1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
31

Category: 北日高

Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

パンケヌーシ
天気の良い日曜日 久しぶりに北日高の山へ行ってみた
芽室岳の西峰(パンケヌーシ)は はじめて登る

5:50 こんな橋を渡って出発
1nis_20110831204949.jpg



背丈を超える笹にモチベーションがダウン
2nis_20110831204949.jpg
だれか笹刈って下さい


やる気起きず(いつもだけど) 両手ぶらり戦法で歩く
3nis_20110831204949.jpg
徐々に笹の背が低くなってくる


目指す西峰が見えてくる
4nis_20110831204948.jpg



8:20 分岐到着
5nis_20110831204948.jpg



最初は良かったけどね
6nis_20110831204948.jpg



だんだんキツクなる道で
7nis_20110831205020.jpg
アキレス腱どころか 太腿の裏まで ストレッチされる急な登りに耐え


9:10 パンケヌーシ頂上
8nis_20110831205020.jpg



ご褒美に 「しっとりバームクーヘン」 を食べる
9nis_20110831205020.jpg



戸蔦別岳?北戸蔦別?
11nis_20110831205019.jpg
なんか 地震雲みたいのが 見えますなぁ


あれが本峰 途中のコブが分岐
12nis_20110831205019.jpg
分岐から西峰まで 歩いてきた道が見える


ここ 道がない 草ボーボーで
13nis_20110831205019.jpg
1時間のんびり休憩し 本峰へ向かう


ここらへんは 道あるんだけど
14nis_20110831205105.jpg



ここでボーボー
15nis.jpg



一番ヒドイ所越えても ちょっとわかりづらい
16nis_20110831205104.jpg



10:45 分岐から 芽室岳本峰を目指す
17nis_20110831205104.jpg
西峰に比べると 100倍歩きやすい道 (に思う)


11:00 芽室岳頂上
18nis_20110831205104.jpg
2組のグループがいたけど 静か


1輪だけキキョウ咲いていた
19nis.jpg



犬みたいな岩
24nis.jpg



青空と雲
23nis.jpg
また1時間のんびりして下山

あまり人もいなくて静かなイイ山でした



テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

おはようございます。
2枚目の写真は、滅入りますねえ。
熊がでそうな雰囲気だし。
本当に、誰か草を刈って欲しいですね。
御褒美が、バームクーヘンと言うのが、
小さな幸せって感じで、微笑ましいですね。(^^)
今日は、朝から、山に登ることが出来ました。
ありがとうございます。
連なる山々いいね~!
しかし笹薮や 道なき道は 写真見てるだけで
テンション下がりますな(^^;
日高の山の良さって なんなのだろうと
時々考えたりする。
急登?静かさ?山並み?うーーーん考えてるだけじゃわからんよね(--;
私も 秋にどこか行ってみよ。
おはようございます。
シケさん先週は何処へ…と覗いてました!
日高でしたか~パンケヌーシ?
山の稜線と連なる山々が日高ってかんじで絶景ですね!
日高の山と言えば笹とハイマツ…大変そうダニや虫はだいじょうぶでしたか?


あれ?今週は行かなかったんか?
調子でも悪いんか??って思ってました
お元気で何より!
山も空も雲もきれいです
シケさん
こんばんは
8月 ありがとうございました・・・けど・・・
9月も宜しく・・・ね。
芽室 西峰 猛暑?のなかお疲れ様でした。

メルヘンの世界のような小屋の後 せせらぎの丸木橋を渡り・・・
背丈以上の笹のトンネルを抜け。。。
これぞ日高か?急登の1丁目・・・まだか 〃 と言うほどの登り
一本の木が目印?名前は忘れたけど・・・高度を増す事に
迎えてくれる「西峰」 これぞ 北日高 分岐を過ぎ・・・・・・

あえぎつつ立った頂き そのパノラマに我を忘れる世界。
まさに山頂に立った者だけが味わえる一時。
屏風絵の世界
芽室岳 ワンダフルです。
オイラ西峰は未踏です。
良かったね「くーへん食べれて?人の目が無かった?」

om4tiさん
日高の中では初級な山ですが 笹がボーボーでウンザリ
整備された登山道ばかり歩くいてるワタシには辛かったです
「しっとりバームクーヘン」はバター22%含有 リッチな味わい(^^)♪
だれか笹刈ってくれないかなぁ~
すづきさん
日高の良さは 景色の良さかな(^^)
山波がイイですなぁ 笹藪がイヤですけど
日高は見るだけで幸せです ほとんどが登れない(上級な)山だから
薄くて尖った山が好きだわぁ 秋もイイだろうね 白い日高山脈最高
TOSIPAPAさん
ちょっとUPが遅くなりました 何かとあって。
先週はパンケヌーシでした。ペンケヌーシとチロロは林道通行止中みたいですね。
日高は山がキレイで好きです。ちょっと遠いんだけど。
笹とハイマツ、ダニが心配でしたが大丈夫でした。
しかし防虫網使用してたにもかかわらず
またもや隙をつかれて虫にやられブルーでした(^^;
ぜしかさん
腰痛激しいですが超人のように元気です
昨日試験がありまして、勉強せんきゃならんかったのでUP遅れました
んじゃ土日、山なんか行ってないで 勉強すれよって感じですが
山も空も雲もキレイなので 行くしかないですわ(^^)
damerabbitさん
こちらこそヨロシクお願いします。
西峰は誰もいませんでした。下りの途中で1人すれ違いましたけど。
日曜は全道的の快晴だったので、どこの山登っても良かったことでしょうね~
芽室岳は春に登ったことあります、白い山脈が見える時期が一番好きです。
西峰はね、もう行かない(笑)だって急なんだもん(笑)
いつもいつもすごいですね。
日高の山って人の手が最小限にしか入っていないような気がします。
・・「人」の世界ではないかもしれない。
私にはもう行けないところかもしれないと思いました。
でも・・だから美しいと思うのが日高の山なのかな。
その満足感がうらやましいです^^
watanabeさん
日高は憧れですね。カムエクとかコイカクとかペテカリとか~素敵な響き♪
登りたいのはヤマヤマですが、技術・経験のない自分が行ける場所ではないですねぇ
せいぜい登れるのは芽室や剣山。そこから見える景色で十分堪能できます(^^)
やっぱり日高
この日は正直日高行きたかった…
笹の丈が長くなるとテンションアップしなきゃダメじゃないすか!
ペコンズさん
何言ってんすか、上ホロ~十勝~原始ケ原、夕陽&朝日堪能の旅してたじゃないですか(^^)
笹はキライなんだな・・ 『刈払機で刈ってやるぞクソ笹』 と血圧はアップしましたけどね

Leave a Comment