1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
16

Category:

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

雨竜沼
今日は夜勤後の休日 すっかり寝坊したので
アミと蚊取り線香持って 近間の雨竜沼でも行ってみよー

暑寒ダムから14㎞ほど砂利&舗装の道を走ると こんな山奥に20台もの車があった
3連休後だから人少ないと思ったのにと管理人さんに500円払いながらつぶやくと
意外とそうでもないんですよと言われる

11時出発 心配してた虫がほとんどいない アミ被らなくてもOK
urn01.jpg



20分くらいで滝が見える
urn02.jpg



12時 湿原入口到着
urn03.jpg



なんとかスミレ
urn04.jpg



イワイチョウ
urn05.jpg



木道は1周4㎞らしい 家から1時間以内でこれる場所だけど1周するの初めて
urn06.jpg
虫がスゴイって噂だったんで避けてたけど 虫いないならイイ場所だなぁ 


ヒメシャクナゲ
urn07.jpg
名前を思い出せずモヤモヤしたが 葉っぱを見て思い出しスッキリ


カラマツソウ
urn08.jpg



カラマツソウとコバイケイソウとシナノキンバイの花畑
urn09.jpg



ツマトリソウか コツマトリソウ 違いがわからない
urn10.jpg



ゼンテイカは疎らに咲いてた これからが時期なのかな
urn11.jpg



今日産まれて初めて見た花 
urn12.jpg



クロバナハンショウヅル?
urn13.jpg



パッキングが悪く型崩れしてしまったBK 減点ですね
urn14.jpg



あちらこちらに点々と沼
urn15.jpg



沼の向こうに暑寒
urn16.jpg



ペンケペタン川だったっけな?
urn17.jpg



水遊びしたくなるね
urn18.jpg



オニシモツケがキレイだった
urn19.jpg



15時下山完了 こんな山奥でコーラが買えるなんて 
urn20.jpg


コーラは160円
トイレは水洗 
スゴイよね
雨竜沼は平日でも人がたくさんいました



スポンサーサイト

Comments

ここは ダブル蚊取り線香(普通につけて 根元からも また つけて) 
 虫よけスプレー それでも しっかりと 蚊?やぶ蚊?に 食われて
  痛い目にあいましたな~
ここの 協力費の 半分以上が 夜のここら辺の 電気のための 燃料費になってるのが
 腹が立つな~~
暑寒別まで 登った時に 沢から登ってきた人に 逢ったけど
 Sさんも やりだすかな?
くまさん
やっぱしそうですか。服の上からでも刺す藪蚊ですよね?
今日はたまたま運が良かったんですねー
アミは各種全部持ってったんですけど必要なく、
蚊取り線香も持たずハッカ油のみで大丈夫でした。
協力費1人500円、この3連休の人出でいくらに稼いだのかなぁ?
なーんて考えながら歩いてたりして^^
水遊びできそうな川を見てSさんを思い出してました(笑)


クロバナハンショウヅル
って、花っぽくないよね。
指でつまむとカサカサって壊れてしまいそうな印象。
私もそこでそれを見ました。
南暑寒に登ればもう少し別の花も見れたのに。
せっかく500円払ったのに~

暑寒方面の虫の時期は終わったんだろうね。
去年7月下旬に登った時も刺す虫はいませんでした。
トンボがすごかったけど。
手を振れば3匹くらい捕まえられ・・そうな感じ。

しばらくまとまった雨が降っていないせいか、ペンケペタン川の水量も随分少ないみたいだね。
BKはちょっとイケてないね。
情けなく見えるBKは初めてだな。
天上の楽園
と、密かに呼んでるんです。
就職して間もない頃、3日間の連休中に道内をさ迷ってた時に、偶然ここを訪れて以来、虜になってます。
こっからだと、4時間近くかかっちゃうものの、数年に一度訪れてまして、何と毎回晴れ!相性もバツグンなんです。
近くに住んでたら、定住してたかもしれません。
こんな素敵な場所がご近所のシケさんが羨ましい。
watanabeさん
クロバナハンショウヅルを見た時、
何だコレは!?と思わず独り言を言ってしまいました。
周りに誰もいなくて良かったです。

