1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
08

Category: 東大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

ニペソツ
花を見にニペソツ山へ
曇りでも雨でもイイと思って来たが今日は晴れのようだ


5:00三国峠から見るニペソツ山
01_20150809215229ad4.jpg



車少ない自分9台目 近くに駐車出来た
02_20150809215231ba1.jpg
5:45出発 今日は人少ないみたいだ


100%晴れ
03_201508092152325fd.jpg



林を抜けると
04_2015080921523330c.jpg



素晴らしい景色 後ろは雲海
05_20150809215234197.jpg



前は石狩岳 奥に忠別岳が見える
06_20150809215252265.jpg



ガラガラした道を歩いて行くと
07_20150809215254f45.jpg



ドーンとニペが現れる
08_20150809215255dc5.jpg



アップでドーン
09_20150809215257085.jpg



雲海に浮かぶウペペサンケ
10_20150809215259b17.jpg



こちらは十勝連峰
11_20150809215316669.jpg



一旦下って
12_20150809215318090.jpg



登る
13_20150809215319db5.jpg



振り向けば雲海
14_2015080921532140d.jpg



もうちょっと
15_201508092153222ef.jpg



9:00山頂
16_2015080921534584f.jpg



凄い眺めを独り占め
17_20150809215347aea.jpg
誰もこないうちに花を撮影しなければ


タカネナデシコ
18_2015080921534909a.jpg



エゾルリソウ
19_20150809215350ed6.jpg



イブキジャコウソウかな?
20_20150809215352c92.jpg



フタマタタンポポ?とミヤマツメクサ?
21_20150809215421079.jpg



見たかった花はズームしてトリミングしてこの程度
22_20150809215422396.jpg
とても近づけない場所に咲いていた


同じ株 結局1株しか見つけられなかったが
23_20150809215424d2a.jpg
2011年に探しに来た時はまったく見つけられなかった 今日は見れて感激


超感激で雲海バックにBK
24_2015080921542552c.jpg



ガスがわいてきた
25_201508092154279fd.jpg



ちょっとして若い青年が到着して
26_20150809215448e13.jpg
色々話ししてるうちに


ザックと連れ2人を途中でデポしてきたと言う男性が到着して下りて行った
27_20150809215449700.jpg
そのうち芽室から来たと言うオジサン到着
今日は人が少ない


10:00名残惜しくなかなか下りられず
28_20150809215451ba1.jpg



まったり下りてたら青年がきて先に下りてった
29_20150809215452862.jpg



何人かの人とすれ違う 単独者が多かった
30_20150809215454c66.jpg



ナキウサギ 出てきたので撮った 
32_20150809215519cf7.jpg



何度も振り返りながらダラダラと下りる
33_20150809215520f80.jpg



イワギキョウ
34_201508092155225f7.jpg
途中で熊の掘り起こしがあった


前天狗でビタミンカステーラ
35_20150809215523637.jpg



今日はニペソツ日和だったなぁ
36_20150809215525ddf.jpg



14:30下山完了
37.jpg
本日の登山者は13組という少なさ
静かで景色も良く花も見れてイイ山だった







Comments

なんかすごい
ニペソツはこの間登ったばかりだから親近感わきます。
どの景色も記憶にあります。

マンテマはそこに行くとビランジなんだね。
ナデシコ科だって。
その11年の記事は憶えています。
嬉しさ伝わってくるわ。よかったね。
そこはロープの外側ですか?
あとはアポイとカムイ、カラフト、チシマでしょうか。
全部そろうとなんかいいかもしれないね、がんばれ~
それを見つけたシケさんが今日は偉く見えるよ。
8日はどこも雲海の日だったのでしょうかね^^
お疲れさま。
おはようございます。
絶景のニペソツ
独り占めするなんて
やはり 貴女は「持ってるね~♪」
ただただその体力に脱帽いたしました。
お疲れ様でした。
晴れのニペソツか良いなぁ~
標高年の時は、激混みだったようですが落ち着いたようで行きたいわー
登りタイム3時間15分??相変わらず凄い体力(笑)
下りは登り返しにやられた?
お疲れ様でした。
おつかれさま
見れて良かったね。
気持ちもスッキリしたしょ。
これで次なる目標ができた感じだ。
watanabeさん
7月に登られてましたね。記憶に新しいでしょ?
先週登った方のビランジ咲いてた情報を見たので
遅いかもと思いながらも行ってみました。
咲いててくれて嬉しかったです。
花はほとんどロープ外。250ミリじゃ全然遠くて。
もっと長い望遠レンズが欲しいと思いました。
そばに寄りたくても足下がガラガラ崩れ…
あとはやはりカムイが見たい所ですよね。
多分今時期と思いますが、休みと開花と天候が揃わないと
カムイは見れそうもありません。日帰りだし。
体調も揃わないとムリ~って感じです。
8日はどこも雲海の日だったようですね。
余市岳お疲れ様でした。
damerabbitさん
いや~日頃のおこないですかね~( ・∀・)(笑)
まさか絶景山頂独り占めできるなんて
思ってなかったですよ。
ニペ日和でした。
TOSIPAPAさん
曇りだと思ったら晴れてて、激コミと思ったら空いてて。
無欲が良かったのかな(笑)今回は花だけが目当てでした。
以前ペコンズ氏がニペは2時間半と言ってたので
一応3時間を目標に登りましたが目標達成できませんでした。
2時間半てどう歩けば行けるの?って感じです。
下りはのんびりダラダラやたら休憩しながら下山が最近の傾向です。
ペコンズさん
見れて良かったですわ。
ワタシがニペにいる頃はコイカクでしたね?
どこまで行ってたのかしら、お疲れ様。
次はカムイだな~お盆休みないから来年だわ~
ニペ
週末は18…でした。
初めてニペに登ったときは2時間15分でした。 ひたすら速足です。 もう足つりますね。
カムイはお盆じゃ遅いですよ。
ペコンズさん
週末は18…でしたか。お疲れさまでした。
2時間15分ってムリだわ~山羊?カモシカ?

カムイはお盆じゃ遅いですかね?
今年は1週間くらい花遅いから大丈夫かもよ。
でも休みがないのよね~
シケさん
大変ご無沙汰しておりました。
いや、見てはいたんですが、飲んでることが多くて、
ついつい、コメント入れるのが億劫になって…。

それはともかく、
憧れの晴れたニペソツを堪能された方がここにも一人。
それだけで羨ましい。
ただ、2時間30分だの、3時間15分だの、
飲み過ぎ、運動不足の私には、決して行くことのできない
神の領域かと思います。
これでも、私も忙しいもんですから、(遊びに行ったり、酒飲んだり)
今月は山は諦めてますんで、9月になったらどっか行こうと思います。
それまで、皆さんのレポ読みながら、エア登山を堪能しますわ。
Memuroさん
生きておられたんですね?良かった良かった。
まあ毎日暑いので毎晩ビール飲むのに忙しいんだろうなと
思ってはいましたけどもね。痛風は悪化してませんか?
焼肉とビールの組み合わせがヤバイらしいですよ?大丈夫ですか?
それはともかく、
憧れの晴れのニペソツ堪能してきちゃってドーモスミマセン。
ニペは3回しか登ってないんですが2回晴れなのでぇ
ワタシとニペはどうやら相性イイらしいですよゴメンナサイね。ははは
今月は暑いので山は来月にした方がイイなとワタシも思ってます。
ただ今月休みが少ないってのもありますけどね。来月がんばるぞー
忙しいMemuroさん、どうぞお体に気を付けて飲んで下さいね。





Leave a Comment