1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
29

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

神居尻山
また晴天どこへ行こうか悩んで


半年ぶり神居尻山 9時出発 車2台ある 先行者はBコースからの様子
14k01_201404292230292fd.jpg
Bコースは途中階段崩れてる所が苦手なのでパス


Cコース登山口も雪いっぱい 軽アイゼン装着する
14k02_20140429223031467.jpg



現在の残雪状態
14k03_20140429223032403.jpg



階段など雪のない所もあるが アイゼンは付けたまま
14k04_20140429223033575.jpg



久しぶりの神居尻山なかなかキツイ
14k05_2014042922303563b.jpg



帰りはここをシューッと滑って行こう
14k06_201404292230580d8.jpg



分岐到着 先行者が見える 今日は晴れてるけど気温が低いのか空がキレイだ
14k07_20140429223059a6b.jpg



11時到着風が強い 先行してたのは8名の団体 
14k08_201404292231018fb.jpg



風を避けるのにちょっと戻った所で休憩 
14k09_201404292231037eb.jpg



市内で購入した ジャンボどら焼き この大きさで108円 中身はチョコ
14k10_20140429223104ab8.jpg



団体さんがいなくなったので写真撮影に戻る 団体さんの最後尾の人と少しお話する
14k11_201404292231240f7.jpg



その後単独の77歳当別のMさんと 単独の67歳江別のHさんとお話してると
14k12_20140429223125b1a.jpg



キツネがやってきて離れなくなる
14k13_20140429223127689.jpg



アイヌネギ畑を教えてくれると言うので一緒に下りることに
14k14_20140429223128875.jpg



神居尻山の主のお2人 Hさんは今年もう15回目、年間60回はくるとのこと
14k15_201404292231308a4.jpg



上の方でちょっと採取したあとBコースで下山 
14k16_201404292231475b4.jpg
2人ともこっそり登山道の整備を続けてるらしい


ここ入れ写真撮ってやるから と言われるがお断りする
14k17_201404292231493bc.jpg



年齢を感じさせないノリ
14k18_201404292231500e4.jpg



ここがイイ畑なんだとHさんが指さす方向に道はない
14k19.jpg



面白可笑しい話しを聞かせてくれながら楽しく下山
14k20.jpg



畑に下りて
14k21.jpg



採取
14k22.jpg



教えてやってもみんな採りに行かないんだよな と言うが  
14k23.jpg
何ヶ所も教えてもらったポイントはとても行けない場所ばかり(笑)


2人のオジサンと楽しい時間を過ごしました
しかし筋肉痛
山菜採りは山登りよりキツイ



Comments

しけさ~ん ♪
凄いね~会長様
キツネにももてるんだ?
雄なのかな?キツネ。
さすがチェジュウ様
天晴(拍手

宇宙でも生きられるね。ふふふ
シケさん
また晴れてる。。。
だんだん、日頃の行いではなく、
太陽に憑りつかれてるんじゃないかと思うようになってきました。

やっと人の沢山いるところに行ったんですね。
毛深いお友達と、元気なお友達もできたようで
リハビリ登山、無事済んだじゃないですか。
おまけに秘密の花園ならぬ畑も教えてもらえて、
至れり尽くせりでしたね。

山菜採りは山登りよりキツイ=同感です。
ジャンボどら焼きが素敵だわー
デカいし中身はチョコ…個人的には粒あんが好みです。
目でうったえるキツネ君もいい表情!
駄目だけどどら焼きをあげたくなります。
面白いおじ様達との下山も楽しそう!
キツイすよ
こんにちは^^

