1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 道東

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

阿寒富士
盆休みはないけど珍しく3連休 でも天気が悪い
降水確率が低い道東へ望みを掛けて行ってみた


4時に起きるも雨で二度寝 5時に起きて準備する
akf01.jpg
オンネトコースから出発6時20分 あまり人がいない


阿寒富士~雌阿寒岳へ登り野中温泉側に下りて
遊歩道を歩いてオンネトーコース入口に戻る予定


気温はそれほど高くないけど蒸暑い
akf02.jpg



カメラのレンズがくもる
akf03.jpg



コヨウラクツツジの実かなぁ
akf04.jpg



これはきっとミヤマハンショウヅル
akf05.jpg



こっそり生えてるキノコ
akf06.jpg




akf07.jpg




akf08.jpg




akf09.jpg




akf10.jpg



いつまでもこんな森の中を歩いていたい
akf11.jpg



と願っても6合目を過ぎると森は唐突に終わってしまった
akf12.jpg
急な角度の阿寒富士が見える


7合目から阿寒富士への道を歩き ここから阿寒富士に登る 誰もいない
akf13.jpg



上までジグザグが続いてる こういう道は足元だけを見て歩くに限る
akf14.jpg



あ、つい上を見ちゃった まだまだ先は長い ゲンナリ
akf15.jpg
フカフカの火山灰 登りヅライけど下りは楽そう


メアカンフスマちょっとだけ 
akf16.jpg



急傾斜に見えた斜面も歩いてみるとそうでもない
akf17.jpg



8時50分到着 一等三角点がある 後ろは雌阿寒岳 遠く右の方に雄阿寒岳
akf18.jpg



初めての山でBKは格別 誰もいないし
akf19.jpg



あっちの先にも行けそう?
akf20.jpg



と思ったら足元に何かのフンが  行くの止めた
akf21.jpg



こっちはどっちの方角になるのかな 雲海がちょっと綺麗だった
akf22.jpg

雨が降ってきたので雌阿寒岳へ行くのは止めて 
またオンネトーコースの森を堪能して帰ってきた

今日は蒸暑かったー



スポンサーサイト

Comments

阿寒富士 砂利道で 重い くまは 登っても すぐに 滑るので
 結構大変な 山でしたね
  下の方には マツタケと変わらない 美味しいキノコが あるので
   熊さんが いっぱいいると 言われたけど
会ったことも けいせいきも見たことは 無いです
シケ様
残暑お見舞い申し上げます。
今回は久しぶりに「シケ様」にしました。
よく やるよね~って。
羨ましいので ご勘弁のほど。

あの~
眠気対策 伝授して プリーズ♪

夜勤しないで寝てるとか?
シケさん
遠征お疲れ様でした。
いい森だったでしょ。私は、オンネトー登山口の森が一番好きですが、
でも、野中温泉登山口は針葉樹の森、阿寒湖口は広葉樹の森と、
コースによって違った森が楽しめるのも、雌阿寒岳の魅力だと思います。
雨に祟られたみたいで、雌阿寒岳は登れなかったみたいですし、
今度ヒマのある時に、またいらして下さい。
シケさんなら、1日で3コース制覇だってできますよ。

阿寒富士は見た目ほど大したことない山なんですが、
どうにもあのザリザリした感じが嫌でして、
しょっちゅう雌阿寒岳方面には行ってるのに、足が向かない山です。
ところで、点々落ちてたあの糞は何者のものなんでしょう?
くまさん
十勝岳に似てました。火山だから?
下りがヤダなぁと思ったけどザクザクの火山灰が足に優しかったです。
下の方には色々なキノコが生えてました!マツタケっぽいのも。
熊は見かけなかったけどいるのかなぁ?頂上の点々としたフンは誰のもの?
damerabbitさん
暑いですね~道東は涼しいと思ったのに。
夜勤は仮眠時間ありますが30分寝れればイイ方なんですよ~
物音に敏感になってるので窓にぶつかるガの音で目が覚めてしまいます。

