1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
23

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

北鎮岳
当初21、22日の連休だったのが
職場の都合で急遽21、23日の飛び休となり
ガソリン高いし 長距離運転したくないし
高速乗りたくないし 翌日夜勤なので
何かあっちゃマズイから安全な所でチマチマやりたいし
体重増加中なのでダイエットにちょっと長く歩きたいし
でも人混みイヤだし 金は使いたくないし

そんなわけで4時に家を出て85㎞ほど走る
無料駐車場は5時過ぎに到着した時すでに7、8割埋まっていた 


旭岳温泉から5時40分出発 気温は2℃ 先行者1組
hc01.jpg
霜で真白になってる木道はものすごく滑る 


7時姿見 あれ?旭岳白くない?
hc02.jpg



チングルマは霜で白くなってるのに
hc03.jpg



あれ?北鎮も白くない?途中で会ったパトロールの人に聞いたら雪は20日には消えたと言う
hc04.jpg
白い山々を見に来たつもりだったのにショック


でも足元は白いよ 今年初の霜柱 もう冬だなぁ
hc05.jpg



紅葉はイマイチだけどまあまあキレイ 大塚の形がキレイだな
hc06.jpg



裾合平のチングルマ 春に見にこなくてはならんな
hc07.jpg



池に氷が張ってる 多分寒いんだ 更年期には寒さが感じられない
hc08.jpg



中岳温泉へ続く木道
hc09.jpg



8時半中岳温泉 ここを目的で来る人もいるらしい?
hc10.jpg



ここからの登りがツライわ
hc11.jpg



ツライわ めまいするわ 
hc12.jpg
下山時 ここ歩いたっけ?と登りの記憶がなくなってたほどツラかったらしい


安足間岳、比布岳に癒されながら登る 
hc13.jpg



中岳分岐 やっとお鉢が見えた やっぱりどの山も白くない
hc14.jpg



もう少しだ なんとなく太腿に違和感があるのでここでツムラ68飲む
hc15.jpg



9時45分北鎮岳  長かった疲れた
hc16.jpg



愛別岳バックにBK 人が沢山いるのでさりげなく撮る
hc17.jpg



ニセイカウシュッペ
hc18.jpg



トムラウシ
hc19.jpg



十勝岳連峰
hc20.jpg



ニペソツとウペペサンケ
hc21.jpg



お鉢
hc22.jpg



10時半下山開始 中岳温泉は人がいっぱい 登山道も人がいっぱい
hc23.jpg



観光客でごった返す姿見駅でトイレを借り 若干雲が出てきた旭岳に別れを告げ
hc24.jpg



また静かな天女ヶ原を歩く
hc25.jpg



木道の周りにはリンドウ
hc26.jpg



14時半無事下山4万歩越えてた なんか長いなー足が痛いなー疲れたなーと思ったんだ
hc27.jpg

無料駐車場で交通整理をしていた中学生か高校生くらいの男の子に
「お疲れ様でした」って言われた途端に疲れはなくなったけどね♪

無料駐車場もRWの有料駐車場も超満杯、臨時駐車場もできてて
路駐もかなり下まで続いてたみたいな
激混みの旭岳でした






スポンサーサイト

Comments

高いところはいいね~
北鎮は黒岳から登ったことがあるような気がしますが、なにしろ大雪はもう20年くらい行ったことがないのでサッパリわかりません。
天女ヶ原も裾合平も歩いたことないし中岳温泉で足湯を楽しんだこともありません。
人が多いことはともかくこういう高いところを延々と歩くって楽しそうだな~
登山口が旭岳温泉の方が近いからこちらから登ったんでしょうかね。

ニセイカがすっきりきれいです。
今ならどの辺を登ったのかわかります。
アンギラスも見えてますね~
さすが
しけさん 会長様
天女ヶ原から天女が登った・・・温泉に浸かり 北鎮まで
あ・・・そこの分岐標識 落雷にやられたらしいよ。

で また 天女が舞い下りた

怪物だね 会長様。

あっぱれ 41289
いいなぁ~
愛別岳をバックにBKも決まってるし!
羨ましいぞ!
23日の方が天気良かったもなぁ…
早朝の天女が原辺りは日陰なので寒かったでしょ?
昔、凍った木道でこけたことがあります…

なんか長いなー足が痛いなー疲れたなーと思ったんだ…
これだけ歩けば当然かと思います(笑)
お疲れ様でした。

watanabeさん
山登りが趣味で北海道にいるのに20年も大雪山に行かないって
珍しい気がしますが、何かポリシーがあるとか?
うちからは近いんで飽きるほど行けます。
天人峡で80㎞、旭岳温泉85㎞と劇的な近さです。
愛山渓・黒岳も100㎞と近間ですが高速利用になるため
ケチケチ登山には不向き。黒岳はRW料金も加算されるし。
北鎮岳は黒岳からも愛山渓からも登ってるし
今回はケチケチ登山なので家から一番近い旭岳温泉からにしました。

ニセイカ、キレイに見えましたよ~
トムラも十勝岳も丸見えでしたよ~
damerabbitさん
そうそうその分岐落雷で破壊されたみたいですね。
結構標柱類は落雷被害多いですよねー?
雷鳴ってる時は山の上歩くのは止めた方がイイですね。

