1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
27

Category:

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

紫陽花
雨予報なので 
林道を散歩


ジギタリス
oky01.jpg



白いやつ
oky02.jpg



クサフジ  食べられる
oky03.jpg



エゾアジサイ  
oky04.jpg



今日の林道はアジサイが満開だった
oky05.jpg



オオバタケシマラン  実の茎がクネッとしてて可愛い
oky06.jpg



オオウバユリ  食べられる
oky07.jpg



アザミ  食べられる  白い花はなんの花かわからない →多分「イケマ」
oky08.jpg
イケマ=神の足(アイヌ語)


紫色のアジサイ
oky09.jpg



エンレイソウの実
oky10.jpg



クモキリソウ
oky11.jpg



ツルリンドウ
oky12.jpg



ベニバナイチヤクソウ
oky13.jpg



頂上には ヤナギランが1本
oky14.jpg



エゾライチョウ  の子供かな
oky15.jpg


雨降るかと思って傘持ってったのに 降らなかった
今日も暑かった




スポンサーサイト

Comments

花の色が濃くなって夏山モードですね~
降りそうで降らない雨…
自分は蒸し暑いと汗が噴き出して大変なことになります。
コーラは美味しくなるけどね(笑)
エゾライチョウの
子供(?)はどうやってその木に登ったのでしょう?
見るからに飛ばなさそうな鳥ですよね。
私がこの鳥を初めて見た時も・・ひたすら歩いて移動していました。
だから写真も撮りやすいんだけど、飛ぶ姿が想像できませんでした。

今日の花は「食える」表記がされていますが、アザミなんてどこ食うのでしょうね?
「花の部分をお浸しで」とか言われても・・食いたくねえよ。
TOSIPAPAさん
天気悪いし運転が面倒なんで近い所で花見してきました。
蒸暑いのはイヤですね。ワタシも汗がヒドイことに。
アミの周りは虫がブンブン飛んでるしウザイったらありゃしません。
コーラは美味くなるけどね^^
watanabeさん
エゾライチョウの子供さん飛んでましたよ。
飛ぶっつても5mくらいしか飛べなそうでしたけど。
6羽ほど見かけましたが皆飛んでました。巣立ちの時期?

食える表記は、真面目に名前を調べてみたら
例えば クサフジ と検索すると「クサフジ 食べ方」みたいに
出てくるので表記してみました。
アザミは子供の頃食ったことありますがクセなかったですね。
芽吹きの頃の若い奴を味噌汁で食いました。
花は食えないけど、葉っぱや根っこは食えるみたい。食ってみて下さい。
シケさん
2回続けての散歩ですね。
特に今回は、食用に関する説明もあり、
遭難したとき役立ちそうです。
でも、アザミって食べれるんですか???
だって棘が・・・。
生では食べないことにします。

月曜日から丸4日間の野幌方面でカンヅメ研修です。
かなり苦痛が予想されます。
座っている間に、エコノミー症候群にならないよう、気を付けたいと思います。
Memuroさん
どっちかというと山登りより森林浴の方が好きかもしれません。
植物がない登山道は好きじゃないですね。特に日陰が好きです。
アザミは食べたことあるんで、自信持って食えます。
棘は茹でたり揚げたりしたら気にならなくなります。
あら~大変ですね~エコノミー症候群にならないように
適度に動いた方がイイでしょうね。
でも夜は楽しみなんじゃないですか?飲みすぎ注意です。


野幌方面
と言えば、新札幌に飲み屋さんがたくさんあります。
もっとも、宿泊場所は案外すすきのだったりするんですよ、Memuroさんの場合。

ということはさておき。
改めて、
ジギタリスの花とハチらしい虫。
オオウバユリとトンボ。
ヤナギランとコヒオドシっぽい蝶。
なんか、すばらしいね。
時々天才じゃないかと思うよ。
標準レンズ(18‐55)での撮影でしょうかね。
このあたりがA型っぽいんですよね。
(そのほかはO型っぽいですけど)
watanabeさん
Memuroさんはきっと連日楽しい夜を過ごされることでしょう。
出張とか研修とかイヤがるふりしていつも満足そうに帰ってきますからね。
さて、そんなに誉められると気持ち悪いじゃないですか。
ワタシは言葉通りにしか受け止めない純粋な人間なので
注意して下さいね。おだつから。
で、花の写真はほとんど200㎜のズームで撮ってます。マクロないんだもん。
標準だと遠くの花が写せないしね~
このあたりがA型っぽいのかな?そうか?A型ってどんなん?
watanabeの兄貴、シケさん
宿泊先は、大麻の農協関係者研修施設、その名も農協学校=JAカレッジですので。
シケさん
綺麗なお花の世界
さすがです。
シケワールドに乾杯です。
Memuroさん
わかりました。どこなのか全然わかりませんけど、宿泊施設の中に
ビールの自販機はなさそうなのでお近くのコンビニを探して下さい。
damerabbitさん
コメントありがとうございます。
高山植物も綺麗ですがその辺の草花もイイですよね。

Leave a Comment