1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
06

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

十勝幌尻岳
予報どおり晴れ
前日少し運動しておかないと眠れないからと
オダッシュ山に登ったがたいした効き目なく
やや不眠状態で十勝幌尻岳へ向かう

6:40 出発
kp01_201410060853001bb.jpg



何度かこんな橋を渡る 滑りそうで恐ろしい
kp02_20141006085302f45.jpg



"カムイスキーリンクス"を"カムイエクウチカウシ"にした替え唄を歌いながら
kp03_20141006085303be0.jpg



川沿いの滑りそうな石を歩くPekon's氏
kp04_201410060853045fd.jpg



その後は急な笹の道になる 飲みすぎたせいかペースが上がらないようだったが
kp05_20141006085306c09.jpg



歩きだして1時間半もすると姿は見えない どうやら回復したらしい1人だけ
kp06_201410060853299e5.jpg
後ろから来る若い男女ペアの鈴音に追い掛けられながら
死にそうになって登る自分 あーつらい
ぬかして欲しいと止まるが遠慮していた様子 爽やかな雰囲気のペアだった


稜線は強風 先行者1人が下りてきてた
kp07_20141006085330988.jpg



右に日高山脈を見ながら
kp08_20141006085332a27.jpg



9:15頂上 寒い
kp09_20141006085333fea.jpg



絶景
kp10_20141006085335f6f.jpg



カムイエクウチカウシもくっきり
kp11_20141006085353472.jpg



襟裳方面へ続く山波がすごい
kp12_20141006085355cb9.jpg



白い十勝連峰も思い切りズームでやっと見えるかな
kp13_20141006085356fe5.jpg



十勝平野?
kp14.jpg



今日はPekon's氏からいただいたロールケーキ
kp15_20141006085359d4d.jpg



途中で休んでいた札幌のガイドさんと7人のお客さん達もやってきた
kp16.jpg
バックは幌尻岳~ピパイロ


この団体さんたち凄く楽しそうでガイドさんも優しくてイイ雰囲気だった 
kp17.jpg
どれがカムエク?どれが1839?とみんなで賑やかな山頂
カメラ撮影頼まれてるのは若い男女ペアの男性
彼がヤマレコにのせている写真に黄色いカッパを着た後姿の自分もいた


他に単独の男性も1人きて みんな下りていった
kp18.jpg



静かになった山頂で また絶景に見入る
kp19.jpg



下りるのがもったいない
kp20.jpg



10:45 
kp21.jpg



下山開始 急斜面の下りは滑るので写真なし
kp22_20141006085440db4.jpg



渓流と苔
kp23.jpg



澄んだ水には魚がいた
kp24.jpg


13:10 下山完了
いつも高速を使う自分とそうでないPekon's氏
どっちが早く深川に着くか検証することにする
芽室から高速乗るのをすっかり忘れ 清水からトマムまでしか利用できず
結局20分程度の差しかなかった
高速料金払ってガソリン無駄にしてたった20分…
ちょっと考えようと思いました

おつかれさま




Comments

素晴らしい眺望ですね。
10年以上登っていませんが、こんな光景が見られるならまた出かけたいです。
襟裳方面の山なみ、本当に波のようですね。
黄色いカッパは
ヤマレコで確認しました。
すばらしい山並みについては tarumae-yamaさんに先を越されてしまいました。(困)
ロールケーキもらえてよかったね。
寒い時期にしか持てないよね。
てか、ずいぶん寒そうです。
しばらく高いところに登っていないので、季節もずいぶん進んでいる感じ。
タイミングによっては冬だもね。
お疲れさまでした。
シケさん
遠征 お疲れ様でした。
良い天気に恵まれて良かったですね。
Pekon'sさんも一緒だったんだ~。

高速
それほど違わないね?
お初です!
初めてメッセージさせていただきます!
天塩岳ではお世話になりました!
それにしてもコンスタントに山行かれてますね(驚)
2年で靴底張り替えっていうのもうなずけます(笑)
勝ポロは行った事ないのですが山頂はいい景色ですね!
天気が良くて最高でしたね!
tarumae-yamaさん
前日の雨に、ちょっと不安になりましたが
予報どおり晴れてくれて、素晴らしい景色が見ることができました。
遠かったけど頑張って行って良かったです。
日高山脈は見ごたえがありますね。白ければもっと綺麗でしょうね。
watanabeさん
ヤマレコは情報収集のために良く見ますが
みなさん山の報告早いですよねー
最近はその日の内に写真見ることも出来ません。眠くて。
黄色いカッパみつかりました?哀愁感じたでしょ?丸い背中が。
BKは前日7の食べてるし、辺りにローソンなくて7のはもう食べたくないし
ロールケーキもらえて感謝感激でした。
寒かったけど防寒服沢山持参してたので大丈夫。まだ軍手でもOKだったし。
この時期に1846mまで登れてうれしかったです。
北の2000m級はほとんど白いですね。




