2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
27

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

天塩岳
先週はキツい4日勤をこなした後 
3泊4日の旅行でほとんど眠れない夜を過ごし
帰ってきた翌日が夜勤というハードなスケジュールだった

土曜日は快晴予報 どこの山に行こうか考えていたら
ひょんなことから天塩岳に決まる


6:55 出発
tso01.jpg



今日はヤマレコユーザーのi-tomoさんと行く
tso02.jpg



旧道との分岐で前天塩へ向かう
tso03.jpg



ぼちぼち急斜面になってくる
tso04.jpg



そのうち結構急な斜面となり 振り返ると
tso05.jpg



紅葉が
IMG_6868.jpg



見事だった
IMG_6869.jpg



白いダケカンバも美しい
IMG_6885.jpg



右を見ると本峰天塩岳
tso06.jpg



前天塩岳はもうすぐ
tso07.jpg



9:10 到着
tso08.jpg
ここで 一緒に飛んで下さいと頼まれる なんでも飛んでる写真を撮りたいとの事
こんな依頼は初めてだ
三脚をたてセルフタイマーで撮影


滝上方面?
tso09.jpg



これから登る天塩岳
tso10.jpg



向かうルートの
tso11.jpg



紅葉も綺麗だ
tso12.jpg



北方面は 赤が鮮やか
tso13.jpg



少し休憩して天塩岳へ向かって一旦下り
tso14.jpg



登る
tso15.jpg



標識の後ろに見えるのは大雪山
tso16.jpg



廃道化したらしい渚滑川コースも紅葉が素晴らしい
tso17.jpg



イイ時期に来た
tso18.jpg



10:15 天塩岳到着
tso19.jpg



強風を避けてBK
tso20.jpg



もちろんi-tomoさんにもBKしてもらおう
tso21.jpg



誰もいなかったが すぐに旧道からと、前天塩から単独男性が来て4人となる
tso22.jpg
本州からのオジサンと札幌からの人だった
もしやと思ったが ここでも一緒に飛んでくれと依頼される



4人ほぼ同時に下山開始
tso23.jpg



途中の避難小屋でみんなして休憩 
tso24.jpg
本州からのオジサンは 以前、天塩からハマナスの実を持ち帰って
庭に植えたら今年はじめて実がなって 感動して
それで手塩川の源流が見たくなって来たんだと話していた



i-tomoさんに高級大納言羊羹をいただく
tso25.jpg



&ロイヤルミルクティーもごちそうになる うまかった
tso26.jpg
ミルクティーは今まで飲んだことがない 
紅茶に牛乳なんか入れて飲めるか と思っていたが意外とうまい
本州のオジサンは一足先に下りてった
札幌の方としばらく山の話をして


一緒に下りる
tso27.jpg
下りる途中で女性1人とすれちがう


新道は紅葉真っ盛り
tso28.jpg


14:00下山完了
道中会ったのは3人だけ 
静かでイイ山だった


みなさんお疲れ様でした
i-tomoさんありがとうございました



スポンサーサイト

Comments

天塩岳 お疲れ様です。
天塩岳ってどんな所って早速リサーチ
してました。 でも難しそうだなあって
やはり 写真素晴らしい(^_^)
行って見たくなる(^_^)
7時間の登山?私には無理かな??
ジャンプの写真 皆の笑顔が
突然出ていい写真になりますよね
旭川プチ山 まあ

空飛べるんだ
お疲れさまでした。
期待に答えるヤツですね。
今度なんかしてもらおう。
人それぞれこだわりがあるものだね。
今年はとうとう天塩岳は行かずに終わりそうです。
(いろんな山に行けてない。)
石垣以降忙しそうだね~
シケさん
やっぱ、南の島よりこっちの方がしっくりくるな~。
ところで、小屋にはお邪魔せんかったのですか?
何年か前に、damerabbitさん達とご一緒したのが懐かしいですわ。
樹の様子なんか見ると、紅葉も終盤ですね。
いよいよ冬だな~、と思いました。
シケさん
天塩岳の紅葉
ワンダフル ♪
撮影がうまいんだね~(拍手

それにしても 早いね~
いつもながら「凄いですね~」です。

お疲れ様でした。
まあさん
新道ピストンだともう少し短いです。
旧道わからないんですが、
登山道は整備されてて歩きやすいです。
旭川からなら近くて気軽に行けそう。
だけど砂利道の林道は9kmくらいあります。
近くてイイ山ですが、熊が多い?みたいで
なかなか行きづらく、今回誘っていただいて
喜んで参加してきました。
ジャンプ写真成功させるの意外と大変ですね(^^)
Watanabeさん
頼み事されると断れない体質で。
なので変な依頼はやめて下さいね。
今時期どこ行けばいいのかなーと悩みますね。
大雪山は寒そうだし。
雪はかなりとけたようですけど。
天塩岳良かったですよー
熊色濃そうで1人では行きたくないけど。
駐車場に熊いて車に乗れなかったとか言う話
聞いたことあって。
なんか忙しいです。明日もまた夜勤さ~
Memuroさん
> やっぱ、南の島よりこっちの方がしっくりくるな~。

そうでしょ。
自分でもそう思います。
社員旅行は石垣島とハワイのどっちか選べるんです。
でもハワイだともっとしっくりこないでしょ?
羊羹は外で食べ、ロイヤルミルクティは
小屋内でいただきました。
山はもう寒くて防寒着が必要ですね。
もうすぐ冬です。

damerabbitさん
天塩岳、紅葉に間に合いました。
上の方は風が強くて寒かったです。
もっと高い山はもう冬山なんでしょうね。

かわいいお孫さんが来ているみたいですね?
じいちゃん忙しいね(^^)

お、いいね天塩岳
秋になってきたね。
天塩岳良かったね。
今度は沢コースから一緒に行こうよ。
ペコンズさん
天塩岳良かったよ~
沢コースって旧道コースってことかしら?
行ってみたいよね。熊いないかな?

Leave a Comment