1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
01

Category: 東大雪

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

にぺそつやま
スガワラビランジ を探しにニペソツ山へ
6:30 出発 

天気予報通りくもり
3nip.jpg
くもりと言うか霧 というか 雨


9:30 前天狗到着 なんも見えない
4nip.jpg

晴れてりゃ ↓ こんな感じで ドーンと見えるハズナンデスケド
5nip.jpg



こっから急な登り・・・やはりなんも見えない
6nip.jpg

晴れてりゃ ↓ こんな感じで ドーンと・・・
7nip.jpg



見えてりゃすごい迫力なんですけどね
8nip.jpg



谷間に咲く 黄色い花がきれいだわ
10nip.jpg



シナノキンバイなのか チシマノキンバイなのか わからない
11nip.jpg



もうすぐ頂上
12nip.jpg



エゾイワツメクサ
13nip.jpg



チシマギキョウ
14nip.jpg



エゾツツジ
15nip.jpg



11:30 こんな天候でも 賑わってる頂上
16nip.jpg



ミヤマアズマギクとシコタンソウ
17nip.jpg



エゾルリソウとタカネナデシコ
18nip.jpg
ナデシコジャパンを思い出した


エゾルリソウ
22nip.jpg
芦別岳のとも 富良野岳のとも 違う感じがする 葉っぱが小さいのかな?


頂上より 南側
20nip.jpg



12:30 1時間スガワラビランジを探したが 見つからず下山開始
21nip.jpg



16:15 下山完了
23nip.jpg
今日は15㌔くらいのコース


帰りに三国峠でイチゴソフト食べた
24nip.jpg
うまかったよ

スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

スガワラビランジ
毎週ハードな山登りですね^^
コメントが初めてなのかどうか自分でもわかりませんが・・まっ、いっか。

こういう景色が見えない中、ニペソツ山に登るのは辛そうですね。
晴れた時の景色がすばらしいだけにちょっともったいない気がしますが、行ってしまったらやっぱり登ってしまうかな・・

スガワラビランジが気になって図鑑をみると「垂直に近い岸壁に生える~」というトカチビランジの写真を見つけました。
あの山のどのあたりを探したのかがとても気になりました^^
こんばんわ!
先週はシケさんお山に行かなかったのかなと思い何度か覗き見してました^^
晴れてりゃ ↓ こんな感じで ドーン…笑いましたこれ使えそうです!

ニペソツ山憧れですね…
かなりハードな山行でしょうからまだ息子とは無理だし、もしくは前天狗まで行ってニペソツ山に挨拶して帰ってだけでもいいかな~
スガワラビランジ残念でしたね。
でも、種々様々な花をご覧になることができ、うらやましく思います。
登山するものだけが味わうことができる特権ですね。わたしは九州の
平尾台をマイフィールドにして季節の花を探し歩いています。
超軽登山で、せいぜい1万歩止まりです。しかもゆっくりゆっくり!

にべそつ山も見つけましたよ!
晴れてりゃというのも楽しませていただきましたが、
視界がきかないのも、神秘的でいいなと思います。
(お気楽極楽、見るだけの疑似登山のわたしとしましては)
どの花も水滴がついていて、いい感じです。
最後のソフトにあやかり、シケさんの写真を見ながら、わたしも
自宅でアイスを食べました。おいしかったです!
(しょう改め和です)
おはようございます。
毎回、すばらしい写真、ありがとうございます。
岐阜県にも、すばらしい山はいくつも有りますが、
私には登る勇気も体力も無いので、羨ましいです。
ガスのかかった情景、山の厳しさが、
写真を通じて、ひしひし伝わってきます。
小手先で撮っている私なんか、
こんな写真を観ると、本当に「俺なにやっとるんや」と思ってしまいます。
花の写真が、いいですね。
露に濡れた花。
山の厳しさの中で咲く花、
感動します。
これからも、期待しています。
にぺそつ
雨の中お疲れ様です。
最近の山の天気はわからないッすね。
雨でもニペソツって人気あるんですね。びっくりだ。
シケさん
やはりこのようなお天気でも「登る」 登ったんですね?
え~っと なんとかキンバイ、エゾイワツメクサ、ルリちゃんナデシコ 
全てがワンダフルで~す。

