1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
20

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

五色岳
朝3時半に家を出て
2時間130㎞のドライブ
初めての道はワクワクする
今年開通したクチャンベツから登る

駐車場から車があふれていて300mくらい手前に停める 6時出発
g01_201407202223006ce.jpg



歩き始めてすぐに川を渡る
g02_20140720222302729.jpg



雰囲気がイイ道
g03_201407202223021fe.jpg



ガスの湿原もイイ雰囲気
g04_20140720222304bb2.jpg



晴れていればトムラウシが見えるのかも
g05_201407202223056bd.jpg



涼しい
g06_201407202223293c6.jpg



なんも見えない
g07_20140720222331f37.jpg



2時間くらい歩いたら晴れてきた
g08_201407202223325a7.jpg



振り返ると石狩連峰
g09_2014072022233428c.jpg



エゾコザクラがキレイ
g10_20140720222335b43.jpg



チングルマも可愛い
g11_20140720222354148.jpg



木道の両側はお花畑
g12_20140720222356b4d.jpg



トムラウシも少しだけ見えてきた
g13_20140720222357929.jpg



ここら辺からすごいお花
g14_20140720222359dba.jpg



山の斜面が黄色に見えるほど
g15_20140720222400f96.jpg



埋め尽くすチシマノキンバイソウ これ見たくてここに来た 咲いてて良かった
g16_201407202224211a6.jpg



9時半 五色岳
g17_20140720222422783.jpg



忠別岳をバックにカフェオレBK
g18_20140720222424cc3.jpg



忠別岳まで3.4㎞  明日仕事でなければ行ったのにー
g19_20140720222426a31.jpg
忠別避難小屋に3泊4日でアンケートのアルバイトに来ていると言う
クマ研所属の青年とお話する アルバイトの日給は1万ちょっとだとか
それで山用品を買うと言っていた 今までジャージで登ってたからと
なんでクマの研究してるのか聞くの忘れた 今度会ったら聞いてみよう


10時下山開始 オトギリソウ
g20_2014072022242722b.jpg



フウロ ヨツバシオガマ
g21_20140720222445860.jpg



どこまでも黄色 
g22.jpg



ワタスゲ
g23.jpg




チングルマ
g24.jpg



アオノツガザクラ
g25.jpg



沼の原が見える
g26.jpg



振り返ると何山かわからないけど山が見える 
g27.jpg



ちょこっと忠別岳も
g28.jpg



タチギボウシ
g29.jpg



14時下山完了 駐車場の車は全然減ってない みんな泊まりだから イイなー
g30.jpg
車を停めたすぐそばにあった標高1000m越えの仮ベンチマーク 
電波も通じないこんな山ん中 
工事してくれる人がいたから登れるようになりました
感謝しています  



Comments

シケさん
凄い景色ですね。実は私もまだ未踏のルートでして、
開通したのは知ってましたが、何故かしら足が向いてませんでした。
天気よかったんですねえ。羨ましいです。
ニペソツはガスでした。そっち行っとけばよかった。
たいして距離離れてるわけでもないのに、不思議なもんです。

シケさんの仰る通り、
仕事とはいえ、登山道の整備に当たられている方には
頭が下がりますね。
というわけで、今度行ってみます。
それにしても、凄い車の数だなあ。
晴れてますね…
色々なルートがあって大雪は広いですね~
一面に咲く花々!
ガスに包まれた幻想的な湿原も雰囲気満点!
でも熊とバッタリ遭遇しそうな感じも…
忠別岳もかっこいいし登りてー
シケさん
海の日も穏やかに終わろうとしています。
シケさんは仕事なんだよね・・・お疲れ様です。

クチャンベツゲート
先週、高原温泉への道すがら先行車がゲートを開いていました。
見事な光景というか風景
凄いですね~。

いつかは行きたいよ~♪
やったね
サクありましたか?
お花超きれいで良かったです。 三川台まで行ってお花を見てきました。
天気はまずまずでしたね!
見上げてごらん〜
チングルマ。
みんな上を向いて、そらをみあげて、太陽に向かって…
いい写真ですね。
なんか涙出てくるよ(。-_-。)
五色とか
考えてみたこともなかった。
湿原とか普通の高山植物とかもあってお得感いっぱいだね~
天気も回復、早起きして130㎞運転してよかったね。

