多くて、昨年・一昨年とは大違いだと思いませんか。
山は天気さえよければOkと考えてるんで、言うことないっす。
さて、シケさんのブログに刺激されたんで、来週は大雪方面にでも行ってみようかな~。

追記
実は、オプタテにBK忘れてったんです。(悲)
watanabeの兄貴にはナイショですよ。
watanabeさん
いいワケないでしょう(怒)
damerabbitさん
天塩岳お疲れ様です。
斜め45°色んな場面であったんですが
残念ながら写真に残ってるのはわずかでした。
高根ヶ原はイイ所でした♪
Memuroさん
オプタテシケ山お疲れ様でした。良かったんでしょー?いいなぁ♪
女子会?んーSさんは見た目可愛いらしげな女子ですけど
中身は野人ですからねぇ女子って言えるのかなぁ?
Mさんも一応は男子だしなぁ はんなりしてるけど
今回は斜め45°の会かな?残雪斜面キツイ所は
45°くらいあったんじゃないかしら 
下山2分コース、ドロップインして欲しかったんですけどもねー

来週は大雪ですか?それイイと思います。問題は天気ですね。
BK忘れた時はエアBKでも結構ですよ。心の目で見れば見えますから。

あ、
ばれちゃった。
いや、車には積んであったんですけどね、ザックに入れ忘れてて、
翌日見てみると、車内の暑さでパンパンに膨れ上がってて・・・
ごめんなさい。
Memuroさん
減点1ね。
Memuroさん
イイんですよ…
TOSIPAPAさんも車に忘れてったって言ってたし
watanabeさんも食べてないみたいだったし
みんな、みんなBKのことなんてどうだってイイんだ!
うわーん(嘘泣き)ダーッ(走り去る)

watanabeさん
watanabeさんはBK沢山食べてくれてましたけど
でもBK持ち帰ったんでしょ?
何個持ってったんよ?って感じですが全部食べて欲しかったなー
お疲れ山♪
あ…出遅れました。「もじょ」どす。

いやはや…最高に楽しかったです。
永年、憧れていた「三笠新道」も、見たかった「ホソバウルップソウ」も、なにもかもが素晴らしかったです。

あの尻ボは、かなり上級者用斜面でした。制動の掛け方知らないと、ただの滑落になっちゃいますから…いきなり、アレは初心者には辛い。
でも、滑落停止訓練にもなるので懲りずに練習して下さい。

あ…BKご馳走様でした♪
BK、4~5年振りに食べたな~
今度は、焚き火飯ご馳走しますね~(ハンバーグ・カレーでも♪)

mixiに、やっと日記書いたので、お暇な時にど~ぞ♪(長いョ~)
あ、ついでに…コチラにリンク張らして貰いましたが、大丈夫でしたか?
S隊員がウットリするぐらい、イイ写真が沢山あるので♪
mojoさん
お疲れ様でした。楽しかったですね~
ワタシも三笠新道は毎年行きたいけど行けないみたいな道でした。
ホソバウルップソウはちょうど満開の時期に当たりましたね!
3人の日頃の行いが良かったという事でしょう。
尻ボは怖かったですねというか、生尻で滑っても怖かったわ。ケツ痛いし。
尻にはエッジがないから固雪には歯が立たないね。
今度焚火メシ御馳走してくれる?♪ って、
カレーは嫌いだって言ったじゃないですか。インド人と結婚できないです。
日記さらっと見ました。読んでないです。見ただけ(笑)リンクOK
だって長い!しかも漢字多い!次回ゆっくり読みます^^


Leave a Comment