3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
01

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

5合目
暑いのイヤなので雨の日登山しようと朝早くから出掛けた
石狩川の状態が酷いなと薄々思っていたが…

銀泉台のゲートは閉まっていた 
01_201508011402135d4.jpg
70mm以上の雨で閉めるとか書いてあったかも 上川地方には大雨洪水警報が出てたかも
明日は晴れ予報 素直に明日登れば良かったか
ガソリンと高速料金を無駄にしてただ帰るのもなんなので


以前から歩いてみたかった黒岳層雲峡コースへ寄ってみる
02_20150801140215e65.jpg
やっぱり相当降ったのかな


6:50小雨 届を書く所はなかったと思う
03_20150801140216099.jpg
下りはロープウェイで帰ってもイイなと散歩気分で出発


ちょっと泥っぽい所もあるけどとても歩きやすい道
04_20150801140217486.jpg



特に変わった植物はない
05_201508011402183eb.jpg



樹木のおかげでほとんど濡れないので無カッパ
06_20150801140240353.jpg



ロープウェイのアナウンスが聞こえる
07_20150801140241ed8.jpg



8:00 5合目付近
08_20150801140243b8e.jpg



左側に霞んで見えるのはロープウェイ駅舎
09_20150801140244d64.jpg



その周辺でトリカブト
11_20150801140305397.jpg



オトギリソウ
12_2015080114030668c.jpg



チシマヒョウタンボク
13_20150801140308baf.jpg



アザミ
14_201508011403093cc.jpg



オダマキ
15_2015080114031180f.jpg



リフト乗り場へ向かう登山者の人達
16_20150801140603c27.jpg
登山道が川のようになってたので7合目までは行かず ロープウェイも乗らず


登った道を歩いて下りて 9:40下山完了
17_20150801140604dd9.jpg
見えているのは映月峰?
帰り道 川には河川管理の車がそこここで見える

11:30無事帰宅 
深川はめっちゃ晴れ
なんだか今日はカラッとしてる もう秋?




Comments

なんか
新境地を開きましたね。
たぶん誰にも真似できない行為でしょう。(真似したくないし)
下りでRW使うとさらに突っ込みどころ満載ですけど、これ以上の無駄遣いはできませんね。はい。
1度は下から登りたいと思って昔そこ歩いたことあります。
晴れてると時々RW見えて、ここでクマとかに会ったらいやだな~って思ったのを憶えています。
あまりに便利すぎるからあんまり歩く人いないんだろうね。
ところでそちらはそんなに雨降ったの?
札幌はここ数日たま~にパラパラって感じでしたけどね。
今日は朝からいい天気でしたよ。
なんと
銀泉台狙ってたんですね?
うちも今日仲間の家族と大雪行く予定してたのですが、午前上川地方は雨そうなので中止にしました。
札幌から行って雨だったら悲しいですからね(笑)
で、話し合いの結果、明日銀泉台か富良野岳あたりに行こうかなと思っています。
たぶん花の大雪は今年は明日が最後かなと思っています。
札幌は朝から天気良くてちょっとがっかりでしたが、銀泉台通行止めを聞いて安心しました(笑)
悔しいからファクトリーに行ってアウトドアショップ巡りしてきました(笑)
watanabeさん
あんまり歩く人いないんでしょうけど、たまにいるんですね
ちゃんと道はありました。誰にも会いませんでしたが。
天気予報はちゃんと見た方がイイですね。
雨なのはわかってましたが警報出てるのは後になって知りました。
そちら降ってないんですか?石狩川は増水してコーヒー牛乳色の濁流でしたよ。
ガソリンと高速料金がね、無駄になりましたね。はい。
でも念願の層雲峡コース歩けたので満足してます。
霧雨で涼しかったし最高でしたよ。昼前に家帰れたし。
ちょっと悲しかったけど(笑)
i-tomoさん
通行止になるくらいだから結構降ったんでしょうね。
深川でも朝3時過ぎまで雨降ってましたよ。
緑岳にしようかとも考えましたが面倒になって止めました。
昼から晴れ予報でしたが山は多分そうではなかったろうと思います。
帰りもずっと邪悪な雲がかかってましたから。
明日は天気予報良さそうなので最後の花見楽しんでください。
ワタシもまたガソリン消費しに行きます(笑)


