1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
29

Category: 十勝連峰

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

十勝岳
なんとなく山登る気分でなく
今日は観光に出掛けた


でも行き先はやっぱり山方向 忠別ダムを越えて
knk01.jpg



会いに行ったのは 森の神様と呼ばれている桂の巨木
knk02.jpg



落ち葉からただよう甘い香りにうっとり これを嗅ぐのが今日一番の目的
knk03.jpg



RWもオフシーズンで安くなったし乗ろうかな? でも天気崩れそうな気配
knk04.jpg



天女ヶ原コースは14日以降誰も登ってない様子
knk05.jpg



気温6℃ 温泉街の雪は融けていた 
knk06.jpg



なんとなく旭岳の気分でもなく 白金温泉方面へ向かう
knk07.jpg



オプタテシケ山がカッコイイ
knk08.jpg



白くて美しいなぁ
knk09.jpg



気温9℃ 今日は観光気分なのでナキウサギでも見に行こう 
knk10.jpg



と出発したがナッキーポイントに先客が 
knk11.jpg



仕方ないので避難小屋までちょっと行ってこよう 空が青いねぇ今日は十勝岳日和だ
knk12.jpg



避難小屋ついたら曇ってきちゃったよ 積雪は5、6㎝程度
knk13.jpg



着替えて着込んでちくわパン 登山靴はくのが面倒で長靴 雪少ないから結構滑った
knk14.jpg



ズームでレストハウス付近 観光客も少なめ 何組か頂上まで登ってた
knk15.jpg



暗い富良野岳が素敵
knk16.jpg



エビのシッポ
knk17.jpg



早い時間なら樹氷も見れたか
knk18.jpg



噴煙
knk19.jpg



ホコ岩に少し光
knk20.jpg



誰もいない暗く白い世界 孤独な感じが楽しめました
knk21.jpg



ゲートは25日で閉まっていた 
knk22.jpg


望岳台へは美瑛側から行きましょう




スポンサーサイト

Comments

十勝岳日和
登るから曇るんだよ♪
オプを目の前にしてBK持ってなかったんかい?
常に携帯するように。

こちらも午前は天気が良かったんだけどね~
「仕事している場合じゃないわ」って思ったんだけどやっぱり仕事でした。
いい景色見てきたね。
そうそう
落ち葉を集めて家の中にまき散らすなんてどうだろう?
watanabeさん
あ、そうか(笑)
登らなければ晴れてたのかも。
BKは持ってってなかったんですよねー
山登る気なかったから~これからは必携します。

今日はまあまあイイ天気でしたよね。
曇っても暗くても山の上の景色はイイですね。
低い所は熊がいるので今日は高い所で遊んできました。
watanabeさん
> 落ち葉を集めて家の中にまき散らすなんてどうだろう?
イイかもしんないですね。
どっかで拾ってきてやってみよう。
桂の葉っぱ今度嗅いでみて。ホントに甘いイイ香りだから。
キャラメルみたいだよ。
シケさん
オプタテ、いいですねえ。
その角度から見るためには、かなり車を運転しなくちゃなりません。
なんか少し悔しい気がしました。

この日は散歩だったんですね。
私の場合、こういった散歩にはグルメと温泉がセットなんですが、
ちくわパンとリンゴジュースしかありませんね~。
ひょっとして続編があるのでしょうか?

雪道にその長靴では冷たかったでしょう。
急な思い付き用に、私もそろそろ防寒長靴を引っ張り出しておくことにします。
シケさん
ご無沙汰で~っす♪

真白き世界
うひゃ~ ですね!

綺麗です。
Memuroさん
続編はありません。ちくわパンとリンゴジュースだけのシケた散歩です。
グルメと温泉もセットにしますと1日だけじゃ時間が足りません。
いつも山優先で後回しにしてた観光、やっと行けました。
厚い靴下のおかげで冷たさは感じなかったんですが
ゴロゴロの道、雪が少なくて足の裏が痛かったです。
登山靴もあったんですがヒモ締めるのが面倒で^^
十勝岳の雪はかなり少なかったです。
そちらの先日降った雪まだ残ってますか?
十勝連峰すっかり冬山モードになってますね。
気温のせいか噴煙も多いような気がします…

桂は木の上から紅葉し初めて、赤から黄色に変化するんだよね~
なんか順番変じゃない?
この時期、登山道にハート型の葉っぱが落ちていたら匂い嗅ぎたくなるのわかります!
少し香ばしい醤油ぽい香りかな(笑)


damerabbitさん
お久しぶりです。風邪治りましたか?
高い山はみんな白いですね。
キレイだけどもう冬なのね、とちょっと寂しいです。
TOSIPAPAさん
TOSIPAPAさんがこないだ登った時よりは
雪すくなくないですか?上まで登ってないからわからないけど。

桂の葉っぱの紅葉順序は知りませんでした。謎な木だね。
葉っぱ見つけたら嗅いでみて下さいね。
おいしい匂いにメロメロですよ。
醤油の匂いとも言われるそうですが
ワタシ的には絶対キャラメルです^^
写真を見た感じではこないだの方が多いかも。
足元の石ころ気にしないで歩けたからね~
軽アイゼン持っていけば、まだ夏靴で行けそうだね!
TOSIPAPAさん
やっぱり?
昨日は雪が中途半端で歩きづらかったです。
そんなわけでまだ全然行けそうでした。
でも上の気温は氷点下近いでしょうねきっと。
頂上でゴハン食べる場合は冬山装備が必要ですね。

Leave a Comment