1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
08

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

今日の予想最高気温は30℃越え
2800円払って楽に高い所行って避暑でも…と考えてたけど寝坊する
7時半に起きたら家から近い山しか行けません

頂上まで行く気は全然なし 木陰で咲いてる花を見に行こう
pn01.jpg
9時50分出発 ハッカ油を忘れた でも頭部用網と腕用網でイケる


去年の6月に来た時は林道歩きがキツかったけど 今年は登山口まで車で行ける
pn02.jpg



サンカヨウの実 以前食べた時はマズかった 美味そうに見えるなぁ
pn03.jpg



マシケレイジンソウ
pn04.jpg



コレなんだっけな
pn05.jpg
登り始めはちょっとだけ花らしきモノもあった


キノコ
pn06.jpg



熊にあっても死んだふりをしてはいけないそうですよ
pn07.jpg
登山口から2㌔くらい歩いてるけど 花がない ランとか咲いててもイイ雰囲気なのにない


アト三.47k
pn08.jpg

その辺を散歩 の予定だったので水分3本しか持ってきていない
1.5ℓで30℃を乗り切れるのか!?
登り2本、下り1本の計算でイケる所まで行こう
しかし3本ともガチガチに凍ってて全然飲めない やっぱ木陰は涼しいってこと?
懐やズボンのポケットに入れて融かし、融けた分だけチョコチョコ飲む方式で進む
 

やっと花らしい花
pn09.jpg



ニガナ
pn10.jpg



なんとかショウマ?
pn11.jpg



シロバナニガナ
pn12.jpg



コレなんだったっけ コクワに似てるけど違う奴だったよね?
pn13.jpg



12時半もう水がわずかピンネシリまでは行けない あと700mくらいしかないんだけどね
pn14.jpg



反対側の階段をちょっと登って
pn15.jpg



ここが今日の頂上  凍らせてったゼリーが美味い
pn16.jpg
昼食は「冷やしタヌキうどん」予定だったが水が欲しくなったらマズイので ゼリーのみですぐ下りる


ここの道は足に優しく木漏れ日が気持ちイイ ずっと林の中なので陽に当たることも少ない
pn17.jpg



やはりゼリーだけじゃ腹がグウグウ鳴る でもBKはノドが詰まって食べれない
pn18.jpg
そういう時はコレ


出発から5時間後 無事に下山
pn19.jpg



外は虫がスゴイので車中で今日はオロナミンC
pn20.jpg
下山してから冷やしタヌキうどん頂きました 


水は3本とも手をつけたけど、解けずに残った氷を
家に帰ってどれくらい残ってたか検証すると約1本分残っていた
すぐ融けると思ったのに意外と融けないモノですね

熱中症・脱水には気をつけよう 水分補給はスポーツドリンクで


スポンサーサイト

Comments

暑そうです
4月からホワイトカラーになった私は、今日も1日冷房の聞いた事務所で、ダラダラと仕事をしてました。
絶対に体に悪いよ。
でも、こんな暑い日に、やっぱり登りに行っちゃうシケさんも、
決して体にいいことをしてるとは思えないんです。
やはりこんな日は2,800円コースでしょ。

サンカヨウの実は、watanabeの兄貴も食べてみたとか書いてましたよね。
二人とも美味くないって書いてあるし。
でも、それとは何の関係もなく、私は食欲をそそられませんでした。

さて、明日から金曜日まで出張です。
モチロン、飲み会も沢山です。
シケさんの仰る通り、酒>山というのは、本当かもしれないと思い始めました。
サンカヨウの
実は甘酸っぱく見えますね。
まさか私以外にも食べた人がいるとは思いませんでした。
キミおかしいんじゃないか♪

「コレなんだっけな」はセリ科ですね。
当然わかりません。
せめて葉の画像も載せてほしいところですが、調べたくないので追加で載せなくてもいいです。
それともうひとつの「コレなんだったっけ」ですが、同じものを神居尻で見かけました。
調べてもわからなかったので画像はアップしませんでした。
少なくてもマタタビやグスベリではありませんでしたが、そんな感じのものだと思うんですよね。(謎)

それと凍らせた水ですが、難しいんですよね。
私も1ℓのポリタンクを半分凍らせて冷凍室に2本常備しています。
気温や登山時間に応じて氷と水の割合を変えて持ち歩きます。
氷だけ残っても仕方がないし、早く融けるとぬるい水だし。
で、最近は氷多めのを作って最後に氷だけ残った時にはカップめん用の残ったお湯を入れるようにしています。
なんだかくだらないことばかり考えているような気がします。

シケさんのそれは3本まとめていませんでしたか?
くっつけると融けにくいかもしれませんね。
おっは~♪
あまりにも目覚めが早かったので
朝日を撮りに行ってきました。
今日も良さげな天気です・・・4時15分現在17.8℃かな


季節ネタとしては非常に勉強になりますね。
気をつけなくっちゃ。

Memuroさん
イイですねホワイトカラー。ワタシはこの暑さの中で肉体労働です。
しかも冷房は一部しか効いてなくて廊下に出ると暑くて死にそうです。
昨日新十津川で33度と今日の新聞に書いてました。ピンネシリは新十津川の山。
どーりで暑かったわけですね。体には良くなさそうですが
夏の山は小学校時代の夏休みの匂いがして懐かしい感じがします。
サンカヨウは美味しそうに見えてマズイので今度食べてみて下さい。
金曜日まで出張ですか?お酒の量はほどほどにして下さいね。
アルコールは尿酸値を上げるそうですよ^^


watanabeさん
サンカヨウは見た目とても美味そうなんですけどね、なんとも言えない味。
というか、マズイということしか覚えていません。
どんな味だったか確かめるために、また食べそうな気がします。
わからない花達は興味があれば多分自分で調べるんだろうと思います。
あまり興味がない花ってことなんでしょうねーきっと。

自分の場合はいつもはスポドリは凍らせた物と凍ってない物両方を持って行き
融けた分を飲み、残った氷に冷えてないスポドリを注いで
ずっと冷たいまま飲めるようにしています。
今回は暑さを考慮して全部凍った物を持ってったのが間違いでした。
3本バラバラにでしたよ。あんまり融けないので腹の中やポケットにも入れたし。
林内はさほど暑くなかったってことですね。いつもはもっと早く融けます。
damerabbitさん
暑い日が続いてます。そちらはこっちよりは涼しいのかな?
でも熱中症や脱水には注意が必要ですよね。
水やお茶ばかりではダメですよ~スポーツドリンク飲んで下さいね~
おはようございます。
見た目はブルーベリーのような感じのサンカヨウ美味しそうだけどね(笑)
普通は食べない!腹こわすよ~

あと水は大事だよー
だから自分は単独でも最低4ℓは持って行きます!
たまに車に忘れるけど(笑)
自分はテルモスのポットに氷を沢山いれて行き、減ったら水とドリンクを投入して飲んでます。
TOSIPAPAさん
確か梅沢さんの本に食べれるって書いてあったんですよ。
だから食べてみたんですけど、美味くなかった。
TOSIPAPAさんも食べてみて下さい大丈夫だから。

4ℓってことはペットボトル8本?8本も持ってったことないなー重いしょー
最高でも3ℓかなぁ~いや2.5ℓかなぁ~
足りない時は簡易浄水器?でその辺の水飲みます。
意外と胃腸が弱いので冷たい飲み物は腹を壊しやすいから夏は困ります。



Leave a Comment