大雨だったんすよ
ウチのそばの石狩川は砂利場の入口まで増水してましたし
神衲橋の下の田んぼも半分水に浸かってました
でも今日は割と涼しくて良かったですね
秋にはまだ早いでしょう
早く雪降ってくんないかな、とは願ってますがね
水滴をまとった植物達キレイですね
参考になりました。
お早うございます。
このコースはずっと気になっていて何時か下りに使いたいと思っていました。
シケさんのお陰で状況が分かり有り難かったです。
銀泉台から登れず残念でしたね。

予定よりかなり遅くなりましたが、明日高原温泉から緑岳、白雲岳辺りまで歩くつもりです。
花がまだ残っていると嬉しいのですが。
それより捻挫の直後なので、また同じ所を捻らないか不安です(^^;)

多分9月に入るかも知れませんが、i-tomoさんを恵庭岳の西峰に再度お誘いします。
その時シケさんも参加していただければ嬉しいです。
HGはありませんが、BKは用意できるかも。
上川地方にたしか前夜に土砂災害と洪水警報が出ていたような気がします…
普通の人は登らないし、翌日にするよね(笑)
でも今日もどこかの山へか行っているだろうし、結果オーライかな!
こちらも昨日から急に湿度が低くなりカラッと晴れています。
秋はもう少し先にして気持ちの良い天気がこのまま続いてくれれば嬉しいです。
ぜしかさん
大雨だったんですね。
朝出る時、深川橋で見てなかったんですよね。
高速で川見えるのは納内の所ホンノちょっと。そこも見過ごし。
上川ついてから気付きました(笑)
白川(という名前の川)が茶川になってる!と。
ぜしかさんちの近くは前も水つきそうになってたよね。
低い所なんだねぇ 今後も要注意だね。
ホント早く雪降って欲しいですね。
もうお盆ですよ。あっという間に正月きますね。
tarumae-yamaさん
こんにちは。捻挫治ったんですね?良かった良かった^^
層雲峡コースは思ったより歩きやすい道でした。
駐車場はRWの横というか、川を挟んで隣にありました。
明日は緑岳から白雲岳ですか?
花は結構残ってました。エゾツツジが満開でしたよ。
でもクモイリンドウはまだ全然咲いてませんでした。
ホントに今年は花が遅いですね。
と、今日も懲りずに行ってきました。ゲート開いてましたので(笑)
そしてi-tomoさんご夫妻とも偶然お会いしました^^
恵庭岳西峰お誘いありがとうございます。
ですか…札幌近郊なかなか行けないんですよね…車の運転が…(汗)
TOSIPAPAさん
結果オーライです(笑)
ガソリンと高速料金が倍かかっただけです(涙)
イイの!こうやって無駄金使って世の為にお金回すんです(嘘)
なんちって、ただ警報見てなかっただけです(愚)
今日は開いてましたからゲート(笑)
ほんとに昨日から急にカラッとしましたね。もう8月ですもんね。
シケさん
お疲れ様でした。
なんと昨日あわやこのコースを?
心配しましたが 2日まで時間延長でしたので
ロープウエイで降りました。

いつかの為に参考にさせていただきます。
damerabbitさん
お疲れ様です。
え?damerabbitさん黒岳にいたんですか?
RWは便利で良いです。
RW使っていれば雲ノ平のお花畑見に行ってたかもです。
こんにちはー!!
お久しぶりです。
実はこの日、激流にも関わらずに白水沢という桂月岳の横に抜ける沢を登りまして、リフトRWを使わずに下りてきたので、同じところを歩いていたんですね!!
って記事読んで1人で興奮しました(笑)
下の神社に自転車デポしてたので、シケさんに持っていかれなくてよかったです(^^)
秋はもうすぐ・・・楽しみましょうね!!
nabeさん
ギャハハあの日に沢行ったんですか?
川はどこも茶色の濁流でしたよ、命知らずですね~(笑)
同じ日同じ所歩いてたんですね。なんか運命感じますね(笑)
なんとなくハデな神社ありましたが自転車までは見ませんでした。
持ってかんし(笑)実は砂利道自転車乗れないんですよ。
もうすぐ秋ですね1年が早いですわ。
いつかまたどこかでニアミスしましょー(^^)


Leave a Comment