1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
25

Category: 東大雪

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

西・東ヌプカウシヌプリ
朝7時半 集合場所の鹿追道の駅に無事到着
今日はPekon'sの2人と一緒
西ヌプカウシヌプリは初めて登る

8:20 出発
nhn01.jpg



登り始めから笹原の急登が続く ジグザグしない直登な道 アキレス腱が伸びる
nhn02.jpg



晴れ予報だけどちょっと雲が多い
nhn03.jpg



急な道をはあはあ登ってると先行者2人が駆け下りてくる
nhn04.jpg
車なかったから誰もいないと思ったけど 近くに扇ケ原展望台Pがありそこに停めていた様子


急な斜面から緩い斜面に変わり
nhn05.jpg



平らでだだっ広い所に到着 ワタシが持ってる夏山ガイドではここが頂上となっている
nhn06.jpg
北外れに龍神の池という小さな沼があるらしい 見に行ってないけど


奥に続く道
nhn07.jpg



あれが本当の頂上のようだ
nhn08.jpg



針葉樹林帯を少々下り
nhn09.jpg



苔が美しい林を抜けると
nhn10.jpg



ロックガーデンが現れる 大岩は歩きづらい
nhn11.jpg



岩を登り また林をちょろっと登って
nhn12.jpg



9:30 到着
nhn13.jpg



狭い頂上
nhn14.jpg



然別湖をバックにBK 
nhn15.jpg



また歩きづらいロックガーデンを下り
nhn16.jpg



東ヌプカウシヌプリを
nhn17.jpg



眺めながら下る
nhn18.jpg



10:40 下山完了 
nhn19.jpg
道中会ったのは2組5人 Pekon's氏いわく帯広の人はセレブな顔なんだそうだ
空知でも北と中と南では顔つきが違うと言う ホントかそれ
車に乗ってちょっと移動 
2つ目は南ペトウトルを考えてたが 近くてお手軽な東ヌプカウシヌプリへ変更


10:55 出発
nhn20.jpg
ここの駐車帯で西ヌプカで会った2人を見た 
東ヌプカ登って下りてきた後の様子
すぐ車に乗ってったので3つ目の山へ向かったのかな


ここの道も苔が素晴らしく
nhn21.jpg



小一時間で登れるイイ山
nhn22.jpg



ちょっと風が強いけど
nhn23.jpg



11:35 到着 IちゃんからもらったBS(ブッセ)
nhn24.jpg



Pekon'sの2人に仲良くBKしてもらい
nhn25.jpg



12:55 下山完了 道中会ったのは2組3人
nhn26.jpg

下山後 鹿追の「しかめん」で納会 (大雪の部)
話題は速度取締りポイントなどの重要な情報交換
2人は翌日日高方面の山
自分は仕事の為しかめんでお別れ
ありがとうございました お疲れさんです
とろろ昆布蕎麦ごちそうさまでした ^^








スポンサーサイト

Comments

いいな~
実は昨年、南ペトウトルも含めて3山が現実的なのかMemuroさんに問い合わせたことがあります。
結局実現しなかったけど。(ムリ)

そのあたりの山は青い然別湖が見たいところですね。
イマイチぱっとしない天気のようでちょっと残念。
札幌はミョ~に暖かかったけれど山は寒かったかのかな。
お疲れさまでした。
しかめんのごぼう天そばが今食べたいです。
Watanabeさん
早い時間から登れば3山イケると思います。
途中で面倒臭くならなければの話ですが。
だいたい2山目も面倒になりかけたましたから。
しかし片道180キロ2時間以上運転してきたのに
往復2時間の山だけじゃもったいなかったので登りました。
晴れ予報のわりにパッとしないお天気で、
寒くもないけどキレイでもないという感じでした。
しかめんのごぼう天そばIちゃんが食べてたなー
とろろ昆布蕎麦には舞茸の天ぷらがのってて
美味かったですよ。
シケさん
帯広の人はセレブ顔ですか…やはり、わかる人にはわかるんですね。
Pekon'sさんによろしく言っといて下さい。
実は、豊似湖にしようか、ここにしようかちょっとだけ迷ったんですよ。
ニアミスでしたね~。西ヌプカウシに山頂標識が立ってていうんでね。
でも、西⇒東は、やったことありません。
シケさんの仰る通り、一度降りちゃうと、面倒でねえ。

鹿追でお昼ごはん食べるんだったら」、
大阪屋で煮込みジンギスカン食べなきゃ。
しかめんだと、摂取カロリーが不十分ですよ。
シケさん
Pekon'sの2人
うわ~お二人のお姿 ご無沙汰です♪
元気印モリモリですね(拍手

ここからだと 遠すぎます(クシュン
それにアイスバーンだし

お疲れ様でした。
Memuroさん
Pekon’s氏は時折不思議な事を言いますが、
根拠は全然ないらしいので本気にしないように(笑)
あら~こっちに来れば良かったのに~おしかったわ~
西ヌプカの標識は最近の物だったんですか。
なんも調べもしないで登ってました。
人と登るとなると任せっぱなしになる自分です。

大阪屋で煮込みジンギスカン?
次回はぜひそれでやってみたいと思います。
でも、しかめんの蕎麦も美味かったですよ。
カロリーはラーメンと炒飯セットの半分以下ですね。
damerabbitさん
Pekon’s氏とはちょいちょい登ってますが
お仕事の関係で2人一緒は久しぶりです。
若い2人は相変わらず元気そうでしたよ。
興部はもうアイスバーンですか?
深川も今日音江山が白くなってました。
もう冬ですね。

シケさん
まだアイスバーンでは無いよ♪
一応本日タイヤ交換しました。
遠く望むウエンシリ岳はウッスラ雪化粧している今日この頃です。
damerabbitさん
こちらもアイスバーンではないですが
コップ山も白くなっちゃいました。
寒いですね~風邪などひきませんように。
この時期、長距離運転は気が乗らないんだよなぁ…
て゜も180キロも移動したら二山登りたくなるかな?
ナッキーの居そうなロックガーデン良いですね!
ここ居なかったったけ?

あと私の知っている帯広方面の人はセレブ顔でないかな^^/
TOSIPAPAさん
まったくです。長距離運転は疲れます。年ですかね。
山も2つも3つも登れません。年ですかね。
でも180㎞も走って1つじゃもったいなくなりますよ。ケチですかね。
ナッキーは千畳崩れでは鳴き声聞こえましたが
ロックガーデンでは全然聞こえませんでした。岩が大きすぎるのか?

セレブ顔ってどんなんなんでしょうね?^^今度詳細聞いてみます。

Leave a Comment