この日活動量が少なかった(4時間運転しただけ)のと
運転中飲んだコーヒー(午後から飲むと眠れない)と
犬がうるさい(温泉の犬?)のと暑いのとで
19時半には就寝したにもかかわらず
全然寝られず寝不足状態で
湿度の高い山へ登りヘロヘロでした。
Memuroさん
今回はMemuroさんのマネして遊歩道を歩きをメインに行ったんですよ。
でも寝不足気味で雌阿寒岳は雨(小降りなのに)で中止。
下りて遊歩道ピストンしてもイイなと思ったんですけど
もの凄い暑さで汗みどろ、一刻も早く温泉に入らないと発狂しそうで中止。
温泉には前夜合わせ2回浸かり、温泉旅行みたいになりました。
野中温泉の針葉樹林も大好きですがオンネトーコースも良かったなぁ~
火山は特に好きなわけでもないんですが火山の下の森が好きですね。
笹がない森が好きです。また行きたいと思います。

ここの公共駐車場での車中泊は3回目ですけど、今回は異常な混み様で
ペットや子供の声で安眠できなさそうなのでちょっと離れて路駐にしました。
結局暑さやその他モロモロで寝れなかったけど。意外と神経質なもので。
夜中に窓がコンコンと鳴るとすぐ起きます(ガがぶつかる音?と思いたい)

山頂のフン 内容物は熊さんのモノっぽく大きさは小てことは 小熊?
暑いね
人が少なかったのは朝の雨のせいでしょうか?
そこはずいぶん前に1度だけ登ったことがあるのですが、あまりに昔すぎて記憶が定かではありません。
野中温泉(?)で石鹸の泡がぜんぜん立たなかったというミョ~な記憶が残っております。
高いところもやっぱり暑いんですね。(湿度のせい?)
私、暑さのせいもあり山に行く気になりません。
てか、何もする気になりません。(ダメなヤツ)
それでも山に登らなければならないシケさん?・・って、ちと思いました。
watanabeさん
当初は野中温泉コースを登ろうかと思ったんですが
10人以上の団体さんが5時に準備体操してガヤガヤと出発するのを見て
オンネトーコースに変更しました。
登り始めは時間が早かったせいか3人しか会いませんでしたが
下りでは相当な人数に会いました。皆さん雨でも暑くても登るんですね。
というワケで雌阿寒岳はアッサリ中止、大好きな森をウロウロしてきました。
この辺りは風が強くて涼しいはずなのに暑かったです。標高低いから?
あ、でも皆さん上着らしいものを着てたかも。自分だけ暑かったみたい。
最近は汗対策にfinetrackとかいうとこの下着に替えたんですが
それでも処理しきれない汗をかく自分に驚きです。
暑さで山行く気にならない?他にやりたい事があればイイんじゃないです?
あ、何もする気にならない?それは困りましたね(笑)
ワタシは森林散歩が一番好きなんですが
今時期は暑くて死ぬので山の上に避暑に行くって感じ?なのよ。
こんにちは~
やっぱりこれぐらいの天気なら行ってしまうんだ…
微妙な天気予報と湿度満点の天候にすっかりやられた自分に反省だな~
そしてお盆休みの最終日になって後悔している自分が…

阿寒富士は昔炎天下に登ってヘロヘロになり、下りは砂走りみたいな感じで思いっきりショートカットして下山した記憶があります。
ロングドライブ&登山&山BKお疲れ様でした!
TOSIPAPAさん
だって…(;_;)せっかくの3連休なのに山行けないなんて
悲しすぎるじゃないですか!
200㌔や300㌔の運転くらいガマンします。たまには。
ちなみに今回は行きは高速で丸瀬布~津別経由で280㌔くらい
帰りは最近ウペペサンケの林道が一部解放されたらしいので
糠平経由にして250㌔くらいでした。このルートが一番短い。
津別から阿寒までの間で黒いクラウンに誘惑されましたけど
すぐに覆面とわかったので問題なしでした。

阿寒富士の山頂は涼しくて気持ち良かったですよ。

Leave a Comment