チングルマをどうやって撮ったのかが興味深いところです。
カメラにバリアングル機能はないよね。
そうとう怪しいカッコなのでは^^

お疲れさまでした。
Memuroさん
天気も良く、花も沢山咲いていて素晴らしかったです。
10時くらいからガス出てきて南側は見えませんでした。
石狩は見えたのにニペは一瞬だけしか見えなかった
のはMemuroさんが居たからだったんですね(笑)
林道も登山道も整備されていて快適でしたが
こんなに車があるとは予想外。
みんな待ってたんですね。
ぜひ行ってみて下さいね~
TOSIPAPAさん
大雪だけでも沢山ルートあって広いですね。
全部歩いてみたいです。
場所によって雪解け時期が違うので
ちょうど花が咲く頃をめがけて行って
ドンピシャで当たると最高に気持ちイイです。
熊いそうなムードですが足跡もフンも見えなかったです。
人いっぱい入ってたから逃げたかな?
忠別カッコいいですよねー
次は忠別だーでも遠いなー
damerabbitさん
海の日でしたね、今日は夜勤です。
クチャンベツゲート、ナンバー合わせて
鍵開ける時ドキドキワクワクしました。
開かなかったらどーしょーと。開いて良かった(笑)
五色ケ原の景色は素晴らしかったです。
ぜひ行ってみて下さい。
ペコンズさん
サクありました。奥から2台目に。
駐車場満杯だったから羨ましかったよ(笑)
お花キレイだったねー!
三川台まで?イイなー!
天気も良かったし大満足だったことでしょう(^^)
お疲れ様でした。
半額おばさん
咲いたばかりの新鮮なチングルマでした。
ガスが晴れて太陽の光を浴びて輝く姿は
ホント泣けるほど美しいです。
心が洗われるような。そんな感じです。
実際は薄汚れたままですが(笑)
Watanabeさん
考えたこともない?ウペペん時もそんなこと
言ってませんでした?五色イイですよー
林道開通するの心待ちにしてました。
銀泉台も高原温泉も平山もニセイも全部
130キロ前後で2時間程度ですが運転キツいです。
前日は遅番で翌日は夜勤と厳しい勤務でしたが
頑張って行って良かった~(^^)
チングルマは岩の上に丸く盛り上がって咲いてたので
それほど寝そべらなくても撮れました。
五色岳いいデスね!
埋め尽くす花の風景に感動しました!
それとエネルギッシュなシケさんに本当にオミソレです。
行く約束した山が幾つもあるのに
シケさんの見てると行きたい所がドンドン増えるー
ぁ~困るうぅぅー^^;

あと。体調に気を付けて下さいね!
syunpaさん
ヤマレコ見ました!
雨竜沼の写真凄いキレイですね!
平日休みに雨竜沼行こうと考えてますが
今日は雨なんでゴロゴロして疲れを癒やしてます。
五色ケ原のお花畑は素晴らしかったです。
20年くらい前はもっとすごかったそうです。
行きたい山いっぱいあって困っちゃいますよね。
でも年なんで無理せず頑張ります(^^)
北海道の山 いいな~~
 熊研は 今頃なら 黒岳の天場に お盆頃まで いますよ
  年々と 貧乏から いい服や靴を 履いてたけどな
   最初 みた頃は 皆 ジャージだったし 靴は 登山靴だけど
     紐を ひっかける 金具が ほとんどなかったり
       上のジャンバーは 秀岳荘のオリジナルジャンバーは
        今も同じだと 思うけどね
くまさん
秀岳荘のヤッケ着てるって言ってました。
この日はちゃんと高そうな奴着てましたけど。
バイトして稼いで買うって言ってました。
今度クマ研の人達を見かけたら
魚肉ソーセージを差し入れしてあげたいと思います(^^)
多分 今時期 バイトしてるってことは
 熊研OBかもね
  魚肉ソーセージは 毎日 食べてるので かわいそうだから
   ベーコンでも してください 
だって ソーセージのカレーだったり シチューだったりで
 究極弁当で テレビで出て時には ビニール袋に 
   ご飯とあとおかずを 入れて 握った 弁当でした
    まあ 山の中で ずっと観察するには 結構 あってる 弁当かもね
くまさん
OBなのかな?
3年生だと言ってました。
じゃそろそろ就職活動大変?と聞いたら
はっきりした返事はなかったです(^^)
魚肉ソーセージ食べ飽きてるなら
バームクーヘン差し入れしますね。
そろそろ行ったかなと思ってのぞいてみました。
凄いいい風景ばかりで 
自分も行きたいな~と
そこを歩くのをイメージして ニヤニヤとしてしまいました。
お花畑が 凄いね~。
車も凄いね~(笑
みんな 林道開通するの待ってたんだろうね。
シケさん もう日帰りな山行きつくしてるしょ!
そろそろ泊まりな山を考えてる?
すづきさん
きっと花が満開に咲いてるだろう時期を狙って
行って参りましたら、期待通りの素晴らしい花畑で
ウハウハでした。
でも車もいっぱい。山登る人って多いのねー
表大雪では残ってるの忠別だけなんだけど、
なんとか日帰りでクリアしたいよねぇ
でも日帰りも限界感じてきたよねぇ
山の上でゆっくりしたいもねぇ

Leave a Comment