damerabbitさん
わざわざ遠くまで行って良かったです~
やっぱり晴れでなくっちゃね
今回はPekon's氏と一緒でした。
山頂でどれが何山か何度も教えてもらいましたが
覚えているのは2、3ケです(笑)
やっぱり自分で歩かないとサッパリわかりません。
高速と一般道20分しか違わなかったようです。
もう少し差が欲しかったな~
i-tomoさん
コメントありがとうございます^^
天塩岳ではありがとうございました。
山は週に1回は登っていたいので
どんなに忙しくても山優先でがんばってます。
i-tomoさんは羊蹄山ナイトハイク・ご来光登山でしたね?
暗く寒いなかお疲れ様でした!
カチポロは川原歩きに耐えて笹の急登に耐えれば
絶景の稜線はもうすぐです。
山頂からi-tomoさんが行く予定だった1839見えてましたよ。
山いっぱいありすぎてどれがどれだか自信はないですけどね(笑)

シケさん
オダッシュ山にカチポロと、十勝遠征だったんですね。
シケさん地方からだと、けっこうかかるでしょう。
しかもこの時期の車中泊、寒くなかったです?

オダッシュ山は、妙に熊を意識する山なんです。
カチポロは、景観が素晴らしいのはわかってるんですが、
あの急登が、、、。
どちらも、家からすぐ近くなんですけどねえ。
最近、我ながらヘタレ感が強くなってきたなあと感じてます。
天気よくてよかったですね。お疲れ様でした。
Memuroさん

天気いいのがそちら方面だったので
お邪魔させてもらいました。
Memuroさんちご近所って話だったので
お誘いしようかと思いましたが
奥さんと買い物してたんですねー
狩勝峠まで2時間、カチポロまで3時間半と
遠いんですよ。車中泊は寒くなかったですが。
オダッシュに熊いる?気配感じませんでした。
サホロの方がいそうな気がしてました。
カチポロはホントに急ですよね。
いまだに筋肉痛です。
こんにちは・・・

いつもと違いBKがなく、しかしロールケーキは潰れて無くて新鮮でしたね~(笑)
次回はBKかな??
賑やかな山頂もたまにはイイですね~
お疲れさんでした。
おつかれさま
今度はあの花を見に日高山脈だね。 お花の時期はとっくに終わったけど山っていいね。
相変わらずパワフルですね~
小さい身体(会ったことないけど)の何処にそんなパーワーが?
カチポロはまだ登ってないだよね~
日高のお山はあまり良い思い出はありません…
アポイ岳以外だと伏見岳と楽古岳くらいかな…
でも伏見岳からピパイロへ行こうとしたら熊の気配が凄くて…
楽古岳は途中の渡渉で登山靴を濡らし地獄の急登に…
さらにハイマツ漕ぎ嫌いだし…

でも、こんな絶景が見れるなら行ってみるかな?
山行蔵さん
BKも毎日は食べられませんね。
ロールケーキは美味しかったです。
いつもは人のいない山が好きですが
この時はなんだか連帯感みたいなものが
感じられて、みんな和気あいあいとしてて
とても楽しかったです。
ペコンズさん
今度はあの花見に…そうですね。
日高の山は花がなくても山の形が
美しいのでいつ行ってもイイですね。
また行きましょー
TOSIPAPAさん
ワタシも日高は全然登ってません。
行ける山がそんなにないのですよね。
カチポロは日高の中では登りやすい方なのでは
ないかと思います。
2回登って2回とも晴れて絶景見れました。
ぜひカチポロ行ってみて下さい。
Memuroさん誘って。ご近所らしいので(^^)
来年はピパイロ行きたいなーと思います。
楽古岳や野塚岳なんかにも登ってみたいですね。
でも遠いんだよねー

凄すぎる!(◎_◎;)
コンバンワ
十勝幌尻岳 アップして一番最初に見たのは私だと
思います。
凄すぎてコメント出来ませんでした(^_^)
20代の頃主人と波乗りしてた頃
良く車の中で寝ては朝海に入ってましたが、
(私は全然波乗りも出来ませんでしたが(;_;))
熟睡はいつも出来ませんでしたよ!!
シケさんになるのには車で泊まれる車にしないと
駄目ですね(^_^)(主人が今思案中です。)
3連休娘と山行きたいのですが
お勧めありますか??
富良野西岳でもと思ったのですが
イマイチ娘の反応が微妙で(;_;)
まあ
まあさん
車中泊で熟睡するのは難しいですよね。
寝る当日は出来る限り疲れておく、
適量のアルコールを摂る、
寝心地のイイ寝具にする、を心がけています。
だから車の中に普通に布団敷いてパジャマで寝てます。

富良野西岳イイじゃないですか?
天気がイイと十勝も大雪も芦別も良く見えます。
熊フンはありますが、人多いので大丈夫でしょう。
自分も白い山登るにはまだ早いし、
タイヤ交換まだしてないので峠越え出来ないしで
明日は近間を考え中です。

Leave a Comment