1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
09

Category: 樺戸山地

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

浦臼山
9日はPekon's夫妻と3人で山菜採りに出掛けた
夫妻は5日~8日まで三頭山、群別~奥徳富、神居尻、旭岳と
連日の登山の疲れも見せず快調にスタート


8:00出発 
01_201505091609194f9.jpg
樺戸山まで行こうか 雪があれば隈根尻まで行こうか
なんて考えてたが

ここまでですでに1時間半 山菜採ってたら全然進みません
02_201505091609219c9.jpg



途中には雪崩たような跡があり
03_201505091609224f2.jpg



雪の上に土が被っている 土砂崩れ?
04_20150509160923f58.jpg



雪が出てくるようになると山菜もなくなるので普通に前進できる
05_20150509160925d8a.jpg
妻の背部のザックのように見える白いのはウドが入った袋


浦臼の街?
06_20150509160941c0a.jpg



晴れてきたな
07_201505091609437e8.jpg



と思ったら曇ってきた ここが頂上か
08_20150509160944ca9.jpg



それともここか って感じだよ 10:20到着めっちゃ時間かかった
09_2015050916094678b.jpg



寒いのでちゃっちゃとBKして下りようと話してたら
10_20150509160947e43.jpg



樺戸山からAmigoさんToshiさんという2人が下りてきてお話する
11_20150509161005222.jpg
Pekon's夫妻とは顔見知りのようだった 記念撮影して下山開始


本日1番の大物
12_20150509161007601.jpg



3人して買い物帰りかと思うよな荷物を手に12:30下山
13_20150509161008720.jpg



帰りに鶴沼の道の駅
14_20150509161010ad7.jpg



途中見た花 ヒトリシズカ
15_20150509161042fe7.jpg



エゾワサビ?だったかな
16_20150509161043caf.jpg



ニリンソウ
17_20150509161044b60.jpg


神内和牛シチューとかカレーとか買って帰宅
なんと半額でした



Comments

こんにちわ
ひとりしずか いいですね〜
今 マイブームです。
朝暘山、ご一緒した、花の先生が二人しずかもあると聞いたのですが
見たことありますか?
プチ山 まあ
まあさん
フタリシズカも見たことあった気がします。でも
どんなだったか覚えてないです(笑)見たらわかるかな?
今年は花が咲くのも早いですね。
朝陽山お疲れ様でした。
つまり
山菜採りながら山に登ったという話ね。
山菜は下りで採らないと重量がどんどん増えるんだよね。
でも下りのスピードだと山菜見つけられないんだよね。
立派なウドが採れてワタシもウレシイ。
ウドは採るのも食べるのも好きなんだけど調理?が嫌いです。
ゴミいっぱい出るし手が汚くなるし。
今年はまだ採っていませんがそのうち見つけることになるでしょう。
・・素通りできない体質。

カレー、嫌いじゃなかったっけ?
watanabeさん
その通りです。行きで偵察して帰りに採る計画だったのですが
ここはウド沢だなぁとかのんびりネーミングしたりして
時間くってる内に後続者が続々現れだしましてね、
取られちゃなんねぇと先に採ってしまうのは人の性。
しかも最初は細いのでもなんでもかんでも採っちゃうじゃん?
どんどん重くなってデポ、デポと途中で捨てたくせにまた
帰りにもったいなくなって拾ったり(笑)
夢中になりすぎてストック置き去りにして帰りそうになったりと
山菜採りは単なる登山より大変です。
ウドとかフキの調理はゴミ出ますよね~ネギはゴミでなくてイイよね。
カレーは家族用。ワタシ用はシチュー。
でもシチューも苦手ですけどね。洋風な食いモノだから。

シケさん
オイラ 本日 ウド もらってきましたよ♪
自分採りはしないんだ~。

いよいよ花のシーズンですね。
それにしてもタフだね~。
damerabbitさん
山菜採りしないんですかぁ?
ワタシは採る方が好きで、喜んでもらってくれる人がいると嬉しいです。
花もいっせいに咲きだしましたね。
また忙しい季節がやってきますね。

Leave a Comment