1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
08

Category: 里山ほか

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

玄武岩
まずまずの天気なんだけど
運転が面倒で遠くに出掛ける気にならず
近間で歩ける所を探したら
最近フットパスなんてモノが流行りらしくて
空知地方にも沢山あるようだ 

そんな中 沼田町フットパス内に「玄武岩登山コース」てのがあり
行ってみることにした

場所は沼田から達布へ行く道道867線 幌新温泉の1.6㎞手前左側
gb01.jpg



登山口は採石場へ行く砂利道の途中にある こんな看板が目印
gb02.jpg



玄武岩入口の看板  隣の電話ボックス怖いんですけど 出るよコレ絶対
gb03.jpg
おっかねーと思いながら草ボウボウの中ちょっと歩くと


入口2回目  
gb04.jpg



コレ何だっけ という植物や
gb05.jpg



素敵な林
gb06.jpg



コレ食べれますか 1
gb07.jpg



コレ食べれますか 2
gb08.jpg



コレ食べれますか 3 コレなんかイケそうな気がするんですけど
gb09.jpg



またいでからヘビだと気がつく 全然動かないので死んでんのかと思ったら生きてた
gb10.jpg



サメビタキ(だと思う)
gb11.jpg



センダイムシクイ(じゃないかな)
gb12.jpg



8合目
gb13.jpg



玄武岩とは
gb14.jpg



コレですかね?
gb15.jpg



ちょっと草がボウボウ
gb16.jpg



ボウボウだけど歩けなくもない
gb17.jpg



スッキリした所に出てちょっと行くと
gb18.jpg



なんだか素敵な雰囲気の
gb19.jpg



頂上に到着する
gb20.jpg



なななんと今日はBKが調達できなかった 初めての山なのに! しっとり焼きドーナツで代用
gb21.jpg
しかもパッキング不良で三分割に割れてしまったのを必死で押さえている


頂上にはネジバナが咲いていました
gb22.jpg


低山はやっぱり暑かった 
虫も沢山いました
そしてこの辺は熊が出るらしいです
人はいません 


スポンサーサイト

Comments

フットパス
って、洒落た名前の割には、廃道巡りみたいになっちゃってますね。
いや、キノコ採りか。でも、今回も食べなかったようだし、
キノコ撮影マニアになったということなんでしょうか?

気になったのが、熊ですよ、熊。
藪に取り囲まれた電話ボックスも怖そうだし。
相変わらずの動物天国。
サバイバルにはもってこいの場所のようですね。
フットパス
それがなんなのかよくわからないけど要は「好きに歩いてね」みたいな感じでしょうか。
それにしても、あまりに人がいない感じですね。
5年位したら草ボーボーで怖い道になっているのではないでしょうか?
(電話ボックス状態?)

キノコ3は食えると思います。
もったいないことをしましたね。
(もちろん食える根拠はありません)
Memuroさん
実際歩いてる人がどれだけいるのかどうかは不明ですが、
2件ほどここを歩いた報告記事があったので行ってみました。
キノコカメラマンではないですがキノコしかない、そんな道でした。

電話BOXはなぜ撤去されなかったのか…登山届記入場所?と思って
覗いてみましたが、怖かったので直視しませんでした。
距離も時間も黒岳くらいの山で、近くて手頃な山をみつけてラッキーでした。
初冬にまた行きたい山です。熊が心配ですけどね。
道路ぷちにも熊出没注意の黄色い看板がいくつかありました。
watanabeさん
フットパスの意味はワタシもわからなくて、なんとなく
「ここ歩いてイイよ」という農道の事かな?と思ってたんですけど違うようです。
天気のイイ日曜なので道道を歩いてる人がいるかな?と期待したけど
勿論そんな人影はありませんで、山の中も人が歩いたような形跡はなし。
でも草刈り等はされてるようです。フットパスのコースだし?
キノコ3は採ってこようかなーと悩むほど美味そうに見えました。
3ヶ所くらいで生えてました。食えるなら採りにまた行こうかと考え中。
春はタケノコもありそうな山でした♪
うひょ~
いつもながら
ソナタの冒険心に感服致します。
私なら最初の電話ボックスでやめます(笑)
草ボウボウ具合にばらつきがありますね~
でも木漏れ日がさす山頂は意外と素敵です。

キノコは全然わかりません。
すづきさんに訊いて下さい。
個人的には2がオススメです!


damerabbitさん
近くに登り易い山がいっぱいあってくれたら
助かるんですけどもね~
うちの近辺は夏はイマイチです。
TOSIPAPAさん
電話BOXはなぜ残されているんでしょうね?
撤去しようとしたら災いが…とか?
2回目の入口までが以外と草ボウボウでちょっと
ヤル気がダウンしてしまうかも?最初が肝心なのに(笑)
でも距離は短いし頂上はイイ雰囲気なので
もっと沢山の人に歩いてもらいたいですね。
キノコ難しいすね~その2はタマゴダケ?食用だったような?ホントか?
2は タマゴダケで食べれるよ~。
もう少し大きくなると 普通のキノコの形になるみたいだよ。
本で見たことしかない。私も遭遇したい!
3は 去年見かけて 食べられそうだな~と思ったけど
判別つかず 気になっています。
友達(ほろしん温泉で働いてる)の住んでる沼田町に 
そんなとこがあったなんて。
シケさんが 素敵な雰囲気とかいてるから
素敵なんだろうな。
行ってみたい気になりました。
すづきさん
やっぱりタマゴダケでイイんだ?!食べれるんだ?!
でも色が鮮やか過ぎてちょっと怖いよね。
良く知らないキノコは不安で食べる勇気が湧いてきません。
沼田に友達いるって聞いてたけど、ほろしん温泉で働いてるんだ?
あらぁ~この日、登山前に急に腹が痛くなって
トイレ借りにほろしん温泉の化石展示してる施設に行って
入場料払って入ろうとしたら不信に思われたのか「見学するんですか?」と
聞かれ「トイレ貸して欲しいんですけど」と切羽詰まって言ったら
「どーぞどーぞ」とトイレだけ貸してくれました。
沼田町優しいぞ!と感激したよ。
玄武岩は所々草ボウボウだけど、でも足に優しく雰囲気のイイ道で
頂上も木陰があって爽やかだったよ。今度行ってみて♪

Leave a Comment