1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
15

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

比布岳~当麻岳
12日夜勤明けで右ヒザの異常に気付く
13日休みだったので整形外科を受診する
14日仕事頑張った
15日ヒザが心配だったが来週は山登り行けないので
愛山渓から当麻岳経由で紅葉を見に行くことにする


6時出発 細かい数字の足し算は苦手
ppt01.jpg



ドロドロな箇所もあるけど ここの道好き
ppt02.jpg



霜柱がいっぱいだった 登山口3℃だったから上の方は氷点下?
ppt03.jpg



少し上がると十勝連峰  帰りには雲で見えなくなっていた
ppt04.jpg



晴れてると沼の平も綺麗だ
ppt05.jpg



銀明水あたりでは氷もちらほら 涼しくて気持ちイイ
ppt06.jpg



ここまでもツライ道のりだったけど ここからもイヤな道のり
ppt07.jpg



だからチョコチョコ振り返る
ppt08.jpg



8:15 永山岳 休んでる人が数人いるので
ppt09.jpg



国立峰へ少し行った岩の上で
ppt10.jpg



マンゴー休憩
ppt11.jpg



カッコイイねぇ愛別岳 後ろにニセイカウシュッペが見える
ppt12.jpg



もう少しで分岐
ppt13.jpg



時間あるので比布岳まで行ってみることにする
ppt14.jpg



ここはモデルが欲しい箇所 後ろから来た男性を先に行かせて撮る
ppt15.jpg



9時 比布岳
ppt16.jpg



愛別バックにBK
ppt17.jpg



今日は愛別行く気まったく起きない あんなとこ登るの信じられないって気分 あの最後の登りがねイヤさ
ppt18.jpg
珍しくガス湧いてないのにな もったいない


30分ほど休憩して下山開始 
ppt19.jpg
愛別への道はいつ見ても急


安足間岳へ向かう
ppt20.jpg



茶色の道に別れを告げる また来年
ppt21.jpg



大塚
ppt22.jpg



小塚
ppt23.jpg



当麻岳方面
ppt24.jpg



紅葉は先週の方が良かったのかな
ppt25.jpg



まあまあ綺麗だけど
ppt26.jpg



イマイチ鮮やかさに欠ける 裾合平方面
ppt27.jpg



徐々にガスってきた沼の平方面 ここの下りは意外に急
ppt28.jpg



大きな岩が出てくると雰囲気良くなる
ppt29.jpg



2時間前まであの山の上にいたのに 人間の足ってすごいな
ppt30.jpg

沼の近く通って三十三曲がり通って
13時半下山終了 右ヒザ無事
下りたら温泉へ入ろうとするペコンズさん達とバッタリ
裏旭で2泊してたそうな




スポンサーサイト

Comments

やっぱり
キミはすごいよ。
計算すると、
永山 シケさん2:15→ワタシ3:20
比布 シケさん3:00→ワタシ4:10
この違いって何よ?
やっぱり、
キミと一緒には登れないや。
しかもそれで右ひざ・・悪いんかい?(謎)

晴れているとやっぱりきれいだね。
きれいなのはそれだけではないと思うけど。
まったく同じコースを歩いたとは思えない画像。
でも、同じ時期に同じところを選んだのは悪い気はしないよ。
今日中にアップできないと思っていた。(偉い)
寒い中、お疲れさまでした。
シケさん
なんと、watanabeの兄貴と同じルートじゃないですか。
しかも、膝が痛いところまで同じ。
ひょっとして、本当に兄妹なんじゃあ?と、思ってしまいました。
このコースは、こっち側からだとえらい遠いんで、
比布岳~愛別岳以外は行ったことがありません。
だから、お二人のレポ見て満足することにします。
でも、愛別岳で嫌なのは、ザリザリの下降路だと思うんですけど。
シケさんは、滑んないんでしょうか。
ひょっとして、足にトゲ生えてる?
あとでこっそり教えて下さい。

