1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
09

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

赤岳~北海岳
前日の疲労が足りなかったのか なかなか寝付けないまま2時半起床
運転し出すと睡魔が襲う ホッペタを叩きながら銀泉台到着
先週長くて疲れたので今日はのんびり花見登山


6時出発 すぐ隣をエゾライチョウの幼鳥が一緒に歩いてる
ah01_20140810082526f7f.jpg



今年まだ銀泉台から登ってなかった シーズンが過ぎたのか駐車場には5、6台しかない 
ah02_20140810082528789.jpg



第一花園 雪はなし
ah03_201408100825291f0.jpg



雲海
ah04_20140810082530017.jpg



雲海
ah05_201408100825325c3.jpg



斜面にはハクサンボウフウのような花がいっぱい
ah06_2014081008254878c.jpg



登山道はオトギリソウがいっぱい
ah07_20140810082550a82.jpg



シモツケ
ah08_20140810082551f0e.jpg



アオノツガザクラ
ah09_2014081008255355f.jpg



第二花園でミソサザイ発見したが撮影失敗
ah10_20140810082554067.jpg



チングルマ
ah11_20140810082614273.jpg



タカネトウウチソウ
ah12_20140810082615ab6.jpg



コマクサ平ではシマリスがチョロチョロ
ah13_20140810082617952.jpg



第3雪渓も全部夏道
ah14_2014081008261825c.jpg



クロウスゴなのかクロマメノキなのか 美味しそうに色づきだしてきた
ah15_20140810082620e26.jpg



8:20 赤岳
ah16_201408100826389ba.jpg



頂上の岩の上から写真撮って 茨城から来た御夫婦と少し会話 
ah17_201408100826390fe.jpg
1ヶ月間実家の砂川を拠点にして北海道の山を歩いているそう いいな~


ウスユキトウヒレンかユキバヒゴダイか悩んだ  ウスユキトウヒレンらしい
ah18_201408100826414f3.jpg
あんまり好きじゃないけどこればっかり咲いてるので撮ってみる


クモイリンドウもチラホラ
ah19_20140810082642ff4.jpg



これがまたタカネツメクサなのかミヤマツメクサなのか悩む もうどっちでもイイか
ah20_20140810082644f73.jpg



白雲分岐から北海岳方面へ向かう
ah21_20140810082701321.jpg



なんとかアザミ
ah22.jpg



ヨツバシオガマとミヤマリンドウ
ah23.jpg



遠くにタカネトウウチソウ
ah24.jpg



チシマクモマグサ ちょっとだけ咲いてた
ah25.jpg



道はなだらかで歩きやすい
ah26.jpg



9:50 北海岳
ah27.jpg



お鉢平の向こうに北鎮岳
ah28.jpg



松田岳 荒井岳方面バックにBK
ah29.jpg
黒岳から来て高原温泉に下りるという男性と少し会話 黒赤白緑4色歩けるコース羨ましい


人が増えてきたので10時過ぎ下山開始  北海岳の斜面は一面アオノツガザクラ
ah30.jpg



北海平にもクモイリンドウが咲いていた 
ah31.jpg
ヨコヤマリンドウ探したがなかった また今度


エゾイワツメクサ
ah32.jpg



リンネソウ
ah33.jpg


13時過ぎ下山終了 駐車場には3、40台の車
7月ほどではないけど今日も人沢山いました




Comments

そう言えば、
この間銀泉台から登った時に黒岳から回ってきた方とお話ししたら、
銀泉台から黒岳に向かうバスが出てるって言ってました。
黒岳の駐車場に車を停めてRWで登って来たそうです。
楽そうでいい。
高原温泉もそういうのがあるのかな。

高速使った?
キミの場合はガソリンもプレミアムのはずだから結構お金がかかりそうな感じ。
ついこの間まで、雪が融けて春になったかと思ったら、何だか秋っぽい雰囲気で。
雲が多いせいかな?
(先週は夏だったようですけど^^)
クモイリンドウは見てみたい花だけど来年に持ち越しそうです。
チシマクモマグサも見てみたい。
・・宿題増えるな。