南暑寒までなんて行けるワケないっしょ~登り出しが11時ですよ~?
管理人さんに「湿原までですよね」って先に言われちゃいましたから。
だいたい全然興味なかったんでコースタイムもわからず。
1周どれくらいかかります?って聞いてから行きました。
BKは入れる場所を間違ってましてつぶれてました。反省。

トンボ結構飛んでましたね。ルリイトトンボとか。


Memuroさん
そんなに好きな場所だったんですか?知らなかった。
ワタシここには全然興味なくって今日で2回目です。
前回は黄金山トイレの怪音のせいで急遽代替え案で行っただけしかも入口まで。
今日もどっか林道でも行って木陰の花を探しに~と思い、
林道行くなら雨竜沼でもイイか?くらいの気持ちで行きました。
Memuroさんが虜になってる素敵な場所ね、うちから40㎞なんだ~♪
ちょっと「ふふん」て感じですw
シケさん こんち♪
南暑寒 懐かしいです。
ここの施設 立派だよね。

12,13枚目の花
素敵です。

先日 ニセコアンヌプリ山頂でシャッターを切ってくれた
東京の人が
暑寒別岳を箸別コースから登ったそうです。
大にぎわいの山頂だったとか。
顔も虫食いの跡・・・カットバンだらけでした。
でも本人はあこがれの山に登れて最高でしたとのことです。
この時期は虫虫のイメージですが…ラッキーでしたね!
南暑寒までシケさんなら11時でも行けると思うよ~
写真を見ると暑寒別岳も今年は残雪多いのかな?
あとBKの写真は減点です。
会長がダメですよ~

damerabbitさん
羊蹄山・ニセコお疲れ様でした。遠かったでしょ~?

南暑寒てワタシ登ったことないんですよねー
暑寒別岳も去年初めて登ったくらいで
湿原も今回2回目、近いのに行かない場所でした。
すべては虫のせい。いや熊のせいもあるかな?
箸別コースは花がいっぱいでイイコースですよね。
クロバナハンショウヅル初めて見ました。
初めて見る花は感動します。

TOSIPAPAさん
虫虫のイメージで行ったんですけど、駐車場に虫がいなかったので
これはイケる!と確信しました。ラッキーでした。
南暑寒てどこ?って感じでホントにこの辺りには興味がなく、
虫や人が多い山はどうも苦手なんですねぇ それに加えて熊もいるし。
今回虫がいなかったので、また寝坊した平日に行こうかなと思います。
BKは面目ないです。会長失格だ~

およ、最近 雨竜沼湿原をよく思い出してたので
タイムリーでした!
毎年7月に爽やかな青空を見ると なんとなくそこの風景が思い浮かびます。
ポストカードを持ってるくらい好きです。
またシケさんの写真で 満足させてもらいました。
お花もいっぱいで 良かったねー(^^)
ちなみに 私はヒメシャクナゲ ファンです。
シケさんは 好きな花あるの~?
あ、残念なことに そこの沢はワタシには無理なのだー。
すづきさん
あら雨竜沼湿原ファン多いんですね。
近くに住んでるのにあんまり興味持ってませんでした。
ウリュウコウホネがまだ咲いてなかったので今度また行ってみます。
ヒメシャクナゲは小さい小さい花ですよね~
気付かないで歩いてる人いるだろうなと思いました。
最初名前思い出せずツガザクラ系?と考えてましたが
葉っぱが立派にシャクナゲの葉っぱですよね小さくても。
ワタシが好きなのは~なんだべ?イワイチョウ好きですね~
見てみたい花がいっぱいあります。

Leave a Comment