私は、今日から東京です。
まだ28℃あるんですって。熱帯だよ。
でも、ビールは美味しいんだろうな~♪
きれいですね
私もこのコースから登る愛別岳、大好きです。
昨年8月3日に好天の中ぐるり登りましたが、遭難騒ぎを起こしてしまい、その後愛山渓温泉には行きづらくなりました。
それにしても、紅葉のピークは10日頃だったのでしょうか。十分きれいですが確かに盛りを過ぎているように見えますね。
右膝に故障を抱えていても、相変わらずの健脚ぶりに毎回感心します。
写真とスッキリした文章にも。

また遊びに来ます。
医者にみせても見せなくても山には登るのですね。
最近マンゴーにはまっているのでしようか?
来週大人買いして来て!
Watanabeさん
だって兄さんなんぼパン食ってんすか。
ワタシ登り中で休憩するとその先歩くのイヤになるんで
やすやすと休憩できないんですよ。1人ときはね。
永山岳んとこでマンゴー休憩してスッゴい後悔したから。
あらー?来年羊蹄山ご一緒してくれるんでなかった?

膝はね治った。多分。痛くないし。
関節炎症起こしてるって話でしたが
なんだったんでしょーね。
紅葉は晴れてないとね。
その日の内にアップできて
我ながらエラいと思ってました(^^)
考えることは皆同じ(笑)
私も日程の調整が付けば愛別岳考えていました。
しかし、お二人とも膝が痛いのに愛別岳…慢性のドM症ですね~
もし私がwatanabeさん、シケさんと一緒に登ったらさらに一服が入るので30分は余計かかると思われます。
watanabeさんが遅いのはパンを食べ過ぎだと(笑)

旭岳も初冠雪したようだし今年の冬は早いのかな?



Memuroさん
なんと同じルートでしたねー
いつもは人も少ないこのルート、紅葉時期は結構混んでます。
でも旭岳や黒岳に比べたらかなり静かなので、遠いとか言ってないで
ぜひ一度愛山渓から登ってみて下さい。
愛別岳はあのザリザリより、途中の岩場の方がイヤでしょう。
なんとか攻略したとしても最後の登りがまた急でしょ?
元気な時しか行く気しないです。
もちろんザリザリんとこ滑りますよ。トゲ生えてないからね。
今日は東京で飲んでるんですね?今ビール10杯目くらいかな。
旭岳初冠雪なのに関東は真夏日なんだってね。
tarumae-yamaさん
このコース最初の緑緑したあたりが森林浴的で好きです。
また人が少なくて静かなのもイイですよね。
遭難騒ぎ事件 そういえばありましたね。その記事見ました。
行きづらくなっちゃいました?
来年になればきっと大丈夫なんじゃないですか?^^
紅葉はピーク過ぎてた感ありました。
今日平年より9日早く初冠雪してるし
今年は紅葉も雪も早いんですね。
右ヒザは炎症起こしてるという所見でしたが
捻ったりぶつけた覚えもなく不思議でしたが治ったようです。
文章が短いのは面倒臭がりだからです(笑)


半額おばさん
勿論、山に行くために病院行ったんじゃないですか^^
Facebookに写真載せたら整形で働いてる友達から
ヒザ痛いんじゃなかったんかい とコメントきたよ。
ドライマンゴー美味いよ。アップルとかパインもあったのに最近見ないなー

TOSIPAPAさん
やはり紅葉時期はここなんですかね。
意外と近いし、登山口まで舗装だし。温泉もあるし。
愛別岳は最初から行く気ゼロでした~
ザリザリで神経つかい、岩場でストレス感じ、
最後の登りで精魂尽き果てて、帰りの登り返しで廃人です。
みんなで一緒に行きましょう。一服は個人のペースで各自好きなだけ取って。
watanabeさんは絶対パンの食べ過ぎです。
とうとう冠雪しましたね。そんな気はしてたけど。
今、紅葉と雪の白が最高に美しいんじゃないかと思います。
有給取って行っちゃおうか?と結構真剣に考え中^^





パンは
2個しか食ってね~よ。
そんなん10分もかからないよ。
あの気温で雨降ったら当然山は雪になるよね。
山の季節って早い。
冬は長いや。

愛山渓まで深川から100㎞くらいでしょ。
ここからは200㎞なんだ。
山登るにはなかなかいいところなんじゃないかなって思った。
もちろん都会派の私は住みたいとは思わないけどね。

