1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
11

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

緑岳-北海平
昨日遅番だったので早起きできなかった今日

8時10分 高原温泉出発 第一花畑には鹿の親子がいて
mhh01.jpg
前を歩く皆さんそろってカワイーと言いながら写真撮っていた その後ろ姿を撮る


第二花畑はチングルマがワサッと咲いてた
mhh02.jpg



高根ケ原が見えてきて
mhh03.jpg



9時50分 緑岳
mhh04.jpg



雲が右側から湧いてる
mhh05.jpg



板垣新道の雪渓は全然減らない
mhh06.jpg



10時12分 白雲小屋の分岐 
mhh07.jpg
今日はここまで2時間を目標にしていた 2分惜しかった 


その後はのんびり散歩 小屋周辺のクモイリンドウは今が盛り
mhh08.jpg



白雲分岐から北海岳へ向かう
mhh09.jpg



白雲岳の下はまだ雪がいっぱい
mhh10.jpg



咲いてる花も春の花たち ジムカデ
mhh11.jpg



クワガタ
mhh12.jpg



イワウメも新鮮
mhh13.jpg



北海岳方面から自転車をかついで来た青年 シャイな青年に話しかけることは滅多にしないが
mhh14.jpg
どこに下りるの?とつい聞いてしまった 銀泉台へ下りると言ってたけど無事に下りれたかなぁ


今日の第2の目的はこの辺にしか咲かないと言うヨコヤマリンドウ探し
mhh15.jpg
北海岳まではあと30分程度なんだけど


ズームで覗くと北海岳の頂上はこんな人だかり 
mhh16.jpg



こんな所にお休み処があったりして ワタシの行く手を阻む
mhh17.jpg
まあいいか 今日はここを頂上にしよう ♪


北海岳バックにBK
mhh18.jpg



結局ヨコヤマリンドウは見つからなかったけど また今度にしよう
mhh19.jpg



タカネトウウチソウ
mhh20.jpg



トリカブト
mhh21.jpg



フウロ
mhh22.jpg



板垣新道に1株だけチシマクモマグサ
mhh23.jpg



高根ケ原は雲の中
mhh24.jpg



雪渓は大きなスプーンカット
mhh25.jpg



なんか芸術的
mhh26.jpg



14時45分下山 温泉入ってイチゴソフトクリーム
mhh27.jpg


風があって涼しくて良かったんだけど疲れました


スポンサーサイト

Comments

ベンチ
ひょっとして、人のいないベンチに弱いんじゃないですか?
座らないと気が済まない・・みたいな。
天気のせいもあるけれど季節感が全然違いますね。
シケさんが行くところはどこも春のようです。
(私は今日、紅葉のようなものを見ました)

ヨコヤマリンドウは地味そうですね。
見過ごしてしまいそうです。
小泉岳~白雲分岐でリシリリンドウがあるらしい・・

トリカブトのハチは元気にしているでしょうかねぇ。
久し振りです。
鹿のイメージなんですが、イコール食害・・・てのがあって個人ではマイナスイメージに
なっています。
夜行性で目の前にひょっとあらわれたときにはビ・ツ・ク・リしたです。

自転車好きのお二人さん?一体どこで自転車乗るのかな・・・?
私も過去、自転車大好きでしたが、あそこまではちょっとね~~

シケさん
分岐まで2時間2分とは、早いですね。
20分ほど負けてます。ま、さほど悔しくもないんですが。
お花畑の雪渓もようやく消えて、チングルマがようやく真っ盛りのようですね。
あれだけ残ってたのに、やっぱ融けるもんなんだな~と感心しました。
ちなみに、ヨコヤマリンドウは見たことがありません。

白雲岳周辺は天気がよかったみたいですね。
私ゃ、十勝岳方面でガスガス登山でした。
そっちにしとけばよかった。結構悩んだんですよ。
こっちの方が悔しいかな。

最後のイチゴソフトクリームが曲がっているのが、妙に気になりました。
シケさん
素晴らしい天気
いいなぁ~。

自転車の青年
銀泉台に降りる・・・。
でどこから登ってきたのかな?
色んな人たちがいるね~
それにしてもシケさんのタフさ 凄いですね~♪
お疲れ様でした。
watanabeさん
見える範囲で人がいなければベンチはすぐ座ります。
そしてその後の山はまた今度にしてダラダラ過ごしてしまいます。
だから登りでは休憩しないようにしないと目標の場所に到達できません。
雪渓が残ってる山はずーっと春ですね。キバナシャクナゲも蕾でした。

ヨコヤマリンドウ見つけたかったんですけど無人ベンチにやられました。
エゾオヤマノリンドウも見かけなかったなぁ。
リシリリンドウは板垣新道でもバリバリ見れます。撮ってないけど。
そう言えばトリカブトは花粉にも毒あるんでしょうかね?
山行蔵さん
ワタシも鹿は山行蔵さんと同じイメージで、高山植物食うなよ!と思ったり
写真撮るなら道譲って下さいよ~と思ってました(笑)急いでたんで。
運転中もホント鹿が気になりますね。北海道では鹿の事故多いです。

自転車かついだ青年は無事に下りれたのかなぁ
登山道は人が多いから乗って下りるのは難しいよなぁとか
それより何より乗れるような所があったっけ?と
ずっと考えながら歩いてました。


Memuroさん
分岐まで2時間の目標は今後の山行の為のトレーニングでした。
でも余裕もないし、かなり疲労してーの到着だったのでイマイチです。
分岐からの下りも1時間50分、登りも下りも同じくらい掛ってしまい
計画が実行できるか、心配な所です。

緑岳の雪渓も次の雪までに融けるんだろうか?と思うほど残ってましたよね。
もうお盆だし涼しくなるし、残る所は残りそうな気配でした。

ヨコヤマリンドウは見たことないんで見たいんです。でも今年は無理かも。
十勝連峰や旭岳方面に雲が見えても白雲近辺はずっと晴れでした。
やっぱりガスでしたか十勝岳。
イチゴソフト、受け取った時から曲がってたんでワタシもすごく気になってました。
damerabbitさん
自転車の青年、どこから来たんでしょうね?
ちょっとシャイっぽかったんで多くは聞けなかったんですよ。
でもかなり目立ってたと思うな~
下りが大変だから持ってきた…みたいな感じで言ってましたが
いやソレ持ってた方が大変なんでは?と思いました(笑)
こんにちは!
わたしも見ましたよ。白雲岳から下りて北海岳に向かう途中、マウンテンバイク担いでいる男性を(*_*)びっくりして写真撮っちゃいました♪
いつもすてきな写真ですね!
暑いときは涼を求めて高いお山へ!
登山口まで近いのがうらやましい~
春、夏の花が一度に満喫できてお得な登山でしたね!
今日からお盆休みなんだけど、涼しい山へ行きたいけど天気が微妙…
あー山行きたい(笑)

merikoさん
自転車青年見ましたか?同じ頃に近くにいたんですね。
ホントビックリしましたね。
無事に下りれたのか少しだけ気になりました。下りれたとは思うけど。
写真はド素人です。何百枚も撮れば数枚はピントが合った奴が撮れます^^

TOSIPAPAさん
最近は山の上でも暑い日ばかりでしたが、この日は結構涼しく過ごせました。
高原温泉までは130㎞くらい2時間弱で行けますが運転面倒ですよね~
札幌からならプラス100㎞てとこでしょうか?
今日からお盆休み?イイなぁ~でもずっと天気悪いみたいですよね。
世間は盆だっちゅーのに明日は夜勤です。
地獄の釜が開いてるのにぃ~ 怖いよぉ~

Leave a Comment