1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
11

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

北鎮岳
せっかく天気良い休み
前日遅番で翌日夜勤のため
遠くへ出掛ける気になれず
自宅から100km圏内がイイね


6:05愛山渓温泉出発
01_2015071122042070b.jpg
紅葉時期は混みあう駐車場も数えるほど


まだちょっと雪が残る道
02_20150711220422770.jpg
会う人もいない


銀明水付近で3人グループをかわす
03_20150711220423a01.jpg
あたりの花畑は


まだチングルマが咲いてない所もある
04_20150711220425a52.jpg
今年は花が遅い 大雪は今シーズン初めて来た


愛別岳への下り口も雪
05_20150711220426765.jpg



振り返っても雪
06_2015071122044280c.jpg
愛別にしようかどうしようかちょっと考えて やっぱりやめる


9:10比布岳到着
07_20150711220444a17.jpg
今日は北鎮へ行く 遠く見えるけど


意外と近い 1時間くらいで行けるかな
08_201507112204464ba.jpg



人気があるのでいつも人がいる北鎮岳
09_201507112204477d9.jpg



10:05到着
10_20150711220448a13.jpg



ささっとBK ひっきりなしに人が入れ替わり立ち替わりする
11_20150711220505660.jpg
後ろで本州から来たグループが比布岳を「ヒップ岳、ヒップ岳」と何度も連呼する
普段自分から話しかけることはほぼないが北海道人として耐えられなかったので
振り向いて「ピップ岳っていうんですよ」と教える


人の往来が多いので10:30下山開始する
12_201507112205073cc.jpg



この辺はキバナシャクナゲが群生してる所
13_20150711220509674.jpg



キバナもいいけど ハクサンシャクナゲが見たいなー
14_20150711220509e1e.jpg
前にこのコース歩いたのは2011年 人少なかったけど今日はいっぱいいた
もうここも静かなコースではなくなったのだね


ジムカデ
15_2015071122051099d.jpg



チングルマもチラチラ
16_20150711220527fb6.jpg



イワウメ最盛期
17_20150711220528901.jpg



日本庭園的な美しさ
18_201507112205302fc.jpg



行きより帰りの方が咲いているチングルマ
19_201507112205319cd.jpg



ツガザクラもかわいく咲いてる
20_20150711220533272.jpg



さて下りますか
21_20150711220551a10.jpg



秋にはおいしいブルーベリーになる奴かい?
22_201507112205532b9.jpg



イワヒゲもかわいいな
23_201507112205542c3.jpg



コマクサもやっと咲きだした
24_20150711220556e4b.jpg



エゾシマリスがちょろちょろ
25_201507112205570d5.jpg
前に単独の結構軽装な女性が歩いていた  登山靴に見えない靴
ドロドロの斜面で滑り 先に行ってくれと頼まれる
ヒドイ道ですねこの道でイイんですかと聞かれる
黒岳から来て愛山渓へ下りるらしい 誰かに面白いからと勧められたようだ
黒岳から比べたらこの道は厳しいかもしれない
でももうここまで下りちゃってるのでどうにもならない
道は間違ってないですよ ドロドロの所はもう少しで終わりますよ
とだけ言って別れた 登山は自己責任
孫が熱出したっていうし急いでるのでほって帰る 
後ろにまだ単独男性いたし その人と無事に帰ってきてくれるだろうと信じて



ポンアンタロマ川?にはまだ新鮮なヤチブキが咲いてた
26_20150711220614f0e.jpg

15:00下山完了

勿論高速利用で帰宅 孫の熱は40℃だった
今深川には入院させてくれる小児科がない
何かあれば旭川へ連れて行かなければならない
困ったもんです








Comments

シケさん
なるほど、シケさん地方からは北鎮岳はそっちから登るんですね。
行ったことないけど、登山口まで遠いや。
私は、お向かいの平山にいました。
でも、全然花が咲いてないんですわ。
お目当てだったタカネシオガマも皆無。
そちらも、この時期としてはあまり咲いてなかったんじゃないですか?

お孫さんの病院も困りましたね。
小さい子供は、すぐに高い熱を出すので
そんな状態では、なかなか安心できませんね。
少子高齢化が問題なのに、これじゃあ子供なんて産めないですよ。