羊蹄山はハンデ2時間もらうことにします。
でないと頂上は1人になりそうです。
・・なんか悲しくなってくるな。
シケさん
いやはや 速いですね~ その膝で 
やはり 何か引き合うものがあるんでしょうか?
赤い糸で結ばれているって (wataさんと

ペコンズさん
裏旭 二泊ですか?
これまた すごい

人間の足 の件
シケさんがすごいだけだよ。

お疲れ様&綺麗な写真 ありがとう♪
Watanabeさん
> 2個しか食ってね~よ。
って、永山岳までの間に2個食ってんですよ?
そして比布岳でゆで卵とおにぎりとオヤツ?
そして当麻岳付近でカップ春雨?
さらに沼のほとりでバームクーヘンでしたっけ?
食いすぎですから。
ワタシ今回食ったのマンゴーとバームクーヘンだけですから。
同じコース歩いててこの違い。食費かかるわ~

深川からちょうど100キロです。黒岳と同じです。
静かでイイ所ですよね。

羊蹄山ハンデって何、2時間待ってから登ってきなさいって事ぉ?鬼だ。


damerabbitさん
白雲小屋泊お疲れ様でした。
夕陽やご来光や素晴らしい景色堪能されたことでしょう。
Memuroさんとニアミスだったのかな?
ワタシはWatanabeさんと同じコースでしたが
残念ながらニアミスではありませんでした。
膝は回復した模様です。ご心配おかけしました。
ペコンズさん達、愛山渓からどのルートで
裏旭まで行ったのかを聞くの忘れてました(^^)

シケさん
おはようございます♪
Memuroさんとはニアミスではないですよ。
彼は高原沼
オイラは緑 天辺ですから(笑
それこそ 天と池でんがな(大笑

愛山渓からのルート
謎でもないかな?
以前 赤岳登っていたら裏旭からの下山中でした。
恐ろしい体力ですから。
1793峰
シケさんへ
こんにちわ(^_^)
達人の1793峰
私のブログに今日一日だけ
アップしました
達人、地図くれました
シケさんにも教えてあげてって
でも、この方法しかなく!(◎_◎;)
達人は 、登山道行かないのでしょかね?
シケさんと 同じ!(◎_◎;)ですか(^_^;)?
まあ
damerabbitさん
あ、天と池でしたね。
また今日も都会で酒飲んでるんでしょうかね。

その通りあの2人は恐ろしい体力です。
まあさん
地図ありがとうございます。保存しました(^^)v
ワタシは登山道ある山しか登れない奴です。
沢もやれないし、泊まりも、山スキーもやれない
腰抜け野郎ですから。
1793m峰からの景色どんなんだったんでしょうね?

達人さん、ありがとうございました。
シケさんへ
写真を見る度、はぁ~って(´¬`)ヨダレが。。
なかなか行けないので、またも感動する紅葉風景をゴックリと飲み込んでます。
綺麗な風景に感動ー! 行きたーい!
syunpaさん
明日から北海道は3、4日イイ天気が続きますよ~
白い雪と紅葉の美しい景色が見れますよ~
だけどワタシは明日から社員旅行で、
ホテルの窓から雨を眺める3日間になるでしょお(涙)
くそー

山のうえから
イヤー、一番いいときに赤岳行きやがって誘ってほしかった…
でも裾合~中岳温泉間はキレイだったよ。
今週はケジメの山テント泊してます。 時間余って暇してます。
あれ楽しんできてね!
ペコンズさん
だからー紅葉だよーって言ったじゃーん
裏旭キャンプも良かったみたいでしょ
今週はどこでキャンプなのかな?
今日は石垣島だよん 暑いよー30℃だよー
石垣島に、
シケさんは似合わないと思うよ。
Watanabeさん
わかってるから。みなまで言うでない。
海には全然興味ないよー
でも山にはハブいるし 
早く帰りたいよ~

Leave a Comment