シケさん 悪天でもニペを余裕で極めるとは・・・・・。
とにかく凄すぎます。
watanabeさん
はじめまして コメントありがとうございます。
山の姿を楽しみに行く山ですが 今回は花目的なので小雨決行です。
雨なら登山客も少なく 静かに歩けると思ったのですが 意外と人がいました。
スガワラビランジ あまり危険な箇所までは踏み込まなかったので 
見つからなかったのでしょうかね?(^^)
TOSIPAPAさん
『前天狗まで行ってニペソツ山に挨拶して帰る』 が イイと思いますね。
あそこからの景色で十分満足できます。
今回見たい花が頂上付近に咲く花だったので 仕方なく頂上まで行きましたが
ハイマツとかの枝が登山道に迫っていて 非常に歩きづらかったです。
和さん
去年も今時期スガワラビランジ探しに行こうと計画しましたが 雨で行けず。
この時期この山にしか咲かない花っていうのが魅力的です。
みつけられず残念でしたが また来年行く理由ができました。
雨はカメラ壊れるし嫌いですが 霧雨なら 花に水滴がついてイイですよね。
ガスが逆にイイ感じってことも 良くありますし。
せっかくカメラかついで行っても 風雨で花がブレブレで全然撮れない時もあり
そんな日は自分の記憶から抹消します(笑)
om4tiさん
コメントありがとうございます。
そんなに誉められるような写真ではないですよ!
写真趣味の方々からすると ありえないような撮り方です。
まず適当。イマドキのカメラは手ぶれ補正が素晴らしい(笑)
露に濡れた高山植物には 高山まで行かなくちゃ会えないですが
あとはカメラにおまかせです(^^)
春の花の季節も終わりに近づき 秋の花に変わっていきそうです。

ペコンズさん
雨でもやっぱり 人気のニペソツ山ですね。
車は10台以上 人は20人以上入っていたと思います。
団体ツアーはいなかったかも?
雨の日はカッパ着なきゃなんないのがイヤですね~
ハイマツが登山道を覆ってて ハイマツこぎで体力消耗しましたわ。
damerabbitさん
余裕なんてないですよ 雨はカメラ壊れるし オヤツ食べづらくて嫌い。
この時期しか見れないって言う花狙いの場合 小雨なら渋々行くかな?って感じです。
ニペよりも先週の北鎮岳の方がキツかったです。ニペも標高差ありますけど意外と距離が短いんで。
でもハイマツがうざかったですね~剪定バサミでぶった切ってやりたい衝動に駆られました(笑)
はじめまして・・・
訪問ありがとう、ございます。
こちらも、中年のハイカーです(笑)

色々な風景や花の写真、楽しませて
いただきました。花達も、雨粒で一層、生き生き
してるかのようで、いいですね。

また、お邪魔いたします。(^O^)

はじめまして!
山や花の写真イイですね~
スガワラビランジってのは知らなかったなあ~
見てみたいものです。
また遊びにきますね
山行蔵さん
はじめまして コメントありがとうございます。
中年ですか?中高年の趣味はやっぱ山ですよね(笑)
今日チラッとお邪魔させていただいたのですが
また お邪魔しに行きたいと思います(^^)
えぞばふんうにさん
はじめまして コメントありがとうございます。
スガワラビランジ、ワタシも実物見たことありませんが、マンテマ系です。
カムイビランジも見たことないですが、とても見たい花です。
えぞばふんうにさんのブログいつも拝見させていただいてます。
浅い秘湯につかる写真が特に素晴らしい(笑)
また伺います(^^)

Leave a Comment