1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
23

Category: 里山ほか

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

瀞台
止めた記憶はなかったが目覚まし時計は止まっていた
今日も寝坊 沖里河山でイイかとカーテンを開けると雨


寝坊したけど晴れを求めてやってきた長沼町 家から110km、2時間かかった
moi01.jpg



10時50分出発 
moi02.jpg
F馬追の名水→瀞台→D馬追温泉側へ下り
Cから長官山を往復して
D馬追温泉側→瀞台→F馬追の名水へ戻る予定


低山だけど長い遊歩道が魅力で何度か来たことがある山
moi03.jpg



自衛隊の道路を避けるため?のトンネル
moi04.jpg



トンネルを抜けると階段
moi05.jpg



たまに陽がさして気持ちイイ道をのんびり歩く 遠くでクマゲラの声がする
moi06.jpg



11時45分瀞台到着 カラフルな山ガールが8名
moi07.jpg
と思ったら昭和初期~中期生まれのお姉さん方だった


馬追温泉側へ下りる途中でカツラの甘い香り 葉っぱが落ちてた
moi08.jpg
あまりゆっくりしてたら陽が暮れる 可能な所は走って下りる


12時10分温泉側へ下山 
moi09.jpg



結構交通量の多い道道3号線をうつむきながら300mほど由仁方面へ歩いて
moi10.jpg



馬追温泉へ向かう
moi11.jpg



犬にほえられながら温泉の横を通り過ぎ
moi12.jpg



12時15分出発
moi13.jpg



入口から300mくらいで超足場の悪い箇所を過ぎると
moi14.jpg



登りになる
moi15.jpg



入口から頂上までは1.5㎞
moi16.jpg



12時40分 長官山到着
moi17.jpg



瀞台方面をバックにBK
moi18.jpg



13時下山開始 
moi19.jpg
15時には下山を終了しなくては17時までに家に帰れないので走って下りる


13時20分下山 この山では誰にも会わなかった
moi20.jpg



また沢山のドライバーの視線を感じながら道道を歩いて戻り
moi21.jpg



さっき駆け下りた道を登る
moi22.jpg



低山でもさすがに疲れが…
moi23.jpg



14時05分瀞台 1等三角点と天測点第1号がある
moi24.jpg
 


パラつきだした雨に濡れることなく14時45分無事下山終了
moi25.jpg


17時におうちに帰ることが出来ました。

AとBとEはまだ歩いたことがないのでまた今度行きたい。寝坊せずに。






スポンサーサイト

Comments

シケさん
ここ知ってます。スノートレッキングの本に書いてあったんで、
いつかその時期に行ってみたいと思ってました。
しかも、温泉付きですね。
でもって、犬に吠えられ、ドライバーの熱い視線を浴びながら歩くなんて、
実にエキサイティングなコースです。
更に、昭和初期~中期生まれの山ガールにも出会えるのですね。
熟女好きの私にはたまらないコースです。
とは言え、その世代の山ガールは割といっぱいいますね。遠目に騙されることもしょっちゅうです。
というわけで、冬の候補地として考えておこうと思うのですが、どんなもんでしょう?
ちなみに、私の家からでも高速使えば2時間少々かと思います。
Memuroさん
温泉は馬追温泉と長沼温泉と2ヶ所ありますし
お土産に馬追名水を汲んで帰るのも良いでしょう。
どんな味か飲んだことないんですが切れ目なく人がいます。

犬は3年前いた犬とは種類が違っていました。
でも3年前にも吠えられた記憶があります。きっと番犬なんですね。
長官山では伐木作業が行われていたので急な倒木にご注意下さい。
熊には遭いませんでしたが8月に近隣で出没してたらしいです。

昨日はカラフル8名様の他に2組出会いましたが皆さん熟女な方々でした。
熟女好きMemuroさんにピッタリコースなのでぜひ訪れてみて下さい^^
瀞台
これ、何て読むのでしょう?
「しずかだい」とか?
全部で14㎞くらい歩いた?
いい運動をしましたね。
できれば途中で馬追温泉に入ってほしかったです。
そのあとにまた汗をかくとブログ的には盛り上がったのではないでしょうか。
そしてよく見るとその温泉には子供が小さい頃に行きました。
当時を思い出して急に懐かしくなりました。
watanabeさん
「しずかだい」と読むらしいです。
何やら由来の意味が書かれた看板もあったかもしれません。
全部で14kmくらい歩いたようです。
寝坊しなければGから行きたかった所です。
低山でも3回も登り下りするのは意外と疲れました。
冬の運動不足解消にイイ山だと思います。
温泉にはお客さんの車が見えなかったのでここは穴場な気がします。
子供さん連れてまた行ってみて下さい。
ではこれから夜勤行ってきます。
シケさん
夜勤明け
お疲れ様でした♪
オイラもなんと読むのかな?って思っていました。
ここのコースは何となくなんかに書いてあったような?。
温泉有り、熟女さんがいたりと・・・。
素敵なコースですね(笑

それにしてもタフさ加減に脱帽です。

あ・・・色んな事 気をつけて下さいね。
寝坊してシケさん地方から長沼町まで2時間の運転…遠いなぁー
イマイチモチベーションが上がらないこの時期に流石です!
早出していたら、1日で全コース制覇してしまいそうな(笑)

近場に美味しいカフェやアイスクリーム屋さんもあるので時間があったらおススメです!
この近くに 住んでいたことが あったな
 馬追温泉も 親たちは 行ってたけど
  野生児すさんも ここを 登ってたのを アップしてた~~
抜け道で この辺は 車では よく 通ってますけどね
damerabbitさん
> 温泉有り、熟女さんがいたりと・・・。
> 素敵なコースですね(笑
魅力的なコースですよ。
damerabbitさんもMemuroさんとご一緒にどうですか^^

> あ・・・色んな事 気をつけて下さいね。
↑ありがとうございます。
とりあえず熊との格闘用に鉈は買いました。
その他冬の事故にも十分気を付けてまいります。
TOSIPAPAさん
寝坊したくせにね(笑)
それだけストレスが溜まってたと言うことです^^
週に1度は歩きたいのに色々あって今回10日ぶりでしたから~
こっち地方は雨で、晴れを求めるとここまで行かねばならなかった
といういきさつもあります。
雪がある頃にも今回と同じコース歩いてますが冬もイイですよ。行ってみて。
時間があってもね~1人で美味しいカフェやアイスクリーム屋さんに寄ることは
絶対できないシャイなワタシです。ラーメン屋さんなら行くかも。
くまさん
色んなところに住んでたんですねぇくまさん。
馬追温泉は地図には馬追鉱泉と書かれてますね。
馬追山も2つあったりするし
野蛮人すづきさんとは2010年の暮れに一緒にこの辺歩いてます^^
この辺の道は意外と交通量多いですね。やっぱり都会的です。

Leave a Comment