そのお姉さんにも困ったものです。
どうも安易に山にくる馬鹿者が増えているようですね。
私だったら、肩を貸してあげて、ゆっくり下山したあと、
ツーショット写真撮ってから
LINEのIDでも聞いておくところです。
あ~困った。
Memuroさん
黒岳ロープウェーも自宅から100km圏内なので
どっちからも行きますが、黒岳はほれ、激混みでしょ。
旭岳温泉から行くのが一番近いですが高速ないし。
近くて花も見れて静かでとなると愛山渓です。
どこもかしこも若い登山者でいっぱいですね。
軽装のお姉さんは多分北海道の人じゃないんでしょうね。
愛山渓から登って黒岳に下りるんなら良かったのに、と思いました。
後続男性は13時頃に永山岳下を登ってて愛別目指してたんだけど無理かな…みたいな感じで
ちょっと話して感じ良さそうな人だったからきっとお姉さんと
一緒に下りてきてくれるだろうとワタシの中で勝手に託しました。
下心ありありのMemuroさんがいなくて助かったねそのお姉さん。
税金沢山使って建てられた市立病院に今年から小児科も産婦人科も
なくなったんです。税金返せーと言いたい所です。
昨日は日差しが厳しく暑かったでしょう!
今年は雪渓も小さいし花も控えめかな?
愛別岳行きたいけど雪渓の下りはコワイなあ…アイゼン必須?
軽装の女性は今回の山行に懲りて色々考え直すと良いですね…

おチビちゃん(特に男の子)はすぐに熱上がるからね…
我が家も何度も夜間救急へ走ったけ~
お大事に!


TOSIPAPAさん
昨日は暑かったですね~
高いも暑いなら近くの音江山行けば良かったと思いました。
降雪が少なかったせいか花が少なくて人が多いというガッカリな現状です。
愛別岳の雪渓はザクザクでなんともなさそうでしたよ。
寒い早朝ならカチカチになるのかな?
男の子は高熱出しますね~孫は女の子ですが高熱出てます。
今日は下がってきたけど今晩婆ちゃん夜勤でいないから心配です。
お疲れさま
下界は暑いけど上の方にはまだ雪があるんだね。
そっちの花は比較的オーソドックスなんだね。
それともこれからなのかな?

そこからは大雪近くていいね。うらやましいや。
北鎮は層雲峡からかと思ったら愛山渓なんだ。
今時期愛山渓はあんまり考えないかもしれないな。
去年比布登った時に北鎮まで行きたいな~って思ったのを思い出しました。
そしていつの間にか靭帯炎が治っていることに気がつきました。

人がいないところを求めると結局ヤブ山になるのでしょうかね。
やっぱり路線を変えるしかないですね。
watanabeさん
この辺は普通な花しかないですよね。
珍しい花は小泉岳や高根ケ原方面にしか咲かないかも。
それでも下の方ではナガバツガザクラ咲いてたんですが撮影に失敗。
今時期はこの辺行く人少なめと思って行ったんですが
でもなんだか人多くて。途中から木陰も岩陰もないからさ、
見通し良すぎて嫌になりました。色々不都合あるよね(笑)
もう大雪なんか行かない、と思いました。

そう言えば靱帯炎、治って良かったですね(^^)

病院
田舎だから病院は少ないよね。 自分的には耳鼻咽喉科と眼科があると嬉しいです。 産婦人科ないなんて田舎だよね。 歯科はたくさんあるのに…

孫ちゃん良くなったかい?

ペコンズさん
耳鼻咽喉科は個人病院あるからまだイイけど
眼科医はなくなったねいつの間にか。
歯医者はいっぱいあるね。
精神科もいっぱい。なんか偏ってるな~(笑)
孫は元気になったよ。婆ちゃんなんもしてないけど。
こんばんは!
僕も北鎮は黒岳からと思ってました!
でも意外性があって新鮮かもしれないですね!
僕は前に意外性を求めて黒岳から愛別岳に行きましたが、その時も北鎮から向こうは誰とも出会いませんでした。
実は愛別岳も分岐から行けばよかったものを、途中の雪渓から降りたら尾根1本違っていて恐怖のトラバースをして正規の登山道に出る事が出来ました。
ほんとに馬鹿だなってよく思います(笑)
i-tomoさん
クチャンベツ~トムラウシお疲れ様でした。

旭岳温泉からの北鎮も長く歩けて新鮮ですよ。
意外に標高差がない感じしたし、天女が原もイイ感じだし。けども、
姿見辺りでどーしても人混みに会ってしまうんですよねーそれが難点。
今年はどうせまだ裾合平のチングルマは咲いてないし、
ってことで今回は愛山渓からにしました。結構ヒザに来ます。
愛別にしようかなと迷ったんですが、広い所を歩きたかったので止めました。
愛別への下りは雪あった方が好きな所歩けてイイなと自分は思います。
でも尾根1本違うのはちょっと、ですね(笑)
シケさん
こんにちは、お見舞いなのに(孫さん)拍手してしまってごめんなさいね。
で、大事には至らなかったでしょうね(未だ他のコメント見てないから)
愛山渓から北鎮岳
良いですね~♪
でもあの泥道は最悪ですよね。
お疲れ様でした。
damerabbitさん
白雲岳お疲れ様でした。
ありがとうございます孫はもう治りましたよ~
今流行ってる夏風邪だったみたいです。
婆ちゃんうつらないようにしないと、また山行けなくなる…
愛山渓の道はドロドロだけど好きなんですよねワタシ。
人がいないからかな(^^)

Leave a Comment