1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
13

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

比麻良山
通行止めだった平山への道が 通行できるようになったので
久しぶりに行ってみよう


6時50分出発 珍しく早起き 今日は比麻良山1796m
hy01.jpg
先行者は8組


多分 行雲ノ滝
hy02_20130713200117.jpg



これは 冷涼ノ滝
hy03_20130713200118.jpg



ミヤマハンショウヅル?
hy04.jpg



オガラバナ?
hy06_20130713200140.jpg



登山道の両側を埋め尽くすようにヤチブキが咲いてて苦い匂いがする ここはまだ春
hy07_20130713200142.jpg



第一雪渓も雪たっぷり
hy08.jpg



上から見るとこんな感じ 
hy09_20130713200145.jpg
まだまだ尻滑りロングで出来ますよ 下では沢がポッカリ開いてるのでどこで止めるか見極め肝腎


第二雪渓はショートです
hy10.jpg



9時分岐到着 看板には  ←平山800m 比麻良山1800m→ 
hy11.jpg
→ に向かいます


イワブクロが咲いてる
hy12_20130713200202.jpg



コマクサも沢山咲いてる
hy13_20130713200203.jpg



ニセイカウシュッペ山も晴れてる
hy14.jpg



表大雪にはちょっと雲が掛ってる
hy15.jpg



比麻奈山1811m到着  ここからニセイカウシュッペ山へ行ける  何組か見かけた
hy16.jpg



比麻奈山を通り過ぎ北へ向かう 分岐からここまで出会った人は4人だけ静かでイイ
hy17.jpg



10時10分比麻良山到着 看板はない 何等かわからないけど三角点がある
hy18.jpg
道はまだ奥へと続いている きっと有明山~天狗岳まで続いてるんだと思われる
単独のオジサンと 全身タイツみたいな2人組が奥へと走ってったきり戻ってこない


ニセイカウシュッペをバックにBK
hy19.jpg
単独のオジサンが戻ってきて 看板がないから通り過ぎちゃったと言っていた
伊達から来たというオジサンは昨日ニセイカ、明日は石狩岳へ行くと言ってた元気だ


しばし山の話をして下山開始 エゾツツジの群生も所々にある
hy20.jpg



満開
hy21.jpg



コマクサも飽きるほど咲いていた
hy22.jpg



タカネシオガマも見頃
hy23.jpg



ちょうどイイ時期に見れた
hy24.jpg



下山途中 桜
hy25.jpg



林道復旧ありがとうございました  
hy26.jpg
施工業者はどこのか知らないけどw組さんでした


でも幅が狭くて両側深くてビビるよ





Comments

天気良くて最高ですね。
コマクサもたくさん!!
やっぱり静かな山はいいですね。
お疲れ様でしたー(^^♪
nabeさん
富良野岳~旭岳お疲れ様でした!
もう疲労回復した?ワタシなら2週間は回復できないな~

天気良いし静かだしロープ張ってないし最高でした。
いい風吹いてたので暑くもなく寒くもなく。
全身タイツの2人は何か印を付けながら走ってました。
今日何かイベントでもあるのかな?
まだ、春っぽい
北大雪(?)はどの山も登ったことがありません。
あんまり人がいなくていい感じの山ですね。
花も春と夏が一緒に来ているみたいで・・よくわかんないけど。
雪は遅くまで残る山なのかな?(方角の問題?)
タカネシオガマは1度見てみたいです。

シケさんのブログを見ていると、どの山も登りたくなって困りますね。^^
でも、こっちからは遠いんだ。(たぶん)
watanabeさん
北大雪はイイ山ばかり揃ってて好きです~
ちょっと遠いかもしれませんが行ってみる価値ありです。
ワタシは旧北大雪スキー場の天狗岳に登ってみたいんですが
昨日通りがかりに見て草がボウボウで、ちょっとねぇと思ってたら
今日明日第1回大雪ウルトラトレイルとか言うレースが開催されてるみたいです。
http://www.mttaisetsu-trail.jp/
お、平山 行ってきたんだねー
お花もいっぱいだし 周りの山々もいいね~♪
山三つ稜線歩ける感じが楽しそうだな~。
泊って のんびりアンギラスも行ってみたいなー。
来年行けるかな~。
花を引き立たせるため 
山ガールはピンクな服は着て行っちゃいかんね。
と、写真見て思いました。





次女が小3の時、
このコースに連れて行きました。
その時に満開だったタカネシオガマが、いまだに大のお気に入りのようです。
だから、平山の登山道に通じる林道が開通したと聞いて
すぐにでも行きたいと思ったんですが・・・。先を越されてしまったようです。
やっぱ、北大雪は花ですよね~。
平山から天狗岳までは1日で縦走できますよ、
スキー場に降りて、タクシー呼ぶのがオーソドックスらしいです。
でも、いくらかかるんだろ?
ひらやまは一度だけのぼったことがあります。
時期が遅かったせいかお花はイマイチでした…
写真を見ると行きたくなりますね!
コマクサも飽きるほど咲いていた…贅沢だなあ(笑)
タカネシオガマも羨ましいぞ!
すづきさん
林道復旧してくれたお陰で行ってこれました。
やっぱ平山はお花がイイねぇ
上に上がってしまえばあとはずっとナダラカな散歩道
すずきさんが好きそうな山ですね。
アンギラスも行ってみたいですがまた今度
平山かニセイカどっちから行くか考え中♪
山の上はピンクの花でいっぱいでした。
Memuroさん
お先に行かせて頂きました。石狩岳お疲れ様です。いいなぁ石狩♪
平山辺りはイイですよねー花いっぱいでも人は少なくて。
北大雪・東大雪はイイ山ばっかりです。
天狗岳もいつか行きたいんですが縦走なら帰りはタクシーですよね。
いくらかかるんだろう?距離的には20㌔くらいかな?
TOSIPAPAさん
平山は2007年と2010年に登ってますが、どちらも7月に登りました。
ここは花の山なのでねー外せないですよね。
コマクサは平山より比麻良山方面の方が多く咲いてる感じでした。
残雪多いので尻ボまだまだ行けそうですよ?
途中ナキウサギの声も聞こえてました。
初めまして!
こんにちは!
花の写真、すごく美しいですね〜

平山の林道、直ったんですね♪
一昨年縦走を計画したところ、林道の決壊で×でした。
行かなくっちゃ!
シケさん
平山 今年是非登りたい山の一つです。
道路が復旧して 良かった。

ゼッケンして登っていたのは確か?
初のトレイルランニング大会だと思います・・・が 。
平山→天狗岳
一日が終了 で 次は別の会場へ移動とか?
二日間の大会。
でも 日にちが違ってるかな?
練習かな??
merikoさん
はじめまして コメントありがとうございます^^
平山の道通行できるようになってました。
でもカーブで、細くて、両側深く掘れててビビリながら通過しました。
一昨年の縦走計画はどこまで行く予定だったんでしょう?
お花がキレイなうちに行ってみて下さい♪
damerabbitさん
全身タイツな2人はきっと大会スタッフかなんかでしょうね?
雪面にスプレーで→書いたり携帯の電波がある所などをしるしてました。
13日が準備の日で14、15が本番だったんじゃないでしょうか。
山を走れる人スゴイなと思いますよね。歩くだけで精一杯。

またゲリラ豪雨の季節になります。
平山、また道路が崩壊しないうちに行って下さい^^

Leave a Comment