山菜採りながら登頂しましょう、
写真も撮りましょうというのは、
楽しいことてんこ盛り~♪
ですが、キツイです。そして忙しい。
春は息切れしませんか。

シケさんは動物が寄って来る体質なんだと思っていたら、
その上離れなくなったりもするんですね。
うらやましいかも。
あ、熊はヤですよ。
damerabbitさん
お久しぶりですね。
キツネにモテてもねぇエキノコックスが心配ですよねぇ
よっぽど腹がすいてたのかシツコクついて来ました。
宇宙?もしかして酔っぱらってコメントしてくれてる?^^
Memuroさん
晴れてても涼しくてイイ日でした。
空気が澄んでたのか大雪山も羊蹄山も見えました。
リハビリ登山かなり面白かったですよ^^
オジサン達が面白くてねぇ
秘密の畑ポイントはとても厳しい所ばかりで
1人では採取しに行ける気がしません。
彼等は神居尻山の主で頻繁に出没してるようなので
また会えたらご一緒させてもらう予定です。
でも山菜採りはほんとキツイんだよね…

TOSIPAPAさん
ジャンボどら焼きジャンボでしょ?
これで108円は破格ですよね?製造元は福島県らしいです。
キツネは頂上でいきなりあらわれて接近してきました。
ワタシはシカとキツネには冷たいので来るんじゃねーと思います^^
77歳のオジサンとしゃべったのは3度目で
67歳のオジサンも今までに見たこと会ったような気がします。
この山を知り尽くしている2人なので、どこで熊が冬眠してるか
どこに山菜があるかも教えてくれてとても楽しかったです。
orioriさん
山菜採りで熊に襲われるのはわかる気がします。
だって斜面で笹につかまりながら必死に採取してたら
そばに熊が来てたって気付きませんよねー
山登りと山菜採りは同時にしたくないです。疲労困憊でした。
動物寄ってくる体質なんですかねぇ?
でもキツネ・シカ・熊はお断りですね^^



楽しさが
伝わってくるよ。
昨年の神居尻とは雲泥の差だね。
ここのところの暖かさで雪解けも一気に進んでいるのでしょうね。
カタクリはまだ咲いていなかったのかな?
早くハクサンイチゲ見たいな。
そこのハクサンイチゲが一番好きなんだ。
ちなみに暑寒のハクサンイチゲはあまり好きじゃありません。

ギョウジャは厳しいところにあるんだね。
なるほどって感じ。
ホントは山登りの時に山菜採りたくないんだよね。
面倒で。
でも素通りできなくて^^

その青空がすごくうらやましいです。
お疲れさま。
神居尻に行ってたんですね!
神居尻山の主のお2人さんと楽しい時間
良かったですね~
写真とコメを見ながら何度も(゜艸゜)'.・゜・
何だか笑い過ぎて腹いたぁ~w
そして久しぶりの神居尻山お疲れ様でした!

シケさんがネギ取りをしている頃
新十津川の水道企業団の公園でソチラの方面見ながら早めの昼食してたんですよ~
天気が良いと十勝連峰も見えたりで最近はココにはまりぎみ(笑

私もソロソロ籠もって出動せねばだ~ε=┌( ・_・)┘ウホホ♪
Watanabeさん
お仕事お忙しそうですね。
楽しかったですよ。
単独のオジサンが一番馴染みやすいですね。
MさんとHさんはどっちも単独でしたが
どっちも主なのでお知り合いどうし。
花はカタクリ、ショウジョウバカマ、ヒメイチゲ
エゾエンゴサクが咲いてました。
ハクサンイチゲやオダマキ、シラネアオイは
葉っぱが少し出てるかな?程度。
教えてもらったギョウジャニンニク畑は
どこもとんでもない場所ですが
お教えしましょうか?(^^)
syunpaさん
あら、イイ所で早弁してたんですね(^^)
行きも帰りもそこ通過してます。
十勝岳連峰も見えるしイイ場所ですよね~
オジサン達はかなりアクティブ、
中1日空けるオジサンと4日連続で登るオジサンで
スゴイね!と言うと
やることないからよ との事。
2人とも山以外に自転車も乗るらしく
スゴイね!と言うと
夜寝れるようによ との事でした。

Leave a Comment