睡眠不足なのに・・お疲れさまでした。
でも、そういう時は山に行かないで寝てた方がいいと思うよ。
Watanabeさん
男性は高原温泉に下りて宿泊されるとの事でした。
で、宿の方が翌日黒岳まで送ってくれると言って
くれたそうでとても喜んでました。バスはあるのかな?
高速、最近は深川で乗らず旭川(鷹栖)で乗り下りしてます。
早朝だと深川-鷹栖間は12号線でも時間的に差がないので。
ガソリン高いですよね~燃費悪い車だし大変です。
睡眠不足でも山行かないとストレス溜まるんですよ。
もう山ん中に住みたいわ~

クモイリンドウはこれからが旬かな?
チシマクモマグサ、北鎮岳と鋸岳の間と、
板垣新道の下の方と、この場所で見てますが
お盆過ぎくらいから沢山咲くと思います。
秋のお花もいいですよ。行ってみて下さい。
シケさん
土曜日は案外いい天気だったんですね。
暑くなかったんですか?
忠別岳ほどじゃなかったってことなのかな?
ちなみに、私はフツーに仕事してました。

只今、山休憩中なんですけど(雨多いし)
やっぱ、暑いと行く気しないんですよね~。
でも、クモイリンドウとチシマクモマグサの写真見て、
お盆休みは行っちゃおうかな~なんて、ちょっとだけ色気が出てきました。

来週、静岡から長女が帰省するんで、
それまでとっとくかどうか思案中です。
それまで、クモイリンドウ待ってててくれるかな~?
Memuroさん
土曜日は案外いい天気だったですよ。
しかも気温は低めで快適な登山ができました。
北海岳では汗が冷えて少し肌寒いくらいでした。
お盆休みは山行っちゃった方がいいですよ。
夏山は短いですからねーあっという間に雪降ります。
クモイリンドウはまだまだ咲いてると思いますよ。
娘さんと山一緒に行けるの楽しみですね。
ワタシもお盆はどこ行こうか思案中です。
遠出したいけど休みは短いしガソリン高いし
結局近間になりそうです。
装備ですが…
初心者の質問で申し訳ありませんが…
リユックにどんな物が入ってるんですか??
私はカッパに着替え、フリース おにぎりにオヤツ
飲み物が、3本ほどですが
熊対策とか、懐中電灯 トイレも持って行くのですか??
ほんと 素人で(;_;)
まあさん
同じような物しか入れてないですよ。
カッパに着替えにフリースに食料とカメラと。
水分は距離と気温で必要量を考えて持って行きます。
熊対策のナタは荷物になるので最近は
不携帯で鈴と笛しか持ってないです。
いざという時はストックで殴打ですね。
もしくは先ッチョでブスッと。
あとは医療品とツェルトとヘッドランプ
地図とGPSと電池にバームクーヘンです。
ありがとうございます^_^
おはようございます
ツエルト?? 早速、調べました(・_・;
娘の用具、一揃え新調で買物から
行かないと(・_・;
娘と、大雪に、行こうと思ってますが
まだ、花あるか心配です
我が家は、山のうえでのブログから
山に、すっかりハマってしまってます。^_^

なんか天気も良いし充実していますね~
誰かさんとは大違い(笑)
普段の行いの差でしょうかね…
リンドウの青色をみると夏も終盤かと感じます、でもクモイリンドウは見てみたい!

まあさん
まだしばらくは花見れると思います。
高原温泉から緑岳~白雲小屋なら
春の花も秋の花も見れるんじゃないかな?
山の物ひととおり揃えるとなると
結構かかりますよね~
そうそう鈴も忘れずに(^^)
TOSIPAPAさん
この日は北鎮岳あたりがいい天気でしたねー
同じ大雪山の中でも天気が違うの見ると
広さを感じます。

日頃の行いはいい方です。ホントホント(笑)
リンドウの青が秋を感じさせますね。
もう夏山も終わりに近いのね…しみじみ

Leave a Comment