1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
21

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

癒しの山
前の風邪が治ってすぐ胃腸炎型の風邪をひく
下痢と嘔吐で死んだような数日を過ごし
日曜日ぼちぼち復活 疲れた心身には静かな癒しの山が良い
誰もいないだろうと到着した登山口に札幌ナンバーのフキ採りがいて驚いた


8:00 川を渡って出発 登山届は先週、先々週も1組づつ VIPな感じ 今週の1組は自分?
01_201506222244473fa.jpg
イラクサやシダが茂る道を少々歩くと


苔の道に変わる
02_201506222244502dd.jpg



木陰が涼しい
03_20150622224450092.jpg



倒木が多い
04_2015062222445210e.jpg



細い尾根道
05_20150622224453718.jpg



たまに遠くの景色も見えるが
06_2015062222451755d.jpg



ほとんどは暗い林の中
07_20150622224518189.jpg



ここが一番細い箇所
08_201506222245203ae.jpg



振り返って見ると垂直
09_201506222245218d2.jpg



岩に白いミヤマオダマキが咲いていた
10_20150622224523857.jpg



ずっと同じような道が続き
11_20150622224543de1.jpg



阿寒の山が見えるようになると
12_20150622224545cba.jpg



雪渓が現れる 
13_20150622224546c8d.jpg



10:30 山頂
14_201506222245481c1.jpg



武利岳方面バックにBK ニペ、石狩も見える
15_20150622224549789.jpg



山頂は狭くて良い雰囲気
16_20150622224605843.jpg



表大雪
17_20150622224607e8d.jpg



平山、ニセイカウシュッペ方面
18_20150622224607b9b.jpg



武利岳
19_20150622224609cae.jpg



この稜線歩いていったらどこに行けるのかな
20_20150622224610d2e.jpg



緑が美しい
21_20150622224627a55.jpg
静かで贅沢な時間を過ごし


11:30 下山開始
22_20150622224628e81.jpg
ゆっくり花を眺めながら下りる


コミヤマカタバミ
23_20150622224630c43.jpg



エンレイソウ
24_20150622224631d70.jpg



キバナシャクナゲ
25_20150622224633b42.jpg



ツツジ
26_20150622224650762.jpg



遠くの岩にチシマノアマナ
27_20150622224652eb1.jpg



ホソバイワベンケイ
28_201506222246548df.jpg



イソツツジ
30_20150622224657bc0.jpg
下山途中7、8人のグループとすれ違い 週に1組だけのVIP待遇ならず


ミヤマハンショウヅル
31_20150622224712244.jpg



今日はこの花が咲いてるかと期待してたのに1つも咲いていなかった
32_20150622224714ac6.jpg
6月の低温せいか 花は意外と遅れてる気がした


川を渡ってフキを採って
33_20150622224716851.jpg

14:10下山完了 イイ山だった





Comments

こんにちは!
病み上がりでこの山を選ぶなんてさすがですね!
苔に癒されますよね〜
風邪気をつけてくださいね!
i-tomoさん
苔と急登に癒やされました~(*´∀`*)
風邪はぜんぶ孫にうつされるんですよ。
昭和時代にはなかった病原菌増えてるんですかね~
コケ
コケ見て珍しくどの山かわかりました。
そこも1度登ってみたいです。
いつ行っても静かな山なんでしょうかね。
人気(にんき)のない山なんでしょうかね。
シケさんは人いなければどの山もいい山なんでしょうかね。

BKですが、
そのかじり方はいけないな。
生命力を全く感じません。
次回は大きく口を開けて思いっきりかじってください。
シケさん
こんにちは♪
支湧別でしょうか?苔むす登山道
行きたいと思ってかれこれ6年
いまだ果たせず。

オイラの風邪
孫は持ち帰らず♪
お疲れ様でした。
シケさん
この山は、行ってみたいんですが、
十勝からだと、ぐる~~~~っと回り込んでいかなきゃならないので、
えっらい遠い山なんですよ。
そのコケむした登山道にあこがれるんだよな~♪
でも、そこで一人って、熊怖いっしょ。
ひょっとして、あの鉈持ってきました?
watanabeさん
1度登りに行って見て下さい。苔に癒されますから。
いつ行っても静かなのかどうかわかりませんけど、
ワタシは2回行って2回とも他に1組しか出会ってません。
人気ないんでしょうかね?熊がいそうな雰囲気だから?
ワタシにとってのイイ山は、
人がいない。木陰があって涼しい。虫がいない。ですかねー

BKのかじりかたに覇気がないですね。なんせ病み上がりなもんで。
まーもともと上品なので仕方ないんですけどもね。
damerabbitさん
風邪良くなりましたか?
ウェンシリ岳お疲れ様でした。
ワタシもそちらへコイワカガミを見に行きたかったのですが
体調がすぐれず行けませんでした。残念。
支湧別岳は地味で静かでイイです。今度行って見て下さいね。

で、そのコイワカガミの写真がみあたりませんでしたが…咲いてませんでした?
Memuroさん
そちらからだと遠いですよね。
でも平山行くより幾分近いと思います。
前回は熊フンありましたけど、今回は見なかったですね。
でも多分いるんでしょうねぇ?
ナタ、そういえば車の中に積みっぱなしです。
闘う時はダブルストックでチクチクしてやるしかないですね。
鈴は2つ付けて行きました。

シケさん
こんばんは♪
風邪はどうにか治まっています・・・でもこの寒さ ぶり返すかも?
コイワカガミ
オイラも楽しみにしていたのですが、今回は残念ながら会えなかったです。
一昨年会えた場所には咲いていなかったようです。
見過ごしたかな。
支湧別
はい!ぜひ!!
damerabbitさん
5月は暖かかったのに6月は寒いですね。
風邪ぶり返さないようにお大事にして下さい。
コイワカガミ見つからなかったんですか、残念でしたね。
来年は探しに行きたいなーと思います。



癒しの山
体調はどうでしょうか?
日曜は自分も癒しの山行きました。 あっち方面に3山あるのですがシケさんが登った山も候補でしたが違う山へ行って貸しきりでしたよ。
ペコンズさん
風邪は良くなりましたよ~でもまた孫が
鼻水垂らしてるのでまたうつされるのかも…
癒やしの山はどこだったんですかね~
静かなしっとりした山がイイですね。

Leave a Comment