今回のコースは全部歩いたことある道なので
こー行ってあー行ってこうだったな?くらいで
良く考えないで行ったもんだからこんなに距離があったとは
思ってませんでエライ疲れました。
TOSIPAPAさん
23日の方が良かったんですねー
十勝も丸見えでしたよーごめんねー(笑)
早朝の天女ヶ原の木道は危険でしたね。
朽ち果ててるだけで危険なのに尚且つ滑る。みたいな。
駐車場が2℃だったんで上着着てったけど暑くてすぐ脱ぐことに。
木道も植物もみんな凍ってたけど更年期の身にはちょうど良かったです。

長かったですね。もうごっつぉさんです。
疲れた体に翌日夜勤でもうヘロヘロ♪これから寝ます^^
北鎮岳を、そこから行くのか!って感じですね。
景観が素晴らしくて、いい山ですよね~。
中岳温泉で、ごくたまに『入浴』されてる方がいらっしゃるようですが、
今回はいませんでしたか?
よく考えたら、私はそこに行ったことがありません。
今度、ロープウエイを利用して行ってこようと思います。
だってセレブですからね。
歩行40,000歩の翌日に仕事できるほど丈夫じゃないし…。
Memuroさん
ちょっとうちの職場いま人員不足でして、ケガしたり遭難しても
夜勤代りにやってくれる人がいないので、倒れてたら見つけてくれる人がいて
すぐ行けてすぐ帰れる近間をチョイスしました。紅葉も見れたし。
今回中岳温泉で裸体になってる人は残念ながらいなくて
皆さん足だけ浸かってましたが、以前、裸の人見たことあります。
Memuroさん今度RW利用して入浴しに行って下さい。
それはそうと本日26日は健康診断の日でしたね?
トムラウシ登山と静岡出張が逆だったら良かったのにねぇ
結果楽しみにしています。
初めまして。
シケさんのブログいつも勝手に拝見しております。
お花の写真なんか勉強になります。
思わずコメント寄せてしまったのは、ニアミスだったので!
その日の8時頃、北鎮岳にいたのです。
そして、、、、
シケさんが愛別岳を撮られた頃に私は愛別岳におりましたー。
いつか、どっかの山ですれ違えたらなぁーなんて思っていたら!
でした。
ちなみに前日の北鎮岳の標識は真っ白な霜だらけでしたー。
ニアピン
つかおれです。
同じ日1時間半くらい前に自分も北鎮にいました。 知床岳や利尻岳まで見えましたよ。
こんにちは!
いつも楽しませて頂いてます。
ロープウェイの乗らず、旭岳温泉から歩かれたんですね〜(*_*)
すごい体力!
天女ヶ原に行きたいのですが、木道滑りそうで・・。
先日天人峡への下り、木道で2回もすってんころりとやって恐怖なんです。
裾合平の紅葉、今週末もいけそうですか?
まみさん
いやいや初めてじゃないんだな♪
以前にもコメント頂いております。ありがとうございます^^
去年?風不死岳行った時にもすれちがってるし♪山ガール3人組
で今回はニアミスだったみたいですね?
もう少しゆっくりしてくれればぁ~お会いできたかも?
帰り当麻岳経由で帰ろうかな?と一瞬思ったんですが
下り激混みでRW乗れない気がしたので断念しました。
前日は天気悪いなか愛山渓から黒岳まで?
かわゆい女の子が1人でテント背負って山登る時代なんですね~
そういえば北鎮岳は若い人ばっかりだったわ。
ペコンズさん
えーペコンズさんも北鎮にいたのぉー?もう少しゆっくりしてって下されば。
利尻も見えるって誰かが言ってたけど、ワタシの目には見えなかったのよね。
じっくり見たつもりだったけど、もしかしたら方向が違ったかも(笑)
merikoさん
merikoさん達は扇沼山からトムラウシでしたね^^
素晴らしい天気のなか、素晴らしい景色のなか、トムラウシ。
めっちゃ羨ましかったですよ~
天女ヶ原の木道は腐ってるし早朝は凍ってるしかなり危ないですね。
裾合平の紅葉は、これからなのか、終わりかけなのか、
どっちなのかわかんない。って感じでした。
チングルマの紅葉はまだ見れるかもしれません?
やはり 山屋は 貧乏症ですね
  中岳温泉は 何日も お風呂に入れないので
   行ったことは ありますね まあ 帰りは 汗だくで 
    温泉入った意味が 無いですね
くまさん
何日もお風呂入れないって黒岳石室にいた時ですよね?
ということは温泉帰りはワタシがツラくてめまいがしたその道を
登って帰ったということですね?
そりゃ汗だくになりますね^^温泉入った意味全くなくなります(笑)
石室の小屋番の時は いろいろ工夫して
 体を 洗いました その前の キャンプ場での 生活の頃ですね
  こんな 一杯の人では 入れませんね
くまさん
キャンプ場生活もしてたんですね?^^
どこのキャンプ場が一番快適だったんだろー
人がいない時間帯を狙って温泉浸かりに行ってたんですね。

Leave a Comment